2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫



25日目。

今日は男の子組と女の子組、2組にわけます。
1ケース2匹ずつでちょうどよいのかしら?

baby-165-0930.jpg
みんなで巣箱に入るのも最後です
baby-166-0930.jpg
baby-167-0930.jpg
baby-168-0930.jpg
baby-169-0930.jpg
こうやってみんなでご飯を食べるのが今日で最後です

↓女の子組の方に今まで使っていた巣箱を入れるので、男の子組に入れる小さい2つの巣箱を試しに遊園地に置いてみると・・・
baby-170-0930.jpg
baby-173-0930.jpg
baby-175-0930.jpg
中に入ったり齧ったりして確認してます(笑)

baby-176-0930.jpg
baby-177-0930.jpg
ちょっとそれは2匹じゃ狭いんじゃないかな?^^;
チビ1ちゃんとチビ2くんが中できちきちにつまってます(笑)

チビ2くん。4匹の中で一番小さいです。
でもすくすく育ってます。
そんなチビ2くんと一番仲がいいのはチビ1ちゃん。
よくチビ2くんの毛繕いをしているのを見かけます。
お耳にちゅっとしたり^^

一番小さい男の子を一番大きい女の子が面倒みてくれていたのかな。
とっても優しいチビ1ちゃんです。

そして、お別れの時。
今日から性別ごとのおうちです。
baby-178-0930.jpg
↑女の子組
baby-179-0930.jpg
↑男の子組

みんなこれからも元気に育ってね^^


やっと偏頭痛がましになってきました。
大所帯?だとなかなか大変です(汗)

子ハムたちもだいぶ大きくなってきて、普通にペットショップで売られている大きさになってます。

体重の増加も1日に2~4g。
まさに成長期ですね^^

チビ1ちゃん  57(昨日)→61(今日)
チビ2くん   51→53  
チビ3くん   60→63
チビ4ちゃん  57→59

チビ2くんはだいぶ小柄なようで、なかなか増えませんが、それでも毎日少しずつ増えています。
そろそろ男の子と女の子に分けなくては・・・。

ということで、明日分けたいと思います。

baby-159-0929.jpg
4匹みんなで寝るのも最後だね。

baby-160-0929.jpg
ぬいぐるみ・・・齧らないでね^^;

baby-161-0929.jpg
ブロック遊びちゅう~

baby-162-0929.jpg
ブランコで遊ぶ?

baby-163-0929.jpg
広いお外にでても何故かみんな固まってます(笑)

baby-164-0929.jpg
やはり回し車が小さく見えますね^^;

かわいいなぁ~(笑)
親ばか炸裂な飼い主なのでした。

たくさん用事があって、いろいろと出かけてきた飼い主。
帰宅が遅くなってしまいました。

PM9:00。

子ハムも含めみんな待ってました^^;
さて・・・誰を優先させるやら・・・と考えるまでもないです。
こうなった場合の現在の優先順位は、当然もきゅさんです。

今まで頑張ってきたもきゅさんはやはり一番かなぁなんて(笑)

mokyu2-492.jpg
mokyu2-493.jpg
遊園地で遊ぶ前にまず腹ごしらえです。
だいぶ乳首のかさぶた?もよくなってきました。
お腹の側の毛並みもちょっと悪くなっていたのですが、だいぶ改善されてきました。
よかったよかった(*´▽`*)

元気にじゅうたん草原をむしったりもしていて。
だいぶもきゅさんらしくなってきましたよ^^

piece-223.jpg
piece-224.jpg
もきゅさんのために用意した遊園地はみんなにも好評です。
ピースくん、やっとデートできるようになってちょっと体重増えてきました(笑)
やっぱり・・・そういうことだったんだね、ピースくん^^;

phil-217.jpg
遊園地にはゴルハム用の回し車もあります。
これが何故かお気に入りのフィルくん。
体が大きいフィルくんにとってはだいぶきつそうですが・・・。
今まで自分用の回し車はほとんど回していなかったフィルくん。
もしかして、サイレントホイール21が嫌いだったのかしら?^^;
それとももにゅの匂い付き(笑)なのがよかった??

monyu-208.jpg
monyu-209.jpg
monyu-210.jpg
もにゅもこの回し車は気に入ったようです(笑)
おうちの中でうまうましたら、またでたいよ~なもにゅちゃんです^^

久しぶりにみんなの写真をアップしましたが、この写真を撮ってるあたりですごい偏頭痛が久しぶりにやってきました><

でも、なんとか子ハムたちまで頑張らねばです。


baby-152-0928.jpg
三段重ね寝(笑)一番下の子はそうとう重いはず・・・

baby-153-0928.jpg
お外でわらわら食事タイムです

baby-155-0928.jpg
遊園地で遊ばせている時もトイレは置いてあります。
何故かトイレにはまる子ハムたち。
チビ1ちゃんがこっちみてます(笑)

baby-156-0928.jpg
ん?狭い?^^;

baby-157-0928.jpg
ぎゅうぎゅう(笑)
一応4匹入ってます。

とりあえずお世話をなんとか終えて、寝込んだ飼い主なのでした(汗)



*里親様募集終了いたしました*

おかげさまで、素敵な飼い主様が見つかりました
ありがとうございました^^


9月5日~6日生まれのゴールデンハムスター・オス1匹の里親様を募集しています。
すでに巣分けを完了いたしまして、子ハムのみで暮らしており、10月はじめ頃からお渡し出来ます。

