2006 / 03
≪ 2006 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫



たこ壷からなんか生えてます・・・。

mokyu2-122.jpg


もきゅさんです(笑)


もきゅ、ちょっと話があるんだよね~
聞いてくれる?


mokyu2-123.jpg

・・・・・・・・・・

無言です。
とうもろこしに夢中です。

飼い主まだ読んでなかった本があったんだけどね。
さっきその本読もうかなと思って本棚探したの。
でもないのね。
でね、よ~く部屋見渡したらね。
ほら、もきゅさんこないだクローゼットの隙間から入っていったじゃない?
あそこの隙間っていつも本とか雑誌でふさいでいたじゃない?
いらなくなった本で。

もきゅさん、いつもその本ガジガジしてるじゃない?

あ、いいのよいいのよ、全然。
ガジガジしてもらおうと思っていつも齧られてもいい本を置いてあるんだから。

でね、これ。

hon.jpg

↑もきゅさんのお仕事の跡

あ、いいのよいいのよ、全然。
ほら、いらない本だったはずだから。

間違って読んでない本置いちゃったのは飼い主だから。
もきゅさんは悪くないのよ。(;_;)

(T T)

この本上巻なので、これ読まないと下巻読めないのですが・・・ 。
欠けてていまいち読めません。
ところどころしか読めません。

いいんです。飼い主が悪いのです。
うぇ~ん。これからは気をつけよう・・・。

mokyu2-121.jpg

もきゅ悪くないよ~? byもきゅ


もきゅさんはペットショップ出身です。
なので正確な誕生日がわかりません。
1月中旬とは聞いているのですが、日にちまではわかりません。
むむ?
これではお誕生日のお祝いができないと考えた飼い主。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


勝手に決めちゃえ(苦笑)

ということで、飼い主。
もきゅさんのお誕生日を決めました。



2006年1月15日生まれです(*´▽`*)



まさに中旬。ど真ん中。

なんか誕生日が決まって飼い主すっきりしました(笑)

そこで今日ももきゅさんの体重測定を。

今日からデジタルスケールが登場しました。
やっぱりちゃんと正確にわかるのがいいなぁと思いまして、もきゅさん専用のを購入してまいりました。

確かおとといは111グラムだったなぁと思いながら、いざ!もきゅさんを乗せてみると・・・。

mokyu2-118.jpg


あれ?
114
増えてるよ?

やはりアナログとは違って正確なようです(笑)


ねぇもきゅ。生まれて3ヶ月たったら、健康診断に病院に行く?

mokyu2-119.jpg

もきゅ:いや

これまで引越しでかかりつけの動物病院が3回変わりました。
いずれも都内ですが、やはりなるべく家から近くてハムスターが得意な病院がいいなといろいろ探してみつけてました。

しかし、1年前に引っ越したので、また1から病院探しです。
何かあってからでは遅いので、元気なうちに健康診断を兼ねて、かかりつけの病院を見つけておきたいなぁと思います。

一応候補が3つほどあるので、もうちょっと情報収集して1つに絞って行ってみようと思ってます。

でさ~もきゅ~。
来月病院行ってみようね。

mokyu2-120.jpg

もきゅ:痛くしない?怖くない?

先日買ってきた種。

つるなしいんげん豆
green-bean1.jpg


スティックブロッコリー
broccoli1.jpg


リトルキャロット
carrot1.jpg


肝心(?)のスナップえんどうさんは苗で売っていたので今回は買わず、買った種の芽が出たらまた買いにこようと。


さて。種まき用オアシスミニベッド(種まき育苗用成形培地)に蒔きました。


芽が出た~o(^-^o)(o^-^)o ヤッター


って、普通に蒔けば出ますよね・・・芽(苦笑)

そんなわけで現在の野菜さんの様子

つるなしいんげん豆
green-bean2.jpg


スティックブロッコリー
broccoli2.jpg


リトルキャロット
carrot2.jpg


にんじんはまだちょこっと芽がでたばかりでよく見えません。
が、ブロッコリーはひょろひょろと芽が伸びてます。

今週末には100円ショップで買ってきたプランターに植え替えしようと思います。
すくすく育って早くもきゅさんに食べてもらいたいなぁ。

mokyu2-116.jpg

もきゅ:それ・・・美味しいの?


うん。きっと美味しいと思うよ。
なんてったって、飼い主の愛情いっぱいお野菜だからね~


mokyu2-117.jpg

もきゅ:まずかったら・・・食べないよ?

(T T)ウルウル

100円ショップに行きました。
何を買いにいったか・・・。

木のブランコです(笑)

もきゅの木のブランコです(笑)

絶対使わないだろうなぁ・・・。

もしかしたら、ちょっとだけ気になって齧ってくれるかもしれません。
でも、その後は興味もたないだろうなぁ・・。
絶対の自信がありました(苦笑)
それなのに買ってきた飼い主。


お散歩広場へ設置完了。


もきゅさんも設置(?)してみます。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

mokyu2-110.jpg

mokyu2-111.jpg

やはり、気になるようです(笑)

しかし、齧って飽きてしまったようです。

mokyu2-113.jpg

エサを食べるもきゅさんの後ろに悲しげなブランコ・・・。

mokyu2-114.jpg

mokyu2-115.jpg


木のブランコは、本来の役目であるブランコ以外の齧り木としての役目を無事果たし終えました。

いやぁ・・・やっぱりハムスターはブランコで遊ばないよなぁ・・・。

妙に納得した飼い主でした。



しかし!!!
この後恐るべき光景を目の当たりにすることに!!!



mokyu2-112.jpg

これがその証拠写真です。

かなりわかりにくいですね^^;

これ、もきゅさんがブランコで遊んでる画像なんです。
お散歩広場1(テーブルの上)では齧るだけだったブランコ。
でも、お散歩広場2(ミニデュナ)に入れてみたら、なんとブランコ押すんです!!!
反対側を飼い主が押すと・・・もきゅさん、押し返します!!!

