2006 / 07
≪ 2006 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2006 / 08 ≫



monyu-166.jpg
もにゅちゃんがブタさんの中で寝てます。

これ本格的に寝ているわけではなく、ご飯&散歩の順番待ち中にフテ寝してるのです(苦笑)

monyu-167.jpg
ん?

すんごい不細工な顔ですヽ( ̄ー ̄ )ノ

でも・・・ブサかわいい~(*´▽`*)←親バカ

monyu-168.jpg
変な顔撮られた・・・

そっぽむいてしまったので、ごはんでご機嫌をなおしてもらいます。

monyu-169.jpg
monyu-170.jpg
monyu-171.jpg
おいしい?

みんな一度に起きてしまうと、どうしても順番待ちをしてもらうことになってしまいます。
我が家は基本的に年功序列なので、もにゅ以外が起きている場合は必然的にもにゅは後回し・・・。

いつもすまないなぁと思いつつ、もにゅの番になったらいっぱい散歩してもらってます。
いつもいつも最後でいやんなっちゃうなんて思ってたりして^^;

週1回くらいは「もにゅちゃんの日」とか作って、もにゅを特別扱いしようかなぁ。
フィルくんはすでに朝起床で特別扱いなわけですし(笑)


おまけ
piece-186.jpg
ボケボケ写真なんですけど、妙にピースくんがキラキラしていたので(笑)


おいしそうなお顔(*´▽`*)

月に2回ほどのテンペ。

みんなおいしそうに食べます。
コーンよりも何よりも優先。

エサ入れの一番下に入っている時は、両手で他のごはんをかきわけかきわけ(笑)

あったぁ!!

って感じで取り出して、両手に持ってうまうまします(笑)


mokyu2-413.jpg
mokyu2-414.jpg
mokyu2-415.jpg
mokyu2-416.jpg
mokyu2-417.jpg
mokyu2-418.jpg

おいしそうなお顔(飼い主が思うに)で食べます。
ホントに好きなんだね^^

栄養つけて、暑い夏を元気で乗り切ろうね(*´ー`)

もにゅちゃ~ん昨日あげられなかったから、今日はスイカもにゅにだけあげるよ(*´▽`*)

monyu-157.jpg
スイカ??

さぁさぁ、食べてね^^
あんまり大きいとお腹壊しちゃうから、小さいけど。


ちなみに、昨日のとは違います。
何がって?
 
お値段・・・倍です(笑)

monyu-158.jpg
monyu-159.jpg
monyu-160.jpg
他の子みたいに好き~って感じではないようですが、そこそこお好きみたいです(笑)

とりあえず、食べてくれたのでよし!(笑)
昨日あげ忘れたお詫びはできました(*´ー`)


さて。
もにゅのブタさんの使い方。

monyu-161.jpg
上を見て考える

monyu-162.jpg
通過してトンネル遊び

monyu-163.jpg
中でまったり

monyu-164.jpg
あ、でてきた(笑)

monyu-165.jpg
飼い主、さっきから何やってるの?
もにゅのおうちにへばりついてるよ?


レポは大変です(笑)





朝6:30

何故かノーマルずとフィルくんが起きています^^;
まぁ、フィルくんはいつものことなんですけど(笑)

なんでノーマルずまで起きてるの???(・_・)

3ハムからの出して~という目線に耐えながらも、飼い主その2(旦那)を送り出し終了~(*´ー`)

さてさて。
ではもきゅさんからお散歩してみる?
と、もきゅさんからお散歩スタート!

もきゅさん、楽しそうにお尻をフリフリしながら走り回ってます。

と!そこに電話が!!!

飼い主その2からです。

あれれ?飼い主その2が「行ってきま~す」と家を出てから、まだ5分くらいしかたってませんよ?

定期忘れたから持ってきて・・・

なんですと!?( ̄□ ̄;)

とりあえずすぐにもきゅさんを捕獲しておうちに戻し、急いで自転車に乗って爆走。
無事駅までたどりつき、定期を渡すことができました。

で、ぜ~は~いいながら帰宅←運動不足です^^;

と・・・そこで待っていたのは・・・。

とてつもなく冷たいハムの視線・・・o(T△T=T△T)o

楽しく散歩を開始したばかりだったのに急に捕獲されて連れ戻され怒っているもきゅさん。
次の順番を楽しみに待っていたのに、もきゅさんがおうちに戻ったのに出してもらえないので不満げなピースくん。
いつもなら朝は一人散歩を満喫するはずなのに、今日はぜんぜん出してもらえなくて憤りを感じているフィルくん。


あぁ・・・(´・ω・`)


飼い主機嫌をとるために、食べようと思ってたスイカを出してみました。

水分が多いのでちょっとだけあげます。

mokyu2-411.jpg
こんなものではごまかされないよ!!!
mokyu2-412.jpg
ん?おいしいかも^^


piece-183.jpg
スイカ?
piece-184.jpg
あ!落としちゃった!
piece-185.jpg
ん?この辺から・・・もきゅちゃんの匂いが・・・

phil-195.jpg
これがスイカ?
phil-196.jpg
スイカもいいけど、散歩もいっぱいするよ~^^


はぁ、よかった^^
ハムずの機嫌もなおったようです。

で、飼い主もスイカを堪能~♪
飼い主その2はスイカが好きでないため、飼い主その1が独り占めです(笑)

あぁ~おいしかった^^





ガサゴソ・・・





ん?

monyu-155.jpg
Σ( ̄□ ̄;)