・父親/ノーマル・バンテッド
・母親/ノーマル・バンテッド

の子供です。

baby-145-0927.jpg
↑左・チビ2 右・チビ3

baby-117-0925.jpg
↑チビ2
baby-138-0926.jpg
↑チビ3

2匹のオスの中からお好きな1匹を選んでいただければと思います。


東京都在住ですので、関東近辺でしたら直接会ってお渡しできます。
生き物ですので宅配便での発送はいたしません。

1. 大切な家族の一員として最後まで大切にしていただける方
2. 具合が悪い時は病院へ連れて行ってくださる方
3. 時々近況報告をしていただける方

よろしくお願いいたします。

うちの子にお迎えしたいと希望される方は

・ハンドルネーム
・氏名
・メールアドレス
・住所(都道府県市町村名のみで結構です)
・ハムスター飼育歴(初めての方はその旨をお書きください)
・飼育環境(初めての方は結構です)
・現在ハムスターを飼っていらっしゃる方はその旨をお書きください
・他に飼っていらっしゃるペットがいる場合はその旨をお書きください。
・HP・blogをお持ちの方はアドレスをお書きください
・自己紹介等

記入の上、こちらにご連絡ください。
一行メールやひやかし等のメールにはお返事できませんのでご了承ください。
遠方だけどどうしてもお迎えしたいと思ってくださる方はご相談ください。生後40日~50日以降でしたら空輸も視野に入れます。
未成年の方は、ご家族の承諾を得てからお願いいたします。

ドタキャンされる方や業者の方はお断りします。
受け渡し場所の希望など詳しいことはメールにてお問い合わせ下さい。

昨日、我が家に開園した遊園地。

もきゅさんが遊んでます。
mokyu2-489.jpg
ブロックで遊んだり
mokyu2-490.jpg
何故か子ハムたちが遊んでいた小さいほうの(ゴルハム用)回し車で遊んだり
mokyu2-491.jpg
それを自分の家から見守っているピースくんがいたり(笑)

もきゅさん、なかなか楽しそうです(*´▽`*)

さてさて。この遊園地。
今日もまだプラ板を設置していないのですが、一番脱走しそうなもきゅさんが脱走しないんです!!!

フェンス乗り越えないんです!!!

ひたすらブロックやブランコ、飼い主型ジャングルジム、回し車で遊んでいます。

どしたの?もきゅさん(・_・)

おとなしくなったのでしょうか?
なんだかちょっと・・・複雑です(苦笑)
やはりもきゅさんにはいつまでもパワフルでいてほしいなぁと^^;

さて。
22日目を迎えた子ハムたち。

ママがいない初めての夜はみんなで寄り添って寝ていました。
ちょっと喧嘩も減ったような?

baby-140-0927.jpg
baby-141-0927.jpg
重なり合って寝るチビ1ちゃん(下)とチビ4ちゃん(上)

baby-143-0927.jpg
にんじんを食べるチビ4ちゃん

baby-145-0927.jpg
二人でなかよく食べてるチビ2くん(左)とチビ3くん(右)

baby-148-0927.jpg
baby-149-0927.jpg
みんなでむぎゅむぎゅっとトイレにはまってます(笑)

今日もみんな元気です(*´ー`)

さて。悩みに悩んでました。
どの子を残すか・・・ですが。
やはり決まりません。決められません(おい

今日もう一度よく見てみたのですが、やはり

オス:チビ2・チビ3
メス:チビ1・チビ4

のようです。
抱っこして立たせると、チビ2とチビ3だけ小さなωしゃんがおりてくるんですよ。
だからたぶんこれであってると思います。

今日新たな発見がありました。
みなさんご存知のように、もきゅさんの耳はチョコチップです(笑)
肌色ベースに黒いブチがはいってます。
それに対して、ピースくんは黒ベースの肌色ブチ?って感じです。

で、子ハムはというと、チビ1がもきゅさんタイプ。残りの3ハムがピースくんタイプでした。
面白いですね~(笑)

で、肝心の誰を残すかですが(笑)
メス1匹は里親様が決まっています。
残ったもう1匹のメスを、まず我が家に残したいと思います。
さらに、オスも1匹残すことにしました。

なので里親様を募集するのはオス1匹になります。
チビ2・チビ3どちらを出すか・・・。
決められません(笑)
ですので、もし里親様が現れた場合どちらかを選んでいただこうと思います。飼い主にとってはどの子もかわいいので大丈夫ですから^^

ということで、次の記事で里親募集したいと思います^^
素敵な里親様が現れてくれればいいのですが・・・^^;




21日目。

本日いよいよ巣分けです^^
ここまで本当によく育ってくれました。

生まれたのは7匹、無事ここまで育ってくれたのは4匹でしたが、いろいろなことを乗り越えここまでこれてよかったなぁと思います。

これから4匹には亡くなってしまった3匹の分もすくすく成長して幸せになってもらいたいなぁと思います。

正式な巣分けの前に、親子で最後に遊園地?で遊んでもらうことにしました。

三晃商会のハムスターサークル(幅300×高さ252mmパネル×8枚セット)を2個。つまり16枚つなげた遊園地です(笑)
広さは人間が3人くらい足を伸ばして座れる広さです(爆)

これ、だいぶ前に買っておきながら、高さが十分じゃなくてゴルハムさんだと登れてしまうので使っていませんでした。
今後はプラスチック板を貼り付けて登れないようにして使用予定です。
今回は、子ハムたちなのでもきゅさんにさえ気をつけていれば大丈夫なので板は貼り付けないで使ってみました。