そのうちブランコに乗って反対側に降りて・・・。
橋のように渡って遊んだりたまに齧ってみたり・・・。

正直びっくりしました^^;

まさかもきゅさんとブランコで遊べるなんて(T T)

100円ショップ・・・ステキ(笑)


昨日、はじめてのうまうまシリーズ第8弾として、もきゅさんに進呈したイチゴ。


茹でてみました~(笑)


結論:イチゴは茹でるもんじゃない


以上です(苦笑)
いや、なんか味は抜けてるし甘みもなんか消えてるし、何よりも茹でてすぐ食べると妙に生暖かくて・・・。
生のイチゴに温めたチョコレートソースなどをかけて食べるととっても美味しいのですが、イチゴそのものを温めると・・・駄目みたい^^;

ん?でも、もしかしたら飼い主の口にはあわなかっただけで、もきゅさんは気に入ってくれるかも・・・。

などと勝手にいい方に考え、再度もきゅさんに進呈してみたのですが・・・。

やはりお嫌いなようです(苦笑)

でも、乾燥イチゴなんてのもあるし、もしかしたら今お嫌いなだけで、今後気に入ってくれる可能性もあるかも??

ということで、またいつかあげてみたいと思います(笑)



さて!

今日はチンゲン菜をあげてみようと思い、チンゲン菜を買ってきました。

はじめてのうまうまシリーズ第9弾です。

ここから導かれた今夜の飼い主の夕飯は・・・チンゲン菜のクリーム煮です。
もきゅさんのおかげで、沢山野菜を食べることができます。
もきゅさん、なんて飼い主思いなんでしょう(違)

ということで、チンゲン菜を進呈。

mokyu2-105.jpg

不思議そうに眺めてます(笑)

mokyu2-106.jpg

mokyu2-107.jpg

どこから食べようか迷ってます(笑)

で・・・ちょっと齧って。

シャリシャリショリショリ
もぎゅもぎゅ


mokyu2-108.jpg

あれ??いつの間にかいんげん食べてます^^;
最近スナップさんよりいんげんを先に食べるんだよね~

mokyu2-109.jpg

スナップさん・・・ちょっと新鮮じゃなくなってるよね? by もきゅ

あ・・・鮮度が落ちたから後回しですか・・・そうですか・・・。

あ、明日また買ってくるね(T T)



もきゅさん・・・鮮度が落ちると食べてくれません。
そして残った野菜たちは飼い主が食べるのです。

いえ。いいのよ。もきゅさんのためなら・・・。
全然平気だよ(T T)

もきゅさんは飼い主その1(私)やその2(旦那)が帰宅すると、必ずお出迎えしてくれます。
お出迎えといっても小屋の中から顔だけ出して眠そうに

なにぃ~~?

って感じで顔をのぞかせるだけのこともあれば、小屋の中から出てきてケージの中をぐるぐる回って飼い主の方によってきてからまた小屋の中に戻る。
そんな感じです。

お帰り~

と言ってくれてると思いたい飼い主ですが、きっと

うるさいなぁ・・・安眠妨害だよ?

と抗議しているだけかもしれません^^;

今日もPM3:00頃買い物から帰ってくると・・・。
もきゅさん出てきました。

ただいまーと声をかけましたが、きっとすぐ小屋に戻るだろうなぁと思ってました。

ところが!
今日は出して出して!とアピールしはじめました。

あれ?めずらしい・・・。

そういえば昨日散歩させてないのでそのせいかも^^;

ってことでプチお散歩広場1へ。

ここで今日買ってきたたこ壷登場~
お散歩広場での別荘にしてもらえればと買ってきたものです。

mokyu2-101.jpg


ちゃんと入ってくれました^^

ここですかさずはじめてのうまうまシリーズ第8弾としてイチゴをあげてみました。

はい。お嫌いなようです。

一口齧って渋い顔をなさって去っていきました・・・。

甘くなかったのかな?と思い飼い主も食べてみましたが、甘かったです。
そうですか・・・イチゴお嫌いでしたか。。。


野菜でも生のものが好きな場合と茹でたものが好きな場合がありますが、もきゅさんの場合茹でた方が好きの度合いがアップすることが多いです。
甘みが増すからでしょうか。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

そうだ!イチゴ茹でてみよう!(え・・・)



以前から気になっていたこと。
床材についてです。

モミ材のチップを使用していました。
アレルギーを心配しつつも、加熱殺菌処理していてさらにチップをフィルターにかけて細かい粉がほとんど出ないように改良されたので、大丈夫かなぁと・・・。

しかし、なんといっても針葉樹。
幸いにも今まで飼ってきたハムスターの中でアレルギーを出した子はいなかったけど、これからのことを考えるとやはり今後は広葉樹や紙の床材に変えようと思っていました。
今あるチップがなくなったら変えようと・・・。



今日新しい床材が届きました。
まだ使っているチップはなくなってません(苦笑)



実は・・・飼い主にアレルギーがでました(T T)
もともと、飼い主はアレルギー体質です。。
検査をしてもらって、幸いにも動物にはアレルギー反応が出なかったので、それはよかったのですが・・・。
薬剤や食物・花粉(スギ・ヒノキ)・ハウスダスト・ダニなど、まぁ様々な項目で反応がでてます。
さらには慢性蕁麻疹(もはや慢性化していてその時々で様々なものに反応する)も出ます。

こんなアレルギー体質の飼い主。
アレルギーを起こしやすいといわれる針葉樹系の床材にも当然反応するわけで・・・。
チップに触れると、手が赤くなって湿疹がでるようになってしまいました。
しかも触れてから30秒とかで!
というか、これまで反応しなかったのが不思議といえば不思議です^^;


そんなわけで、急遽床材交換です。


アレルギーはとてもつらいもの。
それはハムスターにとっても同じはず。
経験からわかっていたことなのに、ハムにでてからでいいやとか、いまあるチップがなくなってからでいいやと考えていた飼い主。
大いに反省してます。


以上のような前置きがあって届いた床材。
もきゅさんがどれを気に入ってくれるかわからず、また使い心地も使用してみないとわからないので、今回はいろいろと購入してみました。
その中で、もきゅに一番あった床材を使用していこうと思います。
季節ごとに変えてもいいと思いますし。

今回届いた床材はこちら↓

ごきげん快適マット
chip1.jpg


アスペンの大地
chip2.jpg


広葉樹マット
chip3.jpg


ペパーレミックス
chip4.jpg


ジュートチップ
chip5.jpg


ユーカリソフトチップ
chip6.jpg



今日はまず、広葉樹マットとジュートチップを使ってみました。
最初は噛んでみたりしてたもきゅさんですが、そのうち気にならなくなったようで、いつもとかわりなく過ごしています。

そして、回し車の上で止まってます(笑)
mokyu2-102.jpg

mokyu2-103.jpg


ポプラでも稀にアレルギーを起こすハムスターがいるらしいですが、アレルギーがでないか、体調に変化はないか、注意深く観察して少し様子をみていきたいと思ってます。

もきゅはどれを気に入ってくれるかなぁ~?


