2006 / 05
≪ 2006 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2006 / 06 ≫



ハムずのお散歩禁止も今日で2日目。

そろそろ、というかもう限界にきているようです。

あきらかに・・・ハムずの飼い主に対する態度が違います(ρ_;)

なんか・・・そっけない・・・。

piece-91.jpg

またかぼちゃで我慢とかありえない・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ

monyu-72.jpg

もにゅちゃんには乾燥イチゴを進呈してご機嫌とりを・・・。

monyu-73.jpg

これさ?他のハムずにあげて飼い主が玉砕したやつでしょ?つまり・・・あまりだよね( ̄□ ̄;)

ありえない・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ

phil-99.jpg

フィルくんはお掃除中に脱走しようとして捕獲される・・・。

mokyu2-295.jpg

もきゅさんは・・・めずらしくくねくねしてアピール?



これは・・・いかん!!!



ハムずたちにストレスがたまってしまいます!

明日はとりあえず2階のお部屋に連れて行ってお散歩させたいと思います^^;

これは早急にサークルを作るしかないなと思うのですが・・・。
飼い主またアレルギーですΣ( ̄□ ̄;)

今度は原因不明なんですけど、顔面蕁麻疹・・・(汗)
瞼がはれててよく見えません(T T)

一応ハムのアレルギー検査もしてもらったのですが反応でなかったので一安心しました。
早く治して材料買いに行かなきゃ(ρ_;)

許してね・・・ハムずm(_ _)m


phil-98.jpg

お外・・・(ρ_;)

piece-87.jpg

お外いくぅ~o(;△;)o

monyu-68.jpg

ガジガジガジガジ・・・

みなさん、外が恋しいようです^^;

piece-88.jpg

ごめんね、かぼちゃでも食べて我慢して^^;

piece-89.jpg

うん。今日は我慢する~

piece-90.jpg

でも、早くできるようにしてね(*´ー`)

うんうん。いろいろ考えてやってみるね。


monyu-69.jpg

もにゅはブロッコリー食べて我慢するね

monyu-70.jpg

でも、もにゅコードしか齧らないよ?

いや・・・コードも困るんですけど(汗)

monyu-71.jpg

ん?コードは飼い主の持ち物だし大丈夫だよ^^

いや、困ります(-_-;)


うーん。やはりいつもよりウンテイの回数が多いし、屋根の網齧りも多いです。
ハム用の柵を自作してみようかなぁと考えてます。
それなら高さも高くできるし、長さも長くできるし好きな広さを囲むことができるし、いいかなぁと。

それまで我慢しててね、ハムず(ρ_;)

mokyu2-294.jpg

飼い主、早くしてね~(*´▽`*)

う、うん^^;

もきゅさんに言われると複雑な飼い主なのでした(笑)



monyu-67.jpg

飼い主、今日は相当凹んでるみたい・・・(・_・)

phil-97.jpg

なんでなんで?

piece-97.jpg

なんかあったの?

mokyu2-287.jpg

どしたの?


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ちょっとまったぁ!!!

もにゅちゃんやフィルくん、ピースくんが聞くのはいいけど・・・。

なんでもきゅさんまで聞くの!!!( ̄△ ̄#)

mokyu2-288.jpg

ん??


そう・・・原因はこの方、もきゅさんです(-_-;)

以前このブログで、「我が家は賃貸です」と書いたと思います。
そう。賃貸です。



賃貸です



ではそれをよーく頭の中に入れて、問題の画像をご覧ください。

↓問題の画像
door.jpg


犯人はもちろん・・・。

mokyu2-289.jpg

もきゅさんです凸(-_-メ)


ドア・・・齧りましたよ?(滝汗)


引っ越す時、修復敷金で足りるかなぁ・・・(T T)
いまからドア貯金をしなくては(泣)

mokyu2-290.jpg

もきゅは悪くないと思うんだよね~

mokyu2-291.jpg

だって、とってもいい感じに齧れたし(*´ー`)

mokyu2-292.jpg

で、なんで今日はコーン1粒なの?


ちょっと反省してくださいよ^^;

ちなみにどこも齧らないでお散歩できるコースの開拓が終わるまで、ハムず全員お散歩禁止です!(ρ_;)

mokyu2-293.jpg

( ̄□ ̄;)


飼い主よくわかってるんですよ。齧ったもきゅさんが悪いのではなく、齧り対策を怠った飼い主の責任だって。
でも・・・まさかドア齧るなんて思ってもいなかったんですよo(;△;)o

ドアの修復方法(少しでもマシ?なように)とお散歩コースの開拓。
課題が2つもできてしまいました(汗)

何か良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

昨日のこぶとり爺さん顔のもきゅさん。

なかなか好評?のようです(*´ー`)

いやぁ、もきゅさんなかなか楽しくいつもネタを提供してくれます。
たぶん、もきゅさんにはいたって真面目にいつもやってるのだと思うのですが^^;

今日は正しいコブラ顔を他の子たちにやってもらうべく、頬袋につめてもらいました。

piece-86.jpg

ピースくん普通に詰め始め、普通にコブラ顔に。
ピントがあってないのが残念です(汗)

phil-96.jpg

続いてフィルくん。
なんかエサ入れの上に顔だけ乗ってるような画像ですが、フィルくんも普通にコブラ顔に。

うんうん。やっぱり普通はこうなるよね?

なんでもきゅさんは・・・


mokyu2-285.jpg




こうなってしまったのでしょうか?(笑)



身体がほっそりしてるからかな?
でもピースくんも結構ほっそりしているんですよね。

もきゅさんだけ頬袋の構造がちがうとか??(@@;)

だって、もきゅさんの場合顔につめてる!って感じなんですもん(爆)

やっぱりもきゅさんって・・・面白い(*´▽`*)


さてさて。
一人だけコブラになることを拒否したもにゅちゃん。
乙女にはできないのでしょうか?^^;

なのでもにゅちゃんには普通に食べてもらうことに。

monyu-61.jpg
monyu-62.jpg
monyu-63.jpg
monyu-64.jpg
monyu-65.jpg
monyu-66.jpg
ん?落ち着いて食べれないよ(ρ_;)

ごめんごめん^^;

もにゅちゃんのコブラ顔も見てみたい飼い主なのでした^^

monyu-58.jpg

今日ね、飼い主卒倒しかけたんだって~
なんかね、おうちの中に知らない生き物がいたみたい。

飼い主にお写真見せてもらったんだけど、ビックリしちゃった(((p(>o<)q)))

見たい?見たい?

じゃぁ、見せてあげる~♪


mokyu2-284.jpg

あ、この向きからじゃわかりづらいかも。

じゃぁ、こっち~。


mokyu2-285.jpg

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

えぇと・・・。
この衣装ケースはham ham village2階においてあります。
ここにお住まいなのはもきゅさんのはずなんですけど、見当たりません。

別な物体がもきゅさんの衣装ケースを乗っ取ってます!!!( ̄□ ̄;)

mokyu2-286.jpg

失礼な・・・

ちょっと頬袋にわしゃわしゃと収納してただけだよ┐( ̄ー ̄)┌
他のハムたちもみんなやるじゃない?
ほら、コブラ顔とかつちのこみたいとかみんな言ってるし。


え( ̄△ ̄;)
もきゅさん・・・あなたのさっきの顔は・・・コブラでもつちのこでもなく・・・。





こぶとりじいさんのようでしたよ?(T T)




もきゅさんって・・・変なハム(笑)

すごく可愛いお顔の時もあれば、なんだこりゃ?ってお顔の時も^^;

でも、飼い主にとってはどんなお顔でも大切なもきゅさんです(*´▽`*)


さて、今日はもうひとつ驚愕の出来事が。

フィルくんを抱っこした後にもにゅちゃんのおうちのお掃除をしていたのですが・・・。

もにゅちゃんが妙に飼い主の手に興味津々。

ちょっと口をあけるしぐさをたまにするので、飼い主噛まれるんじゃないかと思いました^^;

で、その後。もにゅちゃんをお散歩に出したのですが、もにゅちゃん飼い主のお腹の上で・・・。

monyu-59.jpg

ん?なんかもにゅちゃんの大事なところから透明なような白いようなものが出てきました・・・。

えぇ??もしかして膣の病気かなんか??(@@;
まだ2ヶ月になってないのに?
えぇ??