遊具は飼い主がジャングルジムとなって人体を提供です(*´ー`)

baby-127-0926.jpg
↑枝豆をおいしそうに食べるチビ4ちゃん・♀

baby-128-0926.jpg
↑手の上でじっとしてくれてる、おとなしいチビ3くん・♂

baby-129-0926.jpg
baby-130-0926.jpg
↑にんじんをおいしそうに食べるチビ3くん・♂

baby-131-0926.jpg
↑飼い主の足元でまったりなチビ3くん・♂

baby-132-0926.jpg
↑飼い主のパジャマの隙間(足)に入ってきたチビたち(笑)

baby-133-0926.jpg
↑チビ1ちゃん?とチビ4ちゃん・♀がうとうとしてます^^;

baby-134-0926.jpg
↑広いのにみんななぜか集まってます

baby-135-0926.jpg
↑じゅうたん草原は齧らないでください( ̄□ ̄;)

baby-136-0926.jpg
↑チビ2くん・♂こっちむいて~^^

baby-137-0926.jpg
↑もっともっとこっちむいて~^^

baby-138-0926.jpg
↑やっと向いてくれたチビ2くん・♂^^;

みんな今日からは4匹ちび達だけでの生活が始まります。
もきゅママがいなくても、今のところ大丈夫そうです^^

さて、子ハムたちがいなくなったもきゅさんはというと・・・

楽しそうに回し車回してます^^;

mokyu2-488.jpg
しかも・・・コブラ( ̄□ ̄;)

いや・・・飼い主とってももきゅさんらしいなぁと思いましたよ(笑)
このあと久しぶりにピースくんとのデートを楽しまれたもきゅさん。
デートの時はコブラではありませんでした^^

ピースくんがもきゅさん宅を早速訪問していたのですが、すごくお互い呼び合ってました。
やっぱり、二人はラブラブなのね(*´▽`*)

もきゅさん、本当に今日までお疲れ様でしたm(_ _)m
少しゆっくり休んでね。

piece-222.jpg
ピースくんは、散歩中も飼い主の手についたもきゅの匂いをひたすらくんくん。舐めたり齧ったりしてました(笑)

さて。いいかげん誰を残すのか決めなくては・・・(滝汗)
明日までには決めよう。
今夜はうーんと悩んでみます^^;

20日目。

さて。今日も子ハムずのかわいい写真を撮るべく格闘してたのですが、今日も玉砕してます(苦笑)

あ、でもちょっとかわいいショットが撮れた子もいるんですよ(*´▽`*)

*画像はクリックでちょっと拡大します

まずは巣箱入り娘あんど息子
baby-116-0925.jpg
みんなこんなに大きくなりました^^

さて、次はひとりひとりの写真を
まずはまずまずうまく撮れたような気がする(いままでよりはマシ)ちび3くん・♂です

baby-117-0925.jpg
↑微妙にこっち向いてる子です(笑)

baby-118-0925.jpg
↑枝豆ちょうだい~!って踏ん張ってます。でもちょっとボケてる^^;


さて。次はちび4ちゃん・♀です。

baby-119-0925.jpg
baby-120-0925.jpg
↑そこそこ手の上でじっとしてくれていたのですが、こっちに目線をくれず^^;

さてさて。次はちび2くん・♂です。
食べてるとこ(しかも下向き・笑)しか撮れませんでした^^;

baby-121-0925.jpg
baby-122-0925.jpg
baby-123-0925.jpg
↑なんとなく、ピースくんに似ているような?
目が大きく見えます。

最後はちび1ちゃんorくん・♀か♂です。
最初は男の子だと思ってて次に女の子だと思ってて。
昨日からまた男の子疑惑が・・・^^;

baby-124-0925.jpg
baby-125-0925.jpg
baby-126-0925.jpg
この子だけ他の3匹とはちょっと顔が違うんです。
正面から撮れればよくわかると思うんですけど^^;
なんとなくあっさり顔(笑)
でも、食べている顔がちょっともきゅ似にみえました。
気のせいかしら?

子供の顔ってどんどん変わるんですよね。
ピースくんも我が家にきてからだいぶ顔が変わりました。
まるくなったという話も(爆)

でも、みんなすごくかわいいです←親バカ

今日の体重は?

ちび1 52g
ちび2 45g
ちび3 49g
ちび4 49g

体重差がありますが、みんな順調に体重が増えています^^
足取りも軽やかになってきて走るのも早くなってきました。
まだ自分から飼い主の手に乗ってくる子はいませんが、寄ってきたり、手の上でたまに毛繕いしてくれる子もいます。

手を近づけても噛む子は幸いにもいないようです。
これからどんどん慣らしていかなくては^^

まだ我が家にどの子を残すか決まりません(苦笑)
もうどの子もかわいくて、どうしていいやら^^;
飼い主その2は「全部残す~?」なんて言ってますが、どうなることやら。
1匹はすでに里親様が決定しているので、出すとしたらたぶん1匹になると思います。

あぁ、早くどうするか決めなくちゃ><

さて。明日は子ハムたち生後21日です。
様子をみながらそろそろ巣わけをしようと思います。
もきゅさ、だいぶ子ハムが邪魔になっているようなので^^;



ピースくん無事7ヶ月の月誕生日を迎えました(*´ー`)

9月にパパになったピースくん。
ますます可愛さに磨きがかかったように思います(爆)