どう?もきゅ?気に入った?

mokyu2-104.jpg

う~ん。まだわかんないー by もきゅ


最近のもきゅさん。
PM10:30に起きてきてくれます。

いやぁ~以前はAM2:00とかだったのに。
飼い主のことを考えて(と思いたい)早起きになってくれました(違)

もきゅさんは起きてくるととりあえずアピールします。
普通、まず毛づくろいしてのびの~びして・・・。
で、いざ出陣!て感じでガジガジしたりウロウロしたりして出して出してとアピールする子が多いと思うのですが。

もきゅさんは・・・まずアピール(苦笑)

飼い主の反応がないと、毛づくろいをはじめます。
ちょっと変わってる?^^;

さて。今日も1度目のアピールを無視し、もきゅさんの毛づくろいが済むのを待って手の上にお乗りいただきます。
そしてテーブルの上へ。

今日はスナップさんを茹ですぎてしまいました。
もきゅさん、食べてくれるかなぁと一抹の不安を覚えつつ進呈してみると・・・

mokyu2-100.jpg
ぷいっ


・・・・・・

最初は食べてくれなかったのですが、最終的には食べていただけました。
mokyu2-98.jpg


コーンはいつもの通り満足げな表情で食べてます。
mokyu2-99.jpg



ごめんね、もきゅ。
明日はちゃんともきゅの好きなサクサクシャリシャリっと茹でるね。

mokyu2-97.jpg

ホント??

あ、ちなみにもきゅさん。
体重110グラムになりました(笑)

あげているエサの総重量は10グラムで、ペレットの重さがほとんどなのですが、コーンがちょっと多かったのかも。
コーンをあげはじめてからヒマタネはあげてないのですが、コーンは甘いのでこれからはもうちょっと減らしたりして調整しようと思います。

またまた懲りずにやってまいりました(笑)
はじめてのうまうまシリーズ!

本日は第7弾。
小松菜に挑戦です。
komatuna1.jpg


いざ、もきゅさんをプチお散歩広場1(テーブルの上)へ移動させて・・・
小松菜を進呈してみます。
mokyu2-93.jpg

ほむ

mokyu2-94.jpg

はむ

mokyu2-95.jpg

むしゃ

mokyu2-96.jpg

むしゃむしゃ


うーん。
好きレベルでしょうか。
アクが強いのでちょっと茹でた方がよいかもですね。
葉もの・・・今度はチンゲン菜にしてみようかな^^;

おまけ:ぽつーんと残された小松菜さん
komatuna2.jpg



↓以下余談です・・・

▼read more


プチお散歩広場1(テーブルの上)もプチお散歩広場2(ミニデュナ)も飽きた模様のもきゅさん。
とても不満げな表情です。

飼い主は、もきゅを連れていつものように2階の部屋へ。
最近走り回ることに飽きたもきゅさん。
カーテンに攻撃してみたり、本やマンガをほじほじして飼い主を泣かせています。


今日のもきゅさんはクローゼットに興味があるようです。

このクローゼット。
湿気がこもらないように下に隙間があるのですが、ここから中に進入したいようです。

いつもなら本や雑誌でこの隙間を塞いでおくのですが、今日は忘れていた飼い主。


ここから、もきゅのチャレンジがはじまりました。

では、そのチャレンジの一部始終をどうぞご覧ください
(注:多少ぶれてます)
mokyu2-80.jpg

mokyu2-81.jpg

mokyu2-82.jpg

mokyu2-83.jpg

mokyu2-84.jpg


ついに進入成功です^^;

そして、中で毛づくろいをなさっていらっしゃるもきゅさん。
mokyu2-85.jpg


その後スパイダーマンのように衣装ケースの後ろへと消えていきました・・・。
mokyu2-86.jpg


なんか・・・足がカエルのようです(苦笑)

この後、もきゅさんは捕獲され無事にクローゼットの外へ。
そしてクローゼットの下の隙間はふさがれましたとさ(笑)


またまたやってまいりましたはじめてのうまうまシリーズ

本日は第6弾。
リンゴに挑戦です。

というか、リンゴのおすそわけです。

飼い主、とってもアップルパイが食べたくなって作りました。

で、もきゅさんにもアップルパイを進呈してあげたいのはやまやまなのですが、なんとも高カロリーすぎます。
ここはひとつ匂いで我慢していただいて・・・もきゅさんには生のリンゴを差し上げてみました。

mokyu2-88.jpg

ちょっと 眺めて・・・

シャリシャリ
シャリシャリ


はい。2口で終了です。
もきゅさん採点に入ります・・・。

mokyu2-89.jpg


でました!