えぇと・・・もにゅちゃん起きてなかったから・・・

スイカあげるの忘れてた・・・(汗)
しかも・・・食べちゃいました(ρ_;)

monyu-156.jpg
るるるるる~

明日もにゅのためにスイカを買ってこようと思います。
ごめんね・・・もにゅm(_ _)m

今日のピースくん。

ご飯をお外で少し食べ、その後散歩に出かけおうちに帰宅。

その後のピースくんの行動

piece-180.jpg
蚊取りブタさんをのぞき・・・
piece-181.jpg
ブタさんにお尻を入れて
piece-182.jpg
お食事(笑)

普通に食べればいいのに、なんでお尻だけブタさんにINしてるんでしょうか^^;

かな~り謎な飼い主なのでした。

ところで。
大好きな本の1つにおまたたかこさんという人が書いた「ハムスター・まも日誌」という本があります。

mamo1.jpg
mamo2.jpg
2を持っていなかったのですが、今日やっと2を購入。

ほんわりふわふわした感じの絵がとってもやさしくて。
心があたたまる本です。
絵本って感じかしら?

HPもあったのですね~
今日知りました

mamo.net

是非見てみてください~^^

実際のまもちゃんの画像もあります^^

元気にお散歩中のもきゅさん

mokyu2-405.jpg
ピースくん寝てる~
mokyu2-406.jpg
どうしよう
mokyu2-407.jpg
まだ起きないかな?
mokyu2-408.jpg
こっち側にきても起きないかな?
mokyu2-409.jpg
うーん。どうしよう
mokyu2-410.jpg
飼い主~一緒に遊ぶ?


やばい・・・すごい可愛い(≧∇≦)

ちょこちょこ飼い主の方を見たり、よってきたりするのがとてつもなくかわいいです(笑)

それにしても・・・もきゅさんってコミカルな動きが多いわ~(*´ー`)





phil-188.jpg
phil-189.jpg
まったりお食事中のフィルくん。

phil-190.jpg
クルミと戯れて遊び
phil-191.jpg
ブタさんに顔をつっこみ
phil-192.jpg
たこ壺の反対側からにょきっとでてきて


と。これらはすべて朝です(苦笑)

朝6:30

出して~といってるフィルくんです。

この後早朝からひとり散歩を楽しむフィルくんなのでした。
もちろん、他ハムは寝てます^^;

phil-193.jpg
phil-194.jpg
めったにない回し車との写真ですが・・・
もちろん、回しているところを撮るなんて難易度の高い技は無理です(爆)
めったに回さないから~^^;

本当にのんびりやさんのフィルくんです
ほわ~んとした顔を見ているとこちらもほわ~んとなるのです。

朝から起きてるので、毎朝飼い主その2(旦那)の朝のお見送りをしているフィルくん。

いってらっしゃい~!(*´▽`*)

と飼い主の手の中からお見送り。

ハムずのエサ代稼いでこいよ!

とか
内心思ってたりして(爆)

実際は

早く帰ってきてね~と思ってるのかな^^



本日めでたくピースくん5ヶ月の月誕生日を迎えました(*´▽`*)

我が家で一番優等生のピースくん。

いつもまったり飼い主の手の中でくつろいでくれるいい子です(笑)

ころ~んって手の上に座るんですよね^^

包み込んであげたくなっちゃいます。

順調にすくすく育って、現在128g。
回し車も1日1万回を越すことが多く元気に回し、お散歩中もテケテケと楽しそうに走り回って。
でももきゅさんのところに行ってデートすることも忘れません(笑)
飼い主の膝の上にもちょこちょこ登ってきてくれるし、そろそろお散歩交代の時間だよ~と呼ぶと、静かに走ってきて(偶然だろうけど)おとなしくおうちに帰ってくれます。
おうちに戻った後もごはんを食べたらすぐに回し車で遊んで。

すごくすごーくいい子です。
飼い主が心配になっちゃうくらいです。
もう少しわがまま言ってもいいのになと思います。
そのくらい素直で優しくてかわいいピースくん。

ごはんもいつもとってもおいしそうに食べてくれます。
今日もピースくんのお食事風景を激写(笑)

piece-173.jpg
piece-174.jpg
piece-175.jpg
piece-176.jpg
piece-177.jpg
piece-178.jpg
飼い主、見ててあきません(爆)
じーっと見てしまいます^^;

ところで、上の写真とは違う写真も
piece-179.jpg
ピースくん・・・なんか妙に耳が大きくない?^^;

馬さんみたいに、後ろを向いていた耳が前を向いたんでしょうか(笑)

とにかく、ピースくんおめでとう^^
いつまでも元気でいてね^^

monyu-150.jpg
monyu-151.jpg
monyu-152.jpg
いつものように、もにゅちゃんにご飯をあげて、もにゅちゃんうまうま中~(*´▽`*)

その後、もにゅちゃんはフィルくんのところへ

monyu-153.jpg
即カッチンです^^;

今日も10分以上カッチンしてました。
最初ハムマンションの1階にピースくんのお宅があったのですが、もにゅちゃんピースくんにはカッチンしてなかったんですよね。
その後フィルくんを1階に移したら・・・もにゅちゃんすぐに固まってました。
どうやらもにゅちゃん、完全にフィルくんを恋人と思っているようです^^