飼い主軽くパニックになってたのですが・・・。

その後あの独特の強烈な匂いが(苦笑)

そうです。

カッチンです(笑)

monyu-60.jpg

完全に固まってます^^;

その後動き出したもののやたらと飼い主の手を舐めるのです。

もしかして、さっきも噛もうとしたんじゃなくて舐めようとしたのかな?

どうやら・・・もにゅちゃん、フィルくんのことを気に入ったようです(笑)

でも・・・まだもにゅちゃん2ヶ月にもなってないのに(-_-;)

もう少しおこちゃまのままでいてくださいなm(_ _)m


ところで、肝心のフィルくんは?

phil-95.jpg

今のところもにゅちゃんにあまり興味ないようですよ^^;

今日は何故かみんな早起きです(笑)

AM6:30頃に飼い主が起きてきた時、カラーずは元気に遊んでいました。
ノーマルずは熟睡中^^;

これは、完全に活動時間がずれているのだなぁと。
たぶん今日もカラーずは夜中になっても起きてこないかなぁと思っていました。

ところがところが!
めずらしく今日はPM6:00に全員起床です(笑)

ど、どうしたんですか、みなさん?(◎_◎;)

今日はご飯とお散歩の順番待ちがありそうです。

まずはもきゅさんを出して、次にピースくんで・・・と、とろとろやっていた飼い主。

さぁ、次はフィルくんの番!と思ったら・・・

あれ?たこ壷に帰ってます^^;
ごめんね・・・お待たせしすぎちゃったかな(苦笑)

たこ壷をのぞいてみると・・・

phil-92.jpg

ん?フィルの番になった?


か、かわいいo(T△T=T△T)o


飼い主ダメージを受けながらもフィルくんを呼んでみます。

フィルくんの番だよ。お待たせしてごめんねm(_ _)m

phil-93.jpg

うんしょっと。散歩散歩~(*´▽`*)ごはんごはん~(*^^*)


最近フィルくん特に大きくなってきています。
身長?どのくらいなんだろう?

フィルくん、ちょっと測ってみるから立ってみてくれる?

phil-94.jpg

こう?

そうそう^^

えぇと、サイレントホイール21に例えると・・・4分の3回し車というところでしょうか?
全員サイレントホイール21に変更完了しているのですが、あまり違和感ないような?^^;

21が出る前はホントに窮屈そうに回している子が多かったので、大きいのが発売されてよかったなぁと思います^^
欲を言えば・・・ゴールデンホイールや21のパーツだけ買えるようになるとうれしいなぁと^^;
21を衣装ケースに固定する際にゴールデンの土台のパーツが必要ですし、真ん中の黄色いやつをガジガジする子(もきゅさんとかもきゅさんとかもきゅさん・笑)もいますし。
買い換えればいいのかもしれませんが、もったいないので使える部分はそのまま使いたいですしね。
需要ないのかなぁ・・・。


さて、もにゅの順番がまわってきましたが、もにゅちゃんも小屋に帰ってます^^;

もにゅちゃ~ん。順番きたよ^^

monyu-53.jpg

ん?

monyu-54.jpg

飼い主遅いよ(-_-;)

ご、ごめんね^^;

monyu-55.jpg

しかし・・・もにゅちゃん大きくなったね(汗)

monyu-56.jpg

遅くなったお詫びに乾燥かぼちゃ、よ~こ~じぇ~

もにゅちゃん、最近パワフルです^^;

うんていもするようになったし、ちょっと・・・齧ってるよね・・・コード(T T)

monyu-57.jpg

バレた?

う、うん。バレてる(汗)
完全にばれてるよ^^;

もきゅさんに教えてもらったのでしょうか(汗)
ちょっとお散歩コースを考えなくてはいけません。

やっぱり2階までつれていってお散歩させるしかないのかなぁ~。
リビングだとお掃除しながらできるから便利なんだけどなぁ~。


将来家を購入したら・・・ハム部屋を作ろう!と勝手に心に決めてる飼い主なのでした(笑)

昨日までのあらすじ/笑

昨日3ヶ月の月誕生日を迎えたピースくん。
もきゅさんがお祝いにピースくん宅を訪問したものの、ピースくん爆睡中(苦笑)
もきゅさんが去って行った後にピースくん何かを感じたのか起床!(笑)
眠いのにあまりにも必死に探すので、飼い主ピースくんのためにもきゅさんにお願いしました。

もう1回訪問してあげて♪

さて、今日はこの続きです。

もきゅさん快くOKしてくれて、ピースくん宅を再度訪問してくれました。

その模様はこちらの動画からどうぞ~(*´ー`)




ノーマルずの衣装ケースはまだ両横がグレーのまま。透明にしておいたらもっとよく見えたのに・・・と飼い主とっても残念に思います。
きっとピースくんも「みえないよぉ~」と不満かも^^;
まぁ新しい大きい衣装ケースにするまではこれで我慢していただくしか・・・^^;

さて、この動画。よーく見るとケースの周りをもきゅさんがウロウロしているのが見えます(笑)


さて!この後とんでもない?ことが!!!

mokyu2-278.jpg

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

なんと、もきゅさん初カッチンです!
しかも飼い主のパジャマの上(爆)

もうね、ピントがあわせられなかったです^^;

その後も・・・

mokyu2-279.jpg

カッチン♪後ろから(笑)

mokyu2-280.jpg

カッチン♪横から(笑)


その後お散歩にでたピースくん。
piece-85.jpg

もきゅさんがカッチンした場所あたりが気になる様子です^^;


もきゅさんインタビューしてみました
mokyu2-281.jpg

えぇと、もきゅさん。初カッチンの感想は?(いんげんマイク使用)

mokyu2-282.jpg

なんか・・・不思議なかんじで・・・。

もういつでもOKよって感じでしたが、ピースくんが3ヶ月になるまで待っていたので?

mokyu2-283.jpg

いやぁ~ん、はずかしい(。-_-。)

もきゅさん・・・逃げていきました(笑)


最近フィルくんあまりもきゅさんのことが気にならなくなったようなので、フィルくん失恋!ってことはないと思います。
まぁ、フィルくんにはちゃんともにゅちゃんという可愛い女の子がいますしね(*´▽`*)
これから、もきゅさんとピースくんの恋を生暖かく見守っていきたいと思います。


さてさて。
ここ2、3日出番のないカラーず(笑)
起きてくるのがAM2:00とかなのでね・・・(汗)

でも、元気です。

現在もきゅさん116g、ピースくん100gなんですけど・・・。

phil-91.jpg

フィルくん103g!(笑)

monyu-52.jpg

もにゅちゃん・・・98g!(爆)

カラーずもすくすく育っています^^

本日、ピースくん無事生後3ヶ月になりました(*´▽`*)
元気にすくすく育っていて、今日体重100gになりました。
90gからなかなか増えなくて心配していたのですが、最近は少しずつ増加。
体も少し大きくなってきたように思います。

piece80.jpg

ピースもやっと3ヶ月かぁ~(*´ー`)

そだね~ささ、ピースくんみんなにご挨拶を!

piece81.jpg

ん?カメラこっち?

違う違う^^;あっちだよ

piece82.jpg

無事3ヶ月の月誕生日を迎えました^^


さて、そんなおめでたいピースくんのお祝いに・・・なんともきゅさんが駆けつけてくれました!(笑)

mokyu2-274.jpg

ん?ここ誰のおうち?