もきゅさんの妊娠出産以来、もきゅさんとデートできないピースくん。
ちょっとずつ体重が減ってました。

心配になってお友達をいっぱい連れてきたり(笑)
piece-212.jpg

piece-213.jpg

piece-214.jpg

piece-215.jpg

カバくんハムスターちゃんぬいぐるみに、新たにうさぎちゃんというお友達も来て、毎日寂しいピースくんを癒しています(笑)

さて。
素敵なお写真を撮らなくちゃね、ピースくん^^

さぁさぁ、素敵なお顔を~

piece-216.jpg

もぐ
piece-217.jpg

もごぉ
piece-218.jpg

もぐぉもぐぉ


ピ、ピースくん?( ̄□ ̄;)

piece-219.jpg

ん?
piece-220.jpg

いいお顔でしょ?
piece-221.jpg

可愛い?


ピ、ピーちゃん・・・(;^_^A

我が家ではピースのことをニックネームでピーちゃんと呼ぶことも多いのですが、まさにピーちゃんなお顔です(笑)

なんだかもきゅとピースはぴったりな夫婦だなぁと思いました。

ピース、もう少しでもきゅの子育ても終わって、またピースとデートできるようになるからね。
もきゅ、ピースとの子供を立派に育ててるからね。

これからもずっともきゅと仲良く二人で楽しい日々を送ってね(*´▽`*)


回し車編

↓2匹でがんばって回してます
baby-110-0924.jpg
baby-111-0924.jpg
baby-112-0924.jpg

↓さすがに逆方向は無理です^^;
baby-113-0924.jpg

↓3匹でがんばってます(笑)
baby-114-0924.jpg
baby-115-0924.jpg

今日は動画も載せたいと思います。
もきゅママの後を追いかける子ハム(笑)
ミルクが欲しいようです^^;
でも、もきゅママはお外に出たくてしょうがないようです^^;
子育ては大変ですね(苦笑)







19日目。

ええと、今日も写真うまく撮れません(T_T)
今日は友人と2人がかりで2つのカメラを使って頑張ったのですが、ピンボケブレブレ続出(苦笑)

元気があっていいけど・・・ちょっとじっとしててよぉ~(ρ_;)

ということで、そこそこ取れた写真をアップしたいと思います(汗)
まずは掃除中に別のケースに入れられた子ハムたち(笑)

食事祭り開催中です^^;

baby-101-0924.jpg
baby-102-0924.jpg
ちび3くん、食事中~

baby-103-0924.jpg
左からうまい具合にちび1ちゃんから番号順に並んでます(笑)

baby-105-0924.jpg
わらわら

baby-107-0924.jpg
ちび1ちゃん

baby-108-0924.jpg
ちび2くん

baby-109-0924.jpg
後ろで笑顔のちび3くんかちび4ちゃん(笑)

18日目。

今日は子ハムを1匹ずつかわいく写真撮影をしてみようと頑張ったのですが・・・撮れない(´・ω・`)

すばしっこいし顔がまだ小さいので、全然うまく撮れません><
頑張って時間をかけてみましたが今日はこれが精一杯です・・・(泣)


baby-93-0923.jpg
ちび2くんがブロッコリーを食べてます。

baby-94-0923.jpg
こちいむいて~^^
ボケました・・・

baby-95-0923.jpg
回し車の上のちび4ちゃん。
これまたボケてます(T T)

baby-96-0923.jpg
喧嘩中のちび1ちゃんとちび2くん

baby-97-0923.jpg
仲良くしないとダメだよ!
でも、ボケてます(汗)

これまでは一匹一匹の表情をアップで撮ることがなかったので比較的簡単だったのですが、これからは撮るのが大変そうです^^;

どなたか子ハムの上手な撮り方教えてくださいm(_ _)m

mokyu2-486.jpg
飼い主~さっきから何やってるの?

あ、もきゅさん。あのね、里親募集しようと思ってもきゅさんの子ハムちゃんたちのお写真撮ってたんだけど、なかなか上手に撮れなくてさ(-_-;)

mokyu2-487.jpg
かわいく撮ってくれなかったら・・・齧るよ( ̄△ ̄#)

( ̄□ ̄;)

なんだかもきゅさんがとても撮りやすく感じました(笑)
そして笑顔に見えました。
やっぱりもきゅさんって・・・可愛い(←親ばか)

明日は可愛く撮れるかなぁ~

17日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん

さらにさらに絶好調にてんこ盛りです(笑)

今日性別をよく確認してみたのですが、多分やはりオス2:メス2のようです。
我が家では、ブチ(柄)の少ない順にちび1、ちび2、ちび3、ちび4と呼んでます。

baby-75-0922.jpg
「ごはんだごはんだ~いちょげいちょげ~」

baby-76-0922.jpg
「むしゃむしゃ」

baby-77-0922.jpg
「あむあむ」

baby-82-0922.jpg
二人なかよく食べてます

baby-83-0922.jpg
喧嘩しないでたべるんだよ~^^

baby-87-0922.jpg
ん?行き倒れ??

baby-88-0922.jpg
踏まれても起きない・・・

baby-89-0922.jpg
熟睡中のチビちゃんです(笑)

baby-90-0922.jpg
こっちでも行き倒れ(笑)

baby-91-0922.jpg
巣箱の前でも行き倒れ(笑)

baby-92-0922.jpg
2匹並んですやすや(笑)

今日の子ハムたちの体重は?

