2006 / 04
≪ 2006 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2006 / 05 ≫



もきゅさん、朝からお散歩です。

え~まず、いつものお仕事場へ・・・

mokyu2-218.jpg

ガジガジガジガジ・・・

今日はどうやら、先日飼い主が買って来た木の切れ端にも興味
を持った模様です。

mokyu2-219.jpg

ゴジゴジゴジゴジ・・・

mokyu2-220.jpg

ガァジガジガジガジガジ・・・

mokyu2-221.jpg

こっちも、ガジガジゴジゴジ・・・

むっ。負けてる・・・。

やはり木は硬いらしく、いつもの本のようにお仕事がなかなか
はかどらないようです。
齧ってはクツクツとお怒りのご様子^^;

諦めたようで部屋の中を走り回りはじめたもきゅさん。



しかぁし!こんなことで諦めるようなもきゅさんではなかった




次の瞬間、飼い主は見てしまいました・・・

mokyu2-217.jpg

カシカシカシカシ・・・

床に喧嘩を売っているもきゅさんを・・・Σ( ̄□ ̄;)
引っかいたり口を大きく開けて「あんがぁ~!」っと歯を立て
ています(汗)

もきゅさん、平らな床までお仕事の対象になるとは。

恐るべし!もきゅさん!

mokyu2-222.jpg

ん?褒められた?(*´▽`*)

褒めてなぁい!!!( ̄△ ̄#)



かわいい舌をだしてるお写真を撮りたくて、ビタシロを進呈いたしました。

まずはフィルくんから。

phil-50.jpg

ごくごく

うーん。ただでさえも飼い主フィルくんのお写真はピンボケしやすいのに、ますます?ピンボケ気味です。
3cm以上離して撮ってみてるんですけど・・・うーむ。
やはり腕でしょうか?^^;
ごめんね、フィルくん(T T)

気を取り直してもきゅさん。

mokyu2-215.jpg

ごくんごくん

あ、もうちょっと。もきゅさんペロペロして飲んでみて~

mokyu2-216.jpg

もっとちゃんと出してよー

あ、すみません^^;

うちの子たちはペロペロ飲むという感じではなくて、ガシガシ飲む!齧って飲む!どんどんよこせ!タイプのようです^^;

ピースくんは本日はビタシロ飲みたくない気分のようです^^;

piece-36.jpg


今日のご飯。一番最初に食べたのがこれですよ??
ペレットですよ??
もともとペレット好きのピースくんですが、このペレットはたいてい最後まで残ってるものです。
それなのに一番に食べるとは・・・ピースくん健康志向なんでしょうか(笑)

そのうちかわいいペロペロ撮れるといいなぁ。
3ハムもいるのだからきっとそのうち(笑)

まぁ写真の腕を磨くのが先のようですが^^;

本日はハム住居大掃除の日です。

起きてきた順にお散歩していただいて、その間に飼い主、住居とグッズをお風呂場にお家を移動。
中性洗剤を使ってゴシゴシゴシゴシ。
よく洗い流して、その後除菌消臭剤をシュッシュー。
しばし待つ・・・・。
で、また洗い流す。

これ・・・衣装ケースを改造して飼ってる方、特に大所帯の方は大変だろうなぁと思いました^^;

アクリル板を取り外すためボルトをクリクリクリクリとひとつずつはずしていく作業。
面倒ですよね^^;

でも、はずさないと洗えないですし・・・(苦笑)
これも愛ハムのため!ということで^^

さて。全員分のお掃除が無事終了したのでご飯を~。

フィルく~んごはんですよ~
どれから食べますか?

phil-44.jpg

ふむ。あれをとってたもれ

え・・・あ、コーンですね^^;はい、どうぞ。

phil-45.jpg

はむはむ。うむ、なかなかうまいぞよ

あのぉ~フィルくん、キャラ変わってますけど^^;

気にするでない

あ、はい(汗)

では、次はもきゅさん~

mokyu2-213.jpg

もぐもぐ

あらあら、今日もきれいにスナップさん半分に割ったのね^^;

見事に中のお豆さんないです(笑)
先日は先の方だけ食べて穴をあけてそこから中の豆を取り出していましたが、こちらの方が効率的と判断したのでしょうか^^;
あ、でもこの後ちゃんと皮?も食べてるんですよ。

もきゅさんビタシロもあげるね~

mokyu2-214.jpg

ごきゅごきゅ

も、もきゅさん・・・その体勢・・・なんですか?(°▽°;)
まるで・・・「しぇ~」ってかんじですよ(笑)

さて。最後はピースくんです。

あ、ちょっと待ってて~お茶こぼしたからパジャマ着替えてくる><

ドジだよね・・・

そ、そうですね。さぁ、ピースくんお待たせしました。

piece-34.jpg

今日も肩に乗ってたべるんだね~(*´▽`*)

なかなか撮りづらくピンボケですが(汗)

piece-35.jpg

撮りやすくてもピンボケだよね^^;

あ、すみませんm(_ _)m


さて。
今日はフィルくんのために新しい小屋を買ってきました。
プラスチック製のもので、簡単に洗えるし、匂いも消しやすいかなぁと思いまして。
毎日ちゃんと洗っていつでも清潔な状態にしてあげたいですしね^^

しかぁし!
フィルくん、今日はちゃんとちっこをトイレだけでしていたのです(笑)
フィルくん・・・なんで?^^;

やはりもきゅさんにちくったことを知って傷ついたのでしょうか・・・(T T)
フィルくんごめんね・・・。気にしちゃったのかな?

ただの気まぐれかもしれませんが、一応たこ壷も入れておいてその横に買って来た小屋を置きました。
phil-46.jpg


プラスチックの小屋の方に巣材(キッチンペーパー)を入れておいたのですが、フィルくんはたこ壷の方がお気に入りのようです(笑)

phil-47.jpg

くしくし

phil-48.jpg

うんしょっと

phil-49.jpg

ん?みた?

うん。見た(*^^*)

結構立派なタマタマになってきましたよ(笑)



ところで・・・

▼read more


本日朝、ピースくんが無事お散歩でびゅ~しました(*´▽`*)
これで全員お散歩必須です^^;

さて、ではその時の模様をお送りします。

piece-30.jpg

む?これは?

piece-31.jpg

もきゅちゃんの香り??

そうだよ~もきゅさんのお仕事の跡ですよ(笑)ピースくんもお仕事するのかな?

piece-32.jpg

くんくん。この辺からももきゅちゃんの香りが・・・。

ピースくん、お仕事よりももきゅさんの匂いが気になるようです^^

その後は誰よりも早いスピードで走り回ってました(笑)

たまーに近寄ってきて、また去って行くの繰り返し。

piece-33.jpg

またまた近寄ってきたので、乾燥パインを進呈。

ぺちゃ~んとした顔でぶんどって頬袋にしまってました(笑)


そして夜・・・。

今日はみなさんにスタミノンを進呈です^^

まずはピースくんから

piece-29.jpg

なくなっちゃったよ?もうないの??

あまりの勢いに飼い主シャッターも押せませんでした(汗)

続いてフィルくん

phil-41.jpg


なくなった後も必死になめてました(笑)

最後はもきゅさん

mokyu2-211.jpg


こちらもすごい勢いです。

mokyu2-212.jpg

もうないの??じゃ、これちょうだい~♪

スプーンを持っていかれそうになりましたよ(・ ・)



以前フィルくんとピースくんはまだおトイレを覚えていないことを書いたと思いますが、その後ピースくんは小さめの小屋にして解決。
今ではすっかり覚えて、ちゃんとトイレでしてます。

ところが・・・ただおひとハムだけ・・・。

いまだに小屋でします(-_-;)
小さい小屋に変えてもダメです。
トイレでもしてます。

これはもう小屋の大きさの問題ではないようです(汗)

洗いやすいようにたこ壷にしてますが、今日も蛸壺でしてました・・・。

もう・・・フィルくんおもらしだめだよ~

phil-43.jpg

ん?また洗っちゃったの?