ピースくんですよ^^;

mokyu2-275.jpg

この中にいるの?透明じゃないから見えないよ?


ノーマルずのはまだグレーのパンチング板のままです^^;


mokyu2-276.jpg

どこどこ?

あ、ピースくんまだ小屋の中で寝てるよ^^;

なぁんだ。じゃ、お散歩いってくる~♪

もきゅさん・・・行ってしまわれました。
せっかくめずらしくもきゅさんがピースくん宅を訪問してくれたのに、ピースくん残念^^;

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

と思っていたら、ピースくんが起きてきたではないですか(笑)

piece83.jpg

なんか誰か来たような気がしたんだけど・・・?

うんうん。もきゅさんがね、ピースくんのお祝いに遊びに来てくれていたんだよ。

piece84.jpg

えぇ??ほんと??どこどこ???((‥ )( ‥)))

えぇと、今ね帰っちゃった(汗)

o(;△;)o



飼い主、ちょっとピースくんがかわいそうになっちゃいました。
だって、すごく眠いみたいでお耳はまだぺちゃんこなのに、ウロウロと一生懸命もきゅさんを探しているのですよ。



もきゅさん、お散歩中のところ大変申し訳ないのですが・・・

mokyu2-277.jpg

ん?なになに?

ピースくん起きてきたみたいだからさ。今日ピースくんの月誕生日なのね。だからお祝いしてあげてくれるかな?

うん、いいよ^^何すればいいの?

うんとね、ピースくんのお宅に訪問してあげてくれるかな?きっとピースくん喜ぶからさ^^

うん、わかった~♪


さて。この続きが実はあるのですが・・・それはまた明日アップしたいと思います^^

昨日オールナイトの友人の誕生日パーティに出かけた飼い主。
出かける前にブログを更新して行ったはずなのに・・・あれ??
今見たら更新されてないよ!!!o(;△;)o

どうやら・・・したと思ったのにしてなかったようです(汗)

最近ボケボケの飼い主。

先日はエアコンのリモコンが行方不明に。
探しに探したけど見つからず。
たま~にテレビのリモコンとか電話の子機とかを冷蔵庫にしまっちゃうことがあるのですが、今回は冷蔵庫にもいません。
もう・・・無理(/--)/

と思ったら!でてきましたよ!化粧ポーチの中から(爆)
なんでそんなところに入っているのかまったく記憶にありませんが、とりあえず見つかってよかったです。
ブログも無事昨日の分も更新できてよかったです。^^;


さてさて。
もきゅさん、昨日の約束をちゃ~んと覚えていたようです。
なかなか早めの起床(PM7:00)

mokyu2-270.jpg

あ、飼い主~昨日約束したよね?お散歩お散歩(*´▽`*)

あ、やっぱり覚えてた?^^;
じゃぁ、いっぱい遊んでおいで~

mokyu2-271.jpg

ん?

mokyu2-272.jpg

くんくん

はっ!もきゅさん!!
そこは・・・お仕事の発注キャンセルでてましたよ(¬□¬)

mokyu2-273.jpg

えぇ?ホント?じゃぁ別なところに・・・

ほっ^^;


piece-78.jpg

ん?ピースくんおてて重ねてプリティさをアピールですか?^^;

piece-79.jpg

お・さ・ん・ぽ♪

そ、そうね^^;ピースくんも覚えていたよね(汗)

ノーマルずは記憶力がいいようです(笑)


で・・・カラーずですが起きてきません(笑)
そんなわけで、今日はもにゅちゃんのお引越し前の画像を。

あ、カラーずおトイレちゃんと戻ってました^^
よかったよかった♪

monyu-49.jpg

monyu-50.jpg

monyu-51.jpg



mokyu2-267.jpg

今日のもきゅさん、とても眠そうな顔です。

mokyu2-268.jpg

でも、大好きなコーンを食べると・・・

mokyu2-269.jpg

うひょ~♪

目がパッチリ(笑)お目覚めのようです^^


piece-75.jpg

ピースくんはお散歩待機中。
ワンちゃんのようにお座りして待ってます(笑)

piece-76.jpg

こちらも大好きなペレットを食べて・・・

piece-77.jpg

うひょ~♪

もともと目がくりくりのピースくんなので大きさは変わりません^^;

ノーマルずはいつも起きてくる時間がほぼ一緒。仲良しさんです^^


それに対し、カラーずは遅い・・・^^;

phil-90.jpg

フィルくん、さつまいも美味しい?

うん、おいしい~(*^^*)

monyu-48.jpg

もにゅちゃんはご飯よりもお散歩のようです^^;


さて、飼い主はこれからお出かけです。
友人の誕生日パーティーが夜遅くからオールナイトであるので行ってまいります!
この年齢でオールナイト・・・ 恐ろしいです^^;
お肌が・・・体が・・・ボロボロになりそうです(汗)

ということで、ハムず~明日はいっぱいお散歩させてあげるからねm(_ _)m

先日、もきゅのお仕事初級編inリビング♪動画verをお届けしました。
今日は もきゅのお仕事初級編inリビング♪動画verその2です(笑)

ええと、手抜きです^^;

今日はノーマルずの衣装ケースの両側をパンチング板に取り替えました。
お時間はAM11:00。
何故かハムず全員起きてました・・・遊んでました・・・アピってました^^;

それからずーっとハムずたちは遊んでいたので、これは夜なかなか起きてこないだろうなぁと思ったんです。

ところが、もきゅさんだけはPM8:00に起きてきました。
お~優秀^^

ということで、他に待機ハムもいなかったということで、特別に1時間ほどお散歩へ。

まぁ、もきゅさんの行くところは決まっていて・・・ね(苦笑)
することも決まっていて・・・ね(苦笑)

せっかく出してるのに!もっと走り回って遊んでよ~(T_T) と飼い主思うのですが、もきゅさんはこちらの方がいいのでしょうか?

いつもの?お仕事場へすぐに行ってしまうのです(汗)

本や木と違ってタオルだとお仕事の迫力もあまりないので、初級編のままです。
今回はお尻を触って持ち上げてみてます。
何回やっても止めません(爆)
まぁ、いつものことなのですが・・・^^;

本とか木になると、ひっくり返ってお腹を見せて齧ったりもします。
なんとまぁ無防備なという感じで、野生では絶対生きていけないだろうなぁと。うちの子でよかったね^^と飼い主勝手に思ってます(笑)

まぁ、その辺のお仕事が中級上級編になるわけですが、先日アップした動画。
飼い主にとっては見慣れた光景なわけですが、知らない人にとっては・・・恐怖?(苦笑)
そんなわけで、少しずつグレードアップしていこうかなぁと。

では、その2です。どぞ~(*´ー`)




もうね、夢中なんです。齧ることに(笑)
そんなもきゅさん。今日の1時間のお散歩中、50分はお仕事でしたよ(爆)


さて・・・他の子たちが・・・夜中になっても起きてきません^^;
予想通りです!

飼い主寝れない・・・(ρ_;)

と思ってたら起きてきました!よかったよかった^^;

monyu-45.jpg

もにゅちゃん~

monyu-46.jpg

もにゅちゃ~ん、こっちこっち!

monyu-47.jpg

ん?

あのね、新しいおうちどう?広くなったでしょ?どうどう?

うん。気に入ったから隅っこの方をトイレにしちゃった(*´▽`*)

o(;△;)o

環境が変わったから?(汗)

phil-87.jpg

ちなみにフィルくん・・・
あ、失礼。これはタマタマの画像でした(笑)

phil-88.jpg

フィルくんも隅をトイレにしてました。

phil-89.jpg

もっとコーンくれたらおトイレでちゃんとしてあげてもいいよ^^

無理!