うまい具合に2カップルちゃんとできあがってよかったよかったという感じです。

さて、その後のもにゅちゃんを見て飼い主思いました・・・何かに似てる。。。

monyu-154.jpg

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


何に見えますか
何に見えましたか?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



飼い主は

ニコチャン大王

に見えました

お出かけしていて帰りが遅くなりました。

帰宅早々、ハムマンションを見た飼い主その2(旦那)が一言。


ニートくん以外起きてるよ~


我が家では、もう完全にフィルくんは「ニートくん」と呼ばれています(苦笑)
それまでは、フィルくんとか愛称のくまちゃんと呼ばれていましたが、最近はすっかりニートくんです^^;

さて、帰宅が遅くなってご飯の準備やお掃除に大忙しだったのですが、たぶん夕方から起きて待っていたであろうもきゅさんに、報復をうけました。

貯蔵庫(タッパー入りエサやおやつが収納してあるボックス)に侵入したところまでは見ていたのですが、全部ハム自力では取り出せないようにしてあるので安心していたのですが、もきゅさんそんなことでは諦めません。

ビタシロの口を齧って勝手にちゅうちゅう飲んでました(T_T)
すぐにとりあげようとすると、しっかり両手でつかんでキープ。
貯蔵庫ももきゅさんの手もビタシロでべたべたになりました(泣)

その後お散歩を楽しまれたもきゅさんはおとなしくおうちでご飯を食べていました。

ホントに飼い主の帰宅が遅くなると、もきゅさんは確実に何かやってくれます。
もきゅさんなりの抗議なんでしょうか^^;


さて。
面白い写真が撮れたのでアップ。

mokyu2-404.jpg
piece-172.jpg

エサ入れをのぞきながら何を食べようか考え中のもきゅさんとピースくん。

すごく似てます(爆)
似たものノーマルずですね~(*´ー`)


昨日のもきゅさんからの出題

「蚊取りブタのみんなの使い方は次のうちどれかな?」

①ちゃんと巣箱として使用
②お立ち台として使用
③オブジェになってる
④トンネル(遊具)
⑤気が向いた時だけブタさんで仮眠

かなり難問でしたよね~( ̄ー ̄)
4ハムいるので、それぞれの性格を把握していてもなかなか全問正解は難しかったと思います。

では、クイズの答えです(*´▽`*)



もきゅさん・・・・③オブジェ
ピースくん・・・・⑤仮眠用
フィルくん・・・・②お立ち台
もにゅちゃん・・・④トンネル(遊具)


どうですどうです?
やはり全問正解は難しいですね^^;
特にフィルくんのお立ち台として使用は正解者ゼロ!

飼い主の分析としては、
まずもきゅさんは気に入らないと絶対に使用しないので、気に入らなかったからオブジェになってるんだと思います^^;

ピースくんは木の巣箱が気に入ってるので、わざわざ引っ越してまでは使用しないということかしら?

フィルくんは・・・。
謎です(苦笑)

もにゅちゃんは遊び好きの末っ子の性格がよく出てるなぁと。

こんな感じでしょうか。

木の巣箱やたこ壷を撤去して、ブタさんだけにしたら使ってくれたんでしょうか?^^;

ま、まぁハムのおうちのインテリアに・・・ということで(苦笑)

現在もきゅ、ピース、もにゅは128gで、フィルくんだけ138gなんですけど、体の大きいフィルにはちょっと?大きさ的に小さいと思います。
他の子でもぎりぎりの大きさかしら。
うちの子たちはあまりキツキツの巣箱はお好きではないようです。


残念ながら今回全問正解者はいませんでしたね^^;
えぇと、もきゅさん印の衣装ケースは次回に持ち越しで(爆)


piece-169.jpg
飼い主ケチだね~
piece-170.jpg
かなり難しかったのに~


むむっ。
君達の使い方がダメなんじゃん!!!
せっかく買ったのに~(ρ_;)


piece-171.jpg
ケチケチだね~

くぅぅぅ(T_T)

近いうちに次の問題を・・・出そうかなぁ^^;

piece-167.jpg
ピースはこの巣箱が一番快適だよ
piece-168.jpg
スヤスヤ・・・



探しに探しまわった蚊取りブタをやっと購入しました(*^^*)

pig1.jpg
もちろん、4つです(笑)
愛ハムたちが使ってくれるかもわからないのに、4つです(笑)

梅雨に突入して、木製の巣箱やたこ壷のカビが気になっていたんです。
生野菜をあげるので、どうしてもそれを小屋に収納するんですよね^^;
なので、特にジメジメして湿気が多いこの季節、カビが出やすいんです。
今までは毎日チェックして消毒洗浄していたのですが、それでもたま~に出てたり・・・。
なので、陶器製のものを探していました。
それならカビがでないし洗うのも楽ですし(苦笑)

なんかいいのないかなぁといろいろ探したり試したりしていたのですが、いまいちしっくりこなかったんですよね。

そんな時ブログめぐり中にゴルハムさんが蚊取りブタを使っている記事を発見!我が家のハムずも大きさ的に大丈夫なはずです。

なによりも、そのかわいいピンクのブタさんがかわいくて(*´▽`*)
お値段も激安だったので欲しいなぁと思ってました。

で、やっと購入できたわけです。

pig2.jpg
前から見た感じ
pig3.jpg
後ろから見た感じ

当然後ろが入り口になります。

pig4.jpg
中にはこのように軽くでこぼこしてます

pig5.jpg
なので、巣材を敷いて対応


さて、ハムずたち。
使ってくれたんでしょうか???

もきゅさんに聞いてみましょう

mokyu2-403.jpg
もきゅからの問題~(*´ー`)

みんなの使い方は次のうちどれかな?