好きと普通の中間地点でしょうか。
ちょっと甘くして好きのランクにしておきます。

mokyu2-90.jpg

さて、お次はいんげんです。

「じゃ~が~り~こ~じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこ」状態で食べてます(笑)

mokyu2-91.jpg

っと、ここで先日から大好きの上のランクである超好き!に認定されたコーンの存在に気が付きました。

mokyu2-92.jpg

食べます食べます。
一心不乱に食べてます。
ひまわり系が好きなんだね^^;



さて。
飼い主は焼きたてのアップルパイを食べたいと思います。
apple-pie.jpg

また・・・作りすぎてます(苦笑)
明日のおやつもきっとアップルパイでしょう・・・。


mokyu2-76.jpg

運動場(プチお散歩広場2)でのAM8:00のもきゅさんの様子です。

かなり哀愁ただよう後ろ姿です。

回し車は回してみるもの、飼い主の気配を感じると外に気がいくようです。
mokyu2-77.jpg


で・・・
mokyu2-78.jpg


脱走(笑)
まぁ、ずっと見ているのでいいんですけど^^;

そして、プチお散歩広場1(テーブルの上)に移動させると・・・。

mokyu2-79.jpg


ヒマタネ貯蔵庫を荒らしてます(笑)

その後さらに2階の部屋(本格的な散歩場)へ移動させる・・・。

mokyu2-87.jpg


やはりドアの外が気になるようです。
お外・・・好きなのですね、もきゅさん^^;



さて、今日はとても天気がよくて風もほとんどなかったので、自転車で20分ほどのホームセンターへ行ってきました。

もきゅさんへ進呈する野菜の種を買いに^^;

種を少し買って本も買って。

あ、本はこちら
vegetable.jpg


プランターの野菜づくりです。

プランターでお野菜を栽培してみる予定です。

ちなみに、我が家。
賃貸なんですけど、テラスハウス(低層の連続住宅で、戸ごとにテラスと専用の庭をもつもの。うちは2階建で、一戸建て気分を味わえているはず/苦笑)です。

テラスと専用の庭を持つ・・・。

専用の庭を持つ・・・。

庭を持つ・・・。

庭・・・。

!!!

そうです。庭あるんです(笑)
なのに、プランターで野菜作り。

これには深い(浅い)わけが・・・。
しぶしぶ草抜きをする際によくお目にかかるミミズとか虫。

そう!虫!

だから、虫がいない状態で栽培を始めたいのです。
虫・・・触れないですし(苦笑)

本当にに栽培できるのか不安になっていく飼い主でした。

(↓以下飼い主の戯言。長文です)

▼read more


もきゅさんのあまりのガジガジ攻撃にちょっと困っていた飼い主。

ぽちっとな(通販で注文のボタンをぽちっと押した。つまり注文/笑)したもきゅさんの新しいおうちが届きました。

ファープラスト社のミニデュナ
今回は付属パーツが付いていない物を購入しました。

お色は女の子なのでレッドです。

さて、届いて実物を見ての感想は・・・。


でかっ!!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


でかっ!!!



サイズは幅550x奥行390x高さ270mm
今使っているケージよりも一回り大きいサイズです。

チップが回りに飛び散る心配もなく、プラスチックだから軽いのでお掃除も簡単そうです。
ケージの上の部分が網になっていて、そこを開閉できるようになってます。通気性もよさそうです。

もきゅさんが起きてくるのを待って、新しいおうちにお引越ししてもらいました。

配置後のミニデュナ全景はこちら。
mokyu2-73.jpg


もきゅさんもしっかりと配置されています(笑)
だいぶ広くなりました。
ゴールデンハムスターでも十分な広さです。

最初はおろおろ、うろうろしていたもきゅさん。
金網がないことにかなり戸惑っている様子がよくわかります。

プラスチックの壁につるつる滑っているもきゅさん。
齧れる金網がないことに呆然となっていて、寂しそうなもきゅさん。
哀愁ただようもきゅさん。

なんだかもきゅさんがかわいそうになってきました(T T)
でもやはり、飼い主はかじりすぎるによる不正咬合が心配です。

そこそこのガジガジなら歯の伸びすぎ防止にもなるだろうし、ストレス発散?なによりも散歩のアピールになるだろうからよいのでしょうけど。
もきゅさんの場合、下手すると2~3時間平気でガジガジしてます。

人の気配がなければガジガジしないということもわかったので、ここはひとつ新しいおうちに慣れてもらおう。
そう思ってしばらく様子をみてみました。

すると・・・だいぶ慣れてきたのか回し車で遊び始めました。

うーん。よかったようなちょっと寂しいような^^;



しかぁし!
この後恐れていた問題発生。

このミニデュナ。
ゴールデンだと小屋やトイレに乗ると、上の網に手が届いてしまうのです(泣)
これだと今度はウンテイして骨折の危険が・・・。

これは購入前から知っていたのですが、とりあえずガジガジを止めさせたかったので、対策は購入後に考えることにしてました。
うーん。困った。

新しいおうちに慣れてきたもきゅさんは、さっそくウンテイ・・・。
そこで網の部分をフィルムで覆ってつかめなくしてみたりしたのですが、今度はもきゅさん、つかめない網をつかもうとして・・・
つるっとすべって軽くひっくり返ってしまいました。

飼い主おろおろ・・・。
もきゅさんどきどき・・・。

ということで、現在ミニデュナはもきゅさんの運動場(ぷちお散歩場)になっております(爆)

網の部分をとってウンテイできなくしているので、脱走できます(笑)
なので、飼い主が監視できる状態で遊ばせています。

様子を見ながら改善方法を考えつつ、ゆくゆくは・・・。
他のおうちにしようかと思ってます^^;

水槽は重いのでお掃除が大変そうだなぁ・・・。
衣装ケースは安いし広さも重さも申し分ないけど透明じゃない。
もきゅの様子が横から見えにくいし、加工してアクリル板貼ろうにも、失敗しそう・・・。

ということで、現在一番有力なのがアクリルケースオーダーメードです。

いろいろサイトを巡っていたら、オーダーメイドなさってそれを紹介しているサイト様もいらっしゃったので。
最初は高そうなイメージがありましたが水槽と大差ないですし、軽いです。
また、扉をつけたり穴を開けたりと好みに応じてプロが作ってくれます。
透明なので中身もバッチリ見えます。
好きな大きさにもできます。

よーく考えてもきゅに一番あった素敵なおうちをプレゼントしようかなぁと考えてます。
まぁ、いますぐではないですけどね^^;

mokyu2-75.jpg


リハウス(古いっ/笑)予定だったけどプチリハウスになりました byもきゅ

はじめてのうまうまシリーズ第4弾のかぼちゃに引き続き、本日は第5弾。
いんげんとさつまいも、コーンに挑戦です。

まずはいんげんを・・・
mokyu2-67.jpg

たて笛のような感じでとてもかわいいです(メロメロ)

mokyu2-68.jpg

お、またまた何かが気になった模様・・・

mokyu2-69.jpg

さつまいもでした。やっぱり女の子。イモはお好きなのですね(笑)

mokyu2-70.jpg

最後はコーン。
かなり食いつきよくて、いっぱい食べてました。



☆これまでのもきゅの好き嫌いリスト☆

大好き:お外でもらってもすぐに食べる。ぶんどって食べる。ガツガツたべるレベル
 スナップえんどう
 いんげん
 コーン

好き:そこそこ食べる。大好きなものがあると後回しのレベル
 ブロッコリー
 キャベツ 
 さつまいも
 栗

普通:ケージの中のエサ入れにあれば食べるレベル
 にんじん

嫌い:とにかく食べない。見向きもしないレベル
 豆腐
 ヨーグルト

もしかして、白くてでろ~んとしたものがお嫌いなのかしら・・・?