急に変わってビックリさせちゃったかな?
早く新しいお家になれるといいなぁ(*^^*)


そうそう。ハムずが起きてくるのを待っている間、暇だったので買ったばかりのアリメペット業務用300gの中に何粒入っているのか数えてみました。
いやぁ~相当暇だったんですね、飼い主(苦笑)

えぇと619粒
4ハムずなので・・・154日分です!(爆)
5ヶ月分もあります!
さすが業務用!

とてもお天気のよかった(午前中のみ)本日。
まさにお引越し日和!家の中なので雨が降っていても大丈夫!(笑)

今回お引越しされるのは、カラーず。フィルくんともにゅちゃんです(*^^*)

ゴールデンウィークからちょこちょこと衣装ケースの改造をしていたのですが、ノーマルずのよりもでかいことと、両横を3cm厚のパンチング板にしたため、前回よりも時間がかかることに・・・。
とは言うものの、大きさは違えどもきゅさん印の衣装ケースを作るのは2度目。これが3個目と4個目の作品です。だいぶ慣れてきたというか・・・職人になってきたような気が^^;

さて、早速お引越ししてもらうと・・・

clothes-case7.jpg

モデル:もにゅちゃん

clothes-case8.jpg

モデル:フィルくん

縦や高さは変わらないのですが、横幅が長くなったためだいぶ広く見えます。

横から見てみると・・・?

clothes-case9.jpg

だいぶ暑くなってきて湿度が高くなってきたので、最初からアクリルパンチング板にしました。今回は透明です!^^
前面は前回と同じようにアクリル板で透明化。

monyu-44.jpg

もにゅちゃんもよく見えるようになりました(*´▽`*)

この両横をパンチングにしたものとしていないもの(ただのアクリル板)、どのくらい温度や湿度が変わるのかまだわかりません(汗)
たぶん、普通の板よりも涼しくはなると思うのですが・・・これから夏に向けて定期的に計測していこうと思います。

そして、いざ!ham ham villageに再入居していただきます。

hamhamvillage4.jpg

・・・・・・・・・

あきらかに上2個がでかいです^^;

やはり・・・ここはそろえるしかないかも?(爆)


ところで、今日注文していたハムグッズが届きました。
床材やらトイレ砂やらを頼んでいたのですが、これも注文していました。

arime.jpg

右が今まで買ってたアリメペット50g。
左が今回届いた業務用300g(え

量が6倍になっても価格は6倍ではなく3倍強。これはお得です。
4ハムになって減りが早くなったので、こちらを購入したのですが容器がでかっ!って感じです(笑)
ハムず~健康に育ってね~^^


ええと、透明になって撮りやすくなったフィルくんを撮ろう!と意気込んだものの、とても素早いフィルくん。なかなかいいお顔がとれませんでした(T T)

phil-86.jpg

まぁ、日々鍛錬だよね~

う、うん。そうだよね(ρ_;)

でも、みんなの様子がとてもよく見えるようになったので、異変に気が付きやすくなったかな?と思います。
これから夏に向かって・・・野良寝がよく見えるだろうなぁ~ぐふぐふ(*´ー`)


フィルくんに大きなかぼちゃを進呈しました。

phil-83.jpg

しっかり落とさないように持って~

phil-84.jpg

がぶっ

フィルくんは、いつもご飯をちょっとだけ食べてすぐにお散歩に出発します。

phil-85.jpg

ブロックで遊ぶんだよ♪

散歩の途中ご飯を食べてはまた遊びに行くの繰り返しです。
せっかくお外にいるんだから走り回って遊びたいよね^^

もにゅちゃんの最近のマイブームは・・・

monyu-42.jpg

いざっ!(`・ω・´)

monyu-43.jpg

ていやっ!

みんなここで飛びついたり鉄棒にして遊んでいます。
そんなに高さは高くないのですが、みんな勢いをつけてジャンプしてます。

piece-74.jpg

もちろんピースくんもその遊び?を毎日かかさずやっています。

唯一興味がないのが・・・

mokyu2-265.jpg

そう、この方。もきゅさんです^^;
雑誌にケンカを売ったり・・・

mokyu2-266.jpg

床が気になったり・・・

新しいお仕事の開発に日々いそしんでいます。

次のターゲットは何になるのでしょうか・・・。
飼い主おびえながら楽しみにしています。


▼read more


え~と、昨日載せようと思っていたもきゅさんのお仕事風景の動画バージョン。

デジカメのムービーで撮ったのですが、飼い主何を血迷ったか1分間も撮ってしまいまして・・・ファイルのサイズがすごいことに(汗)

なんとか縮めようとしたのですがカメラから動画を消してしまったので後の祭り。動画編集ソフトを持っていなかったので、フリーのものをダウンロードしてやってみようと思ったのですが、何故か切り取って短くしたのにサイズは倍とかに(ρ_;)

あきらめて、再度デジカメで先ほど撮りなおしました。
最初に撮ったほうがもきゅさんらしいお仕事風景なのですが、今回はこれでいきます!

15秒少々でしょうか?
リビングのドアの下に隙間があるのですが、飼い主面倒なのでタオルなんぞでふさいでおきました。
しかし、すぐにもきゅさんのお仕事対象に・・・Σ( ̄□ ̄;)

今回のこのムービー。もきゅのお仕事初級編といった感じです。
いつもは・・・もっと迫力があってダイナミックです(笑)

ではどうぞ~↓




どうですどうです??
去って行くおしりふりふりが可愛くないですか?^^;

ということで?今日はこれで終わります(え

さようなら~



ham ham village1階にお住まいのピースくん。
彼のところには毎夜毎夜、訪問者が多数訪れます。

まずはこの方
phil-79.jpg

コーン食べたら早く行かなくっちゃ~

phil-80.jpg

いざ、しゅっぱ~つ!

フィルくん、ご飯もそこそこにお散歩にお出かけです。

そして彼が夜な夜なうろつくのは。。。
ピースくんのお宅付近です(笑)

もきゅさんのお宅でもなく、もにゅさんのお宅でもなく、ピースくんのお宅です(笑)
まぁ、1階じゃないと行けないのですが^^;

phil-81.jpg

注:衣装ケースの中からピースくんが様子をうかがっています(笑)

phil-82.jpg

注:フィルくんが鉄棒で遊ぼうとしているのを・・・ピースくんみてます(笑)


続いての訪問者は・・・

monyu-39.jpg

もにゅさんです^^

monyu-40.jpg

ここ、誰のおうち??

ん?ピースくんだよ~

でも、出てこないよ?ちょっとアピール・・・

monyu-41.jpg

いなばうぁ~(古い?笑)


ええと、ピースくん興味なしです(笑)
やはりライバルのフィルくんは気になるけど、もきゅさん以外の女の子には興味ないのでしょうか^^;

piece-73.jpg

ところで、もきゅちゃんが遊びに来てくれないんだけど、来てくれるように飼い主言っておいてくれる?(*/∇\*)

う、うん、いいけど・・・(;^_^A
もきゅさん・・・他のことに忙しいからね(苦笑)


実は今日はもきゅさんのお仕事風景を動画で載せようと思ってデジカメで撮ったのですが・・・載せ方わからない(笑)
ちょっと調べてみたいと思います。

日によって大きさの違うタマタマ。
今日はピースくんのタマタマが立派に大きくなっています(笑)

ピースくんがタマざぶで一生懸命毛繕いをしていたので、飼い主じーっと見てました。

piece-66.jpg

お口をキレイキレイ~

piece-67.jpg

足もキレイキレイ~

piece-68.jpg

ん?見てる?

