2006 / 06
≪ 2006 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006 / 07 ≫



粟の穂。
あげてみたかったんです(笑)
で、本日あげてみました~(*´▽`*)

長いの1本まるまる(笑)

さて。ハムずはどんな反応を見せるでしょうか?


(たぶん・・・すごい勢いで齧りつく!いや・・・ついて欲しい~!)


ではエントリーナンバー1番もきゅさん♪
mokyu2-338.jpg
何これ?
mokyu2-339.jpg
つんつん

食べません(汗)
齧りません(泣)

おうちの中に入れてみました
mokyu2-341.jpg
完全無視です^^;
というよりも、かなり邪魔そうに避けて歩いてます・・・。

・・・・・・

気を取り直して、エントリーナンバー2番ピースくん♪
piece-132.jpg
コーンおいしいなぁ~(*´ー`)

うんうん^^粟の穂もいい感じだと思うよ(*´ー`)

piece-133.jpg
まるっと無視です・・・。

おうちの中に入れてみても無視・・・。

・・・・・・

再び気を取り直して、エントリーナンバー3番もにゅちゃん♪
monyu-109.jpg
しっぽがかわいいです(笑)

monyu-110.jpg
さくっと無視です・・・。
無視する姿はかわいくありません(爆)

こちらもおうちの中に入れてみても無視・・・。

・・・・・・

最終エントリー!フィルくん♪

phil-147.jpg
さくっと無視・・・。

おうちに入れたら・・・

phil-148.jpg
腰掛けてごはん食べてます^^;

そうかそうか、我が家はみんな粟の穂には興味ないのですね・・・。
せっかく6本も買ったから粟の穂祭りができると思ったのに(ρ_;)

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ん????

mokyu2-342.jpg
mokyu2-343.jpg
mokyu2-344.jpg
もきゅさんです!
もきゅさんが普段あまり使用しない頬袋いっぱいに詰め込んでいます!

もきゅさんって、絶対なんかやってくれるんですよね^^
ちょっと嫌々って感じで詰めてますけど、せっかく買ってきて無駄にならなかったかと思うと飼い主うれしいです^^

これは、つついてほぐして遊ぶものなのかしら???
とりあえずもきゅさんが巣箱に運んだ粟の穂のほとんどを撤去しておきました。
全部食べたら・・・きっとやばいですよね^^;

なんだか企画もの?はいつも最終的にもきゅさんに救っていただきオチがついているような気がします。
やっぱり「もきゅ茶」だもんね~(笑)


今日も外はとっても暑かったです(-_-;)

でもおうちはすでに昨日からエアコンフル稼働~♪
そのせいか、ハムずたちは巣箱の中ですやすや・・・。

むむぅ。
これでは野良寝が見れないではないですか!( ̄□ ̄;)

たまに、エアコン切ってみようかしら(笑)

さて。最近触った感じがムチムチなもにゅちゃん。

ダイエットに励んでいるかどうかはわかりませんが、くるくる回しています(*´▽`*)


monyu-105.jpg
monyu-106.jpg
monyu-107.jpg
ん?どしたの?

いやぁ・・・もにゅちゃんってほんとにもにゅもにゅしてるなぁと^^;

monyu-108.jpg
やせた方がいいかなぁ?(´・ω・`)

まだ130g超えてないし、大丈夫だよ^^



もにゅはまだ成長期ですし、今はダイエットとかしないでいっぱい食べてすくすく育った方がいいと思うのです。他の子と比べてご飯が多いわけでもないですし、このまま少し様子をみようかなぁと思います。



↓結構お写真ピンボケです(ρ_;)
phil-144.jpg
phil-145.jpg
phil-146.jpg

ちなみに、フィルくんも現在130弱なんですけど、フィルくんは体格が大柄なので、この体重でもいいかなぁと思います。

ノーマルずに比べてカラーずはなんだか大きく成長しています^^;

でも、健康なのが一番かな(*´ー`)

今日はほんとに暑かったです^^;

東京は真夏日でした。
クーラーフル稼働です(苦笑)
今からこんなに暑い暑いといっていたら、夏本番の頃には飼い主溶けてなくなっていそうです^^;

こんな暑い日は思考回路がストップします。
買い物に行って帰ってきて、ハムずのごはんの用意をしながらあれがないことに気が付きました。

うーん。どうしよう・・・。

もう1度買い物に出かけるべきか、でも暑いからハムずに我慢してもらうべきか。うーん。

飼い主悩んで、ちょっと窓を開けて手をちょっと出してぷらぷらしてみました。

うん。暑いです(え

や~めた(*´ー`)

今日はハムずにあれがなくても我慢してもらおうと思います。

ノーマルずの本日の起床は夕方5時。
ちょっといつもより遅めです^^;


mokyu2-337.jpg
ない・・・

あぁ、もきゅさんがあれを探しているわ(ρ_;)

piece-128.jpg
あれ?あれれ?

piece-129.jpg
ねぇねぇ、飼い主~あれがないよ?忘れてるよ?

あぁ・・・ピースくんまで・・・(T_T)


飼い主、もきゅさんとピースくんの冷ややかな目に耐えかねて、買いに行きました(汗)

piece-131.jpg
piece-130.jpg
うんうん。やっぱりこれがないとね^^

我が家では必需品のミックスベジタブル(笑)
常に冷凍庫にストックしておく必要がありそうです^^;

でも、今日は冷凍食品4割引の日で、ちょっとご機嫌だった飼い主なのでした^^

本日、飼い主が首をなが~くしてお待ち申し上げていたものが実家から届きました(*´▽`*)
毎年送ってもらっているのですが、今年も送ってもらいました。

そう、赤いやつ(笑)

cherry1.jpg

さくらんぼ・佐藤錦 1キログラムでございます

飼い主の大好物です(*^^*)

そこで、ハムずにも進呈~♪

種はダメみたいなので、実だけを。

まぁ、食べてくれるかどうかは・・・微妙ですが^^;

では早速あげてみます。

cherry2.jpg

どうぞ~(*´ー`)

1番に登場したのはピースくんです^^

piece-125.jpg
piece-126.jpg
piece-127.jpg
えぇと・・・つつくだけです(汗)
しかぁし!飼い主めげません!