早く覚えないと、もきゅさんに嫌われちゃうよ?

phil-42.jpg

え?もきゅちゃんに言っちゃったΣ( ̄□ ̄;)
(↑激しくピンボケですが、妙に手がかわいかったので掲載^^;)

もきゅさんならとっくに知ってるよ~

(T T)

もしかしたら、フィルくんはトイレを覚えない子かもしれません^^;

昨日今日と、飼い主ひそかにはじめてのうまうまシリーズ第6・8・9弾を行いました。

第5弾はとりあえず後回しに、第7弾の小松菜はカルシウム分が多いため、尿中の結晶や結石につながりやすいらしいので取りやめです。まぁ、少量をたまにあげる分には大丈夫らしいですが。

さて。第6弾はリンゴ、第8弾はイチゴ、第9弾はチンゲン菜です。
まだあげたことがない男の子組に~!とレポと画像をお届けする予定だったのですが・・・。

3つとも玉砕しました(ρ_;)
見向きもしないし完全無視でした。
口元にもっていったら・・・ていっ!と手で押しやられ・・・フィルくんもピースくんも去っていかれました・・・。

なんだかとっても寂しかったです。


(´・ω・`)ショボーン


まさにこんな顔をして、軽く落ち込んでおりました。

せっかく買って来たのに・・・。
リンゴ高かったのに・・・。
イチゴそろそろ季節終わるかなと思って食べさせてあげたいなと思ったのに・・・。
チンゲン菜おいしいのに・・・。

いえ、別に好き嫌いがあるのは全然いいのですよ。
フィルくんが悪いわけでも、ピースくんが悪いわけでもありません。
もきゅさんだって、あんなにお豆腐買ってきても絶対食べませんし(苦笑)
買って来たのは飼い主の勝手。あげたいと思うのもただの自己満足かもしれません。

でもなんだか・・・悲しかったのです(T_T)



落ち込んでいたら、もきゅさんが起きて来てアピールしてました。

mokyu2-203.jpg

mokyu2-204.jpg

mokyu2-205.jpg


踊ってるみたいに見えてなんだか笑ってしまいました^^;
もきゅさんは、ホントなごみ系です。

さぁ、じゃぁもきゅさんもごはん食べようね

まずは体重測定をして、もきゅさん好き嫌いランキング「好き:そこそこ食べる。大好きなものがあると後回しのレベル」にランクするチンゲン菜を進呈しました。

mokyu2-206.jpg

むしゃむしゃ

さすがもきゅさん。豪快に食べてくれます。ちょっとうれしかったです^^



と!!!!そこでありえないことが起きました!!!!



横に もきゅさん好き嫌いランキング堂々の「嫌い:とにかく食べない。見向きもしないレベル」にランクするイチゴをおきっぱなしにしていた飼い主だったのですが・・・。

ぽつーんと寂しそうにイチゴが置かれていたのですが・・・。

mokyu2-207.jpg

かぷっ

mokyu2-208.jpg

しょりしょり

なんと!!!もきゅさん、チンゲン菜を食べるのを一時中断してイチゴを2口食べてくれたのです!!!

(T T)ウルウル

一口目食べた時はあきらかにまずそうな顔をしていました(いえ、イチゴはとっても甘くておいしいイチゴだったんですよ?)
でも、2口目も食べてくれました。

さらに・・・。

いつもは絶対にコーンから食べるのに・・・。
リンゴなんていつもは食べたとしても後回しなのに・・・。

mokyu2-209.jpg

しゃりしゃり

ちょっと時間がたって色が変わってしまったリンゴを、もきゅさんは大事そうに手に持って食べてくれました。
しかも全部・・・。

(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル

しゃりしゃりしゃりしゃり・・・・・。

部屋にもきゅさんがリンゴを食べている音が響きます。
飼い主の目からは何故かお水が流れてきます。

お家に戻した後も、もきゅさんのお家の中に手を入れると、いつもはよじ登ろうとするのに、今日は寄ってきてぴたっと飼い主の手に自分の手を乗せてくるだけ。

mokyu2-210.jpg

でも、ずっとそうしてるのです。


さて。フィルくんとピースくんと仲直り?しなくてはいけません。
別にケンカをしたわけではないのですが。
でも、なんだかもきゅさんにそう言われているような気がしたのです。

ごめんね、フィルくん。嫌いなもの出しちゃって

phil-39.jpg

フィルこそごめんねm(_ _)m

じゃぁ、仲直りに大好きなコーンあげようね^^

phil-40.jpg

おいしいよ♪

ピースくんもごめんね。

piece-20.jpg

ピースね、これもらったから大丈夫だよ♪

そっか。ピースくんペレット大好きだもんね^^


もきゅさんの優しさに触れた日でした。
そして、もきゅさんに癒された日でした。
なんだか心が温かくなった日でした。

フィルくんが、スナップえんどうの中身だけを持って食べています。

phil-36.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ

あれ?フィルくん、どうして中のお豆さんだけ取り出して食べてるの?

phil-37.jpg

ん?もきゅちゃんに教えてもらったんだよ~通の食べ方なんだって♪

・・・・・・・・・

もきゅさ~ん!

mokyu2-201.jpg

ん?呼んだ?

もきゅさんが妙な笑顔で寄ってきました・・・^^;

もきゅさんさぁ、フィルくんに通の食べ方教えたの?

mokyu2-202.jpg

もきゅしらな~い・・・このにんじんおいしいね^^


もきゅさん・・・いつもは絶対にお外で食べることのないにんじんを食べています。
確かに先日もきゅさんに通の食べ方をブログ上で解説していただきましたが・・・誰も教えてあげてとは頼んでいませんよ??( ・_・)
きっとやましいことがあるに違いない(苦笑)



ところで、フィルくんもピースくんも順調に体重が増えており、2ハムとも82グラムとなっております。

phil-38.jpg

横からみたフィルくんはだいぶ大きく見えるようになってきました。

そして、何故か飼い主の肩の上でお食事をされるピースくん。

piece-27.jpg

piece-28.jpg


かわいい~(*´▽`*)
でも、ぽろぽろ落ちてますよ、ピースくん^^;


そうそう。以前から不思議に思っていることがあります。
もきゅさんのうんぴ(注:フン)についてです。

もきゅさんは1日で約40~50のうんぴをされるのですが、なかなか形も色も良い健康的なうんぴです。
さらに大きさも立派なもので、炊き立てのご飯粒くらいあります。
アリメペット(乳酸菌のサプリメント)を毎日1粒食べているせいでしょうか。

もきゅさんが起きて来てお世話してご飯をあげて・・・起きて来てから約3~4時間経過後。
ここから不思議な行動が始まります。

もきゅさん、カラになったエサ入れに綺麗にブンコ投げでうんぴを入れていくのです(爆)
エサ入れの周りに落ちているものもきれいに集めて。。。
ハムスターには食フンの習慣があるので蓄えてるのかな?^^;

飼い主とってもお掃除が楽です(*´ー`)
が、起床後3~4時間で1日分の約半分の量のうんぴがすでにエサ入れに・・・(汗)

もきゅさん・・・消化良すぎでないかい?Σ( ̄□ ̄;)


このような行動はフィルくんやピースくんには見られないのです。
まだお子ちゃまだから?

男の子組のうんぴの大きさはもきゅさんの2分の1くらいなのですが、やはり体重と年齢の差なのでしょうか?
同じようにアリメペット食べてるのに・・・。

あ!わかった!食べっぷりの差か!(^―^)
男の子組よ!がんばれ~!!



昨日飼い主はブログで「明日はピースくんの3ヶ月誕生日です^^」などと言ってしまいましたが、正確には2ヶ月です(汗)
間違いました^^;

ごめんね、ピースくんm(_ _)m

さて。本日はピースくん生後2ヶ月!ということで、ピースくん特集でお送りします。

多少(相当)ブレているものもありますが、13のピースくんでお楽しみください(*´▽`*)

▼read more


なんだか今日はフィルくんご機嫌斜めです。

phil-29.jpg

じーっ

ご飯をあげてもエサ入れに手をかけて見てます。

phil-30.jpg

むぅ

あれ?どしたのフィルくん?

スナップさんをあげてみます。

phil-31.jpg

ぷいっ

あれあれ?食欲ないの?体調悪いの?大丈夫?(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

ハウスに戻してみました。

phil-32.jpg


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

なんか・・・哀愁漂いすぎです(T T)

この後ちゃんとご飯は食べてたんですけど、なんだか元気がない?というか・・・ご機嫌が悪い(苦笑)
むすっとしてるんです、顔が(汗)

どしたのフィルくん?なんかあったの??

聞いてみてもわからず・・・。
とりあえず、フィルくんのご機嫌をとってみました。

うーん。変わらず。

そうだ!こういう時はもきゅさんに登場していただこう!

と思ったのですが、、、もきゅさん寝てます^^;

うーんうーん。

そうだ!お散歩だ!