ううん。見てないよ~ピースくん続けて続けて^^もきゅさんはきっときれい好きな男の子が好きだと思うよ。

piece-69.jpg

ほんと?じゃぁもっとキレイに磨かなきゃ(`・ω・´)

piece-70.jpg

頭もくしくし・・・

piece-71.jpg

ん?やっぱり見られてる??

piece-72.jpg

もう・・・ずっと見てるからふて寝する(-_-;)

ごめんごめんm(_ _)m


タマざぶ。ふかふか?してとっても寝心地よさそうです(笑)


さて。今日はフィルくんも早く起きてきたので登場です^^

phil-77.jpg

テンペうまひ~(*´▽`*)

おいしい?よかった。また買ってくるね^^

phil-78.jpg

ホント?わ~い!あ、落としちゃった^^;

今日はフィルくん、クマさん顔かな?

今日も記事をキックされました・・・。
でも飼い主めげません!(笑)


本日、もきゅさん無事生後4ヶ月になりました(*´▽`*)
ここまで、病気も怪我もなく、元気にすくすく育ってくれました。

体重は現在116g前後で、多少の増減はあるものの安定しているという感じです。


さて、もきゅさん実はとってもお食事のマナーがよいのです。
他の子たちは、エサをエサ入れから取り出した後にそこら辺に置いておいたりするのですが・・・

mokyu2-257.jpg

エサ入れから取り出してうまうま。

mokyu2-258.jpg

その後エサ入れの外に落としてしまっても、ちゃんとくわえて拾ってエサ入れの中に戻すんです。


mokyu2-259.jpg

フン飛ばしをした後も、その行方を見守っています(笑)


mokyu2-260.jpg

ご飯はいつも美味しそうにむしゃむしゃと勢いよく食べてくれます。


また、芸なんかもできるんです
mokyu2-261.jpg

ブユウデンブユウデン~♪

mokyu2-262.jpg

ブユウデンデンデデンデン♪

mokyu2-263.jpg

レッツゴ~♪

最後にはとってもかわいい笑顔?を見せてくれます。


ホントに可愛くて面白くて、優しくてお仕事大好きで。
そんなもきゅさんが飼い主大好きです(*^^*)

たまに、女の子であることを忘れてしまいますが・・・
今日は証拠写真を(笑)
mokyu2-264.jpg

タマタマはありません(爆)
いっぱいおっぱいあります(笑)
どうみても女の子です^^

我が家の大切なお姫様。
これからも元気いっぱい、やんちゃでもお仕事熱心でもいいから、いろんな表情をみせてもらいたいなぁと思います(*´ー`)


昨夜、散々投稿をキックされました・・・。
あぅ(ρ_;)
悲しいので昨日の日付で投稿(笑)


monyu-32.jpg

もにゅちゃんがガジガジしています。

入り口を開けて、おいでおいで~してみます

monyu-33.jpg

くんくん

monyu-34.jpg

ペロペロ

指を舐められました。
くすぐったいけど、かわいいです(*´▽`*)

monyu-35.jpg

まず顔をのせて・・・

monyu-36.jpg

一歩

monyu-37.jpg

二歩

飼い主の手の上に乗って、お散歩へ出かけていきます。

monyu-38.jpg

今日もいっぱいお散歩したからお腹すいちゃった^^

うんうん。いっぱい食べるんだよ~^^

無事80gになりました。
すくすく元気に育つといいなぁ。


さて、耳のブチのお話再びですが・・・。

もきゅさんは肌色がベースでク黒のブチ入り。イチゴチョコチップ(kikoさん命名:笑)のような感じです。
それに対して、ピースくんは黒色ベースに肌色のブチ入り。アーモンドチョコアイス?って感じです。

過去の画像を見てもピースくんのお耳はほぼ黒だったので、多分だんだんと肌色の部分が出てきて?もとい増えて?今のようなブチになったようです。
毛の色が年齢とともに変化する話はよく聞きますが・・・耳も変化するのですね~。

ビックリしました^^;

今日は昼間で寝ていて(笑)起きたらピースくんがカラカラ・・・。
回し車で遊んでます^^;
なんでこんな時間に?
お耳はぴーんと立っていてとっても活動的な様子。
これは夜起きてくるの遅いだろうなぁと思ったのですが、夜も1番早起きだったみたいです(笑)

だったみたいというのは・・・。
飼い主夕方から衣装ケースの加工やらHPの作成やらをしていて、気が付いたら9時とかでした( ̄□ ̄;)
飼い主その2(旦那)が近くにいても、飼い主その1(私)がいないとごはんの催促や出して出してコールはないようです^^;
みんな・・・わかってる?

肝心の作業はどっちも終わってないです(苦笑)

まぁ、これは明日以降にやるとして、飼い主ちょっと疲れました(汗)
今回はアクリルパンチング板を前回の厚さ1cmグレー板から、厚さ3cm透明板にしました。
なぜ変えたかって?
やっぱり透明がいいかなぁと思ったんですよ(笑)
でも、3cmからしかないというのが微妙に痛かったです。
加工面倒なんですよ・・・。
時間かかるんですよ・・・。
力いるんですよ・・・。

もう年です(苦笑)
腰と腕が痛いです(ρ_;)

そんなわけで・・・今日は(も)手抜きです!(おい


さぁ、こんな時の強い見方!本日はノーマルコンビを呼んでみたいと思います。
このお二人いつも早起き。カラーコンビとは大違いです(爆)

もきゅさんの豪快スナップ食べ食べ
mokyu2-254.jpg
mokyu2-255.jpg
mokyu2-256.jpg

女の子とは思えないほどの食べっぷり。
顔がゆがんでます(笑)
ご飯をあげている飼い主もこんなに食べっぷりがよいと嬉しくなります(*^^*)


続いてピースくんのかわいくスナップ食べ食べ
piece-58.jpg
piece-59.jpg
piece-60.jpg
piece-61.jpg
piece-62.jpg
piece-63.jpg
piece-64.jpg
7コマでお送りしました。
最後のお豆さんを取り出したときのおめめの輝き!
ホントに女の子のようです^^


さて。昨日の記事で書いたもきゅさんとピースくんのお写真間違え事件。
確認すべく、飼い主ピースくんのお耳を写真に撮ってみました。
piece-65.jpg

はい、ブチです(・ ・)
知らなかったよ~~~!!!
我が家に来た時はこうではなかったと・・・(汗)
ここ数日でブチに?そんなばかな・・・。

謎です^^;


piece-55.jpg

ピースくん今日はワイルドな食べ方ですね~

なんで左足をエサ入れに乗っけてるの??^^;

クールな男を目指すの^^

えっ?(°▽°;)飼い主の聞き間違いですか?
どう見ても・・・かわいい系だよ^^;

piece-56.jpg

ウィンク!

ピースくん・・・ジャニーズ系だよ(笑)


もきゅさ~ん、もきゅさんも撮影させてね^^

mokyu2-252.jpg

ん?美人に撮ってよね(*´▽`*)

mokyu2-253.jpg

・・・・・・・・・なんで今日はくねくね系?^^;


monyu-29.jpg

おぉっと!!もにゅちゃんすごいお顔が撮れてしまいました(T_T)

monyu-30.jpg

それ・・・載せるの??

もにゅちゃん、不満げ(苦笑)

monyu-31.jpg

この飼い主ろくなお写真撮らないわ~(ノ`´)ノミ┻┻

ごめんごめん、今度は美人さんのお写真載せておきますm(_ _)m


フィルくんは今日はどんなお顔かな?

phil-75.jpg

んん??お写真?