①ちゃんと巣箱として使用
②お立ち台として使用
③オブジェになってる
④トンネル(遊具)
⑤気が向いた時だけブタさんで仮眠


ハムずそれぞれの使い方を予想してね^^
もしかしたらみんな同じかもしれないし、違うかもしれないよ( ̄ー ̄)

今回はすごく難しいので、全部当てた人にはもきゅさん印の改造衣装ケースをプレゼント!!!(爆)
ゴルハムさん、ジャンハムさん、大きさにあわせて飼い主がケースを選んで加工してくれるよ(*^^*)
え?いらない?
そうだよね~、飼い主の作るものだからしょぼいもんね(ρ_;)

みんな楽しく予想してみてね^^

*ちなみに、念のため前に使っていたおうちもいれてあります。



昨日までのあらすじ

久しぶりにフィルくんが飼い主の手の上でうまうましている画像をアップしました。
とってもかわいい赤ちゃんみたいなお顔で、まだまだ子供だなぁ~なんて。

フィルくんももにゅちゃんもすれ違いが多くて、お互い訪問してもなかなか気が付かなかったり、タイミングが悪いことが多かったこれまでのデート。

ついにちっぽの日のデートです(*´▽`*)

_________________________________________________________________


今日はこの続き。
もにゅちゃんちっぽの日の二人のデートの模様をお届けします~^^


monyu-141.jpg
monyu-142.jpg
飼い主の手の上でとまってます^^;

下におろすと、すぐにフィルくんのお宅へ訪問です(*´ー`)

monyu-143.jpg
そして、即カッチン(笑)

monyu-144.jpg
monyu-145.jpg
フィルくんもさすがにすぐ気が付きます。

すごく鳴いてお互い呼びあいます。

phil-186.jpg
phil-187.jpg
出たくてしょうがないフィルくん。
どんどん床材を押しのけています^^;

monyu-146.jpg
もにゅちゃんは、ちょっと動いてまたカッチン♪

monyu-147.jpg
あっちでもカッチン
monyu-148.jpg
こっちでもカッチン
もう、カッチン祭りのようです(爆)

ひたすらカッチンしまくるもにゅちゃん。
途中カッチンしているもにゅちゃんを抱っこして、フィルくんに近づけてみました。

すると、フィルくん、もにゅちゃんの耳の辺りをペロペロ。
背中の辺りもペロペロ。

もにゅちゃんは、ひたすらカッチン^^;

はい。
秋の結婚がとっても楽しみになってきました(*´▽`*)

monyu-149.jpg
ちなみに、おうちにもどしてもカッチンしてました(苦笑)




久しぶりにフィルくんの手の上でうまうま画像です
phil-180.jpg
phil-181.jpg
phil-178.jpg
phil-179.jpg

すごくかわいいです(*´▽`*)

なんだかまだまだ子供だなぁと。
赤ちゃんみたいなお顔でうまうま~ってしてくれると、飼い主もほわ~んとなります(笑)

さて、フィルくんともにゅちゃんデートの続報です(笑)

phil-182.jpg
phil-183.jpg
もにゅちゃん、フィルくんに気が付かず回し車で遊んでいます(T_T)

phil-184.jpg
あ?気が付いたみたい^^

phil-185.jpg
お互いに様子をうかがっています

monyu-140.jpg
さて、もにゅちゃんどうなんでしょうか・・・

____________________________________________________


と!ここまでが昨日のお話です。

本日はもにゅちゃんちっぽの日です(*^^*)
さて、この2人のちっぽの日のデート。
どうなるんでしょう。

楽しみですね~
ドキドキしますね~
ワクワクしますね~
ドキがムネムネですね~(おい

この続きは・・・明日(爆)
ではまた明日~さようなら~ ψ(`∇´)ψ

今日のもきゅさん

mokyu2-400.jpg
悩んだ結果・・・
mokyu2-401.jpg
にんじんから食べ始めます
mokyu2-402.jpg
ウィンクいただきました(*´ー`)

ピースくんは・・・
piece-160.jpg
piece-161.jpg
飼い主の腕の中でうまうました後・・・

piece-162.jpg
piece-163.jpg
もきゅさん宅周辺をパトロール(笑)

フィルくんがお散歩した時の匂いが残っていたのか、その辺を重点的にチェックして、クツクツ言ってました(笑)

piece-164.jpg
もにゅちゃ~ん、大丈夫~?

ピースくんにとっては、自分以外の♂ハムは不審者扱いなのでしょう(笑)

piece-165.jpg
piece-166.jpg
その後おうちにもどったピースくんは、頬袋いっぱいにしてかわいいお顔してました(*´▽`*)


ところで・・・今日のフィルくんの回し車カウンターの数値・・・。

278!!!

この数字を聞いた飼い主その2(旦那)は・・・

ひどすぎる・・・

と言っていました(笑)
ニートくんじゃないか!!!と(笑)
成人病も心配だと(笑)

ほんとに回し車嫌いなんだなぁと^^;

運動不足が心配です。

なので、今日はお散歩めいいっぱいさせてあげたのですが、もしかしてこれは散歩時間増やす作戦だったりして(笑)

回し車が嫌いなハムを飼ってらっしゃる方は、どういう対応してるんでしょう。気になるところです。



暑い・・・暑いです・・・(-_-;)

すでに飼い主は夏バテです(はやっ!)

頭痛持ちで、4つのお薬を使い分けでいるのですが、気圧の変化や湿度、気温の変化でズキズキ・・・。
吐き気がしたりめまいがしたりと悲惨なわけです。

カフェインとったりリラックスするといいと聞いたので・・・。

そう!こんな時はハムず!!