次!2番!フィルくんです^^

phil-141.jpg
phil-142.jpg
phil-143.jpg
何これ?(・_・)

今度は匂いをかぐだけです・・・。

でもでも!!!
まだめげません!
我が家には4ハムいますから(笑)

3番はもにゅちゃんです^^

monyu-102.jpg
monyu-103.jpg
monyu-104.jpg
くぅぅぅ(T_T)
またまたつつくだけ・・・。

もしかして・・・また玉砕でしょうか(汗)

ブログネタとしてまったく面白くありませんヽ( ̄ー ̄ )ノ

ここはひとつ御大にご登場いただきましょう!
最後のトリを飾るのはこの方・・・もきゅさんです!!!(^▽^)



・・・あぁ・・・もきゅさん・・・頼むよ(ρ_;)・・・



mokyu2-333.jpg
くんくん
mokyu2-334.jpg
すちゃっ
mokyu2-335.jpg
ゴリゴリ・・・
mokyu2-336.jpg
ガリガリ・・・


あぁ・・・やはりもきゅさんでした(笑)
ヘタが気に入ったようです^^;

誰も実の方は食べてくれませんでしたが、もきゅさんが最後にネタに走ってくれて飼い主ちょっとうれしいです(笑)

やっぱりこういう時はもきゅさんだわ(*´ー`)


さて。飼い主はちゃんと実の方を堪能します♪

最近ブログに載せる画像が、ほとんど食べている写真ばかりです(汗)

えぇと・・・撮りやすいんですよね(/--)/

mokyu2-331.jpg
mokyu2-332.jpg
むしゃむしゃ食べながらも、急にこちらによってくるもきゅさん。
うぅ・・・変に白い写真になってしまいました(ρ_;)

piece-124.jpg

お食事後、何故か降りないで止まっているピースくん。
何か気になるものでも見つけたのかな?(笑)

phil-139.jpg
phil-140.jpg
女の子の匂いが気になりつつも・・・やはり食い気のフィルくん(爆)

monyu-100.jpg
monyu-101.jpg
・・・
どうやら女の子は急に動くのがお好きなようです(汗)

これだ!とか今だ!と思う瞬間が沢山あるのですが、なかなかその瞬間を写真に撮ることができないんですよね^^;
あ~今のかわいかったのにとか、すごくいいショットだったのになんて(苦笑)
でも、きっと飼い主の心の中にどんどん撮れなかったかわいい素敵な画が蓄積されていってるんだろうなぁと思います(*^^*)

でも、「あ~うちの子かわいい(*´ー`)」と思いつつも、「みんなにも見てもらいたい~(((p(>o<)q)))」って思う親バカな飼い主です(笑)


今日は幼馴染が遊びに来ました。

2人(姉妹)とおチビちゃん1人(姉の方の子供/2才ちょっと・笑)

小さい子だったので大丈夫かな~?と思ったのですが、大丈夫でした(*´▽`*)
カラーずは起きてこなかったのですが、ノーマルずは起きて来てくれたので、少しだけだけど触れ合う時間ができました。

一人で抱っこするのはちょっと怖くてダメなようでしたが、背中をやさしくそーっとなでてました。
回し車で走っているのを見て「まわってるよ~」と。

なんだかとってもほのぼのしました(笑)

なんでまわってるの?との質問に大人3人は答えることができず(苦笑)たぶん遠くに行ってるつもりなんじゃないかな?なんて適当なことを言ってしまいました^^;

小さな生き物に優しく接することができる友人のお子様。
きっと優しい大人に成長しますね^^



さて。
写真を一切撮らなかったので、今日はレシピを(笑)

梅味噌ドレッシングです。

<材料>
青梅 1kg
(梅があまり青くない場合すっぱくならないので砂糖の量をかなり少なくするか青梅の量を倍ぐらいに増やしてください)
味噌 1kg
砂糖 600g(好みで増減)

作り方はとっても簡単です。
容器は梅酒とかを作るような底の広いビンとかタッパーみたいなのがいいと思います。

①、青梅をよく洗う
②、味噌と砂糖をよくまぜまぜ
③、容器にまず②を敷く
④、次に梅を敷き詰める
   ↓こんな感じ
umemiso1.jpg

⑤次に梅がかぶるくらい②を投入
⑥以下③②を繰り返し
   ↓こんな感じになる
umemiso2.jpg

これを1週間から10日くらい冷蔵庫で保存

すると、梅から梅のエキスがでてちょっととろ~っとした感じのドレッシングになります。
さっぱりしてておいしいですよ^^
使った後の梅はよく洗ってもう1回同じように漬け込んでもいいと思います。2回目に作った場合は1回目よりもちょっとすっぱくなります。

ビンに詰めて保存するといいですよ。

きゅうりをつけて食べたり、サラダのドレッシング代わりに使ったり、冷しゃぶでレタスやシソに包んでこのドレッシングにつけて食べたり。
いろんな使い方ができますよ。

我が家では青梅が出回るこの時期、毎年作っています^^
もしよかったら作ってみて感想聞かせてください~

ピースくん、4ヶ月になりました(*´▽`*)

最近では116gまで体重も増え、我が家のハムずの中では一番軽いのですが、ピースくんなりにすくす育っているようです。

我が家で一番おとなしいピースくん。
毎日飼い主の手の上やお腹、膝の上でご飯を食べてくれます。

piece-119.jpg
piece-120.jpg
他のハムよりも、ゆっくりゆっくり食べます。
その分飼い主の至福の時間が長く、なかなかの飼い主思いなピースくん(笑)
初心者におすすめ!って感じです^^;


さて。本日は月誕生日ということもあり、特別な写真を。

piece-122.jpg
piece-121.jpg
piece-123.jpg

飼い主的に悩殺お写真だと思うのですが、どうでしょう?(笑)
こんな感じのカッコで食べてくれるのは、ピースくんとフィルくんだけです。男の子の方がおっとりした子が多いのかな?
もきゅさんももにゅちゃんもさすがにこの体勢では食べてくれませんから(笑)

