2006 / 02
≪ 2006 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2006 / 03 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やってきた初日は手からエサを受け取ってくれなかったものの、2日目はおそるおそる。
3日目にはがしっと受け取ってくれるようになりました。

キャベツやブロッコリー、ヒマタネ(←好物)は手渡しであげています。


もっとないの??
もっとちょうだ~い♪


ってな感じで
こう、ちょっと首をかしげて上目遣いでこちらを見てきます。


うぅぅぅぅぅぅっ


追加であげたくなるのを我慢しながらペレットをすすめています(笑)
栄養が偏ってはいかんのだよ。許せ!もきゅ!


今日あたりから手渡しではなく、手の上にエサを乗せてあげてみようかなと思ってます。
噛まれないかちょっとビクビクだけど^^;

来週あたり触れるようになって、嫌がらないようなら、散歩デビューさせてみようと思ってます。


さて。今日もこの時間もきゅは寝ております・・・。
たまに小屋の中から物音はするものの起きてくる気配なし・・・。


それにしても、同じゴールデンハムスター(ノーマル)でも、ホントに性格もクセも全然違うんだなぁと改めて実感。


初めて飼ったチョビは、はじめからトイレを覚えていて来た日から手乗りになってました。
部屋を散歩させてても、トイレの時はケージにもどりまた外で遊んで、疲れるとちゃんと小屋に戻って寝る子だったし。
ある意味、チョビにとって部屋全体が大きなケージだったのかも^^;


蘭丸は脱走が得意な子で、帰宅すると外で遊んでいる蘭丸と目が合うなんてこともしばしばでした(苦笑)
脱走対策をしてもことごとくそれを破ってくれました。


先代のもきゅ壱号は、毎日1~2時間は散歩をしないと気がすまない子で。
キッチンの流しの裏と壁の間の隙間に入っていって出てこなくなってしまって・・・そこの壁にどうも穴があったらしく。。。
お隣との壁の間に入っていってしまったこともありました。

途方にくれ泣き崩れる飼い主をよそに、壁の中では動き回るもきゅの音がします。
壁中叩いて名前を呼んでも全然出てきてくれなくて。
3時間くらいたってあきらめかけた私の横を、薄汚れた白茶の小さな物体が通過・・・。

はっ!もきゅだ!!

なんとか捕獲することができました。
それ以降、キッチンは出入り禁止となりました^^;

本日は薄汚れた?、先代もきゅ壱号の画像で(笑)


mokyu1-2.jpg



スポンサーサイト

朝6時。
リビングでカラカラと回し車を回すもきゅと目が合う。
まだ寝てなかったのかい^^;

それから約2時間・・・回して毛づくろいしてご飯食べて・・・また回す。
よく飽きないなぁと(笑)

いや、それをずっと眺めている飼い主は相当な暇人ということに(苦笑)

たまに入り口の方に「ん?」って感じの顔で(推定)やってくる。



くらくらくらくら



もきゅの「かわいい」の攻撃
飼い主はよろめいている。効果は抜群だ!!



朝から馬鹿なことをやってる飼い主です・・・(苦笑)


我が家にやってきた日から、あまりエサに興味がなかったもきゅ。
頬袋に入れることもなく、食べたいときにエサ入れにやってきて食べてます。

でもヒマタネはやはり大好物らしい。
食べちゃったヒマタネのカラを何度も拾って

「あ、まだヒマタネあった~~~!」
「ん?入ってない(泣)」
「お、こっちにまだあった~~~!」
「入ってない(泣)

ってなことを何回も何回も繰り返してます。
ちなみに与えているヒマタネの数は3粒

全部食べちゃったということを覚えていないのか、新しく追加されていると思っているのか・・・。
とにかくタネのカラを何度も確認してる・・・。
今まで飼っていたハムスターにはなかった行動です。

mokyu2-3.jpg


あんまり頭よくないのかな??(笑)


さて、トイレですが・・・。
もきゅのメイントイレは実は木の屋の中だったことが判明!!

トイレをマスターするのはいつになることやら・・・。

mokyu2-4.jpg



初日からトイレを覚えてくれるとは期待していなかったけど、やはりというか案の定というか・・・。
ケージの隅にしてた(泣)

給水ボトルの下・・・飲んですぐ出せるようにだろうか(苦笑)

最初はどこでしてるのかまったくわからなくて、でもトイレの砂はまったく濡れてなかったのでどこかでしてるんだろうなぁとは思ってたけど。


今朝、ついにその現場を目撃!!!