かわいい、おもしろい顔やしぐさを見ていると心和みリラックスできます(*´▽`*)

そんなわけで、今日もストーカー(笑)


今日はフィルくんが素敵な立派なものを見せてくれました。

phil-175.jpg
phil-176.jpg
phil-177.jpg
たまざぶです(笑)

飼い主にアピールでしょうか?

monyu-139.jpg
後ろでもにゅちゃんがみています(・ ・)

フィルくん・・・そういうものは飼い主に見せるんじゃなくて、もにゅちゃんに見せてアピールしなくちゃ(。-_-。)

やっぱりマイペースのフィルくん。
でもとってもリラックスできました^^

本日もきゅさんめでたく生後6ヶ月になりました(*´▽`*)
もきゅさんが生まれて半年、もきゅさんと出会って今月22日で5ヶ月です。

毎日が楽しすぎて、もうそんなに月日が経過したのかと驚きです。
先代のもきゅ壱号が空へ帰ってから、あまりのショックに1年以上ハムスターを飼うことができませんでした。
でも、もきゅさん(もきゅ弐号)と出会ってまたお迎えしたいなぁと思いました。
やはりハムスターのいる日々は楽しいなぁと思います。

少しでも沢山の思い出を作って、もきゅさんと、ハムず達と楽しく過ごせたらと思います(*´ー`)

今日の日になんとか間に合って、HPを作りました。
まだ半分が製作中で相当なへっぽこHPですが^^;


もきゅ茶+


かなり適当なものなのですが、よければ見てみてくださいm(_ _)m

さて。今日は半年記念として画像テンコ盛りです(笑)


今日のもきゅさん、スペシャルに3時間好きな時にお散歩権が与えられています。

そんなもきゅさんが向かったのは・・・
mokyu2-380.jpg
mokyu2-381.jpg
そう。ピースくんのところです(笑)

ここでちょっと飼い主いたずらをしてみましたΨ(`∀´)Ψ


▼read more


最近のハムずのブームは、飼い主にマーキングすることです。
散歩中みんな飼い主に体をこすり付けてマーキングしていきます。


みんな飼い主のこと大好きなんだね~(*´▽`*)(違


なんて勝手に解釈していますが、実際はきっと他のハムの匂いがするので、自分の縄張り!とマーキングしているだけなのでしょう(苦笑)

でも、なんだかハムずに「ぼくの!わたしのもの!」と言われているみたいで、結構うれしい飼い主なのでした(←単なるバカ)


さて。今日はもきゅさんとの会話をお届けします。

実際に飼い主がもきゅさんに向かって話しかけた言葉と、それに対して返してきたもきゅさんの表情や行動をお届けします。


最近、ハムずのご飯の用意をしながらもきゅさんをリビングでお散歩させていることが多いです。
もちろん、ちゃんと齧らないように監視しながらなわけですが^^;
飼い主がご飯の用意をしていると、もきゅさんは飼い主の周りをうろうろうろうろしてます。
そして、膝の上に乗ってきてのびのび~っとして2本足で立って、顔を傾けながら「まだぁ?」って感じの顔をします。


やばい・・・かわいい・・・かわいすぎる・・・o(T△T=T△T)o


と飼い主悶絶しながらも急いでご飯の用意をします。

その後もきゅさんにご飯をあげて、もきゅさんはピースくんのところに向かうのですが・・・。

その時の模様です(ちなみに先ほどのもの)

mokyu2-372.jpg
ピースくんちにきちゃった(*^^*)
mokyu2-373.jpg
起きてるかなぁ?

のぞいてみたら?

mokyu2-374.jpg
どれどれ・・・

mokyu2-375.jpg
まだ寝てるみたい(´・ω・`)

呼んでみたら?

mokyu2-376.jpg
そうかなぁ?

mokyu2-377.jpg
ピースく~ん


しーん


起きてこないよ(ρ_;)

逆側にまわってみたら?

うん^^

mokyu2-378.jpg
まだ起きて来てくれないよ・・・(しゅん)

うーん

あ、ほら起きてきたよ(*´▽`*)

piece-155.jpg
もきゅちゃ~ん!もきゅちゃ~ん!

piece-156.jpg
寝ててごめんね(T_T)





こんな感じでしょうか(笑)

ほんとはもきゅさん、なんと言っていたんでしょうね(笑)
飼い主にはこんな風に聞こえたんですけどね^^;

piece-157.jpg
その後ピースくんももきゅさん宅を訪問。

mokyu2-379.jpg
もきゅさんもすぐに応えていました。


なんだか初々しいカップルです(笑)

2ハムともかわいいなぁ(*´▽`*)


今日はササミをあげてみました(*´▽`*)

用意したのはこんな感じ↓
sasami.jpg

ではピースくんから。

piece-152.jpg
ん?
piece-153.jpg
これ、はじめてだよね。
piece-154.jpg
もぐもぐ。美味しいよ(*^^*)


なかなか好評のようです。
よかったよかった(笑)

続いてフィルくん。

phil-173.jpg
ぱくっ
phil-174.jpg
むしゃむしゃ


こちらも気に入った様子(笑)
3番手はもにゅちゃんです。

monyu-136.jpg
これなにぃ?
monyu-137.jpg
ササミ?
monyu-138.jpg
うまっ!(^―^)


これまた気に入ってもらえたみたいです。
一応最後の砦としてもきゅさんを残しておいたのですが、今回は大丈夫だったみたい^^;

では、最後!もきゅさんの登場です!

mokyu2-366.jpg
むしゃむしゃ・・・
mokyu2-367.jpg
もぐもぐ・・・


あれ?2口食べてどっかに行ってしまいました。
もしかして・・・もきゅさんには不評???