あぁ、ホントにかわいいなぁ(*´ー`)

本日の飼い主。

飼い主その2(旦那)とW杯チェコ×アメリカ戦を見終わって、AM1:30就寝。

その後AM4:00起床。
日本×ブラジルを、眠い目をこすりながらTVで観戦。

TVで観戦してただけなのに疲れ果てて再びAM6:15就寝。

で、AM6:50起床・・・。

はぁ。眠いです(T△T)

相当眠いです・・・。
まぶたのシャッターがほとんど閉まりかけてます^^;

それを察してくれたのか?ハムず達みんな早めに起床してくれました。
さくっとお世話を終わらせ・・・飼い主寝ます(爆)

おやすみなさいm(_ _)m

なんていうのも寂しいので、すばらしく手抜きですが、フィルくんのもぐもぐ写真を載せておきます。

可愛いお写真なので、手抜きでも許して~(/--)/


phil-136.jpg
phil-137.jpg
phil-138.jpg
眠いながらも・・・かわいく撮れてます(*´▽`*)
昨日のちょっと凛々しい?お顔とは180度違った感じです。


mokyu2-330.jpg

あ~もきゅさんが出たそうにしてる・・・。

でもごめん!寝る!

明日はいっぱい遊ぼうね、ハムず^^




さて。本日ははじめてのうまうまシリーズ第11弾 カラーず編です。

飼い主ものすご~く期待してました。
特にもにゅちゃん!

だって、もにゅは元親さまのところにいた時に離乳食として卵をもらっているからです。
まぁ、食べてくれるでしょう・・・きっと。
ガツガツと(*´▽`*)

と、ここでひとつ。
飼い主は痛恨のミスを犯しました。

本日、もにゅちゃんチッポの日でした(*´ー`)(ρ_;)

そんなわけで・・・。

まずはじめにあげたフィルくんは、もにゅちゃんの匂いが気になるみたいで卵どころではありません(汗)
いつものように手の上で食べてくれることもなく、すごく興奮した状態・・・^^;

はぁ・・・。

飼い主の完全なミスです(泣)

しょうがないのでノーマルず同様、衣装ケースの中のエサ入れに入れておくことにしました(T T)


しかぁし!まだもにゅちゃんがいます!


期待を200%くらいこめてあげてみました。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・




玉砕(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル




痛恨のポイ捨てをくらいました。

monyu-99.jpg

グリンピースおいしいなぁ(*^^*)

そういえば、卵同様離乳食としてもらっていたはずのにんじん。これももにゅは食べません。朝になってもエサ入れに放置してあります。

どうやら兄弟姉妹達が食べていたのであって、もにゅが食べていたわけではなさそうです^^;

monyu-98.jpg

エサ入れにいれておいても食べないよ~

あ、やっぱり?^^;

今日は、こんな時にいつも救ってくれるもきゅさんには卵を差し上げていないので、救ってくれる人がいない・・・。

と、思っていると?

phil-132.jpg
しょうがないなぁ
phil-133.jpg
フィルが食べてあげるよ^^
phil-134.jpg
むしゃむしゃ

なんと!今日はフィルくんが救いの神に(ρ_;)

ありがとうフィルくん・・・

phil-135.jpg

フィルいい子でしょ?コーン増量してね(*´ー`)

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


そうだ!今度はいり卵にしてみよう( ̄ー ̄)

今日は昨日の記事の続き、はじめてのうまうまシリーズ第11弾 カラーず編をお送りする予定でしたが、カラーずまだ起きてきません(苦笑)
またカラーずの起きる時間が遅くなってしまいました(ρ_;)

もきゅさんの炎症がすっかりよくなったから安心しちゃったかな?^^;
とてもマイペースなカラーずです。

そんなわけで今日は内容を変更してお送りします。
カラーず編はまた明日・・・。

今日は、カラーずのとてもよく似た行動の写真を。

ノーマルずのもきゅさん、ピースくんは基本的に起きてくるとまずトイレに行って、それから毛繕いをします。
そしてその後うろうろうろうろ・・・。
飼い主が近くにいない時はすぐに回し車で遊びはじめます。
飼い主がいるときは寄ってきてぴょんぴょんジャンプしてアピールしてきます。
これがまた・・・かわいい(*´▽`*)


それに対しカラーずのフィルくん、もにゅちゃんはまずぼーっとしてます(苦笑)
で、その後トイレ→毛繕い。
でぇ!その後・・・。

phil-130.jpg

よいしょっと
monyu-94.jpg

それっい!

とまぁ・・・このような体勢をとって・・・その後・・・。

phil-131.jpg

ガジガジガジガジ・・・・
monyu-95.jpg

ガジガジガジガジガジガジガジガジ・・・

激しいです(汗)
ノーマルずはガジガジしないので、これはカラーず特有の行動です。

しばらくして飽きる?と回し車で遊び始めます。
飼い主がいるときは寄ってきて右往左往しながらたまにぴょんぴょんしてます。

なんか・・・似たもの夫婦ができあがる予感がします(笑)


現在のもにゅちゃんの柄(笑)
monyu-96.jpg
monyu-97.jpg
こんな感じで背中にちょっと黄色が入ってます。
成長するともっと色が変わってくるのかな?

ひさ~しぶりにやってきました!
はじめてのうまうまシリーズ!