ちび1(メス)41g
ちび2(オス)35g
ちび3(オス)40g
ちび4(メス)39g

ちび2くんがちょっと小さいですが、順調に増えているので大丈夫だと思います。

ちゃんとかわいいお顔が撮れたら正式に里親様を募集しようと思っています。
もしうちの子に迎えたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、考えておいていただけるとありがたいです^^

みんなすっかり目があいたのですが・・・すばしっこくて撮れないでいます(笑)

16日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん

ますます絶好調にてんこ盛りです(爆)

baby-65-0921.jpg
baby-66-0921.jpg
baby-68-0921.jpg
今日ももりもり食べてます食べてます(*´▽`*)

今日は体重はからなかったのですが、いろいろとサイトめぐりをしていて思いました。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


昨日生後15日の子ハムたちの体重。


なんだかうちの子ハムたちけっこう重いんではないだろうか???(汗)


ま、まぁ4匹ですし栄養が行き渡っているのでしょうし・・・。
ま、まぁね。
すくすく成長してくれているということで、ヨシ!とします^^;

本当にいいのでしょうか・・・^^;

さて。
上の3枚の写真を見て気が付く方もいるかもしれませんが、子ハムたちの目、あきました~\(^ ^)/

といっても、まだ1匹は半目くらいなんですけど^^;

かわいいお顔を撮るぞと飼い主張り切ってみたのですが、かなりすばしっこく動く子ハムたち。
さらに撮るスキルの低い飼い主。
さらにさらに、子ハムたち動きが素早くてボケ、ブレまくり^^;
さらにさらにさらに(笑)何故だか目を閉じてごはん食べるんですよね^^;

とまぁ、言い訳が続きましたが、そのうちかわいく撮れると思います・・・きっと・・・たぶん(笑)

baby-69-0921.jpg
早い子は、もう回し車デビューしてます^^
回すというよりは、カラカラ・・・いやカラッカラッって感じでしょうか。歩いて進んで回し車がちょっと回って、また歩いて回ってといった感じです。
事故が恐いので、飼い主が監視していられる間だけですが^^;

もっと大きくなったらどんどん回すんだろうなぁ~

ご飯をいっぱい食べたらおねむな子ハムたち。


baby-71-0921.jpg
baby-72-0921.jpg
baby-74-0921.jpg
すごく幸せそうな寝顔です。
この寝顔を見ていると飼い主も幸せな気持ちになります。
君達に幸せな未来ありますように^^

mokyu2-485.jpg
もきゅさん、子ハムたちがミルク欲しがってますよ?(笑)

15日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん

てんこ盛りです(笑)

↓以下、画像はクリックで拡大します
baby-56-0920.jpg
baby-57-0920.jpg
baby-58-0920.jpg
baby-59-0920.jpg
baby-60-0920.jpg
もきゅママはお散歩中~
子ハムたちは好きなものがある場所へごぉ~
むしゃむしゃ食べまくってます(苦笑)

今日の豆腐はジョニー。
おいしいかい?(*´▽`*)
このジョニー、もきゅもおいしそうに食べてました。
ホントに豆腐好きになったんだね(笑)

さてさて、わかりにくいですが・・・
↓昨日から頬袋も使い始めた子ハムたち。
baby-61-0920.jpg
baby-62-0920.jpg
昨日よりあきらかに使ってます(笑)
まず頬袋につめてから食べてます。
他の子に取られちゃうもんね^^;

baby-63-0920.jpg
ちょっとお腹いっぱいになると端っこの方にいってマッタリ食べてます^^

子ハムたちの体重は
32g・32g・31g・28g
ちょっと小さい子が1匹いますが、もりもり食べているようなので、まぁ大丈夫でしょう。

だいぶ大きくなってきて小競り合いが激しいようです(苦笑)
ネコパンチならぬハムパンチを繰り出しています。
目が少しずつあいてきて今日は半目の子がいました。
明日にはみんなもっとあいてるかな?




14日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん
mokyu2-479.jpg
あいかわらず多いです(笑)

で、ごはん投下↓
baby-50-0919.jpg
baby-51-0919.jpg
baby-52-0919.jpg
baby-53-0919.jpg
baby-54-0919.jpg
もきゅママと一緒に夢中でごはんです^^

baby-55-0919.jpg
トイレはみんな完璧だし、毛繕いもちいちゃいながらできるようになりました^^
本当にどんどん成長しているのだなぁと。

昨日から子ハムどうしで喧嘩もはじまってます。

ち~、じゅ~、じ!

いろんな声が聞こえてきます。
みんなたわむれながら遊んでるんですね^^

さて。
もきゅさんもごはんちゃんと食べてくれるようになりました。

mokyu2-480.jpg
コーンを食べて
mokyu2-481.jpg
テンペを食べて
mokyu2-482.jpg
豆腐を・・・


え?豆腐?


と思われた方もいるでしょう。
もきゅさん以前は豆腐大嫌いでしたから(笑)
でも、出産して好きになったみたいです^^

mokyu2-483.jpg
昨日も今日も美味しそうに食べてます^^
mokyu2-484.jpg
もきゅさん、あと1週間がんばろうね!

子ハムたち、うっすらと半目になってきた子もいます。
明日あさってくらいにはひらきはじめるかな?