ということで、急遽フィルくん、2階のお部屋野放しコースでのお散歩解禁となりました(*^^*)

phil-33.jpg

わ~いわ~い^^お仕事だ~

うぅぅぅ。もきゅさん、やはりお仕事を教えていたか・・・^^;

phil-34.jpg

あっちの方もいってみよぉっと

フィルくん、もきゅさんほどお仕事熱心ではないのか?それともはじめての野放しで興奮気味なのか、ひたすら走り回っていました。
走り回りながらもたまに飼い主によってきて、見上げてからまた出発していきます。

かわいいやつよのぉ(*´▽`*)

phil-35.jpg

すっかりご機嫌のなおったフィルくんなのでした。

う~ん。こうやってフラッシュ使って撮ってみると、フィルくんのヒゲの長さがよくわかります^^;

最後にもきゅさんとピースくんのお写真を。

mokyu2-200.jpg

先ほど起きてきたもきゅさん。すぐに回し車にのってのびのーびしてます。
なぜに回し車で^^;

piece-13.jpg

ピースくん。ぬぉ~んって感じの表情でコーン食べてます。そろそろピースくんもお散歩解禁だねぇ^^


明日はピースくんの3ヶ月誕生日です^^
ピースくん特集でお送りしたいと思いま~す。

もうすぐゴールデンウィーク♪

そして端午の節句ですね^^
我が家には男の子が2ハム(フィル・ピース)いますので、そろそろこいのぼりを・・・。

え?桃の節句には、もきゅさんのためにお雛様飾ってないって?
いえね・・・自分の誕生日で、すっかりもきゅさんの初節句のお祝いをするの忘れていたのですよ(汗)

うむ。今回もきゅさんも一緒にお祝いすれば問題なしです!(え・・・)

ということで、こいのぼり作りました(*´▽`*)

koinobori.jpg


ショボイです。。。^^;
フェルトで作ってみました^^;
ハムずたちよ・・・こんなんでごめんね(T T)

あ、でもちゃんと我が家流のポイントがあるのですよ~。

父の実家が四国で染物屋をやっておりまして、こいのぼりとか染めて一つ一つ手作りしているのですが、とてもめずらしい吹流しで。カラフルな5色とかのヒラヒラ~と分かれているやつではなく、一枚の横に長いこいのぼりと同じくらいの長さのもので。
頭の方に前後ろで両家の家紋が入るんです。

家紋・・・やっぱりハムスターだから・・・☆でしょう~ヽ (´ー`)┌
あぁ、なんて貧弱な発想(汗)

ってことで、ちゃちいけど今年はこれで我慢してねm(_ _)m


さて。こいのぼりの話はこれくらいにして・・・はじめてのうまうまシリーズ!今回は第3、4弾連続でお送りします^^

第3弾は栗、第4弾はビタシロップ、かぼちゃ、ヨーグルトです。

食材ですが、栗は甘栗(剥いてあるやつ)、ビタシロはもうすでにあげたので今回はカット、蒸しかぼちゃ、ヨーグルトは飼い主お気に入りのなめらかティスト明治ブルガリア ドマッシュノであります。

え~まずは栗・・・BOYS見向きもしません(/--)/

続いて蒸しかぼちゃ!

phil-26.jpg

うん。かぼちゃなかなかいけるかも~

piece-11.jpg

これは角から食べるのかな?うん。おいしい^^

なかなか好評のようです。よかったよかった♪

え~最後はヨーグルト・・・あぁ、、、我が家では誰もヨーグルトは食べないのですね(泣)

試しにビタシロをちょっと入れてもう一度あげてみたのですが、今度はフィルくんだけがちょっと食べてくれました。甘みが加わったから??


それにしても、男の子達はもきゅさんのようになかなか豪快に食べてくれません。
ちょっと寂しいです・・・(苦笑)


ところで、最近フィルくんのちょっと気になる行動が・・・。

phil-27.jpg


もきゅさん体重測定後、飼い主拭き拭きし忘れてフィルくんを乗せてしまったのですが・・・。

フィルくん必死に匂いを嗅いでます(笑)

さらに、もきゅさんを抱っこして触ってもきゅさんの匂いを付けてからフィルくんを抱っこすると・・・舐めまくります(爆)
手をぺろぺろと・・・そして超甘噛み(笑)

こ、これは・・・もしかして・・・いやきっとそうだ・・・。

フィルくん、もきゅさんのことがとっても気になってるみたいです^^;

え~弟なのに?(汗)

そういえばもきゅさんの近くに連れて行くとシューとかンジュとかいって鳴いてます。
これは確実に・・・?(・ ・)

どうなのどうなの?フィルくん

phil-28.jpg

えぇ?うんとね・・・(ぽっ)

えぇ!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

ピースくんピースくん!大変だよ!恋敵が現れたよ!(といっても、ピースくんがもきゅさんをお好きかどうか、もきゅさんがピースくんをお好きかどうかわかりませんが^^;)

piece-12.jpg

え~?だって僕昨日おトイレマスターしたけど、フィルくんはまだだめだよね?昨日なんかたこ壺でしてたし。
それより、コーンうまいよねぇ~

ピースくん。まだ色気より食い気のようです(笑)

当の本ハムはどう思ってるのでしょうか?

ねぇねぇ、もきゅさん、どうどう?

mokyu2-199.jpg

ん?もきゅはもきゅよりワイルドで男らしいハムが好きだよぉ(*^^*)

もきゅさん・・・もきゅさんよりワイルドなハムなんて・・・なかなかいないんでは・・・( ・_・)ん?

piece-10.jpg

我が家にウサギがやってきました~(*´▽`*)

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

って嘘です。飼い主嘘をつきました。ピースくんです。
でもなんかウサギっぽい横顔です(笑)


さて。本日はもきゅさんの新しいお仕事。本棚編です。


もきゅさん。そんなところで何やってるの?

mokyu2-193.jpg

ん?ちょっと・・・

もきゅさん、本棚の一番下のマンガ本コーナーでウロウロしてます。

早く降りておいでよ~

mokyu2-194.jpg

ガジガジ・・・

ん?ガジガジ?

mokyu2-195.jpg

ゲジゲジゴジゴジ・・・

うぉ!もきゅさん!なにやってるの~(°▽°;)

mokyu2-196.jpg

ん?ちょっと

もぉ~~~大事なマンガなのに・・・。お仕置きしてやるぅ!(-_-;)

mokyu2-197.jpg

いやぁ~やめて~愛鼠協会に訴えてやる!凸(-_-メ)

え・・・。何もしてないし・・・(汗)

もきゅさん悪かったよ・・・。
そんなところに大事なものを置いておいた?飼い主が悪いんだよね。ごめんね。

mokyu2-198.jpg

反省してる?

え・・・。反省するのはもきゅさ・・・はい。すみませんm(_ _)m

じゃぁ~許してあげる~^^


なんか違うと思った飼い主ですが、愛鼠協会に訴えられるよりはいいので、もういいです(T T)

それにしても、ちゃんと本棚の四隅には齧られてもいい本を置いておいたのですよ、念のため。それなのにやはりど真ん中にいくもきゅさん。
圧縮できない袋の時もそうだったけど、もきゅさんやっぱり真ん中がお好きなのですね~

phil-25.jpg

飼い主甘いよね・・・そんなんだからいつまでたってもフィルのお写真ボケボケなんだよね(ぼそっ)

なにぃ!フィルくんそんなところから覗いていたのね(>_< )


ハム達におちょくられまくる飼い主なのでした・・・。とほほ。

さて、本日も昨日に続きましてはじめてのうまうまシリーズ第2弾 BOYS編です。

フィルくんとピースくんに、スナップえんどうを食べていただきましょう~

ではまずフィルくんから。

phil-23.jpg

ぷいっ

え?もしかしてフィルくんスナップさん嫌いなの??
甘くてとっても美味しいんだよ?

phil-24.jpg

ホント?じゃ食べてみる~

うん。結構いけるかも^^

そっかそっか。よかったよかった~^^

じゃ、ピースくんも食べてみようね

piece-8.jpg

どれどれ・・・

piece-9.jpg

うひょ~うまっ~

ピ、ピースくん。なかなか表現力豊かなお顔ね(・_・)
君がそんなお顔するなんて、飼い主ちょっとびっくりですよ^^;

では、最後にもきゅさんにもきゅさん流のスナップさんの美味しい食べ方の実演をしていただきましょう~(*´▽`*)

もきゅさん、お願いします!

mokyu2-187.jpg

ふむ。引き受けたですよ。

mokyu2-188.jpg

今日は通の食べ方を伝授してあげまする。

mokyu2-189.jpg

まず、スナップさんを横にして抱え込み・・・

mokyu2-190.jpg

シャリシャリショリショリ・・・

mokyu2-191.jpg

(`・ω・´)シャキーン 中の豆救出成功~♪

mokyu2-192.jpg

はむはむむしゃむしゃ。ふむ。お豆うまいよね~^^

もきゅさん・・・なかなかやるなぁ^^;



さて、BOYSさんたちですが、いまだにトイレを覚えてくれません(汗)
まぁ、ピースくんはまだ来て1週間たってませんからしょうがないとして・・・フィルくん!
君はそろそろ覚えてもいいのでは??