テーブルの上をプチお散歩中のもきゅさん。
途中で固まってました(笑)

mokyu2-72.jpg

ん?左の頬袋何はいってんの?(苦笑)
微妙におててがすりすりになってます^^;

もきゅさんにかぼちゃをあげてみました。

mokyu2-62.jpg


・・・

ちょっと食べてくれました。

mokyu2-63.jpg
しかしその後すぐに横にあったスナップえんどうさんへ。

mokyu2-64.jpg
あれ?スナップさんをエサ入れに立てかけてどこかに行ってしまわれます。

えさ入れに戻しておくと・・・

mokyu2-65.jpg
戻ってきて食べてます(笑)


mokyu2-66.jpg
ついでに、戻しておいたかぼちゃまで食べてます(笑)

もきゅさんの好き嫌いの細かな判断が難しいと悩む飼い主です。



あ、朝食の残りのヨーグルトを進呈してみたのですが・・・お嫌いなようです(T T)
ヨーグルト好きのハムちゃん多いのになぁ・・・

あ!もしかして・・・
特売で買ったビヒダスヨーグルト500グラムがお嫌いなだけかも!

飼い主も大好きなダノンヨーグルトなら気に入ってもらえるかも!


なんだか、お豆腐の時にも同じようなこと言ってたような気が・・・^^;

まぁ、そんなことはいいのです。

試してみる価値はあります、きっと(苦笑)

mokyu2-71.jpg
ん?もっと何か欲しいんですか?(笑)


今日も元気に朝からガジガジにいそしむもきゅさんです。

最初はかわいらしい?ガジガジくらいの音だったのですが、そのうちゴジゴジに・・・。

あげく、ガガガガガ、ゴリゴリゴリゴリ、ギリギリギリギリ・・・・。

ものすごい音です。

実は飼い主先日から熱を出しているため、3回以上(これで十分だと思いますが)のお散歩には応えてあげられないのです。

熱が下がっている時は遊んであげているのですが・・・というか遊んでるから熱下がらないのだったりして^^;


多少のガジガジなら歯の伸びすぎ防止にいいかなぁと思っていたのですが、あまりにもひどすぎます。

mokyu2-59.jpg


mokyu2-60.jpg

名前を呼ぶと一時的に止まります(笑)

mokyu2-61.jpg

すごい顔だよ。。。(汗)



飼い主考えました。

前からプラケにしようかな、衣装ケース買ってこようかなぁと考えていたのです。

で、衣装ケース購入前に試して見たかったのがファープラスト社のミニデュナです。

どこにでも売っているものではないということ、通販などでは価格が高いこと(5000円とか7000円とか)、外国製のため日本製のグッズとの相性が悪い(特に給水器の取り付けに難あり)などデメリットも多々あるのですが、とにかくガジガジ防止ということで欲しかったんです。

デメリット部分は加工するということにして、、、問題は価格です。

ジョイフル本田というところではかなり安い価格(1980円とか)で売っているようですが(ハム飼いさんのブログでみました)、我が家から行くには電車賃が往復2000円を軽々超えます(苦笑)

そこで見つけたのが四つ葉堂さんのHP。

3600円・・・電車賃を考えたら安いです。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



ぽちっとな♪



明日入荷予定で、その後送ってくれるみたいです(笑)
多分使ってくれないであろうかじり木なんかも一緒にぽちっとなしてみました。

これが使い勝手悪そうなら衣装ケースにしてみようと思います。

あぁ・・・親バカな飼い主^^;

最近のもきゅさん。

出せ出せ攻撃がすごいのです。



ガジガジガジガジ

ガージガジガジガジガジ

ゴジゴジゴジゴジ



すごい音です。

しばらく無視してみました。

すると、、、

あれ?音が止んだ・・・ん?

ちょっと心配になった飼い主がケージを見てみると・・・。

もきゅさん、木の小屋の上でぼーっとしてました。

しばらく見ていると・・・。

mokyu2-56.jpg
右見て

mokyu2-55.jpg
左見て

mokyu2-57.jpg
あ・・・

mokyu2-58.jpg
見つかっちゃいました^^;

しょうがないのでお外に出すことに。
もきゅさん本日3度目のお散歩へ・・(苦笑)



もきゅさんの本日のお散歩履歴

AM10:00~10:20
AM0:20~0:40
AM2:00~      ←今ここ(笑)

日中だろうが夜中だろうが、まったく関係ないもきゅさんなのでした^^;

はぁ、ケージをプラケに変えようかなぁ・・・。

初めてのうまうまシリーズ第4弾!

さて、昨日のブログで栗と格闘なさったもきゅさん。

うまうまの最中に、もきゅさんまたまたあるものを発見。



飼い主が何かを用意しています。

箱からなんかチューブ状のものを取り出しました。

ん??

mokyu2-51.jpg


そうです。
ビタシロップ(通称:ビタシロ)です(笑)

これまた、他のハム飼いさんのブログをぐるぐるまわっていて、ハムちゃんがちっちゃいおててをビタシロに添えてかわいく飲んでいる姿がよくアップされていて。
飼い主もやってみたいぞ!と思った一品です。

体重も100グラムのままで変わってないし、体調もよいので、新しいものをあげても平気かなと。
栄養過多にもならないと判断しあげてみました。

mokyu2-52.jpg

mokyu2-54.jpg

mokyu2-53.jpg


くらくらくらくら・・・

かわいい・・・

ちょこんと添えられたおててと、うっとりしたおめめがなんともいえません。
飼い主、またまたノックアウトです(笑)




▼read more


初めてのうまうまシリーズ(勝手にシリーズ化)第3弾!