13日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん
mokyu2-478.jpg
1日2回ごはんをあげていたのですが、それでも足りなかったようで・・・^^;
今日から大幅増量です(笑)

奥のお皿には、かぼちゃ、グリンピース、にんじん、テンペ、チンゲン菜、さつまいも、ブロッコリー、もやしです。

手前左のお皿には、特製団子、プチトマト、豆腐です。
手前右のお皿には、でかペレ、乾燥たんぽぽ、ヘルシープレミアム、ヒエ・アワ・キビ・そばの実、ハムスタープラスダイエットメンテナンスです。

だいたい大人のハム3匹分でしょうか。
これが朝にはなくなってます^^;


昨日に比べ、ますます外にでてくるようになったbabyたち。
もはやbabyというよりは、子ハムといった感じでしょうか^^;
もきゅの頭くらいの大きさはあるかもです。
衣装ケース中がでっかいトイレになっていたので、巣箱も含めおもいきって全体の床材を取り替えてみました。
巣箱内の巣材だけは再利用しましたが。

もきゅさん、気にならないようでいつもどおりの様子だったのでほっとしました。
baby-45-0918.jpg
子ハムたちはちょっと慣れないようでしたが^^;

日中巣箱の前で行き倒れている子ハムを発見!( ̄□ ̄;)↓
baby-43-0918.jpg
baby-44-0918.jpg
突然眠くなって寝てるだけなのですが、ビックリするのでできればもう少しで巣箱なんだから巣箱に帰って寝て欲しいです^^;

1時間ずっとケースを見ているとすると、そのうち50分は子ハムが出てきてます(笑)
入れ替わりで・・・。
4匹全員出てきている時もあれば1匹だけ出てきてむしゃむしゃ食べていることも。
もきゅのトイレの隣に子ハム用のトイレ(段差がほとんどないタッパー)を置いたのですが、どうやらみんなトイレをマスターしてくれたようで、そこまで来ておしっこして、その後巣箱に戻っていったりごはんを食べて帰ったりしてます。

baby-46-0918.jpg
baby-47-0918.jpg
baby-48-0918.jpg
baby-49-0918.jpg
もきゅよりも先に、子ハムたちは好きなものがあるところにいって好きなものを食べてます。
ほんとにひたすら食べてる!って感じです。

子ハムたちの体重をはかってみたら・・・4匹でちょうど100gでした(*´ー`)
体格差がほとんどないので、1匹辺り25gといったところでしょうか。

ただ・・・もきゅさんかなり育児疲れが出てきているようで、体重が132gから126gまで減っています。
なるべくもきゅさん一人の時間を作ってお散歩してもらったり好きなようにさせていますが、いっぱい食べて体重増やしてもらいたいです。
1匹・・・男の子なんですが・・・すごいママっ子がいて・・・。
もきゅが巣箱からでると必ずついていっておっぱいをねだってるんです。
だから、もきゅさんなかなか休めないみたいです。
一人になりたくて巣箱を出て隅の方に行くのですが、すぐにその子がでてきてしまって・・・。

もきゅさん、あと1週間くらいがんばってね><




12日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん
mokyu2-477.jpg
左のお皿には、キャベツ、にんじん、チンゲン菜、梨、枝豆、ササミ、もやし、ブロッコリーです。

右のお皿には、でかペレ、ドックフード、乾燥たんぽぽ、ヘルシープレミアム、ヒエ・アワ・キビ・そばの実、特製団子、ハムスタープラスダイエットメンテナンスです。

昨日からほんの少しだけ子ハムたちが巣箱からでてくるようになっていたのですが、今日は本格的にうろうろ(笑)
衣装ケースのど真ん中でおしっこしたり、うろうろしたり^^;

もきゅもたまにひっぱってずるずるとおうちに連れて帰るものの、基本的には放任主義のようです(笑)
あまり長い間お外に出ていると、「もう~まだ帰ってこないわ!」といった感じで、探しに行きます^^;

babyたちがうろうろしはじめてからか、もきゅさん今日はごはんを巣箱に持ち帰りません。
自分の分を食べて、そのままお散歩に(苦笑)

babyたちは「ごはんまだかなぁ?」って感じで最初は待っていたのですが、そのうちお腹がすきすぎたのか、巣箱から出てきました。

baby-37-0917.jpg
上でふたりがひとつのブロッコリーを取り合っているすきに、下の巣箱に入ってひとり食べる子(笑)
なかなか頭がいいです^^;

baby-38-0917.jpg
↑他にもあるのに、なぜかひとつのごはんを取り合う3匹(笑)

baby-39-0917.jpg
↑奪い取ったブロッコリーを巣箱に運んでひとりじめ(笑)
でも、後ろに狙っているbabyが(苦笑)

baby-40-0917.jpg
↑みんなそれぞれ食べ物を持って巣箱へ

baby-41-0917.jpg
↑もきゅさんがごはんを少し巣箱に運んできたので、それを物色中~

baby-42-0917.jpg
↑でも、乾き物しかないね~といい物を探し中?(笑)

ごはんを食べておなかいっぱいになったbabyたちはすやすや・・・。

でも、すぐ起きて、お外でうろうろ。
1匹だともきゅさん連れ帰る気になるみたいですが、さすがに4匹出てこられると・・・もういっかって感じです(笑)

ごはんを食べるようになって、babyたちはどんどん大きくなっていきます。
もう親指くらいあるんですよ^^
まだよたよた歩きで目もあいていませんが、あと数日もすれば目もあいて、歩き方もしっかりしてくると思います。
ちょっとだけbabyたちに触ってみたのですが、ものすごくあたたかくてやわらかかったです。
もきゅさの目の前ではまだ触りませんが、もう少したったら自由に触れるようになるかな?