毎日木の小屋をせっせと洗うのもちょっと疲れてきましたよ^^;
季節的にもたこ壷に変えてもいいかなあ、、、洗うの簡単ですし(笑)


さて。昨日のクイズ・どっちがどっち?(←そんな名前だったとは・・・)ですが、上がもきゅで下がピースです!
みなさん正解でしたね~(苦笑)
耳と目がポイントだと思うのですが、やはり簡単すぎましたね。

次は・・・もきゅ、フィル、ピースの鼻だけ白黒で出してみようかなぁ~(笑)
相当難易度あがりますよねヽ (´ー`)┌

全部当てた人には・・・ジョニー進呈とか?(爆)

え~本日はピースくんのために!飼い主ジョニーを買って参りました~(*´▽`*)

そう。このブログを以前からご覧の方はもうわかりますね?

当然!もきゅさんにも進呈するつもりです(爆)
飼い主めげません!たとえ過去に付き返されたものでも、今日はもきゅさんの機嫌が良いかもしれませんよ~(ありえないありえない・・・)

今日はこんなお豆腐も一緒に売っていたのでついでに買いました。
toufu3.jpg

どんこ豆腐

男前豆腐さんのネーミングセンス、わかりません(笑)

さて。それでは早速ジョニーさんを。

まずは一番早起き(PM7:00起床)ピースくんからどうぞー

・・・・・・

え、えぇと。
写真を撮るまでもなく、食べません!
なじぇ??

我が家では豆腐を食べるのはフィルくんだけですか?

飼い主達はお豆腐大好きだというのに・・・。

我が愛ハム達とは好みが合わないということですか?^^;

気を取り直して、PM8:00起床のフィルくんに進呈します。

ええと・・・また5口ほど食べてくれましたが、あまりの素早さにシャッター切れず・・・無念(ρ_;)

よし!こうなったら重役出勤PM9:00起床のもきゅさん!今日は食べておくれよ~m(_ _)m

mokyu2-183.jpg


踏んづけて去っていきます・・・。

mokyu2-184.jpg


テーブルの上には寂しげにもきゅさんの足跡が・・・豆腐踏んづけたために残ってます(T T)

もきゅさん、こんなにおいしいジョニーの味がわからないなんて・・・実はグルメじゃないでしょ?(ぼそっ)

mokyu2-185.jpg

飼い主もさぁ~いいかげん諦めたらいいのにね~

もきゅさん、エサ入れに乗ってご飯食べてるし・・・。
そんなお行儀の悪い子に育てた覚えないわ~o(;△;)o

こうなったら・・・お嬢豆腐を買って来てお嬢にするしかないな・・・。

phil-22.jpg

無理だと思うよ~

くぅ(T T)


これだけだとつまらないネタで終わってしまうので、今日はひとつクイズを。

daredesyou1.jpg
daredesyou2.jpg


さぁ。どちらがもきゅさんでどちらがピースくんでしょうか?(笑)

すぐわかりますね~(笑)答えは明日~♪

飼い主、アクリルケースのハムハウスを作ろうと考えました。
設計図も作って、理想的なハムハウスが~と思っていたのですが・・・。
途中まで業者に作ってもらって、その後自分で加工しようと考えたのですが・・・。

まぁ、ゴルハム用サイズ(ミニデュナよりちょっと大きいくらい)で見積もりしてもらったら・・・

1個¥20,000(ρ_;)

この後さらに加工するつもりだったの、加工部品やら板やらを買うとさらに金額アップ(笑)
これは最初から自分で作るしかないな(そうすると驚くほど安くなるのです。やはり人件費と手間賃が高いのね~)と決断したわけなのですが・・・。


しかし、ここで新たな大きな問題が!


もきゅさんの現在のおうちはミニデュナです。
ミニデュナはほぼプラスチックでできており、3分の2くらい?は透明で、中身がよく見えます。
いえ、よく見えたはずなんです。

購入した当初はこちら↓
mokyu2-75.jpg

これはケース越しに写真をとっています。
なかなか綺麗に撮れています。

そして現在のミニデュナケース越し画像はこちら↓
mokyu2-134.jpg

これは決して私の撮影能力が低いからボケているのではなく(確かにそれもちょっとはあるけど)、ケース越しだとこうなってしまうのです。

つまり・・・。
もきゅさんの出たいよ~アピールのせいなのです(T T)
爪でね・・・ゲジゲジゴジゴジガリガリやるわけですよ・・・。
どこかのハムちゃんみたいに、ぴとっと手を置いてかわいくアピールとか、小屋の上に乗って出して~とおりこうさんに待ってアピールとか・・・。
そういう考えはもきゅさんにはありません。


でたければ騒ぐ!
騒ぎまくる!
暴れまくる!


なかなか激しいお嬢さんです(苦笑)

そのせいで半透明のミニデュナになってしまいました。トホホ。。。(/--)/

そんなわけで、飼い主、もしかしたら高いアクリルケースにしてもすぐ傷つけちゃって、アクリルケースにする意味なくなっちゃうんじゃないの?と思ったわけです。
透明のアクリルケースにしようと思ってるわけですが、半透明でもいいんじゃないの?と(苦笑)

以上のような不安というか、予感というかを払拭?すべく、まずは実験的に衣装ケースにしてみました。
衣装ケースを改造したお家です。

このお家、すでにピースが入居済み。いろいろ考えた結果、もきゅさんにも衣装ケースに移動していただき、フィルをミニデュナに配置しました(笑)


では、衣装ケースの改造プロセスをご覧ください。
これ、じつは飼い主なりにある工夫を凝らした一品に仕上がっているのです。


まずフタ↓
clothes-case1.jpg

通気性をよくすべく、みなさんがやっているように、フタをくりぬいてヤスリをかけ、バーベキュー用のアミを乗せ、いくつかドリルで穴を空け結束タイで括り付けました。

次に衣装ケース本体の改造です↓
clothes-case2.jpg

これもみなさんがやってらっしゃるように、前面を切り抜いてヤスリをかけ、アクリル板を貼り付けドリルで穴を空け、ボルトで固定しました。
とてもクリアで中身もバッチリよくみえます。今のところ^^;

さらに両側↓
clothes-case3.jpg

clothes-case4.jpg

両側も見やすいように、切り抜いてヤスリをかけアクリル板設置。

はい。この両側に飼い主なりの工夫があります。
衣装ケースだと温度が上がりやすいとか、湿気がこもりやすいと聞きました。水槽タイプよりはマシかもしれませんが。
一応フタをアミにしてあるので多少通気性はよくなっているとは思いますが、なんかできないかなぁ~と考え。

このようにチェンジできるようにしたのです↓
clothes-case5.jpg

clothes-case6.jpg

アクリルパンチング板です(*´▽`*)

これなら多少通気はよくなるだろうし、熱も少しは逃げるかなと。
3ミリ穴なので、もきゅさんも齧れないだろうし・・・。

ホントはこれも透明がよかったのですが、透明のパンチング板は3ミリ厚からしかないということだったので、しょうがなくこの色に。
まぁ横だからいっかと^^;

この衣装ケース改造だと、もしアクリル板が半透明になっちゃってもアクリル板だけを取り替えればいいですからね~^^
アクリルケースだとケースごと取替えになってしまいますから^^;

今後は、さらに木の小屋のあたりを切り取って蝶番をつけてそこから出入りできるようにしようかなぁなんて考えています。

とりあえずこの試作版衣装ケースで様子みてみようと思います(^―^)


さて。本日の愛ハムさんたちの様子は・・・。
mokyu2-182.jpg

まずはもきゅさん。お散歩中に、飼い主雑誌を読んでいたわけなんですよ。もきゅさんがやたら登ってきたり目の前うろちょろ。手にも乗ってくる、もとい邪魔してる(苦笑)
すべて無視してたら・・・・。
なんと!雑誌に齧りついてきました

え~( ̄□ ̄;)
もきゅさん・・・なんてことを・・・。
相手をしなかったことが不満だったんでしょうか^^;
その後一緒に遊んであげたら機嫌が直ったようで、また爆走してました。
なんてわがままな(苦笑)

phil-21.jpg

続いてフィルくん。
お散歩広場その1(テーブル)をお散歩中、もきゅさんの回し車の音に反応。

フィルくん、なんか音するね~なんだろうね~^^
そろそろフィルくんも2階の自由にお散歩スペースデビューかな~。

piece-6.jpg

最後はピースくん。
ピースくん、お外でもペレット食べてます(笑)
そうそう。いっぱい食べるんだよ~^^

ピースくんもだいぶ我が家に慣れてきて、ケージに手を入れるとよじ登ってきてくれるようになりました。
うんうん。お外の世界にいこうね~ご飯食べようね~


今日も元気な我が家のハムたちです(*^^*)

昨日やってきたもきゅさんのお婿さん、新入り君。
お名前が決定いたしました~♪


ピース(piece)くんです(*´▽`*)


ピースくんは、昨日飛行機に乗ってやってきたのです!
お空を飛んでということで、迷ってたのですが・・・。
以前一度ハムを連れて飛行機に乗ったことがありますが、今回はどうだろうと。