あ、戻ってきました。

mokyu2-368.jpg
がばっ!
mokyu2-369.jpg
もぎゅもぎゅ・・・
mokyu2-370.jpg
おいちぃ~(*´ー`)


美味しいお顔いただけました(笑)

mokyu2-371.jpg
ついでにもやしを食べるもきゅさん。
しゃきしゃきと美味しそうに音がしていました。

今回のササミ。とっても好評で大成功~\(^ ^)/

よかったよかった。

あ、不評に終わってもきゅさんに救ってもらうネタを期待していたのに~!という方もいたりして(爆)

続いてもにゅちゃんがフィルくん宅を訪問です。

今度はちゃんと会えるのかな・・・^^;

monyu-134.jpg
おーい

monyu-135.jpg
ふぃるく~ん、遊びにきたよ~(*^^*)

phil-167.jpg
フィルくんたこ壷でまったり中・・・

あ~ほんとに間の悪い二人(ρ_;)

phil-168.jpg
フィルくん!もにゅちゃん来てるよ!!!

phil-169.jpg
え?ほんと??

phil-170.jpg
もにゅちゃ~ん(*´▽`*)

monyu-186.jpg

会いにきたよ(*´ー`)

phil-171.jpg
待っててね、今行くよ!

phil-172.jpg
あ~この壁邪魔(ノ`´)ノ

ことごとく愛ハムの邪魔をする、飼い主の愛のこもったアクリル板の壁なのでした(笑)

フィルともにゅ。
どうやらお互い結構気になるみたい。
たまに、しゅ~と鳴いてました。

今度はもにゅのちっぽの日にデートさせてあげようかなぁと思っています。

どうやら、カラーずはまったりと愛を育てていくタイプなのかな(笑)


フィルくんともにゅちゃんをデートさせてみました(*´▽`*)

まずはフィルくんがもにゅちゃん宅を訪問です。

monyu-130.jpg
もにゅちゃんお食事中のようです

phil-164.jpg
もにゅちゃ~ん

monyu-131.jpg
あれ?もにゅちゃん気が付かないのかな?フィルくんきてるよ?

phil-165.jpg
もにゅちゃ~ん、お~い

monyu-132.jpg
あ、誰かきたかな?

もにゅちゃん。。。もうフィルくんいっちゃったよ?^^;


phil-166.jpg
お~い、もにゅちゃ~ん

monyu-133.jpg
誰~?誰がきたの??

カラーずタイミングがすこぶる悪いようです(汗)

うーん。ノーマルずの時のようになかなかうまくいきません^^;

→画像が多いので次に続きます


mokyu2-364.jpg
もきゅさんがエサ入れに手をおいてたそがれています。
何を考えているのでしょう・・・

もきゅ~さっき何考えてたの?
mokyu2-365.jpg
ん?内緒(*´ー`)

もきゅさんの考えていたのはきっと・・・
piece-151.jpg
↑これだと思います(笑)

今日もチッポの日で、もきゅさんとピースくん、楽しそうにデートしてました^^
お互いにしゅ~とか言って呼び合ってるんです。
もうかなりのラブラブ度(*^^*)

そんな二人を隔てるものは・・・もう飼い主しかありません^^;
そのうち怒られたりして(笑)


一方のフィル・もにゅ組は?

phil-162.jpg
フィルくん~デートしてみる?

phil-163.jpg
え?デート??ホント??

monyu-129.jpg
もにゅちゃんのお食事が終わったらね~(笑)

さてさて。
カラーずの初デートどうなることでしょう・・・
続く(笑)

piece-148.jpg
ピースくんが飼い主の膝の上でお食事中

その時、もにゅが小屋の屋根をはずした音が!!!



ガシャン!!!



piece-149.jpg
ん?何の音?

piece-150.jpg
お食事中なのにうるさい人だな~(-_-)

もにゅにまったく興味のないピースくんは、ちょっと迷惑そうでした(笑)
これがもきゅさんだったら・・・すぐにもきゅさんのところに走っていきます(爆)


どしたの?なんかあったの??大丈夫???


そんな感じなんでしょうか^^

もきゅさんの魅力にすっかりはまっているピースくんなのでした(笑)


一方、屋根をはずしたもにゅ。

monyu-125.jpg

monyu-126.jpg
ねむいようです(笑)


monyu-127.jpg
外行く??

monyu-128.jpg
手を洗ったのに、なんだかもにゅちゃん手の匂い?が気になるみたい。

目を細めてます^^;

ひょっとして・・・フィルくんより・・・

飼い主ラブ??(*´ー`)


飼い主が帰宅すると・・・ハムず全員が起きてました^^;
そして、軽く?怒ってる( ̄□ ̄;)


今日は帰宅が結構夜遅かったのです。
セール期間中なので飼い主その2(旦那)と一緒に買い物に行きうろうろ~とさまよい歩きながら物色(笑)
購入するごとにどんどん荷物は重くなり、疲れは増します。
でも、しっかり映画も見てきました(笑)

DEATH NOTEです(*´▽`*)

漫画を飼い主その2が持っているのですけど、映画化されると聞いてみたいなぁと思ってました。

藤原竜也・・・

結構好きなんです(爆)