本日は第11弾をお送りします。
テーマ食材は・・・「ゆでたまご」です(*´▽`*)

これまでのうまうまシリーズを振り返ってみました。

第1弾    豆腐(安い豆腐・ジョニー・男前・どんこ豆腐・お玉豆腐)
        *ジョニー以降すべて三和豆友食品
第2弾    スナップえんどう
第3弾    栗
第4弾    ビタシロ
第4弾+   かぼちゃ
第4弾++ ヨーグルト(特売のビヒダスヨーグルト500グラム・ダノン・ベビーダノン・ドマッシュノ)
第5弾    いんげん、さつまいも、コーン
第6弾    リンゴ
第7弾    小松菜
第8弾    イチゴ(後日茹でイチゴ、さらに後日乾燥イチゴ)
第9弾    チンゲン菜
第10弾   こめこめポップ、もやし

とまぁ、いろいろやってます(笑)
この他にも記事としてアップはしてませんが、乾燥パインやスタミノン、テンペ、高野豆腐なんかもやってます。

こうやって見返してみると、豆腐とヨーグルトに飼い主の執念深い性格がよく出てるなぁと(爆)

さてさて、話を元に戻して、本日のうまうまシリーズ。
はじめた時はもきゅさんだけだったのですぐ終わってたのですが、現在は4ハム体制のため時間がかかります^^;
記事もちょっと、いや結構長くなってしまうので、今回はノーマルず編とカラーず編に分けてお送りしたいと思います。

事前のみなさんの予想だと・・・「たまごはみんな好きだから~いやいやもきゅさんだから・・・」といった感じだったのですが、どうだったのでしょうか?
ちなみに飼い主の事前予想は・・・うちの子たちはみんなが好きなものは嫌いな傾向が・・・特にもきゅさんとかもきゅさんとかもきゅさんが・・・ブツブツ(苦笑)


結果
mokyu2-323.jpg

くんくん・・・なにこれ?

一口食べてくれましたがその後は見向きもせず(T_T)

piece-114.jpg

ん?なんだこりゃ?

一口も食べません(T△T)

えぇと・・・日参(笑)しているハムブログでは、みなさんすごい食いつきでしたよ??^^;

piece-115.jpg

ピースは、アリメペットの方がいいなぁ・・・

piece-116.jpg

グリンピースとかさ

piece-117.jpg

同じ黄色だけどコーンは美味しいよね


飼い主ノーマルずに玉砕しましたo(;△;)o


それでも懲りない飼い主はエサ入れにゆで卵を入れて衣装ケースの中に置いておきました。

3時間後に見てみると・・・
piece-118.jpg

あ!ピースくんが巣箱に持ち帰ってます!!

なんだぁ~一応大事なごはんと認識してくれたんじゃない(*^^*)
ホントにいらないものは朝になってもエサ入れ放置されたままですから^^;


もきゅさんはというと・・・
mokyu2-324.jpg

あれ?飼い主ちょっと凹んでるよ

えぇと、飼い主はもきゅさんの顔についてるチップが気になります(苦笑)

mokyu2-325.jpg

しょうがないなぁ~もう

mokyu2-326.jpg

うんしょっ

mokyu2-327.jpg

もごもご・・・

mokyu2-328.jpg

ん?なくなった^^

mokyu2-329.jpg

完璧(*´ー`)

飼い主まだもきゅさんの顔についてるチップが気になってます(苦笑)

mokyu2-340.jpg

後でもきゅさんの巣箱を覗いて見ると、こちらもしっかり卵がありました

みんな気を使ってくれた?^^;

「猫まっしぐら!」みたいなのを期待していたのですが、まぁ持ち帰ってくれたのでよしとします(笑)


さて、ノーマルずはこんな感じでしたが、カラーずはどうなるでしょうか?
次回に続きます・・・

6月19日早朝。
もにゅの祖父であるゴルバチョフ一族の陰謀の勝太さんがお空に帰ったそうです。

1歳10ヶ月の誕生日を前にしてのことでした。

もにゅが産まれる少し前から腎機能障害で闘病生活を送りながらも、すばらしい生命力でがんばってがんばって生きていました。

もにゅをいただきに元親様のお宅へ伺った時に迎えてくれた勝太さんは、とても穏やかな目をした優しいハムさんでした。

一度だけだったけど、会えてよかった。

向こうの世界で久しぶりに懐かしい顔に出会って、沢山話をしてそしてゆっくり休んだら、またこちらの世界へ戻ってきて欲しいと思います。

もにゅは大切に育てます。だから、子ハム、孫ハム達を見守っていてくださいね。


勝太さん、お疲れ様でした。



今日はゆでたまごをあげる予定でしたが、明日に延期です。
ハムずとお話をしながら、ゆっくりと過ごしたいと思います。

いつも思うけど、ハムスターってあんなに小さくて寿命も短くて一緒にいられる時間は少ないけど、とてつもなく沢山の思いと暖かいものを残していくなぁと。
いなくなるたびに号泣し寝込んだりご飯を食べられなくなったり。
立ち直るのに本当に時間がかかるけど、でも、また一緒に暮らさずにはいられない。素敵な生き物だなぁと思います。

phil-128.jpg

なんか・・・

phil-129.jpg

足りなくない?

ん?そうかなぁ???

monyu-92.jpg

あれがない・・・

monyu-93.jpg

今日はたまごくれるっていったのに~o(;△;)o

あ・・・また忘れてました(-_-;)

あ、あしたこそはね(汗)

mokyu2-321.jpg

カッチンしたもきゅさん。
とっても真剣な表情です(笑)

でも・・・飼い主にカッチンしてどうするの?^^;
フィルくんの近くを通ってもカッチンしないけど、ピースくんの近くだとカッチンするもきゅさん。

やっぱりピースくんのことがお好きなようです(*´ー`)

mokyu2-322.jpg

ひゃぁ~恥ずかしい(*/∇\*)



piece-112.jpg

こちらはピースくん

piece-113.jpg

こちらも真剣な表情です

飼い主ぃ~これ大きすぎだよ(-_-;)

あ、すみません(汗)

小さなおててで大きいものを持って食べる姿が見たかったのでちょっと大きめに切ってあげたのですが・・・大きすぎたようです(苦笑)

基本的に大きいものをあげた時は少し食べた後に撤去しているのですが、たぶんハムずは気が付いていません(←当たり前?)