獣医さんにも相談してみて、「生後50日経過し、体の機能が安定していること。ビビリな子ではなくできればやんちゃな子。最低限の時間で済むこと。できれば日中のハムが寝ている時間帯であること。以上の条件を満たしていれば大丈夫では」とアドバイスされていました。
飛行機で1時間。その前後の手続きで2時間。小さなコンテナに入っていたのは合計3時間でしょうか。
こちらも空港まで車でケージを持っていき、すぐに小屋にはいってもらえるようにしていきました。

結果。
無事に元気に到着いたしました。

本来なら空輸は嫌なのですが、縁あって我が家に迎えることになったピース。
元気に到着してくれて安心しました。

名前の由来は・・・。

最初の飼い主さんは、体の模様がジグソーパズルのピースみたいなのでパズルと呼んでいたとそうです。ピースは7人兄弟で生まれ、パパとママを含めて9人家族出身。
ピースは9人の中の1つのpieceですし、これからは、我が家の大切なpieceでもあります。

そんなわけで、ピースと名づけました。

ピースくん。お名前気に入った?

piece-4.jpg

うん。このブロッコリー気に入った^^

そ、そうですか・・・ブロッコリーを^^;

このピースくん。
今のところコーンの次に真っ先に食べるのが・・・なんとペレット
すごく珍しいです。
今までで初です。
みんな最後にいやいや食べてたのに・・・。

ピースくん、いい子だね~^^

piece-5.jpg

ペレット好きだよ~

きっといい子に育てられていたのでしょう。
もきゅさんがやんちゃなので、旦那様にはこれくらいのいい子ちゃんでなくては(笑)

mokyu2-181.jpg

もきゅもブロッコリー好きだよ♪

いや・・・ブロッコリーの話ではなくてね^^;

phil-19.jpg

フィルもブロッコリー好きぃ

みんな、ブロッコリーお好きなんですね^^;

phil-20.jpg


フィルくん今日は飼い主のパジャマのポケットに入っていきましたよ
くつろいでました。
かわいい~(*´ー`)


さて。
飼い主その2(旦那)の反応ですが・・・。
帰宅して最初ね、気が付かなかったんです(爆)

その後気が付いて「え~~~~。増えてるし(苦笑)人間よりハムの方が多いよ」と(笑)
確かにその通り!人間2に対してハム3^^;

でも、なんだかんだいいつつ・・・「名前もう付けたの?どんな顔?ちっちゃいなぁ~^^もきゅとはやっぱり顔がちがうね~」などと言っておりました。

ふっ。おぬしもハム好きよのぉ・・・Ψ(`∀´)Ψ




昨日、飼い主はもきゅさんに、「3ヶ月のお祝いのプレゼントは明日まで待っててね^^;」と言いました。

飼い主ちゃんと覚えてますよ~(笑)

というか、だいぶ前から考えて用意してましたよ~

さて。本日は茶白の謎の物体をもきゅさんの為に持ち帰りました!(*´▽`*)

もきゅさ~ん!プレゼントあげるからおいで(^―^)

mokyu2-178.jpg

なになにぃ?なにくれるの?

もきゅさん・・・期待しすぎて近寄りすぎです^^;ぶれちゃったですよ(泣)

それは、飼い主の腕だよね・・・ふっ。?

くぅ(T T)まぁ、そんなことはいいんですよ。

mokyu2-179.jpg

ビタシロうまいよねぇ~

もきゅさん・・・。人の話聞いてます?(汗)

では、気をとりなおして。。。

もきゅさんへのプレゼントはこちら!




boy1.jpg





ええと。お婿さんですヽ(*^。^*)ノ
2006年2月24日生まれのゴルハムノーマルの男の子です。

子供が欲しいなぁとかそこまではまだ考えていないのですが、もきゅさんにも旦那様を作ってあげたいなぁと思って^^;
フィルくんは弟なので(笑)


フィルくんが我が家にやってきて、仕事から帰ってきた飼い主その2(旦那)は「なんかいるー」と言いました。
未だに「くまちゃん」と呼んでます(苦笑)

今度は・・・「なんか増えてるー」って言われそうです(笑)


しばらくはこの3ハム体制でいくと思いますが、飼い主その2が「ゴルハムのシルバーグレー短毛もかわいいよね」なんて言ってるので、いつか4ハム体制になるかも^^;
まぁ、シルバーグレーの短毛ちゃんは、飼い主いろんなショップで一度も見かけたことないので、なかなか出会わないかなぁと思っております。

そんなわけで、この3ハムに愛情をそそいでいきたいと思います。


新入り君がやってきたので、現在のみんなの体重を。

mokyu2-180.jpg

もきゅさん114g!順調です。

phil-17.jpg

フィルくん67g!こちらも順調に増えてます^^

phil-18.jpg

いっぱい食べて元気に育つんだよー

boy2.jpg

そして、新入り君。65g!ん?ちょっと少なめですか?

boy3.jpg

もぐもぐ食べて大きくなるんだよー^^
もきゅさんの半分強ですから^^;


またにぎやかになりました。
楽しい毎日になりそうです^^

本日、もきゅさんめでたく生後(推定)3ヶ月になりました(*´▽`*)
これまで元気に育ってくれたもきゅさん。
これからも、楽しいこといっぱい待ってるから、元気にいっぱい遊ぼうね^^
多少のお仕事(いたずら)は許してあげるからね。

ところで・・・飼い主1日間違えてまして、明日だとばかり思っていたので・・・。

ごめん、もきゅさんm(_ _)m
お祝いとプレゼント、明日まで待っててね^^;

そんなわけで(どんなわけで?)今日は、はじめてのうまうまシリーズ第1弾 フィルくん編をお送りします。

さて、第1弾はもきゅさん同様豆腐です!
覚えてますか?

もきゅさんには、これまで150円のお豆腐ジョニー(300円にグレードアップ!)、お玉豆腐(三和豆友食品作)を進呈してきましたが、ことごとく却下されてきました。
冷たいのもダメ、温めてもダメ(デロデロが固まったものだったけど・・・)
もきゅさんはお豆腐がお嫌いとの結論がでています。

しかぁし!

ここで諦めないのが飼い主!
もきゅさんは迷惑かもしれませんが、もしかしたらもきゅさんの好みにあう豆腐があるかもしれません。
もしかしたら、もきゅさんの気が変わって突然好きになるかもしれません。

飼い主、望みは捨てていません(え

いつか機会があったらまた試してみようと思っていました。

toufu2.jpg


じゃぁ~~~~~ん(*´ー`)

そう。男前豆腐店の男前豆腐です(笑)

フィルくんは男の子ですし、やっぱりこれでしょう♪
もちろん、もきゅさんにも進呈する気満々です(笑)

まずはフィルくんから

phil-14.jpg

どうぞー

phil-15.jpg

お豆腐、おいしいね^^

そうでしょ~^^

フィルくんを撮ることに慣れていない上に、フィルくんもお豆腐も似たような色でブレブレボケボケになってしまい、食べているところはアップできませんが、そこそこ食べてくれました。
5口くらいでしょうか。

あまり食に興味のないフィルくんなので、5口というのは結構好きな部類に入ります。
一番好きなのはやはりコーンのようですが^^;

phil-16.jpg

コーンが一番好きだよ♪

まだ来たばかりなので、フィルくんには野菜類はキャベツとコーンしかあげていませんが、これから様子をみながらいろいろとあげてみようと思います。

さて、続いてはもきゅさんです。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


うん。まぁね。
期待はしてなかったよ・・・そんなにね・・・(-_-;)
ただ、もきゅさん男の子っぽいところがあるから、もしかしたら・・・なんて思っていたけど・・・。

やはりもきゅさん、お豆腐はお嫌いのようです!

mokyu2-176.jpg

やっぱコーンだよね

mokyu2-177.jpg

ブロッコリーも好きだよ♪


さて。
男前豆腐店にはお嬢という名のお豆腐もあると言うじゃないですか!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


買いにいちゃう?(笑)

だってだって、お嬢ですよ?
もきゅさん、名前聞いただけで食べてくれちゃいそうなお名前じゃないですか(笑)

近々、二子玉の高島屋へお豆腐の買出しに行こうと心に誓う飼い主なのでした(^-^;)



もきゅさん、あとちょっとで3ヶ月になるので、今日は健康診断に行ってきました~o(^-^)o

一応、これまでの体重の推移、飼育環境の詳細、食事の詳細(ペレットの成分表を含む)、その他気が付いたことなどを毎日付けているので、それをプリントアウトして持参してみました。

まずは、もきゅさんの捕獲から(笑)
もきゅさん、朝も元気に遊んでます。

もきゅさんのご機嫌を損ねないように、まずは朝のお散歩から。
40分ほど自由に走り回っていただいてから、移動用の小さめのケースにもきゅさん投入。


もきゅさん・・・唖然

もきゅさん・・・不満げ^^;

もきゅさん・・・出せ出せ攻撃(汗)


もきゅ、許せ(T T)

そして、いざ出発!