そうそう。こっち見てね~^^

phil-76.jpg

かっこよく撮ってね(*´ー`)

ぐはっ・・・かわえぇ(/-\)



ところで・・・今回お写真を撮ってて、普通に素で間違えました。
何をって?もきゅさんとピースくんのお写真です。

間違えたのはこちらの写真
piece-57.jpg


これどっちに見えます?
耳がね、ブチだしタマタマが全然大きくないしで、最初もきゅさんだと思ったんですよ^^;
飼い主その2(旦那)も「耳が大きいし、これはもきゅだよ~」と。

ところが!撮影時間とマンション1階にピースくんのお宅がないので、これがピースくんのお写真だったことが判明!
えぇ???
まさか飼い主間違えるとは思っても見ませんでしたよ(汗)
どうやら光と撮る角度によって、耳がブチに見えるようです。
まぁたしかにおめめ大きいですよね^^;

でも・・・間違えるなんて・・・飼い主失格です(ρ_;)

一番早起きだったもきゅさん。
散歩にでかけます。

mokyu2-248.jpg

1階が気になるの?そこはピースくんのおうちだけどまだ寝てるよ?

mokyu2-249.jpg

次にもきゅさんが気になったのは・・・フィルくんの木の巣箱(笑)
まだ大きいため、ピースくんのと一緒にマンションの下に保管してます。

あ・・・ガジガジする音が聞こえてきました( ̄□ ̄;)

もきゅさんやめて~~~~!!!

mokyu2-250.jpg

続いてピースくんの木の巣箱が木になる様子のもきゅさん・・・
あ・・・またもやガジガジの音・・・( ̄□ ̄;)

だぁ~かぁ~らぁ~やめて~~~!!!

mokyu2-251.jpg

あ~いい仕事したらお腹すいちゃった♪

もきゅさんったら、人の家を壊す作業までスケジュールに入れているようです(ρ_;)



本日のハムず

piece-54.jpg

ピースくん。。。右耳消えてます(苦笑)

monyu-28.jpg

もにゅちゃん、ずいぶん不安定なところで食べるのね^^;

phil-73.jpg

お。おはよう~フィルくん^^

あれ?みんな起きてるの??

うん。もうご飯もお散歩も終わってるよ^^

phil-74.jpg

o(;△;)o今日も遅れちゃった。急がなきゃ!

でもいつもより全然早いしね。フィルくん、ゆっくり食べていいよ^^お散歩待ちしてる人いないからね~

もにゅが来てから1週間が過ぎました^^

だいぶ我が家にも慣れてきてくれて、朝6:30すぎに起きると4台の回し車が回ってます(笑)
朝はハムずみんな一緒の行動時間のようです^^;

3日前からガジガジを覚え、毛繕いを済ませると・・・がぁじがじがじヽ (´ー`)┌

ゴールデンウィーク中に加工する予定だった衣装ケースが飼い主の都合(笑)によりまだ完成しておらず、早急なお仕事が必要かと^^;

明日にはお引越しできるよう、飼い主がんばるぞぉ!

もにゅちゃん、まだおトイレが微妙~なんですけど、毎日元気に遊んでるし、日々成長している感じです。
飼い主その1との距離も少しずつ近づいてきたように思います。

あ、飼い主その2(旦那)とは・・・ まだまだのようです(苦笑)
昨夜抱っこしてましたが・・・微妙でしたよψ(`∇´)ψ

散歩中はだいぶ寄ってきてくれるようになったし、お散歩に出かけるときは積極的に手の上に乗ってきてくれるようになったし・・・。


かわえぇのぉ~ (*´▽`*)


今日はリクエストのあった?いろんなもにゅちゃん載せてみます~

monyu-18.jpg
monyu-19.jpg
monyu-20.jpg
monyu-21.jpg
monyu-22.jpg
monyu-23.jpg
monyu-24.jpg
monyu-25.jpg
monyu-26.jpg
monyu-27.jpg

ちっちゃいお子ちゃま顔だったり、ちょっと気取ったポーズだったり、頬袋詰め込み中だったり、おとぼけの表情だったり、いろんな表情があります。
これからもっともっといろんなもにゅが見たいなぁと思います^^

たぶん・・・これまで撮ってきた中で一番かわいいピースくんのお写真が撮れました(*´▽`*)

たぶん、きっと、おそらく、かわいいはずです(笑)
飼い主の親バカを差し引いても、絶対かわいいはずです(苦笑)

では、ピースくんのかわいいお顔をどうぞ~

piece-52.jpg

ね、ね?かわいいででしょ^^

piece-53.jpg

その後のちょっと渋め?のお顔もかわいかったです。


飼い主ちょっと満足~

あ、フィルくんのお顔がまだでしたΣ( ̄□ ̄;)
がんばらねば!


本日のハムず。

mokyu2-247.jpg

もきゅさん、散歩中ビニール袋が気になった様子。
その中には・・・君のうんぴが入っているのですよ^^;

phil-72.jpg

フィルくん、相変わらずボケてるけどテンペ美味しそうにたべてます。
カメラ目線はくれるようになってきました^^;
でも・・・ブタさん顔です(笑)

monyu-17.jpg

もにゅちゃん、微妙にカメラ目線くれました^^


明日は誰のお顔が一番かわいく撮れるかなぁ~

先日ハムずのマンション「ham ham village(はむはむビレッジ)」が完成しました。
そのマンションの前の一画にはふかふかのじゅうたん草原が広がっています。


さて、このブログを読んでくださっているみなさんは、もきゅさんのこれまでのお仕事の数々をご存知だと思います。

そんなの知らないわ~という方は、こちらとかそちらとか、あっちとかこっちとかをご覧になって、もきゅさんのお仕事ぶりをよ~く理解したうえで、続きをご覧ください。



マンション建設以来、リビングの行って欲しくないところをふさいで開放してのお散歩コース(お散歩広場その3)も完備されました。
お散歩広場その1(テーブルの上)より相当広く、お散歩広場その2(2階の部屋開放コース・約11畳)より若干狭いくらいの広さですが、ここだとお掃除しながらお散歩に出してあげられますし、その2よりもだいぶ楽です(笑)

さて、本日1番に起きてきたもきゅさん。
ご飯をそこそこ食べ、いざお散歩へ出発していきました。

もきゅさんは基本的に飼い主の周りをうろちょろするのが好きです。
遠くに行っても、3分おきくらいに飼い主の方へ寄ってきて体をよじ登ったり、わざわざ手を踏みつけたり、顔の上をまたいだり・・・もきゅさんなりのスキンシップをして、またお散歩に出発していきます。
今日ももきゅさん、飼い主の周りをうろうろうろうろ・・・。

で・・・見ました。
見てしまいました・・・。

mokyu2-243.jpg

ん?

mokyu2-244.jpg

んんん???

あぁ~~~!!!

もきゅさん、マンション前のじゅうたん草原を・・・むしってます( ̄□ ̄;)
ほじほじしてます・・・。

よくもまぁ、飼い主の目の前で堂々と・・・(汗)

これにはマンション1階1号室の住人であるピースくんもびっくりした様子。
斜め左上から不思議そうに・・・

piece-51.jpg

見てます(笑)
だいぶ不思議そうに・・・見てます(笑)

きっと「もきゅちゃん・・・なにやってるのかなぁ?何か気になるものでも見つけたのかなぁ?(・ ・)」と純粋なピースくんは思っていることでしょう。

しかし、これは新たなもきゅさんのお仕事のようです。
何回止めてももきゅさんやめません。
つついてもお尻を持ち上げても続けてました^^;

mokyu2-245.jpg

その後もきゅさんの攻撃対象は近くにあったケースに移行。

他の子は今のところほとんど齧る、むしる、掘る等の行為はありません。
まだもきゅさんからお仕事を教えてもらってないだけなのか、それともお仕事に興味がないだけなのか・・・。
飼い主・・・気になって気になって(苦笑)

もきゅさん・・・お仕事は教えなくていいですからね?( ̄△ ̄;)

mokyu2-246.jpg

それは、約束できないなぁ~

もきゅさん・・・足をキッチンスケールの上に乗せて食べるなんて・・・ワイルドですね^^;

今度もきゅさんのお仕事風景を動画で撮ってみようかなぁと思う飼い主なのでした(笑)