でも、たま~に撤去直後に探しているような時は・・・あれ?バレてる?と。

実際どうなんでしょうね?(笑)



最近フィルくんの写真が少ないような気がする・・・。

気がする・・・。

きっと少ない!(笑)

というわけで、今日はフィルくんのストーカーになってみました^^;

たこ壷をのぞいてみると・・・?
phil-122.jpg

お。いましたいました(*´ー`)

phil-123.jpg

ちょっと前にでてきたけど・・・

phil-124.jpg

また引っ込んじゃいました^^;

phil-125.jpg

飼い主・・・何やってるの?( ・_ ・)ん?

かわいいフィルくんのお写真いっぱい撮ろうと思って待機してたの^^
でておいで~♪


phil-126.jpg

後ろからでてきました(苦笑)

phil-127.jpg

その後飼い主その2(旦那)に捕獲され、ぐわっしぐわっし(スキンシップ)されたフィルくん。
慣れない匂いのためかちょっと固まってます(苦笑)

その後すぐに飼い主達の夕食のためフィルくんおうちに戻されました。

phil-120.jpg

不満げなおめめ(笑)

その後順番を待ってのお散歩となるのでした^^;



もきゅさん、無事5ヶ月の月誕生日を迎えました~(*´▽`*)
これだけでもおめでたいのですが、さらにうれしいことが!

もきゅさんの乳腺?の炎症。無事完治です^^

思ったより相当早く良くなってくれてビックリです。

病院へ連れて行く前は、もうすぐ5ヶ月なのに「元気に5ヶ月をむかえて~」なんて言えなくなるかもと心配しました。
でも幸いにもたいしたことなく、しかも月誕生日までにすっかりよくなってくれて本当によかったなぁと。

やっぱり元気一杯なもきゅさんがいいなぁ(*´ー`)


mokyu2-317.jpg
mokyu2-318.jpg
mokyu2-319.jpg
mokyu2-320.jpg

今回は療養中?ということもあり、写真を撮る事よりももきゅさん観察に力を入れていたため、いろんなもきゅさんが撮れていませんが、1ヵ月後の「祝!半年!」は区切りでもあるので盛大に写真と動画でお祝いしたいなぁと思います。
なによりも、その日まで、さらに1年、1年半、2年とずっとずっと元気なもきゅさんを見ていられますように^^


phil-121.jpg

もきゅちゃん、月誕生日と完治おめでとう(*^^*)

piece-111.jpg

ピースはお祝いにこの蓄えておいたコーンをプレゼント(*´▽`*)


monyu-91.jpg

これからもいろんなこと教えてもらわなくっちゃ^^



ハムずの今日の活動時間・・・。

全員一斉にPM3:00に起床
→PM5:00 一度仮眠
→PM6:00 再び起床。以後活発に遊びまくるハムず・・・。
→PM10:00 再び就寝。
→AM1:00 またまた起床。以後再び遊びモードに・・・。

みんな同じサイクルでした。

実は火曜日にもきゅさんを病院へ連れて行った時。
朝8:30に家を出て連れて行ったのですが、その際ハムずはみんな就寝してました。でも診察を終えて連れて帰ってきた10:00。
何故か全員起床。
回し車をまわしてました^^;

ハムずマンションにもきゅさんを抱っこして近づくと、全員寄ってきました。なんだかみんなが「どうだった?どうだった?」心配していてくれたような気持ちになりました(*´ー`)
飼い主の勝手な思い込みだと思うのですが、まぁこういう思い込みならいいかなぁなんて(苦笑)

そんなわけできっと全員の活動時間が一緒になっちゃったのかな?(苦笑)
こうなるとお世話がとても大変で、待ち時間を作ってしまうことになるのですが、とりあえずごはんと掃除を優先させました。

で、フィルくん。
男の子組は散歩に出してもガジガジしないし、ただフリフリお尻をふって歩いて走るだけなので、お掃除中にリビングでプチお散歩を楽しんでいただきました。

その時、フィルくんの変な行動を発見。

phil-118.jpg
phil-119.jpg
飼い主の膝の上で食べてたテンペの残りを、フィルくん頬袋に詰めてお散歩に出かけていったのですが・・・。
ピースくんのお宅の前におげおげ(苦笑)

まるでプレゼントのように置いてます。
そしてその後、ピースくんのお宅付近をひたすらストーカー^^;

女の子組のおうちと間違えちゃったのかな?^^;
それともピースくんとお友達になりたかったのかな?(笑)
もしかしたら、もきゅさんへのお見舞いをフィアンセのピースくんに託したとか??(笑)

せっかくの好意ですが、フィルくんのテンペはフィルくんのエサ入れに戻し、ピースくんには新しいものを(笑)

piece-108.jpg
もきゅちゃん大丈夫かなぁ?

piece-109.jpg
あ、このテンペお見舞いに届けてくれる?

piece-110.jpg
飼い主ちゃんと看病してあげてね^^



もきゅさんの炎症ですが、だいぶ良くなってきているようで、ほとんど目立たなくなってきました。相当気をつけてみないとわからないくらいです。このまま完治してくれればいいなぁと思います。






今日もきゅさんを連れて病院へ行ってきました。
昨日発見したもきゅさんの体の異変。

それはこれです↓
mokyu2-311.jpg

わかりにくいのですが、ちょうどおっぱいの辺りです。

蚊に刺されたような、ちょっとぷちっとしたようなほんとにちいさなカサブタ?のような。
そんな感じのものです。
前日に見たときは無かったはずなのですがもしかしたら気が付かなかっただけなのかもしれません。

触った感じではしこりというようなものではなさそうだったのですが、もしかして腫瘍!?と思い、あわてて病院に行きました。

「もきゅちゃんどうぞ~」と呼ばれて診察室に入ってすぐ、飼い主騒ぎました(苦笑)

「先生!腫瘍かもしれません!!!」と(汗)

「どれどれ見てみましょうか」
と、先生まずは体重測定から入ります。

そんなの後でいいから早く問題の場所を見てくれよ~!と飼い主思いつつも、じっと我慢。

何か他に変わったことはないか、食欲はどうかなどいろいろ問診を受け、いざ問題の場所を診察に入ります。

お腹の内側の方ということもありなかなか見るのが難しい様子。

(実はこの先生、あまり?ハムの固定がお上手ではありません。それ以外はベストなのですが・・・)