徒歩15分ほどの場所にある動物病院へ。

初診用の問診表を記入してしばらくすると、もきゅさ~んと呼ばれます。

まずは診察台の上にもきゅさん在中のケースを置きます。
そして最初は飼い主への質問です。

持ってきた紙を見せていろいろお話しました。

そして、いざもきゅさん診察へ!

ええと・・・もきゅさんとっても元気がいいです。

もぞもぞごそごそにょきにょき。
少しもじっとしてません(苦笑)
とにかくすばしっこい!

先生にも「この子はとってもすばしっこいですね~ジャンガリアンみたい」と言われてしまいました。
ゴルハムさんはおとなしくておっとりしている子が多いみたいです。
でも、元気があっていいですねと言っていただけ、飼い主ちょっとほっとしました(笑)

体重計測

触診(しこり・毛艶チェック、眼・耳・口・肛門周囲のチェック、腹腔内臓器をちょっと押して?チェック)

聴診(心臓や呼吸器等の雑音のチェック)

糞便検査は、特に問題ないためか今回はやりませんでした。(ちょっとやって欲しかったのですが^^;)

一通り終わって、「もきゅさんとっても元気です!」との診断をいただきました(*´▽`*)

今日先生とお話してて、なるほど~と思ったことをちょっと書いてみます。


体重のことを相談したのですが(現在もきゅさん112~114)、もきゅさんの骨格だと120~130グラム位まで増やしてもよいとのこと。
ちなみに、フィルくん現在60グラム。
こちらは、生後1ヶ月とちょっとですが、お話したらちょっと小さめかな?と言われました。フィルくんは見せてないのでなんとも言えませんが、ハムによって骨格が異なるので、個体にあった体重があると。
今まで骨格とか気にしたことなくて、ただ体重のグラム数だけで考えていたので、ほほぅと思いました。

ハムスターは腫瘍になりやすい。肥満にもなりやすいので気をつけること。女の子は子宮系の病気が多いので、こちらも毎日チェックすること。
いくら気をつけていても突然死はある程度の確率で起こってしまう。
先天性の何か原因がある場合もあるが、多くの場合は原因不明とのこと。フンの量(個数)・形・かたさ・大きさ・飲んだ水の量、食べた(与えたじゃなくて)エサの量を毎日チェックすることにより、病気の早期発見につながる。特に、水は内臓系の病気になると多く飲むので注意が必要。
蓄膿症なんかでも飲む水の量が増えるそうです。回し車の回転数を計測する器械を取り付けるのもおすすめされました。


毎日触れて接していても、どうしても気が付かないこともあるかもしれないけど、少しでも気が付いてあげられるように、何かあったら早期に発見してあげられるように、がんばってお世話しようと思いました。


飼育環境や食事、お世話に関しては、太鼓判を押していただけました(*^^*)
この調子で、いえいえ、さらにもきゅさんが(フィルくんも)ステキなハムライフを満喫できるよう、飼い主全力を尽くしますよ~(笑)

今日はもきゅさんも飼い主も合格点をいただいて、とっても気分がよい日でした^^

mokyu2-173.jpg

もきゅさん、もう少し太ってもいいってよ^^

mokyu2-174.jpg

え?もきゅ女の子なのに?大丈夫かな?

mokyu2-175.jpg

モテなくなっちゃったりしない??

いやいや・・・今もモテてるわけじゃ・・・^^;

やはり女の子なので体重は気になるのでしょうか(笑)

phil-11.jpg

フィルくん、今度はフィルくんが病院に行くんだよ~

phil-12.jpg

なんか・・・いやそうな顔です(苦笑)

phil-13.jpg

なんか・・・ブタさん顔です(苦笑)ヒゲ長いです(笑)


そうそう。
もきゅさんにぼしを食べないのですが、動物性たんぱく質を少し取った方がいいということで、試供品のドックフードをいただいてきました。

ヒルズのサイエンス・ダイエット<プロ>小粒タイプ。

ハムセレくらいの大きさです。
2袋いただいたのですが・・・これ・・・もきゅさん一生持ちそうなくらいの量ですよ(^◇^;)

病院から帰ってきて早速もきゅさんに一粒進呈してみると、カリカリ食べて大事そうに小屋へお持ち帰りしました。

飼い主の手・・・ドックフード臭いです(/--)/
きっともきゅさんの手もドックフード臭がするはず・・・。


昨夜は帰りが遅かった飼い主。
当然もきゅさんのお散歩はほとんどなし。
フィルくんはまだお散歩広場その1(テーブル)のみですが、もきゅさんはそれでは不服です。2階のお部屋一帯開放コースがお好きです。

いえ、ちゃんと朝起きたらお散歩させて、遊んであげようと飼い主思っていたんですよ。
もきゅさんは特に、朝起きてるし。

で、朝。

もきゅさんのミニデュナがいつもと様子が違います

↓これ
mokyu2-168.jpg

悪さその1

わかります?
小屋が倒れているのです^^;
で、横になってると。
フタをはずして中にはいって寝ていたようです。

えぇ!?もきゅさん、小屋蹴り倒し(かどうかはわかりませんが・・・)ちゃったの??(・ ・)
いままでそんなことしなかったのに・・・。

やっぱり昨日帰りが遅かったから怒ってらっしゃるのかしら?^^;
今日はいっぱいお散歩させてあげようと思い、2階のお散歩広場へ。


mokyu2-169.jpg

悪さその2

カーテンに喧嘩売ってます・・・(苦笑)
ブレてます。
そのぐらいすごい喧嘩の売り方です^^;
しかも・・・こっち見てる!( ̄□ ̄;)


mokyu2-170.jpg

悪さその3

ええと・・・壁のぼってます(T_T)
あわてて捕獲。
その後も何度もトライするもきゅさん。
あまりにもすたすた登って行くのでこちらもやはりブレてます(苦笑)
もきゅさん・・・前世は忍者?^^;

とまぁ、このような悪行三昧なわけですが、散歩にお出かけする直前はいつもとてもよい子です。

mokyu2-171.jpg


このように飼い主の手に登ってきて手の上で移動が完了するまで待機してます。
ちゃんとお散歩だということがわかってるのですねぇ~。

2時間ほどお散歩したあとは、いつもどおりのもきゅさんに戻っていました。

先日の圧縮できない袋といい、もきゅさんの仕返しは恐ろしいです(◎_◎;)

早く帰ってこなくっちゃ(汗)

mokyu2-172.jpg


いつもはいい子だよ?



さて。
本日は飼い主その1の手の上でコーンを食べているフィルくんです。

phil-8.jpg


いい気分です。飼い主が(苦笑)

phil-9.jpg

そういえば、フィルくん。左のおひげ長いよね?

phil-10.jpg

そうかなぁ?右は?

右は普通みたいだけど・・・。

謎です(苦笑)

眠い・・・。

飼い主その1(私)とその2(旦那)。
本日も趣味のサッカー観戦に行って、快勝し、明日は平日なのにもかかわらずかんぱ~いo(^-^o)(o^-^)oなんてやってたら・・・。
帰宅したの終電ですよ(/--)/
AM1:00過ぎてましたよ(苦笑)

リビングのドアを開けた瞬間、予想した光景が目に。
そう。2ハムがそれぞれケージにへばりついた状態で「やっと帰ってきたよ・・・ふっ」という表情でこっちを見ました。

うぅぅぅぅぅ。
ごめんよ、遅くなって・・・(T T)

ということで、すぐご飯の用意をします。
今日は飼い主その1とその2の連携プレイで。
飼い主その2が外に出してエサをあげている間に、飼い主その1が掃除を。



ここで事件は起こりました。

そう・・・。

新しくきたフィルくん。

あ、実はこのフィルくん。
飼い主その2に「名前何にしたの?」と聞かれ「フィルくんにしたよ~」と答えたら・・・。
キンクマだからキンちゃんでいいんじゃない?」と言われました・・・。

Σ( ̄□ ̄;)

って話は置いといて・・・。
そうそう。事件ですよ。

飼い主その2がフィルにエサをあげています。

クマちゃ~ん」(←え?キンちゃんじゃなかったの?いや、ホントはフィルだけどさ。なんでクマちゃん??)

なんていいながらあげています。

!!!

以下証拠写真です
phil-5.jpg

phil-6.jpg


!!!