ちなみに、飼い主の中で第1弾は豆腐、第2弾はスナップえんどうとなっております。

さて、本日のお題は「栗」です。

kuri.jpg


殻が一切なく剥いてある甘栗だとちょっとつまらないかなぁと考えた飼い主は、あえて殻がついた甘栗を買ってきました。
でも殻はちゃんと半分くらい割れているので、すぐ食べることもできます。

きっと、もきゅさんは殻を器用に剥いて栗を取り出してから食べるだろうなぁ

なんてことを飼い主は考えていました。

しかし、当然そんなことをするはずもなく(苦笑)

普通に甘栗と格闘しております(笑)

mokyu2-47.jpg

お♪

mokyu2-48.jpg

む?

mokyu2-46.jpg

むむっ

mokyu2-49.jpg

ぬおぉぉ~~

ムリヤリほじほじと栗を出して食べてます(笑)




mokyu2-50.jpg


お。

もきゅさん、またまた何かに目が止まったようです。

その視線の先にあるものは・・・?

→初めてのうまうまシリーズ第4弾に続く






さて、突然ですが飼い主の好物スコーン

scone.jpg


急にどうしても食べたくなって作りました。

ブルーベリージャムと生クリームを添えて、飼い主もうまうましてみました。

さすが手作り!形が不恰好です(苦笑)
問題は・・・家で作ると沢山作りすぎてしまうことでしょうか^^;

今度はクロテッドクリームで食べよう。

AM11:00

もきゅさん、ごそごそと起きてきました。

のびの~びして、毛づくろいをして・・・

いざ!

いつもなら回し車へ直行なのですが・・・。

ケージの入り口にやってきました!

飼い主をじっとみつめるもきゅ、、、

昨夜の約束を覚えていらっしゃるようです(笑)

手にのっていただきお外に出すと、テーブルの上をちょこちょこ歩いてます。

昨夜ケージの掃除をしなかったため、ケージと小屋の掃除をします。
その際に昨日あげたエサを撤去してしまったため、ちょっとだけエサをあげることに。

まずは大好物のスナップえんどうさんを進呈

mokyu2-37.jpg

お、スナップさんだ♪

mokyu2-38.jpg

ふむ

mokyu2-39.jpg

しゃり

mokyu2-40.jpg

しゃりしゃり

mokyu2-41.jpg

むしゃむしゃ

mokyu2-42.jpg



mokyu2-43.jpg

んん?

飼い主が用意していたペレットなど乾き物?のエサ入れに気がついたようです。

mokyu2-44.jpg


・・・エサ入れに足つっこんでるよ・・・(汗)
最後にはヒマタネも無事ゲットしていきました。

mokyu2-45.jpg

ぶんどり~♪

今夜はめずらしく飼い主の帰宅が遅かった。

AM0:45

いつもなら、もきゅはこんな時間には起きておりません。

もっともっと起床時間の遅いもきゅさんです。

しかぁし!!!

こういう日に限ってなんでか早起き(T T)

部屋の電気をつけた瞬間、元気に(回し車で)回っているもきゅの姿が目に入ってきました。

でも飼い主、ものすご~く眠かった・・・。

もうシャワー浴びてすぐにでも寝たい心境・・・。

でも、めずらしくというか、はじめて!もきゅがこんなに早い時間に起きている。

そしてなにやらケージの入り口でアピールを・・・。

うぅぅぅぅぅっ

許せ、もきゅ(> <)

とりあえずなんとかエサだけあげて飼い主寝ました・・・。

mokyu2-36.jpg


すねるもきゅ・・・

明日はちゃんと遊んであげるからねm(_ _)m


昨日は拒否されたジョニー(豆腐)

今日は温めてみます。

しかし、ここで飼い主は痛恨のミスをしてしまいました。。。

横着をした飼い主は豆腐を皿に乗せラップをしてレンジへ・・・。


がーん


豆腐がデロデロになってしまいました(T T)

普段人間用の湯豆腐を作る時は土鍋などを使用しているため、電子レンジで温めるとデロデロになってしまうことを知らなかったんです・・・。

ひとつ勉強になりました。

もう使えないかと思いそのまま放置しておくと、、、固まってました(笑)

なので、それをそのままもきゅに与えてみることに^^;







mokyu2-35.jpg


去っていくもきゅさん・・・。

あ、でも飼い主のことを哀れに思ってか、一口だけ食べてくれましたよ。
でも、やはりお嫌いなようです。

はい。飼い主は今度ばかりは完全に諦めました。

さて、次は何に挑戦しようか(笑)

蒸しイモ、コーン、にぼし、栗、クルミ・・・
ネタはいっぱいありますから(笑)

mokyu2-34.jpg


変なものよこすなよ~ by もきゅ

先日、もきゅさん1丁150円の豆腐はお嫌いの件を書きました。

本日は、リベンジです!

そう。
飼い主は考えました。

もしかしたら、もきゅさんは安い豆腐がお嫌いなだけなのかも・・・。
もっと高級なお豆腐ならお口に合うのかも・・・。

そこで登場するのが、、、
巷で噂?になっているあの豆腐・・・。


そう

ジョニー!

じょにー!

Johnny!(なんか違う・・・)



風に吹かれて豆腐屋ジョニーです

toufu.jpg


近所のコンビにて300円で購入してまいりました。

300円・・・

先日の150円から2倍に跳ね上がっております。
でもいいのです。
今回も、もきゅが食べなかったら飼い主のお腹の中に入るだけです(苦笑)

さて。
このお豆腐、素材はすべて国産。北海道の大豆と沖縄のにがりを使用しています。

まずは飼い主が一口味見を・・・。

ぬぉ!