口や顔の辺りを見る時以外は、ハムにあまりストレスを与えないよう首のあたりをつかんでの保定は行わない先生です。特に病気などで弱っている子にはかなりのストレスみたいです。
そんなわけで、先生もきゅさんの体をもみもみしながらしこりが無いか確認していきます。

しかぁし!もきゅさん逃げる逃げる(苦笑)

先生にも「ほんとに元気がよくてすばしっこいですね(苦笑)」なんて言われながら飼い主も「すみません(汗)」なんて言ってました。

しかし逃げまくるのでなかなか診察が進まず・・・もきゅさん、飼い主の方に妙に寄ってきます。これは保定するしかないかなぁなんて思っていたのですが、もしかして飼い主が抱っこしてれば大人しいかも?なんてことになって、飼い主抱っこしてみました。

すると、もきゅさん大人しくなりました><

なんていい子なんでしょう(T T)

「もきゅさんごめんね~ちょっとひっくり返させてね」などと声をかけながらもきゅさんを仰向けに。
なんとか無事診察してもらうことができました。


さて、結果ですが。


腫瘍ではなさそうとのことでした。
乳腺が軽く炎症を起こしているようだとのこと。
あまり薬を使いたくないし、このくらいなら軽いので自然治癒するのではないかということで、お薬なしで様子を見ることになりました。

もし炎症部分が大きくなるようだったり、なかなか良くならない場合はお薬を使ってみましょうとのことでした。

これから良くなるまでは、特に気をつけてもきゅさんを観察していきたいと思います。

とりあえず、腫瘍ではなさそうとの回答を得て飼い主ほっとしました。
でも、完全によくなるまではまだ油断できないので、じっくり見ていきたいと思います。
このまま良くなってくれればいいなぁ・・・。

帰宅後すぐに巣箱に入って寝てしまったもきゅさん。
ストレス大丈夫かな?体調崩したりしないかなぁと心配だったのですが・・・ちゃんといつもどおりの時間に起きてきました(*´▽`*)

mokyu2-312.jpg
mokyu2-313.jpg
いつもどおりにごはんをたべるもきゅさん

mokyu2-315.jpg
mokyu2-316.jpg
mokyu2-314.jpg
さらにいつもどおりに回し車で遊ぶもきゅさん

病院へ連れて行って診察を受けたことがまったく影響なかったということは無いと思いますが、それほど負担にはなっていないようなので安心しました。
今日はストレス発散にお散歩増量サービスです(笑)

元気なもきゅさんをいつも、いつまでも見ていたいなぁと思う飼い主なのでした。
心配していただいたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


もきゅさんの体にちょっと気になる点を発見してしまいました。
火曜日に病院に行って来ます。

なんでもないといいのですが・・・。

詳しくは後ほど書きたいと思います。


レス遅れますが申し訳ありません。


めずらしく?もきゅさんの顔が女の子っぽかったです(笑)

mokyu2-309.jpg

mokyu2-310.jpg

mokyu2-308.jpg


なんだかこの写真のもきゅさんの顔。もにゅちゃんに顔にてるかも?


monyu-89.jpg

monyu-90.jpg



ちょっと似てる気がします。
ぽや~んとした表情のところが(*´ー`)
それにしても、カラーのハムスターの方がブタさん顔になりやすい気がします^^;

もきゅさんというと、ネタ提供が多いのですが、こんな感じのちょっと女の子っぽいかわいい?表情を見ると、やっぱりもきゅさん女の子だったのだなぁと再認識(笑)

ところで、ハムずの体重なのですが・・・

現在
もきゅさん  122g
ピースくん  117g
フィルくん  123g
もにゅちゃん 122g

ん?もにゅちゃん・・・いつの間にかフィルくんに迫る勢いです^^;
ちょ、ちょっと大丈夫かしら(汗)


昨日、W杯が開幕しました!
それにあわせるように?ハムずの起床時間も早くなってます(笑)

mokyu2-306.jpg

もきゅ起きたよ~(*´ー`)

mokyu2-307.jpg

早く、散歩♪散歩♪

monyu-88.jpg

出動~♪

piece-107.jpg

早く食べて散歩にいかなくっちゃ(`・ω・´)

みんな夕方6時には起きてます。
おかげで夜10時までにはごはんも散歩も終えて、ゆっくりハムずとともに?TVで観戦してます(笑)
ハムずは回し車をくるくる回して応援を(爆)


ん?みんな?


1ハム・・・いませんよね(苦笑)

phil-115.jpg

フィルはね・・・
phil-116.jpg

大物だから・・・
phil-117.jpg

重役出勤なの!o(><;)o o(;><) o

たしかに、一番体重は重くて体も大きい・・・大物です(笑)

ハムずにビタシロをあげました。
いつもはテーブルの上とか床の上とか、膝の上とかであげています。

今日はお腹の上にのせてあげようとすると・・・。
ピースくん飼い主のお腹の上でなんだか不思議な体勢になって・・・。
ねっころがっちゃいました(笑)

piece-101.jpg
piece-102.jpg
赤ちゃんみたいです(*´ー`)

赤ちゃんにミルクをやっている親の気分(笑)

ものすごく写真が撮りにくかったので上から適当に撮っていたせいで、そう見えるのかも^^;

でも、ほんとにかわいかったです(*^^*)

その後も・・・

piece-103.jpg
piece-104.jpg
グリンピースをうまうま

piece-105.jpg
piece-106.jpg
コーンもうまうま

まったりゆったりと飼い主と触れ合ってくれました^^

その後もお散歩させていたのですが、すぐに飼い主の方に寄ってきて飼い主の前でミーアキャットみたいに立って、こっちを見上げます。

そして膝の上に乗ってきてまたまったり。

なんだか今日は赤ちゃん返りしたようなピースくんでした(笑)

たまには(いえ、毎日でも)こういうのはいいよね(*´▽`*)

他の子たちもやってくれないかなぁと、ちょっと期待する飼い主なのでした(笑)