そわそわしてお尻をケージの隅にむけて体勢を整え、、、
そして、、、ちょっとお尻を上げて尻尾がぴ~んと上をむいたなぁと思ったら・・・。
してました(苦笑)

その後、夕方にはトイレの砂がちょっとだけ濡れてたので、こちらでもしているよう。
ケージが大きなトイレになってるよ(泣)

来たばかりなので大掃除するわけにもいかず、もうちょっと慣れたら洗って匂いを消してトイレをちゃんと覚えてくれたらいいなぁ。

木の小屋も、最初は覗いてみるだけで入ってくれなくて・・・野良寝してたし(泣)

でも深夜・・・やっと小屋の中で寝てくれて一安心。
昨夜は寒かったから、野良寝をずっとしてたらどうしようかと焦ったよ^^;

結局コタツを「弱」でつけて、コタツ布団を3分の2くらいかけてちょっと暖かい空気がいくようにして寝ました。
でも夜中気になって気になって・・・何度ものぞいてみると・・・。

その度に回し車で爆走しているもきゅと目が合う(笑)



さてさて。今日は保温器具を買いにおでかけ。

マルチパネルヒーター

multi.jpg


なるものを購入してきました。
これはケージの下に敷く感じで使用するもので、25度~45度に設定でるもの。
温度を確認しながら、熱すぎるようなら間にタオルでも入れて調節してみよう。



さて、今日はもきゅが日中遊びすぎたのかまだ寝ているので、画像がない(泣)

それは寂しすぎる・・・

そうだ!!こういうときは歴代ハムの画像だ!

これは4匹目の花ちゃん♀
hana.jpg

おすましポーズが得意だったなぁ~

これは5匹目の華ちゃん♀
kahana.jpg

ヒマタネ大好きっ子だったっけ


こちらは6匹目の蘭丸♂
ranmaru.jpg

目がくりくりっとしててかわいかったっけ^^

こっちは7匹目のミチル♀
michiru.jpg

ピンボケなんだけど妙にとぼけた顔がかわいかった(笑)

最後は9匹目のシュウ♂
syu.jpg

手乗りハムでした(笑)


お!もきゅが起きてきたので横顔パチリ。

mokyu2-2.jpg


なかなか止まっててくれないので撮るの難しいな(苦笑)



思ったよりもぽかぽか陽気だった今日、もきゅが無事に?我が家にやってきました~

というか・・・なんとか無事にたどり着いたという感じです(苦笑)

用事を終えて、夕方いざショップへ!もきゅを迎えに・・・。

おっ、いましたいました!ちょこちょことケースの中を動き回ってます。
箱にもきゅを入れてもらいさらに紙袋へ。
家までは電車で15分。家路を急ぎます。




カリカリカリカリ




ゴリゴリゴリゴリ




バリバリバリバリ




ボコッ・・・・・・・?




げっ!!!箱に穴があいてる!!!
鼻でてる!!!

それから約1分後・・・。


ひぇ~~~~~~っ!!!
かお!かお!顔でてるし!!!

15分が1時間にも感じられます(泣)

電車をおりて家まで走って帰りたい心境でしたが、それでは振動が大きすぎるため、競歩で帰ります。
ひぃぃぃぃぃぃ!

そして・・・なんとか無事に我が家にたどり着き、ケージへ移しました。


汗だくで息も絶え絶えな飼い主・・・
対して、涼しい顔でケージの中を探索するもきゅ・・・


今後のもきゅとの生活に一抹の不安がよぎります。

最初はほふく前進で警戒しながらケージの中をチェックしてたもきゅですが、その後毛づくろいをはじめ、さらには軽快に回し車を回します。

いや・・・
もきゅ・・・


mokyu2-1.jpg



回し車の使い方間違ってるから!(笑)
やってきたばかりのハムのお約束みたいなものでしょうか^^;

しばらくたって本来の使い方に気がついたようです。
回しまくってます(笑)

もきゅ、元気に育ってね。

さてさて。やっと明日もきゅが我が家にやってきます!
もうケージにチップ敷いて、小屋やトイレ、回し車をセットして、あとはケージの主がやってくる(もとい連れてくる)だけです!!