今日もず~っとbabyたちを眺めていた飼い主なのでした(笑)

11日目。

本日のもきゅさん&babyのごはん
mokyu2-476.jpg
左のお皿には、キャベツ、にんじん、チンゲン菜、炒り卵、グリンピース、さつまいも、コーンです。

右のお皿には、でかペレ、テンペ、乾燥たんぽぽ、ヘルシープレミアム、ヒエ・アワ・キビ・そばの実、特製団子、ハムスタープラスダイエットメンテナンスです。

もきゅさんがごはんを巣箱に運ぶ前のbabyの様子↓
baby-30-0916.jpg
口をむにゃむにゃさせて待ってます(笑)

で、投入後↓
baby-31-0916.jpg
baby-32-0916.jpg
baby-33-0916.jpg
baby-34-0916.jpg
みんなすごい勢いでごはんのある方へ向かっていきます(笑)
思い思いの場所で食べるbabyたち。
ひとりだけ端の方で食べる子。
ひとつのエサを取り合って食べる子。
いろいろです^^

baby-35-0916.jpg
おいしそうにうまうましているbabyの顔を見るととっても癒されます。

baby-36-0916.jpg
食後はみんなすぐおねんね(笑)
よく食べよく寝て。
そのうちよく遊び出すのかな?

今日もみんな元気いっぱいです^^

本日めでたく、もきゅさん8ヶ月の月誕生日を迎えました(*´▽`*)

子育てに奮闘中のもきゅさん。
お写真は撮れませんが、うまうまてんこ盛りでお祝いしました。

mokyu2-474.jpg
こちらが今日のもきゅさん&babyのごはんです。

左のお皿には、チンゲン菜、コーン、ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ、にんじん、ササミ、枝豆、さつまいもです。

右のお皿には、でかペレ、乾燥たんぽぽ、ヘルシープレミアム、ヒエ・アワ・キビ・そばの実、特製団子、ハムスタープラスダイエットメンテナンスです。

babyの分もあるので大量ですが、好きなだけ食べてもらえればいいかなぁと。
余った分は毎日撤去してますし。

さて、このご飯にもきゅさんの反応は?
mokyu2-475.jpg
まずチンゲン菜を少し食べて、あとはあげたごはんの量の半分を頬袋に詰め込み開始(笑)
これでもか!ってくらいにぱんぱんにして、一度おうちに帰っていきます。
babyたちのいる巣箱にごはんを置いて、また出てきます。
そして散歩にごぉ~(*´ー`)

今度はゆっくりと自分の食べたいものを食べてました。
もきゅさんが巣箱に持ち帰ったご飯は、全種類半分ずつ。
栄養を考えて???

きっとbabyたちのために持ち帰ったんだと思います。
自分が食べるのは後にして。

もきゅさん。
ママになったんだね・・・。

なんだかほろっときた飼い主なのでした。

さて。
今日のbaby。
写真はクリックで少し大きくなります。

baby-18-0915.jpg
もきゅさんが最初にお散歩に出た時の様子です。
フラッシュを使えないのでちょっと暗いですが・・・。
すやすや寝ています(*´▽`*)

baby-20-0915.jpg
一番右の子は、おっぱいがかすかにあるのでたぶん女の子だと思うのですが・・・。

その後もきゅさんが巣箱にごはんを持ち帰り、再び散歩に出ると・・・

baby-24-0915.jpg
すごい勢いでごはんの方へ(笑)

baby-27-0915.jpg
わかりにくいですが、むしゃむしゃ食べてるんですよ~
なんだか、むしゃむしゃというよりも、くちゃくちゃと音がします^^;
いかにも赤ちゃんの食べ方といった感じです。

baby-29-0915.jpg
一番右の子。
たぶん・・・これはωしゃんかしら?(笑)

昨日までは男の子3:女の子1だと思ってたのですが、今日の写真のおっぱいが女の子で、一番下のぽちっとしたのがωしゃんなら、男の子2:女の子2かなぁなんて思います。
まぁ、もう少し様子見でしょうか^^;

みんな食欲旺盛ですごい勢いで食べてます。
すくすく育ってくれるといいなぁ。

少しずつ目がはっきりしてきました。
巣箱から出ようとする子もちらほら。

もきゅさん、これからますます忙しくなりそうです^^;

やっとHPのDIYのページに、「もきゅさん印の衣装ケース」改造の方法を掲載しました。
説明がど下手で、かなりわかりにくいものになってしまってます^^;

今後また衣装ケースを加工した時などに写真を撮って、もっとわかりやすくしていこうと思ってます。

HPですが、移転します。

現在:http://www008.upp.so-net.ne.jp/mokyutya-plus/

から

移転後:http://members3.jcom.home.ne.jp/mokyu/

です。
もう見れるようになっています。
もし、ブックマークにしているという奇特な方がいらっしゃいましたら(笑)変更よろしくお願いしますm(_ _)m

9日目。

4babyたち、無事離乳がはじまりました~(*´▽`*)

いっちょまえに、自分の頭くらいの大きさのにんじんやらコーン、グリンピースを両手で持って食べてます(笑)

すんごくかわいい><

ここまで・・・長かったです^^;
これからもまだまだ長いですが^^;

今日はbabyたちの後ろ姿を

baby-17-0914.jpg

巣箱でおしっこしてるので、なかなか匂いが・・・。
ですが、もきゅさんもその匂いの中頑張ってます(笑)