今日は飼い主体調を崩して寝込んでいました。
熱を出していたのですが薬を飲んだらだいぶ良くなってきたので、1階に行ってみると・・・。

monyu-87.jpg

もにゅちゃんが起きていました^^;

時刻はPM3:00

なるほど。
こんな時間に起きて遊んでるから、もにゅちゃんは夜中にならないと起きてこないのか^^;

他のハムずがすやすやと寝ている中、かなり活発に遊んでます。

いつもはたぶん、こんな感じに一人で遊んでいるのだと思うのですが、今日は飼い主が目撃してしまいました。目が合ってしまいました・・・。

そこから怒涛の出せ出せ攻撃ならぬ、ガジガジ攻撃が始まりました(ρ_;)
屋根の部分の網を画~じがじがじがじがじがじ・・・。

これは・・・他ハムがうるさいのでは?と思い、3時のおやつをあげることに(笑)

monyu-83.jpg
monyu-84.jpg
monyu-85.jpg
monyu-86.jpg

いつものように飼い主の腕の中であむあむと美味しそうに食べてます(*´▽`*)

もにゅちゃん美味しい?
これね、ごはんとは違うんだよ~おやつだよ^^
みんなには内緒ね♪

なんてやってたんですけど・・・


がさごそ


ん???

音がした方と見てみると・・・

mokyu2-305.jpg

呼んだ??(*´ー`)

あ・・・。

うん・・・。

呼んだ・・・かな?(汗)

ど、どうしよう・・・もきゅさんの分のおいもは用意してないのに・・・(滝汗)

その後、急いでもきゅさんの分のほかほかのおいもを用意した飼い主なのでした(苦笑)

どうやらもきゅさんはすばらしくお鼻がよいようです^^;

フィルくん、めでたく生後3ヶ月の月誕生日を迎えました~(*^^*)

夕方からお出かけしていた飼い主。
飼い主その2(旦那)とともに、夜遅く心身ともに疲れ果てて(苦笑)帰宅したわけですが・・・ハムずみんな起きてる(笑)

遅くなった日に限ってみんな起きてるんですよね^^;

もにゅちゃんもめずらしく早起き?でした。

ところが!
肝心の?フィルくんが起きてません(T_T)

えぇ???(ρ_;)

いつもなら起きているはずの時間PM11:00。

今日は月誕生日なのに、調子でも悪いのだろうかと心配になりました。

たこ壷をのぞいてみると・・・

phil-111.jpg

ん?

phil-112.jpg

ふわぁぁぁぁぁ~っ

phil-113.jpg

飼い主帰ってきたの?今日は遅かったね( ・_・)

phil-114.jpg

フィル待ちくたびれちゃったよ( ̄ー ̄;

ごめんごめん^^;

この後さらに1時間ほどフィルくん寝てました(苦笑)

よく考えれば3時のおやつの時間に起きて来て遊んでたっけ^^;
だから夜の部の時間が遅くなってしまったようです。

今日はいっぱいお散歩させてあげることができなかったので、明日はフィルくん特別にいっぱい時間かけてあげたいなぁと思います(*´▽`*)

ハムず現在2ヶ月~約5ヶ月の子までいるわけですが、みんな病気なくこれまで元気に過ごせています。
でも、明日にも梅雨入りしそうでますます湿気の辛い時期に突入し、その後は暑い暑い夏が待っています。
これまで以上に健康管理に気をつけて、みんなに元気に楽しく過ごしてほしいなぁと思う飼い主なのでした。



ハムスターと触れ合っていて、お世話をしていて、写真を撮っていて、
イマイチな日ってのがあると思う。

今日はイマイチハムがつれないなぁ、寄ってきてくれないなぁとか。
なんかいつもより掃除やご飯をあげるのに時間がかかるなぁとか。
写真がうまく撮れないなぁ、ブレるなぁ、ピントがあわないなぁとか。

あ、お写真がうまく撮れないのはいつものことですが、それ以上にイマイチというか・・・^^;

ハムずの動きが活発すぎたり、時間があまりなかったり。

で、何が言いたいかというと・・・。


今日はお写真がイマイチな日だったようです(苦笑)


まぁ、2006年6月6日だし。
魔王の仕業かしら?^^;


お天気もイマイチで湿度も高く、なんか調子がでません。

そんな感じで、のっそりとお世話してたんですが・・・。

phil-109.jpg

(こんなんとか・・・あ、これはこれで構図的に面白いとは思うのですが・・・)

phil-110.jpg

(こんなんとか・・・あぁ・・・たこ壷に帰ってしまわれた・・・)

で、その延長で、飼い主ピースくんがご飯を食べているのをぼーっと見ていました。

お外で食べた残りを衣装ケースに入れてあげたので、それを食べているわけですが・・・。

piece-98.jpg

piece-99.jpg

いつもどおりのお食事風景です。

やはりお外で直に撮ったほうが綺麗に撮れるなぁなどと、飼い主考えていました。

その時です!!!

飼い主今までに何度かチャレンジしてきて、玉砕していたお写真が!!!
こんな時に撮れちゃったんです!!!( ̄□ ̄;)

piece-100.jpg(クリックで大きい画像が出ます)

舌出しペロペロです(*´▽`*)

あまりに突然のことだったので、ピントがあってないのがショックですが・・・。
相当ぶれてて見にくいと思うのですが、舌出してるんですよ~

ビタシロで試したりスタミノンで試したり、いろいろやってはいたのですが、なかなかペロペロ写真、舌出し写真が撮れませんでした。

しかし、なんと普通にお食事している最中に舌を出してペロペロするとは・・・。

これは、ハムずの通常のお食事中のお写真も気を抜けなくなってしまいました(笑)