感想。
当たり前だけど、死神がCGなので原作のままでした。
原作と違うところがあったり、前後が逆なところがあったりしましたが、全体的には原作にそこそこ忠実な感じです。
原作があるものって、結構期待を裏切られることが多いのですが、これはそんなことありませんでした。
イメージが損なわれることもなく、おもしろかったです。
後編も見なくちゃ(*´ー`)


と、こんな感じに遊んで帰ってきたため、帰宅が10時くらいに(苦笑)
フィルくんは普段この時間に起きてることはめったにないのですが、こういうときは絶対起きてます^^;
結果、全員でお出迎えされました(T_T)

くぅぅぅぅ

4ハム重なるとお世話があたふたしてしまいます。
順番待ちしていたフィルくんはふてねしてしまうし・・・(汗)

そんなわけで今日は写真を撮ってる暇もなく、先日とった写真をアップしておきます(苦笑)

monyu-120.jpg
monyu-121.jpg
monyu-122.jpg
monyu-123.jpg
monyu-124.jpg
テンペを食べるもにゅ(笑)

もにゅが食べている姿ってなんとなくゴルハムさんっぽくありません。
よく言われるのですが、ジャンっぽいとかロボっぽいとか^^;
お口をぷぅ~って感じにして食べるんですよね^^;

でも、実際にもにゅを見るととてもゴルハムさんっぽい顔してます。

ゴルハムなのにジャンやロボも飼ってる気分にさせてくれるもにゅ。
お得です(爆)




今日はハムずのおうちの大掃除の日だったので、ちょっと疲れました^^;
なので、手抜き(笑)


もきゅさんがかぼちゃを頬袋に詰め込もうとしています

mokyu2-361.jpg
mokyu2-362.jpg
mokyu2-363.jpg

このぐらいだとまだそんなに膨らみません。
全部入れちゃうと、きっとまたこぶとり爺さんになっちゃうんだろうなぁ(笑)

ノーマルずは、どうも入れたもののかたちが出やすい頬袋のようです。
何が入っているのかわかるので、ちょっと笑えます(*´▽`*)

最近、ピースくんは
piece-145.jpg
このように、飼い主の手の上で食べる時はちゃんとグリンピース全部だべるんですけど・・・

piece-146.jpg
このように床とかテーブルの上で食べると・・・

piece-147.jpg
皮残します(笑)

ぽいっと捨てるんですよ^^;
なぜ皮を残す時と残さない時があるのか、とっても不思議です。

きっとピースくんなりのこだわりがあるのでしょう^^

本日フィルくん4ヶ月の月誕生日を迎えしました(*´▽`*)

のんびりやのフィルくん。
いつもまったりのっそりしていることが多いのですが、運動もあまり好きではないことが判明しました(回し車をほとんど回してない)

運動不足が心配なので、フィルくんだけ特別にお散歩時間長くしようかなぁ・・・^^;
でも他のハムにバレたらみんな回し車回さなくなりそうです(爆)

運動嫌いでも起きてくるのが一番遅くても、すくすく育っているフィルくん。これからもフィルくん時間でのびのび過ごしてくれればいいなぁと思います(*^^*)

さて、今日は4ヶ月になったフィルくんのひとりごとを聞いてみたいと思います。


phil-153.jpg
お散歩したいなぁ・・・
phil-154.jpg
上いきたいなぁ・・・
phil-155.jpg
それいっ!
phil-156.jpg
むっ
phil-157.jpg
この網じゃまぁ( ̄△ ̄#)
phil-158.jpg
ガジガジガジガジ・・・
phil-159.jpg
でれなかった・・・(´・ω・`)
phil-160.jpg
あ・・・
phil-161.jpg
もしかして可愛いお顔すれば出してもらえるかも^^



なぁんて考えてるかもしれません(笑)


さて、テンペって何?と聞かれることがあるので、テンペの紹介もしてみたいと思います。

テンペとは、ゆでた大豆をテンペ菌で醗酵させたもので、インドネシアの伝統的な大豆醗酵食品です。良質のタンパク質に富み、血液をサラサラに、コレステロールを下げる、がん予防効果に期待できると言われています。
とても栄養があるものなので、成長期や老ハム、病気の時なんかにいいのではと思います。
毎日あげるのはカロリー的にも栄養的にも過多になりすぎるので、我が家ではたまにあげています。
味は茹でた栗のような感じで濃くありません。
匂いもほとんどありません。

スーパーの納豆や豆腐が置いてあるコーナーに行くとあると思いますよ~^^







昨日から回し車カウンターを設置しています。

つけようつけようと思いつつ・・・今日までつけてなくて、やっと購入して一昨日届きました(*´▽`*)

購入したのはこちら↓
meter.jpg
ドギーマン「ヘルシーメーター」です

だい~ぶ前に飼っていたハムに、はアイ電子工業「あいくるりんメーター」というのを使用していました。
とってもかわいいハムスターのかたちをしています。
今回もこれにしようかと思ったのですが、取り付ける磁石が小さくて、以前齧ってとりはずし、頬袋にしまってしまった子がいました(汗)
後でちゃんと巣箱から回収できたのですが、また同じことがあったらこまるなぁと。
特にもきゅさん!
こういうものにすぐ目がいって齧ってしまいそうです^^;

そこで、今回はドギーマンの「ヘルシーメーター」にしてみました。
まぁ定価1800円が680円で購入できるようだったので、4つ買わなくてはいけない飼い主にとっても好都合だったのが一番の決め手かも(笑)

ちなみに、「あいくるりんメーター」は回し車に取り付ける磁石と外に取り付ける本体との間が2~3cmでよかったのですが、今回購入した「ヘルシーメーター」は5mm(爆)
購入して本体が届いてから知りました(おい

実際取り付けてみたのですが、1cmくらいまでなら大丈夫そう。
とりあえず、回し車の固定方法を考える必要がありそうです。
絶対に動かないようにしないと正しく測定できませんから(汗)

さて。
昨日(昨日夕方から今日夕方まで)の回転数はいくつでしょうか?
飼い主ドキドキワクワクで見てみます。

結果:
もきゅ 8531回 5.6キロ
ピース 5558回 3.7キロ
フィル  373回 0.2キロ
もにゅ 5655回 3.7キロ


ん???
フィルくん???