もきゅ・・・

実は今度やってくる子は2代目もきゅで「もきゅ弐号」です。
初代のもきゅ「もきゅ壱号」は1年前に亡くなってしまった子の名前でした。

mokyu.jpg


↑この子が初代もきゅ

今までで飼ったハムスターの中で(先日ブログで9匹って書いたけど、よく数えてみたら11匹でした^^;)一番慣れてた子で、溺愛していたため、次の子を飼う気になかなかなれなくて・・・。

でも先日、このもきゅが夢に何度も出てきたのでペットショップにいってみたら・・・。

な~んとよく似ているハムがいるではないですか!!!

これはきっともきゅだ!!!(と勝手に決めつけ)
この子を飼うことにしました。

もきゅ弐号はもきゅ壱号の代わりではないけど、また我が家にやってきた(と勝手に考え)もきゅという名前を引き継がせることに。

ちなみに、この「もきゅ」という名前の由来は・・・。



ハムスターってもきゅっとしてる!!!



はい。これだけです(笑)
なんて安易な(笑)

ちなみにこのブログの名前のもきゅ茶・・・。



「もきゅ」を見てまったりゆったりのほほ~んと



これまたなんて安易な(笑)

明日はもきゅの画像がやっと載せられるぞぉ~~~





今日はぽかぽか陽気でとても暖かかったわけですが・・・。

明日はめちゃめちゃ寒いらしい!
もしかしたらかもって・・・。

土曜日も寒いみたいで、もきゅをつれて帰るのがちょっぴり不安です。

突然環境が変わるし、ましてや寒いなんて・・・。

しっかり防寒対策してあげないとちと不安

さてさて、明日には注文しておいたハムグッズが到着します。
近所のペットショップとかで買ってもよいのですが、種類が豊富&安いということで、以前ハムスターを飼っていたときからお世話になっている

e-ペット屋さん 楽天市場店さん

でまとめ買いしてます。
特にチップは大量に必要なわけですがちょっとずつ買ってると、すぐなくなっちゃうし・・・。

そんなわけで我が家では

ふわふわベッド


の10キロ版を購入してます。
でか~いダンボールにつめつめで届きます(笑)
これをゴソゴソとゴミ袋に移し変えると・・・
普通に45L袋で6つにはなります(笑)
相当持ちます・・・ハイ。

あと、新発売の回し車

回し車


も買っちゃいました。
小さいうちはいいのだけど、ゴールデンの場合大きくなってくるとちょっと回し車を回すのが窮屈そうになるんですよね。
でも、このくらいの大きさなら十分かなと思って。
大きく育ったら(違:でぶったら)使ってみたいと思います。

とにかく、25日はちょっとでも暖かいといいなぁ~


今度ハムスターを飼うことになったら、絶対HPを作ろ~と思ってました。

これまで我が家におむかえした子は全部で匹。10年くらい前から飼い始めたけど、当時はまだデジカメとか普及してなくて、画像が全然残ってないのです

これはものすご~く寂しい!めちゃくちゃ寂しい!

思い出とかはいっぱいあったはずなのに・・・。
で、今度は画像とか文章で残しておきたいなぁと思ってHPを作ることに。

っていうか・・・用は自慢したいわけですよ!(笑)
うちの子ってなんてかわいんだろう~~!!って(笑)

でも最初からHPにすると後が続かなそう(というか面倒?笑)ということで・・・blogに(笑)そのうちHPも作る(はず)です。ハイ。


で!!!これがうちの子で~す!!!


って、普通はなると思うんですが・・・


まだ来てません!(笑)

この子!って決めて代金は支払い済みなのですが、まだ我が家へ連れてきてないんです。
いや、ちょっと今日は荷物が重くて・・・(汗)
なので、我が家にくる予定の子には「売約済み」の札が貼られております。いや売約済みはホントなんだけどなんか物みたいでちょっとイヤです。

「行き先決定!」

とか

「達者で暮らせよ」

とか

「飼い主現る!」

とか・・・・。

って全部変なので、普通に売約済みでよいのかも・・(苦笑)
そんなわけで(どんなわけで?)

25日に我が家にやってきます!!!

ケージやおうち、トイレ、回し車、えさ等々用意して待ってます。
blogまで完成済みです!(笑)


もきゅ(もう名前は決まってる)よ!我が家に来るまで、ペットショップで元気でいてね~



01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。