今度はピントを合わせてちゃんとしたいいお写真が撮れるといいなぁ~(*´ー`)

phil-104.jpg

フィルくんご飯だよ~さぁ手に乗ってお外にいくよ^^

phil-105.jpg

ペロペロ

フィルくんわんちゃんみたいにペロペロ舐めてきます(笑)
なんか匂いしたのかな?
手を洗ったんだけどなぁ。


なんだか今日のフィルくんはお顔がいつもとちょっと違います。
phil-106.jpg
phil-107.jpg
phil-108.jpg

最後のお写真は赤ちゃんが指をくわえているようにも見えますが・・・おやじが食後に「しーはー」しているように見えるのは気のせいでしょうか^^;
なんか今日は犬っぽいです(笑)

mokyu2-304.jpg

この方の立ち姿も犬っぽかったです^^;

ハムってホントにいろんな動物になるなぁ~(*´▽`*)

うさぎ、ブタ、犬、くま?、コブラ(笑)、こぶとり爺さん(え)・・・。
1ハムで何度も美味しいといった感じでしょうか(笑)

mokyu2-300.jpg

グリンピースおいしいね~(*^^*)

もきゅさん、今日は飼い主のおてての上で食べるんだねぇ^^


mokyu2-301.jpg

あ・・・しまった(/-\)

mokyu2-302.jpg

おいしいうまうまにつられて乗っちゃったよ^^;

そんなこといいつつ、ずっと手の上に乗っていたもきゅさん。
とっても可愛いです(*´ー`)

mokyu2-303.jpg

たまには甘えたもきゅにもなるんだよ(*/∇\*)

いっつも甘えてもらいたい飼い主なのでした(笑)



もにゅちゃん、無事2ヶ月の月誕生日です(*´▽`*)

なんだかハムが4ハムもいると、月に4回月誕生日がやってくるので忙しいです^^;
だけど、ハムにとって1ヶ月は人間にとっての何年です。
1日1日がとっても大事だと思うので、やっぱりおめでとう~と成長をお祝いしてあげたいなぁと思います^^


いろんなもにゅちゃんを撮ってあげたいなぁと思うのですが、飼い主もにゅちゃんを撮るのもうまくありません(←言い訳)
おまけに起きてくるのがとっても遅いです(ρ_;)

時間をかけてゆっくりいろんな表情を撮ってみたいなぁと思うのですが、どうしても食べているお写真ばかりに(汗)

でも、おてての上や飼い主の膝の上で食べてくれるので、飼い主満足してます(笑)

monyu-77.jpg
monyu-78.jpg
monyu-79.jpg

ところで、手にのせてごはんをあげていると面白い違いがあることに気が付きます。

もにゅちゃんは、次の食べ物をあげようとすると、お口の中に残っているものを大急ぎでムシャムシャ食べて、次の食べ物を受け取って食べます。
フィルくんは、口の中に残っていても次のをもらいます(笑)
ピースくんは、ゆっくりゆっくりムショムショ自分のペースで食べて、食べ終わってお口の中に何もなくなってから、次のものを受け取ります。
こんなところからも性格がうかがえるなぁと、思わず笑ってしまいます^^

最近あんまりハムずと触れ合えていない飼い主その2(旦那)
もにゅちゃんの捕獲に成功です(苦笑)
monyu-80.jpg
monyu-81.jpg
monyu-82.jpg

ええと、軽く?嫌がられてます(笑)
どうやらハムずは飼い主その2の匂いを覚えていないようで、飼い主その1からその2にハムずを手渡しすると・・・嫌がります(苦笑)
ちょっと可愛そうです^^;

匂いが変わるから?

飼い主その2の服でも着て毎日お世話すると・・・変わるでしょうか?(笑)

グリンピース。

最近ハムず達に好評です^^

phil-102.jpg

おいしい?

phil-103.jpg

もっとちょうだい~♪

左耳がぺチャってなってますよ^^;

piece-96.jpg

もぐもぐ

ピースくんは両耳がぺチャッと^^;

monyu-75.jpg

もにゅちゃんは?

monyu-76.jpg

おいしい(*´▽`*)

左耳かな?

みんななんだか耳がぺチャってとなってます。
美味しいからかな?(笑)


さて、今日はもきゅさん早起きすぎてお散歩時にご飯をあげられず、一人だけおうちでのご飯です。

mokyu2-297.jpg

みんな飼い主の手の上で食べてるなんてまだまだ子供だよね~

mokyu2-298.jpg

もきゅはもう大人の女だから一人で食べるもんね~(*´ー`)

mokyu2-299.jpg

でもちょっと・・・寂しいかな(ρ_;)

明日は手の上で食べようね~^^

え?うん、まぁ食べてあげてもいいよ~(*´ー`)

なんてもきゅさんが考えていてくれたら・・・飼い主とっても嬉しいです(笑)

mokyu2-296.jpg

もきゅさんです。
とても穏やかなお顔です。

ふぅ。満足~(*´▽`*)

そうです。今日からお散歩を復活させました^^;

とりあえず2階の部屋に連れて行ってお散歩していただいています。

phil-100.jpg

さつまいも~

phil-101.jpg

もごもごっ

フィルくんの顔も今日はなんだかすっきりです(笑)

piece-92.jpg

さつまいも~

piece-93.jpg

あむあむ

ピースくんも飼い主の手の中にすっぽりはまって食べています(*´ー`)

piece-94.jpg

アリメペットもどうぞ~

piece-95.jpg

うひょーおいしい(*^^*)

ハムずたち、今日はとっても早起きでみんな夕方から起きてゴソゴソしてました。
やっぱりお散歩すると満足するのか、ガジガジもせず、お散歩終わった子達は楽しそうに回し車を回しています。


ん?あれ??


もにゅちゃんがいません(苦笑)

もにゅちゃんは・・・日付が変わってからかな?^^;

monyu-74.jpg

もにゅも元気です(`・ω・´)


さて、相互リンクさせていただいているプップさんのブログ ハムスター達とプップの毎日~puipui@roomより~さまが

HP2周年記念Thankyouプレゼント!!!

を企画されています。

2006年6月でHP(puipui@room)が2周年、ブログが7万アクセスを達成されたそうです(*´▽`*)

おめでとうございますm(_ _)m

企画の詳しい内容はリンクからプップさんのブログへどうぞ~

私も長く続くようがんばろう♪

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