フィルくんはあまり回し車が好きじゃないようで回している姿をあまり見かけなかったのですが・・・。
あまりすきじゃないではなく、全然好きじゃないとか大嫌いのレベルだったようですΣ( ̄□ ̄;)

でもさすがにこんな回数とは・・・(汗)
朝にちゃんとカウントされているかどうかチェックしてみたんですが、全員分回し車を回すとカウントされました。
ということは・・・ホントにフィルくんは373回しか回していないのです。
これは相当な運動不足だな(-_-;)


さて。
気を取り直して。

monyu-119.jpg
今日はもにゅちゃんがこっち見てます

monyu-118.jpg
捕獲(笑)

すごく不満そうな顔してます^^;

piece-142.jpg
続いてテンペを食べるピースくん

piece-143.jpg
すごく美味しそうに食べてます。

我が家ではコーンよりも人気があって、1番人気なんですよ(*´ー`)

piece-144.jpg
あまったテンペも頬袋にしっかりしまってグリンピース食べてます。

誰も取らないのに(笑)

今日は少し涼しかったので過ごしやすかったです。
明日も涼しいといいなぁ~(*^^*)


mokyu2-355.jpg
もきゅさんが巣箱の上でたそがれています。

どこをみているんでしょう?

mokyu2-356.jpg
お、立ち上がりました。
上が開いているから外に出たいのかな?

呼んでみました。

もきゅ~

mokyu2-357.jpg


こっちこっち~

mokyu2-358.jpg
??

こっちだよ~

mokyu2-359.jpg
あ、飼い主だ

mokyu2-360.jpg
何してんの??

うんとね、もきゅさんを見てたの(笑)

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


あぁ、もきゅさんのあきれたようなため息が聞こえてきそうです(苦笑)

だってすごく可愛いんだもん(*´▽`*)


おまけ。
フィルくんの寝ている姿です。
たこ壷の中でスヤスヤ~

phil-152.jpg
気持ち良さそうです(笑)

もきゅさん、チッポの日です(笑)

mokyu2-351.jpg
触り放題~(*´ー`)

mokyu2-352.jpg
ぐりぐり~

mokyu2-353.jpg
・・・・・・

もしかしたら、もきゅさん内心無言で抗議してるかもしれません^^;


もきゅさんとピースくんをケース越しデートさせてみました。
2度目なのでスムーズ?(笑)

mokyu2-354.jpg
もきゅさんピースくんの前で固まってます^^;

piece-138.jpg
それに対して必死外にでたがるピースくん(爆)

やっぱりピースくんも男だったのですね^^


その後久しぶりにピースくんにビタシロをあげてみました
piece-139.jpg
ごきゅごきゅ

piece-140.jpg
コーンもおいしいなぁ(*^^*)

うーん。さっきまでの男の顔とは全く違うおこちゃま顔です(笑)

まだまだちっちゃいピースくんだね。結婚などまだまだ早いわ~( ̄ー ̄)

piece-141.jpg
うひょぇ!?

口元がなんともひょうきなピースくんなのでした(笑)


すこぶる重くて調子の悪いFC2・・・。
格闘すること3時間。やっと記事をアップできます(ρ_;)

それでは気を取り直して・・・。

もにゅちゃん無事3ヶ月の月誕生日を迎えました(*´▽`*)

すくすくすくすく成長中のもにゅ。
現在体重は126g。
むちむちの女の子になっております(笑)

monyu-113.jpg
むちむちって言われた・・・

ん?どしたの??

monyu-114.jpg
それって、太ってるって意味?(T_T)

違うよo(;△;)o
いい感じに成長してますよってことだよ~


monyu-115.jpg
ホント?じゃもっと食べる~(*´ー`)

え・・・^^;

もにゅはとてもすばしっこくてなかなか写真が撮れません。
でも、月誕生日の今日、偶然にもチッポの日(笑)

もしかして撮り放題??


monyu-117.jpg
えぇと・・・同じような写真ばかりになってしまいそうなので却下(苦笑)

もにゅちゃんは、なかなかカメラ目線くれません^^;

monyu-116.jpg
もにゅのモデル代は高いよ( ̄ー ̄)

おまけして~(ρ_;)


光の加減がもにゅの場合まだよく分からなくて、ピントがあわなかったりブレたり、妙に白くなってしまったりとボツ写真が多いのですが少しずつうまく撮れるようになりたいなぁと思います。
食べてる時なら動かないのでまだマシなんですけどね^^;

元親さまからもにゅをいただいて、もにゅが我が家にきてからちょうど2ヶ月です。
だんだんともにゅの性格も把握できてきたような気がします。
どうも・・・かなりわがまま娘のようです(笑)
結構気性が激しいところがあるような^^;

まさに我が道をゆくもにゅちゃん!
これからも自分の道を突っ走って、のびのびともにゅらしく、元気に育っていってくれればと思います。

何よりも元気なことが一番飼い主はうれしいです(*´▽`*)


06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