来た日初日からフィルくんは手乗りになっていたのですが・・・。

君・・・くつろいでないかい?
しかも・・・飼い主その2の手の上で。
飼い主その1はショックです。
その役、最初は私がよかった(T T)

まぁ、今更いってもしょうがないので、無理やり私の手にも乗せてみました。

phil-7.jpg


・・・ブレてピントがあってません(泣)

気を取り直して、もきゅさんにいきましょう。

mokyu2-165.jpg

mokyu2-166.jpg

mokyu2-167.jpg


エサ入れごと飼い主その2の手におさまったもきゅさんでした(笑)


キンクマちゃんって・・・ピントをあわせるのが難しくないですか?

s.jpg

我が家の冬用スリッパです。

何かに似てます。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


そうだ!
これだ!

kinkuma-1.jpg

↑これ

新入りのキンクマくんです(笑)
色といい触り心地といい、まさにスリッパです(おい

昨夜は野良寝していたキンクマくん。
ちゃんと木の小屋は入れておいたのですが、お気に召さなかったようで一度も入ってくれませんでした。

そこで飼い主、考えました。
なんで??
もきゅさんも最初は小屋を使ってくれなかったけど、寝るときはちゃんと入って寝てくれたのに・・・。
うーん。

はっ!もしかして・・・と思い買っておいたもう一つの小屋に変えてみると・・・。


入るじゃないの!
寝るじゃないの!
気に入ってるじゃないの!


( ̄□ ̄;)


100円ショップの小屋は・・・お嫌いですか^^;
トイレ覚えるまでは安い小屋にしようと思っていたのに・・・。
贅沢なお子様です(苦笑)

もきゅ同様、キンクマくんのこの小屋も最初はトイレになる予感がひしひしとします^^;

いつまでもキンクマくんという呼び方も・・・なので、今日はお名前を決めようと思います。



もきゅさ~ん

mokyu2-161.jpg


もきゅさ~ん

mokyu2-162.jpg

ほぇ?

お食事中すみませんが、新しくきた子のお名前を考えようと思うのですが。何かいいお名前ないですか?

むきゅ(*^^*)

え・・・それはちょっと・・・^^;

じゃ、むぎゅ(´ー`)

もきゅさん。。。ちょっと御自分の名前から離れて考えてくださいな(苦笑)

ふむ。偉大なるもきゅのお名前から連想させたのに。じゃぁキンクマから連想してみれば?

そっか!


ええと・・・キンクマ・・・。
金熊→金熊賞(え)→ベルリン国際映画祭(おい)→ベルリン(ん?)→ベルリンフィル(まて)・・・。


フィルくん!


発想が貧困だけど、飼い主の頭じゃそのくらいが妥当?

ひどーい!ベルリンのシンボルは熊さんなんだよ。ちょうどいいじゃない?

キンクマは熊じゃないし・・・(ぼそっ)

いいのぉ~o(><;)o
飼い主クラシック好きだし。ちょうどいいじゃな~い。

mokyu2-163.jpg

もきゅお散歩いってくるぅ~


もきゅさん・・・いってしまわれました(苦笑)

では、フィルくんからご挨拶を!

phil4.jpg

寝てます^^;

実はシオンくんにしようかなぁなんて考えもあったのです。
中国語で熊はシオンなので^^;
でも、シオンというとなぜかリュウ・シオン(韓国の俳優さん)が頭に浮かびます。
韓流かよ!ってつっこみが頭の中で聞こえてきたので^^;
しかも、なんで中国?と(苦笑)

ベルリンフィルは聞きに行ったこともあり、CDも持ってたりするので親しみがあります。
それにクラッシックからって、なんかちょっと高尚な感じが・・・(苦笑)
名前だけでも優等生ちっくなものにしておかないと・・・もきゅさんのように暴れん坊になってしまいます(><)
そして何よりもPhilharmonieは調和を愛するというドイツ語。
もきゅさんとフィルくんと飼い主達が調和して、みんなで楽しく暮らせればとの願いがこもってます。

mokyu2-164.jpg

もきゅね~今日からフィルくんに飼い主をあっと言わせる齧り方を教えてあげるんだー

(T T)

本日、飼い主は予定通りPM5時過ぎに某所へ。

クリーム色の謎の物体を捕獲。そして我が家へといそいそとお持ち帰りを。

もきゅさ~ん

mokyu2-157.jpg

なぁに?

うわっ!近づきすぎですよ、もきゅさん^^;ピントあいません(苦笑)

実は、今日はクリーム色の物体がそこにあるんですよ?

mokyu2-158.jpg

なになに?新しいうまうま?みせてみせてー

kinkuma-1.jpg


はいはい。これですよ。

あ、これじゃよくわかんなかったですね。

kinkuma-2.jpg


これ。にゅ~ふぇいすくんです(*´▽`*)

mokyu2-159.jpg

・・・・・・・・・

ん?どうしたの、もきゅさん?

もきゅ・・・もういらないの?

そんなんじゃないよ~(苦笑)
もきゅのお友達だよ。もきゅさんも一人じゃ寂しいだろうと思ってさ。
男の子だから、弟みたいなもんだよね。
仲良くしてあげてね^^

mokyu2-160.jpg

うん。じゃぁ、いろいろと教えてあげるね。お仕事とかお仕事とかお仕事とか。

え・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

kinkuma-3.jpg

もきゅちゃんに、教えてもらう~^^

破壊工作員が1ハム増えた・・・そんな日の出来事でありました。

昨夜あまり遊んであげられなかったか仕返しなのか、ただ単に気が向いただけなのか・・・。

もきゅさん、新しいお仕事をなさっていました^^;

旅行用圧縮袋です。

今まで使っていたものに穴が開いてしまい、ガムテを貼ってもいまいち圧縮力が弱いので、飼い主新しいのを買ってきたんです。

で・・・スーツケースを横にして置いてあったその上に乗せちゃってたのですが・・・。


穴が開いてた・・・o(;△;)o


まぁ、そんなところに置いていた飼い主が完全に悪いわけですが(苦笑)

でも、不思議なことに一箇所にしか穴が開いていないのです。

つまり一回しか齧っていないということ・・・。


もきゅさん・・・


どうせ一回しか齧らないんだったら、端っこの方でよかったんじゃないでしょうか??


もきゅさんの一撃で圧縮できない袋に変わってしまいました。

おぬし・・・やるのぉ~┐( ̄ー ̄)┌


さて。今夜は飼い主その2(旦那)が、もきゅさんにご飯をあげています。

mokyu2-154.jpg


もきゅさんとコーンのひっぱりあいをしています(笑)

mokyu2-155.jpg

はなせぇい~

mokyu2-156.jpg


無事もきゅさん大好物をゲット。

ご機嫌、直ったかな?^^;


さてさて。
夕飯の材料を買いにスーパーにでかけた飼い主。
このいつもいくスーパーには、ジョニーは置いてないのですが・・・。

今日はよく買うお玉豆腐を買ってきました。

家に帰ってきてふとパッケージをよく見てみた飼い主。

???

三和豆友食品???

なんか聞いたことあるなぁ・・・。

うーん。

!!!

男前じゃん!!!

そうです。いつも食べていたお豆腐はあの男前豆腐店をやってる三和豆友食品のお豆腐だったのです(笑)

今まで気が付かなかった飼い主。春ボケでしょうか(え

こんばんは。

もきゅです。

うんと、今日は飼い主昼から遊びに行っちゃってたの。

今帰ってきたんだけど、なんかとっても疲れてるんだって。
体力ないのね、もう若くないんだから(くすっ)

だから、もきゅも他のハムちゃんたちみたいに、代理で更新してみるの。

mokyu2-153.jpg


せっかく見に来てくれたのにごめんなさいm(_ _)m

また来てくださいー

では、もきゅはお仕事に行ってきます~

AM9:00。
もきゅさん朝のお目覚めです。
のびのび~をして毛づくろいをして・・・。

さぁ出せ!とばかりにぶら下がりはじめました^^;



飼い主:ええと・・・回し車とかしないんですか?

もきゅ:夜回したからもういいかな。今もきゅは散歩の気分です!

飼い主:そ、そうですか・・・散歩ですか?^^;

飼い主:ええと・・・お散歩広場1(テーブルの上:飼い主とっても楽)でいいですか?

もきゅ:そこは昨日の夜も遊んだし、朝はやっぱり出勤ですよ?


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


やはり・・・お仕事ですか(/--)/


もきゅさんを連れて2階へ・・・。
隙間をホームセンターで買ってきた木の棒や切れ端でふさぎます。
準備万端!


あれ?
もきゅさん、走り回るだけです。
いろんなところから顔を出してます。

mokyu2-151.jpg


???
何かを探してる??

なんだろうなんだろう・・・。

もしかして・・・本?^^;

そこで、ふさいでいた木をひとつはずして本をセット。

mokyu2-152.jpg


もきゅさん、今日もお仕事順調なようです(苦笑)

mokyu2-146.jpg


もきゅさん、回し車で爆走中です。


mokyu2-147.jpg

ん?今もきゅのこと撮った?かわいく撮れてる?


うんうん。かわいく撮れたよ~o(^-^)o
たぶん・・・。


今日はね、はじめてのうまうまシリーズ第10弾です。

こめこめポップともやしで~す。

mokyu2-150.jpg

あ、ちょっともきゅさん?
無視していんげん食べないでくださいね?