本日のハムず:ボケてますが元気です(笑)

monyu-16.jpg

もにゅちゃん、お顔が横に平べったいです(笑)

phil-71.jpg

フィルくん、あいかわらず食べてるとこです


現在の体重
もきゅ:114g
フィル:94g
ピース:93g
もにゅ:74g


本日、フィルくん無事生後2ヶ月になりました(*^^*)

フィルくんは我が家にやってきてそろそろ1ヶ月になります。
初日からとっても慣れてくれて、飼い主と楽しい時を過ごしてくれています。なかなかトイレを覚えてくれなかったけど、たこ壷に変えてから数日でマスターしてくれました。
体重も現在は93グラムに増え、すくすく育ってくれていてとってもいい子です^^

今日は他の子達の倍の時間お散歩を楽しんでいただきました(笑)
楽しそうにお尻をフリフリ走り回るフィルくん。
それに対して、今日こそはかわいいステキなお写真をと意気込む飼い主。


結果・・・玉砕(T△T)

飼い主まだまだ修行が足りません。
これではいかに性能のいい新しいデジカメを買ったとしても、その性能機能を活かしきれません(泣)
今まではオートでただなんとなく撮っていましたが、一昨日あたりからマニュアルで、いろいろ設定を変えていますが、どうも定まりません。
いいお写真が撮れません・・・。
誰がって???

フィルくんです(ρ_;)

他の子は、そこそこ(といってもフィルくんよりましなレベル・汗)撮れていると思うのですが、どうにもフィルくんだけは・・・。

今日はフィルくんの2ヶ月のお誕生日。
今日こそはいろんな表情のブレてないピンボケしてないフィルくんが撮りたい!

飼い主がんばりました・・・。
撮りまくりました・・・。

結果は・・・まぁ・・・ぼちぼちがんばります、はい^^;

リビングが暖色系のオレンジっぽい明かりで、ダイニングが白色系?の明かりなのですが、それにも影響を受けるようですし、デジカメ自体の露出補正をいくつにするか、明るさ?を何に設定するか(なんか電球とか蛍光灯とか書いてありますが・・・)で、かなりとった画像が変わります。

まぁ・・・後で説明書をじっくり読んで、後日衣装ケースにお引越し完了したら、「今までろくな写真がなくてごめんね、ピースくん特集」をお送りしたいと思います(笑)

で、今日は・・・。
いつもよりは?ボケてない食事中のお写真(またかよ!苦笑)で、フィルくん生後2ヶ月記念をお祝いしたいと思います^^;


まずはコーン3連射。

phil-64.jpg
phil-65.jpg
phil-66.jpg

続いて、テンペ。今日は・・・食べてくれましたよ♪

phil-67.jpg
phil-68.jpg
phil-69.jpg

いつもよりは、カメラ目線気味だと思うのですが^^;

phil-70.jpg

もっと修行してくれないと、フィルのかわいさが伝わらないよ~(;_;)

ごめんねm(_ _)m

最後に3ハムずもパシャリ。

monyu-15.jpg

もにゅはかわいく撮ってね(*´▽`*)

もにゅちゃんは十分かわいいですよ~^^

piece-50.jpg

ピースくん・・・どこみてるんでしょう?ちょっと笑えるお顔です^^;

mokyu2-242.jpg

もきゅさんの・・・これは微妙に笑顔です(笑)

うん。ピースくんは動いちゃったのでちょっとボケましたが、やっぱりフィルくんの撮りにくさは尋常じゃないわ(爆)


本日の飼い主の帰宅。
PM11:30。

当然のことながら・・・みんな起きてました|(-_-)|

ものすごい勢いでご飯の用意をします・・・。
そして掃除、ボディチェック、ご飯進呈・・・。

そんなわけで(どんなわけ?)本日のブログはとっても手抜きです(笑)
いつも凝ってるわけではありませんが、いつも以上に手抜きです(汗)

さて。こんな時の強い味方は・・・。


そう。もきゅさんです(*´▽`*)

最も写真を撮りやすいもきゅさん。
最もお外でご飯を食べている時間が長いもきゅさん。
最も止まっている時間が長いもきゅさん。

いやぁ、ステキなモデルさんです(笑)

では早速・・・。

「もきゅさん、にんじんを食す」の7連射です^^


mokyu2-235.jpg
mokyu2-236.jpg
mokyu2-237.jpg
mokyu2-238.jpg
mokyu2-239.jpg
mokyu2-240.jpg
mokyu2-241.jpg

以上、もきゅさんのにんじんを食べる模様をお送りしました~(*´ー`)





で終わらせると、3ハムから苦情が出そうなので、一応3ハムも^^;

piece-49.jpg

めずらしくコーンから食べているピースくん。
現在90gです。なかなか大きくなりません^^;

phil-63.jpg

続いてフィルくん。いまだに飼い主フィルくんがうまく撮れません^^;
毎日いろいろ設定変えて撮っているのですが、最近特にお外でご飯を食べないんですよ(汗)
それよりもお散歩お散歩~って感じで。とにかくウロウロウロウロ・・・ちょっと止まってて~><
と思っても、止まるわけもなく・・・
フィルくんをいつか綺麗に撮れるようになるぞ!と心に誓う毎日なのでした。

monyu-14.jpg

最後はもにゅちゃん。
おトイレがまだ完全ではないのですが、ゴールデンウィークあけにおトイレマスターしたら、衣装ケースにお引越しです^^

フィルくんも外からでも撮れるように同じくお引越し。

現在もきゅさんとピースくんが入居しているもきゅさん印の衣装ケース

注:どの辺がもきゅさん印かというと・・・もきゅさん何でも齧る癖があるので・・
①とにかく出っ張りなどがない衣装ケースを使うこと
②アクリル板は一番下の部分までくるようにして、そこでボルト止め。そうすることで床材を敷いたときにボルトが隠れるようになってます。アクリル板の下の部分も隠れます。
③夏用に横の部分がパンチング板になっても齧られないくらいの穴

以上をすべて含んだ衣装ケース改造がもきゅさん印となります(笑)

話がそれましたが・・・その衣装ケース。内寸が幅約29.5×奥行44.9×高さ約28.7のものなのです。
同じシリーズのもう一回り大きいものがよかったのですがなかったのでこれを購入しました。
しかぁし!また買いに行ったら、今回は大きいサイズ(内寸幅約30.5×奥行61.9×高さ約28.7)のがあって今使っているサイズはないというではないですか!!
しょうがないので大きいサイズを買ったのですが・・・。って大きいサイズでよかったのですが・・・。

人間というものは(私というものは)そろえたくなる生き物(笑)
特にハムスターマンションを建設したばかりの我が家。
大きさが違うものが並んでいるなんて・・・許せません(え・・・

でも、もう加工してしまっているため今使っているものが用無しになっても、使い道がありません・・・。

どうする!飼い主!(ρ_;)


本日、無事ハムずのマンションが完成いたしました(*´▽`*)
物件名は「ham ham village(はむはむビレッジ)」でございます。

まずはこちら

hamhamvillage1.jpg

ham ham village建設予定地です。

ここは飼い主宅のリビングダイニングの一画。
今日はとても天気がよくポカポカ陽気で、まさに建設日和でした。

さぁ~一気に建てるぞぉ!
ということで・・・

hamhamvillage2.jpg

完成(笑)

ええと、ただ単に2階で使っていたものを1階に持ってきただけでございます^^;

あ、でもテレビとか置いてあったんでそれをどけたり、このまま運ぶのはかなり重いのでバラして運んだり。
まぁ、15分くらいでしょうか(笑)
なかなか簡単にできました^^

で、即販売開始です。

物件概要はこちら↓


受付方法:先着順
販売戸数:4戸
販売価格:スマイルひとつ
専有面積:40cm×80cm
構造・階数 :無印良品で数年前に購入したスチールユニットシェルフ・パイン材棚(地上4階)


なかなか売れ行きは好調で、すぐに入居ハムが決定いたしました(当たり前)

hamhamvillage3.jpg

入居完了(笑)

起きてくる順に並んでるだけです^^;

1階はピースくん。2階はもきゅさん。3階はもにゅちゃんで、最上階はフィルくんです。
もにゅちゃんが来てから、ピースくんは起きるの一番ビリなんですよ(苦笑)


さてさて。
今日もみんなのお食事の時間です。

monyu-10.jpg

ブロッコリーだ♪

monyu-11.jpg

あむあむ

monyu-12.jpg

むしゃむしゃ

なんか、もにゅちゃん「ぺちゃ」ってなってます(笑)
一瞬ジャンガリアンに見えましたよ(・ ・)えっ?

monyu-13.jpg

ごるでんだよ?