大豆の味がものすごくします。
とっても濃いお味です。
豆腐好きの飼い主の心をぐっと掴みました。

問題は・・・そう、もきゅ。

今回の最大のテーマは、もきゅが豆腐を気に入ってくれること!
飼い主が気に入ることではありません(苦笑)

なぜそんなに豆腐にこだわるのか。
ただ、もきゅが豆腐をうまうまして食べているところがみたいだけだったりします(笑)

さて・・・このジョニー。
結末は・・・。



もきゅさん、豆腐には見向きもしません(T T)

やはり・・・お豆腐はお嫌いなのですね(泣)

やはりスナップえんどうがお好きなようです。

mokyu2-32.jpg


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

あ!もしかして、、、湯豆腐じゃないから???
生だから???冷たいから???

そういえば、温めてあげていらっしゃった飼い主さんたちが結構いらっしゃったっけ・・・。

明日今度は温めて進呈してみたいと思います(←しつこい/苦笑)

mokyu2-33.jpg


まだやるの?by もきゅ

もきゅさん、毎日早朝(というか深夜)午前2時起床です。
その後6時くらいまで遊び、ちょっと仮眠をとって、昼頃までまた活動しています。

うーん。

お世話が大変です(苦笑)

起きてきたらお掃除してエサあげて、ボディチェックして体重はかって、スキンシップしてお散歩へ。

通常、ハム飼いのみなさんはこのようなサイクルでお世話(交流)してると思うのですが、もきゅさん・・・

起きてくるのが遅いよ・・・遅すぎるよ^^;

飼い主がもう寝なくてはいけないような時間に起きてきて、かわいさをアピールされても、飼い主なかなか対応できません(T T)

とにかくエサあげてお掃除。


じゃぁ、おやすみ、、、


ケージの柵にかわいいおててをのせてこちらを見ています・・・。


・・・
・・・・・・


ちょ、ちょっとだけね、と手に乗せてケージの外へ。


もきゅのおめめ全開!
それに対して眠気限界の飼い主の目はだんだんとシャッターがおりていきます・・・。


すまぬ。
続きは起きてからだ(泣)



午前7時頃。

仮眠中のもきゅに声をかけてみます。


もきゅ~おはよ~

mokyu2-28.jpg


お散歩したいときは出てくるんだよ~

mokyu2-29.jpg


のそのそと出てきました(笑)

毛づくろいを済ませ・・・

mokyu2-30.jpg

mokyu2-31.jpg


いざ!お外の世界へ!!

あれ?目の横に給水ボトルのお水がついてますよ(笑)

本日のもきゅのエサ。メインはこちら

mokyu2-24.jpg

mokyu2-22.jpg


鹿児島産スナップえんどうです♪

ハムスター関連のブログをぐるぐるまわってみて、結構あげてらっしゃる方が多かったので、飼い主もあげてみたいなぁと思い、今日買ってきました!
でも、もきゅさん。食べてくれるかわかりません。
もしかしたら先日の豆腐同様(飼い主はまだ諦めていませんが)お嫌いかもしれません・・・。

で、ためしにあげてみるだけなので少量買えばいいなぁと思い向かったスーパー。

mokyu2-23.jpg


100グラム100円。
これはまぁいいでしょう。
広告の品!だったのでいつもより安かったのです。
でも、問題は量。

325グラム・・・。

こんなにいりません(T T)
100グラムでいいんです。

でも、売ってるのはこの量のみ。


うーん。
うーんうーん。

しょうがない。残りは飼い主が食べます(苦笑)

スナップえんどう(さやえんどう)はビタミンC、ビタミンB1、B2、カロチン、食物繊維、カリウム、鉄が豊富です。
カロチンはピーマンの2倍以上。ビタミンCはトマトの3倍もあります。
グルタミン酸は脳の老化防止に効果があると言われています。
ビタミンCはお肌にツヤを与え、シミ、ソバカスを防ぎます。

いやぁ、飼い主思いのハムスターです(違)

ブロッコリーは茹でて冷凍しておくことに。
かぼちゃやにんじんはでかいので、料理の材料として使う時のみかな。


飼い主、ちょっと考えました。


プランター菜園


問題は・・・飼い主。

虫が大嫌いです

虫嫌いなのに土いじり・・・野菜栽培・・・。
終わってます(苦笑)

でも!
スナップえんどうやスティックブロッコリー、ミニキャロット、ミニかぼちゃなんかを栽培してみようかなと思ってます。


さて、スナップえんどう。
肝心のもきゅの反応はというと・・・?

mokyu2-25.jpg

mokyu2-26.jpg

mokyu2-27.jpg


とても気に入ってくれたようです^^

写真を撮るにもぶれてしまうくらいの勢いでがっついて食べておりました(笑)

本日、もきゅさん初のお散歩でびゅー!

これまでにも、テーブルの上や飼い主の手の上限定でケージの外に出していましたが、完全なフリーでのお散歩は初です!

まずはケージの入り口を開けてみます。

mokyu2-18.jpg



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


出てきません・・^^;

しばらく(10分)ほどケージの前で様子をみていたのですが、回し車を回したりエサを食べたりで、さっぱりと出てこないのです。

うーん。
これまでハムスターを飼ってきて初の現象です。
やはり個体差があるのだなぁと思いながらも、もう少し待ってみることに。(5分)


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


!?

mokyu2-19.jpg


おっ?やっと入り口の前までやってきました!

mokyu2-20.jpg


ん?でも・・・ここでフリーズです^^;

それからまた待つこと5分。

ようやくおそるおそるお外にでてきました(笑)


一度お外に出てしまうとまったく警戒心などなく、ほふく前進することもなく、ど真ん中をとことこと走り回ってます。
まず部屋の真ん中を攻めるとは・・・。

その後部屋の隅の方や壁際なんかを点検していきます。

ちょっと・・・順番変わってるよね、もきゅさん^^;

とりあえず、いろんな物をカプッっとしてみてまた他のところに走っていきます。

mokyu2-21.jpg


あ~窓の外も気になるのですね。


お散歩までに20分もかかってしまったため、飼い主ちょっと疲れました(苦笑)

そんなわけで今日のお散歩は15分ほどで切り上げてもらい、もきゅにはケージにお戻りいただきました。
まぁ、最初だからこのくらいの時間でもいいよね、もきゅ。

散歩後、だせだせ攻撃があるのではないかと思っていたのですが、エサを食べながら楽しそうに回し車で遊んでいます。

はて・・・もきゅにとって初のお散歩はどうだったんでしょう(苦笑)
もしかして・・・もきゅさん・・・



インドア派?