ではいきま~す。
まずは、もやし!

mokyu2-148.jpg


お?結構食いつきよいです。
写真がブレちゃうくらいショリショリ食べてます。
やっぱり歯ごたえがいいものが好きなのでしょうか。

次~こめこめポップです。

mokyu2-149.jpg


あれ?無視ですか?^^;
一口齧って渋い顔をしてぽいっと捨てられてしまいました。
はい。お嫌いと。

やはり・・・コーンが一番ですか(笑)

ねぇねぇ、もきゅさん。
もきゅさんって・・・実は女の子だっていうの知ってた??

mokyu2-138.jpg

え?もきゅ女の子じゃないの??


飼い主、もきゅさんが我が家に来た当初はちゃんと覚えていたんだけどね。
なんかさ・・・。先日のお仕事の様子とか・・・。

mokyu2-139.jpg

(新たな場所でもお仕事中のもきゅさん)

mokyu2-140.jpg

(窓の構造を調べていらっしゃるもきゅさん)

mokyu2-141.jpg

(リビングの大海原へと冒険の旅にでかけようとしているもきゅさん)


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


どう見ても女の子には見えないんだよね・・・。
たくましいやんちゃな男の子って感じじゃない?

mokyu2-142.jpg

しゅん・・・

あ、ごめんね、もきゅ\(^-^;)
そうだよね。
元気いっぱいの方がいいよね。
もきゅはまだ小さいし、楽しく毎日過ごしてくれればそれでいいや^^

mokyu2-143.jpg

ほんと?じゃ・・・コーンちょうだい♪


・・・・・・・・・


mokyu2-144.jpg

コーンおいしいよヽ(*^。^*)ノ

もきゅはもきゅらしく、これからも元気いっぱいでいてね^^

mokyu2-145.jpg

じゃぁ、お散歩連れてって~

もきゅさん、、、お仕事の続きをするつもりですね(泣)

なにやら巷では成分解析というものがはやってるらしいじゃないですか。

え?遅いって?

成分解析というソフトをまずDLして、適当な文字列を入力すると、その言葉の成分が出てきます。
遅ればせながら飼い主やってみました。

かなり面白いです!!!

え~とりあえず解析結果を(笑)

まずはもきゅさん。


もきゅの成分解析結果 :

もきゅの56%はアルコールで出来ています。
もきゅの26%は理論で出来ています。
もきゅの10%は食塩で出来ています。
もきゅの4%は柳の樹皮で出来ています。
もきゅの2%は乙女心で出来ています。
もきゅの1%は度胸で出来ています。
もきゅの1%は運で出来ています。


ぬお!!!
もきゅさん!!!アルコールでできていたとは!!!( ̄□ ̄;)
でもちゃんと乙女心もあったのですな~。
安心安心^^

あ、正式名称で入れてないですね・・・。
正式名称でやり直しを・・・。


もきゅ弐号の成分解析結果 :

もきゅ弐号の57%は理論で出来ています。
もきゅ弐号の23%はカルシウムで出来ています。
もきゅ弐号の10%はで出来ています。
もきゅ弐号の4%は魔法で出来ています。
もきゅ弐号の3%はで出来ています。
もきゅ弐号の1%は白インクで出来ています。
もきゅ弐号の1%は小麦粉で出来ています。
もきゅ弐号の1%は濃硫酸で出来ています。


ふむふむ。
ハムスターに理論って・・・って・・・魔法って・・・って・・・。
まさにもきゅさんっぽくネタ満載の結果に、飼い主満足しました(謎)

もきゅさん、どう?この結果

mokyu2-136.jpg

・・・・・・・・

今日もトウモロコシに夢中で無視されました。


ちなみに、飼い主もやってみました。


feliciaの成分解析結果 :

feliciaの44%は欲望で出来ています。
feliciaの40%は保存料で出来ています。
feliciaの10%は不思議で出来ています。
feliciaの5%は砂糖で出来ています。
feliciaの1%は汗と涙(化合物)で出来ています。


・・・・・。
言い当てられました(笑)


本名でもやってみました。


****(本名)の成分解析結果 :

****(本名)はすべてカルシウムで出来ています。


o(T△T=T△T)o

えぇぇぇぇぇぇぇ

カルシウムだけ???
どうやら飼い主自身がネタだったらしいです(苦笑)
それにしても・・・すべてカルシウムって^^;
う~ん骨太(笑)



そうそう。
もきゅさんのお仕事。
先日の本がさらにグレードアップ!

hon2.jpg


ボロボロです(苦笑)
どこまでできるかやらせてみようと思い、そのままにしてあるのですが、今後この本はどうなるんでしょう?
ちょっと楽しみです(笑)

もきゅさん、今日もお仕事がんばったね~

mokyu2-137.jpg

うん。このくらい頑張ったの。

もきゅ~ご飯だよ~

もきゅさんにエサを差し出しました。

まずブロッコリーを一口齧り、横にぽいっと。

この時、飼い主はまだインゲンを茹でている最中でした。

mokyu2-131.jpg

もきゅさん、エサ入れをじ~っと見てます。

mokyu2-132.jpg

何かを考えはじめました・・・。

ん???
飼い主も一緒に考えます。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

!!!
そっか!とうもろこし忘れてた!

とうもろこしを急遽進呈。

mokyu2-133.jpg

もきゅさん、とうもろこしを黙々と食べ始めました。

もきゅさん、どうやらとうもろこしがなかったから探していたようです(笑)

1分くらいエサ入れに手を添えて固まってましたから(苦笑)

なんでないのぉ~~~??

と思っていたのでしょうか?^^;

その後、2日前に正式にお引越ししたばかりのミニデュナでインゲンを食べてます。

mokyu2-134.jpg

mokyu2-135.jpg

なんかプラスチックが薄汚れてる?と思って飼い主ふきふきしていたのですが、もきゅさん気になったようです。

ごめんね~
お散歩してていいよ。
その間に綺麗にしておくね^^

もきゅさん、うきうきしながらお仕事に向かいました(笑)

そのお仕事の成果は・・・また後日(苦笑)

もきゅさんの最近の起床時間はPM10:30です。

昨日も一昨日もきっかりこの時間に起きてきました。

飼い主はトイレ掃除を1日に2回しています。

朝と夜。

だいたいもきゅさんが起きてくる前にこそっとやっておくのですが・・・。

本日PM8:30

こそっとやったはずなのに、もきゅさん起きてきました。

すぐまた寝に行くかなぁと思ったら・・・

mokyu2-127.jpg

もきゅさんスパイダーもきゅになってました^^;

そこで今日は早めにご飯をあげることに。

mokyu2-128.jpg

ブロッコリーを食べてますがかな~り眠そうです(笑)

mokyu2-129.jpg

キャベツにとりかかってますが、相当眠そうです(笑)

mokyu2-130.jpg

いくら眠くてもビタシロに吸い付いてきます^^;

眠くて眠くて・・・でも食べたかったんだね(*´ー`)


本日ももきゅさん、とうもろこしを食べております。

mokyu2-124.jpg

真剣なまなざしで食べております。

mokyu2-125.jpg

後ろで飼い主その2(旦那)がパソコンでお仕事してても興味はなしです。

もきゅ~

なんて飼い主その2が声をかけてますが、完全に無視されています(笑)



さて。
エサ(野菜)をそこそこ食べ終えてとりあえずは満足したもきゅさん。

そのままお散歩広場1で遊び始めます。

飼い主その2の手をわざわざ乗り越え、お仕事の邪魔をしながらテケテケ歩いています。
お尻もフリフリしてます。

そして・・・

もきゅさん、いつものことですがお散歩広場1を降りて、リビングの大海原へと冒険の旅に出かけようとしてます。

はい。やめてください(苦笑)

リビングには、テレビやパソコン(3台分)、各種ゲーム機、コンポ、DVD、ビデオ、スカパー等本当に様々な家電のコード類があります。
これをもきゅさんにお仕事されてはたまりません(T T)

それ以前に、もきゅさんにとっても感電の危険が!

ということで、とてもじゃないけどリビングは解禁できません^^;

そんなわけで2階への部屋へとお散歩させにいくわけですが、今飼い主その1はテレビ見てます(笑)


ごめんね、もきゅ


なんて言ってみても、もきゅさんには通じません。

なんとかリビングへと繰り出そうとがんばるもきゅさん。
テーブルから下へ降りようと懸命です。

ずりずりっと

mokyu2-126.jpg


しかし、そこには飼い主その2の手が添えられていて、残念ながらもきゅさんはまたテーブルの上へと戻されます。

それでもめげないもきゅさん。
がんばって何度もトライしてます(笑)

もうちょっとまって~
もうすぐテレビ終わるからさ(苦笑)

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