うん。そのお顔はゴルデンだね^^


piece-47.jpg

今日もペレットからですよ^^;

piece-48.jpg

カメラが近寄ってもひたすらペレットです。
ピースくんのお写真はペレット食べてるのが圧倒的に多い気がします^^;

ちなみに、ピースくんのお耳が立ってませんが、これは眠いのではなく相当ペレットが美味しいらしく、耳が後ろに向かってピーンとなってるんです。
前から撮ると耳が・・・くしゃっと(苦笑)


mokyu2-233.jpg

これ何?新作だよね?

うんうん。それね、テンペって言うんだよ。
美味しい?

mokyu2-234.jpg

うん。結構気に入ったよ^^

もきゅさん、テンペを一番に食べてました。
そんなに大きいのはあげてないのですが、すぐに完食してました(*´ー`)
もにゅちゃんが食べるのは知っていたのですが、ピースくんも気に入ってくれたようでよかったです。


さて・・・一番遅く起きたのは今日もフィルくん^^;
みんなより2時間も遅いです。

体調でも悪いのではないかと最初は心配になったんですけど、そういえば一番遅くまで起きてるし、朝も起きてるし・・・。
食欲も落ちてないし元気あるし、どこも異常ないようなので、ただ単に活動時間帯がずれただけのようです。

phil-61.jpg

フィルくん、びっくりしたよ~。いつまでも寝てるからさ。

だって、眠かったんだもん(ρ_;)

そっかそっか。そうだよね、うんうん。好きな時に遊んで好きなときに寝たらいいよ^^

phil-62.jpg

うん。フィル元気一杯だもん^^

で、フィルくんはテンペ嫌いなんですね・・・^^;

みんな美味しそうに食べてたのでフィルくんもてっきり好きだと思ったのですが、思いっきりポイっとされました(笑)
フィルくんは、みんなが嫌いなもの(豆腐とかヨーグルトとか)は食べるのに、みんなが好きなものはお嫌い。
みんなちょっとずつ好みが違うし、行動も違ったり。
4ハムいるとその個性が際立って見えて面白いです^^
もっと大所帯のおうちはもっとすごいんだろうなぁ~^^;

今日の一番の早起きさんは、もにゅちゃんでした。

PM8:00

元気に起きてきました^^

ところで、もにゅちゃん。昨日から今日の夕方にかけて、トイレをお家にしてました^^;
monyu-5.jpg

向かって左側がおトイレ。右側がお家(笑)
微妙に使い分けているようです^^;

ところがPM7:00に突然お引越し。
やっと小屋に入って寝てました。

もにゅちゃんにも木の小屋を買ってあるのですが、もきゅさんと同じサイズのため、まだ大きすぎます。
そこで、プラの小屋を入れているのですが、ちょっとまだ大きかったのかな?

昨夜まで姉妹と一緒にムチムチキチキチで寄り添って寝ていたもにゅ。
きっと寂しかったんじゃないかなぁと思います。
だから、ちょっとでも狭いトイレで寝てたのかなと。

少しずつ我が家に慣れてくれるといいなぁと思います。
あ、回し車は一人で回し放題なので気に入ってくれてると思いますが^^;

もにゅはまだ生まれて1ヶ月なので小さめです。
monyu-6.jpg
monyu-7.jpg

これはいつももきゅさんがペレットなどの乾物系ごはん入れに使っているものです。
さすがにもにゅ、すっぽりはまってます(笑)
先日もきゅさんは、このエサ入れに腰掛けてご飯食べてましたけど(苦笑)

monyu-8.jpg
monyu-9.jpg

まったく怖がらずに膝の上に乗ってくれるので、飼い主もとってもうれしいです。
膝の上でコーンを美味しそうに食べてくれました。
かわいいなぁ~(*´▽`*)


2番目に起きてきたのはピースくん。

piece-45.jpg

かぼちゃ美味しいなぁ~

piece-46.jpg

あ、ペレットも食べなきゃ^^

ピースくん相変わらずおめめ大きいです。
くりくりです^^


3番目に起きてきたのはもきゅさん。

mokyu2-231.jpg

お?めずらしくにんじんから食べてます。

mokyu2-232.jpg

ん?ちょっとこのにんじんいつもと違うよ??美味しいよ?

おぉ~さすがもきゅさん^^味の違いがわかるようです(笑)

名前は忘れちゃったんだけど、甘いにんじんらしいよ。美味しいんだね^^


さて。最後まで起きてこないのは・・・昨夜大興奮だったフィルくんです(苦笑)

たこ壷を覗いてみると・・・?

phil-58.jpg

大あくびです(笑)

phil-59.jpg

ん?なに??

phil-60.jpg

今撮ったでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

フィルくん。眠い時はおめめがとっても小さいです(笑)
ピースくんの半分くらいでしょうか^^;
このぶちゃいく顔がまたたまらなくかわいいと思うのは・・・きっと飼い主の親ばかのせいでしょう(苦笑)


ハムずが増えて、回し車当て(誰がまわしてるのか当てる)がとても楽しくなってきました^^;

mokyu2-228.jpg

ちょっと~聞いてよ!奥さん!

mokyu2-229.jpg

飼い主ったら、また出かけちゃったのよ~まったくドコに行ったのかしら。
プンスカ(ノ`´)ノミ┻┻



とっても暖かな春のぽかぽか陽気で、まさに行楽日和だった本日。
え~飼い主、お出かけしてきました。

あ、でもちゃんと夕方には戻ってきましたよ?

で、飼い主。いそいそとお昼過ぎに都内某所へ。
あぽいんとめんと~があったのでお約束の時間に某所へ。

3時間ほどとっても楽しい充実した時間をすごし、飼い主ほくほくで帰宅。





さて。これまでブログを読んで下さっていた方は・・・。
もうおわかりですね?(笑)

▼read more


我が家ではハムずみんなに同じものをあげているのですが・・・。
食べる順番はみんなバラバラ(笑)

piece-39.jpg

何から食べようかなぁ~

piece-40.jpg

やっぱりペレット♪

ホントにピースくんはペレット好きです^^;

もきゅさんは??

mokyu2-226.jpg

コーンコーン♪

mokyu2-227.jpg

今日はスナップさん半分に切ってあるから中のお豆さん取り出しやすいね~^^

phil-55.jpg


フィルくんはブロッコリーからいってます。

今日もハムずは食欲旺盛でした^^

昨日はとても暑かったのに、今日は涼しいというよりちょっと寒いくらい?でした。
人間でもあまりの気温差に体調を崩してしまったりします。
小さなハムならなおさら、負担は大きいと思います。

今日も元気なハムたちと遊びながら、今年の夏は過ごしやすいといいなぁと思う飼い主なのでした。
暑いのは・・・溶けるので苦手です^^;


おまけで、先日のもきゅさんのぶちゃいく顔を(笑)

mokyu2-225.jpg

スナップ~♪

なんか耳がピーンと立ってなくて・・・ぶちゃいく顔ですよ??( ̄Д ̄;)

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