今日はちょっと本(マンガ)のお話を。

ハムスターが大好きな(特にゴールデン)人なら誰でも知っているんじゃないかと思うほどの本。
ハムスター愛好家のバイブルであるこの本

hon.gif


ハムスターの研究レポート

大雪師走さんが偕成社ファンタジー・コミックスから出してらっしゃる本です。
現在1巻~7巻まででてます。

最近白泉社文庫からも出てるようですが・・・。

この本。
研究レポートなんてちょっと難しそうな題名がついていますが、中身はとてもほのぼのとしたつくりになっております。

ハムスターを飼ってる人にとっては


わかるぅ~~~~

そうそう、そうなんだよねぇ

うちのこもそれやる~~~


と納得する内容テンコ盛りで、ハムの日常の生活や飼い主とのやり取りなど、ハム飼いが一度は(ネタによっては毎日)遭遇するであろうエピソード満載なのです。
ハムスターへの愛情が何万倍にも増すアイテムだと思います。

また、今は飼っていない人でも飼ってみたくなる、飼わずにはいられない一品に仕上がっております。(笑)

まだ読んだことないなぁという方は、お暇な時にでも読んでみてはいかがですか?



もきゅさん、活動時間がおかしくて昼頃まで起きているせいか、夜なかなか起きてきません^^;
深夜12時を過ぎても起きてこない・・・。

日中画像を撮るしかなさそうです(苦笑)



昨夜からまた小屋に戻っておやすみのもきゅ。
ちょっと寒かったからでしょうか・・・(苦笑)

さて、昨日あたりからちょこちょことケージの外に出したりしてます。

何故かというと・・・。
ケージをガジガジとかじるので(泣)

あまりかじってばかりだと、歯によくありません。
不正咬合になってしまう可能性もあります。

なので、もきゅがガジガジしはじめると、とりあえず名前を呼んでみます。

すると、、、


ん???


っと飼い主の方をむいて、ケージの入り口(真ん中)の方によってきてくれます。(と思いたい飼い主/笑)

mokyu2-16.jpg


そのまま回し車を回しにいったり毛づくろいをしたり、エサを食べたり。
他に興味がいってくれる時はそれでよいのですが、それでもなおガジガジすると・・・

つい入り口をあけて

おいで~~~

と手を差し出して出してしまいます^^;

でも、まだちょっと野放しは怖いので、とりあえず机の上を歩かせたりしてます。
今のところそれくらいでまだ満足しているようで、ケージに戻すと元気に回し車で遊んでてくれます。

まぁ、そのうちすぐに自由にお散歩したがるんだろうなぁ(笑)




ハムスターを飼ってらっしゃる方のブログをいろいろみていると、結構お豆腐をあげている方が多くて。
しかも、みんなウマウマしながら食べてる・・・。

かわいぃぃぃぃ~~~~

ってことで、我が家も(笑)


・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


もきゅさん・・・お気に召さないようです(苦笑)

はてさて。
もきゅはお豆腐きらいなのかな?
それとも1丁150円くらいのじゃ駄目なのかな?(笑)

機会があったら今度高級豆腐もあげてみたいと思います。

そんなわけで、飼い主がトイレ掃除をしている間に、今日ももきゅは隣でブロッコリーをウマウマしているのでした。

mokyu2-17.jpg



もきゅが来てから1週間。
そろそろ体重をはかってみたくなりました。

もきゅは1月半ば生まれです。
なので、現在生後1ヶ月半ということに。

まだあまり飼い主の手に慣れていないもきゅを、ヒマタネで手なずけながら手の中へ。
そしてはかりに乗せます。

まったくじっとしていないのでメモリはぐらぐらと動いて判別できません。
うーむ。入れ物に入れてはかればよかったと後悔しつつ、ブロッコリーをあげてじっとさせることに・・・

mokyu2-12.jpg


さすが大好物のブロッコリー!
夢中で食べています。

さて、計測を・・・・。

90グラムぐらいかなぁ?なんて思いながら、メモリのさすところを見てみると・・・・。

mokyu2-13.jpg



ん?


んん??


んんん???


mokyu2-14.jpg



100???


予想以上に重かった・・・(苦笑)

まぁ、ゴールデンは130グラムぐらいが標準といわれているので、今後大きくなって急激に体重が増えなければ大丈夫でしょう。


あ、もきゅさん今朝お引越ししてました・・・。

mokyu2-15.jpg


回し車の下のケージの隅・・・野良寝です(泣)


やはり、木の小屋を毎日洗ってたのがお気に召さなかったのでしょうか・・・。
でも、君、小屋の中でおしっこするからさ・・・。
ちゃんと洗って匂い消して乾かさなきゃ駄目なんだよ・・・。

あ、でも野良寝でひとついいこともありました。

トイレがちゃんとできてるぅ~~~~♪

これで小屋に戻ってもトイレを忘れなければベストなんだけどな・・・。

なかなか思い通りにはいきません。
でも、そこがまたかわいいところでもあるんですけどね。(←単なる親バカ)

もきゅの毛づくろい

何故か小屋の上ですることが多いです。

mokyu2-10.jpg


回し車を回していても、とりあえず途中で小屋の上にのり毛づくろい・・・。

そしてまた回す・・・。

エサを食べていても、とりあえず途中で小屋の上にいって毛づくろい・・・。

そしてまたエサ入れの前にいってエサを食べる。

なんでわざわざ小屋の上なのか不思議です。


先日から出せ出せ攻撃を覚えてからは、毛づくろいをして

さぁ、準備万端!

って感じの顔(飼い主の予想)をしながら入り口の方に向かってきてアピールします。


か、かわいぃ~~~~~


回し車を回している最中に名前を呼ぶと


なになに??


って感じの顔(飼い主の願望が入ってる)でこっちを向いてくれます。

mokyu2-11.jpg




ホントは何って思ってるんだろう(苦笑)

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