掃除するにもまだまだ早く、何かあってはと思い、とりあえずもきゅさんに沢山巣材を渡してみました。

すると、汚くなった巣材をほりほりして外に出して、新しいきれいな巣材を中に持っていってくれました。
よかったよかった^^

これからどんどん食べて、どんどん大きくなっていってほしいなぁと思います。

babyたちも8日目。
もきゅさん、だい~ぶストレスが溜まってきているようです。
でたいよ~とアピールしていたのですが、ハムずのご飯の用意中だったため、ちょっと待っててもらったんですけど・・・。

すごい音が聞こえてきました。



ゴォジゴォ~ジ

ガリガリゴリゴリ




何の音??
不思議に思って見たら・・・。

もきゅさん、現在のお住まいの文鳥巣箱のフタを・・・削ってらっしゃいましたΣ( ̄□ ̄;)
まだ当分使うのに・・・穴あいたら困るのもきゅさんですよ^^;

しかも、飼い主を見つけたもきゅさんは、またでたいよ~のアピール開始。


ドンドンドンドコ・・・


babyたちが寝ている巣箱の上に乗ってジャンプしてます。

きっとbabyたちは何事かとビックリしていることでしょう^^;

で、まだ特製団子の準備が途中だったのですが、お外でお散歩しながら待っててもらうことにしました。

飼い主お団子をこねこねして出来たものを皿にのせていっていたのですが・・・。
もきゅさん横で待機(笑)
出来た団子を皿の上に置くと・・・
もきゅさん食べる。

さらに次の団子をこねこねして置くと・・・
さらに食べる(笑)

飼い主の作る速度が遅いと、「まだぁ?」って感じに右手を飼い主の膝の上に乗せてポンポンと・・・。

えぇ???( ̄△ ̄;)

すごく好評なお団子です。

その後お散歩中に久しぶりにもきゅさんお仕事を。

mokyu2-473.jpg
籐のケースなんですけど・・・。
まぁね。
もきゅさんのストレス発散になったようなのでよかったです。うん(汗)

babyはますます大きくなったような。
ボテボテと巣箱のなかで元気に動きまわってます。

明日か明後日あたりから離乳食かな?


今日は、みんなに五穀クッキーをあげました。
phil-214.jpg
phil-215.jpg
phil-216.jpg
フィルくん、なんでそんなに見てるの~(笑)

きっと・・・この手離して・・・だと思いますが^^;

続いてもにゅですが
monyu-206.jpg
あまりにもぼりぼり食べるのですぐになくなっちゃいました。
おまけに早いのでブレブレです(苦笑)

monyu-207.jpg
その後も、五穀クッキーが入っているタッパーを狙ってます(笑)

また今度ね^^(2週間後くらいだと思うけど・笑)

久しぶりになんだか平和な我が家です。



今日で出産から1週間。

気になっていたおちびちゃん(左前後足がない子)が力尽きた模様です・・・。
巣箱の中で見つけられない・・・。

パッと見ただけなので絶対とはいいきれませんが・・・。
もしかしたら他の子が大きくなってるから下で見えないだけかもしれませんが・・・。
でも・・・。

とても残念です・・・。
ハムのためのバリアフリーについて、いろいろ考え始めていたのですが・・・。
トイレがおちびちゃんだけ入れなかったら困るかもしれないと、フラットなタッパーを準備していたのですが・・・。
あきらかに一回り小さかったので、発育が追い付かなかったのでしょうか・・・。


4ハムはかなり大きくなっています。
もきゅが外でご飯を食べている時に子ハムが1匹巣箱から出てきました。
もきゅのところまで無事たどり着き、さぁ~おっぱいを!・・・。
と、その時もきゅが後ろを振り返り子ハムがいることに気が付き、

「ちょっと~なんででてきてるの~?」

って感じで、一時食事を中断。子ハムをくわえて巣箱に戻る。
子ハムを巣箱において、また外に出てきて食事再開。
ママは大変だなぁ~(苦笑)
そろそろ、ちょこちょこbabyたちが出てくるようになるのでしょうか?もきゅもますます大変になりそうです^^;


あぁ、残り4baby。今後もすくすく育ちますように・・・(祈)



なんだかずっと明るい話題が書けなくて、悲しいことばかりですみません。
暗い内容ばかりで、巣立ちまで一時中断しようかと思いましたが、もきゅさんと飼い主との大切な繁殖の記録なので、ありのまま書いていきます。不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _)m


さて。
6日目。
本日のもきゅさんとbabyたちの様子ですが。

もきゅさんにまかせると決めているので、babyたちをよく見るとか、巣材をどけて見るということをしてきませんでした。
もきゅさんが巣箱から出た際にできた穴(笑)からみたり、babyたちがもぞもぞ動いて巣材がちょっとばらけたところから様子をみていました。
もちろん、巣箱の屋根は開きますから、上からということなのですが。
最近の毎日の飼い主の日課は、babyの数確認(汗)
安定してきたとはいっても、やはり心配な飼い主なのでした。

昨日ほんのちょっと。ほんのちょっとだけ気になったことがありました。
ちょっとだけ、1匹大きさが他の子に比べてちいさいように感じた子がいました。
でも、あまり見てないので確信がもてませんでした。

今日見たら明らかにひとまわり小さいです。
昨日よりも差がはっきりでたので、パッと見ただけでもわかったのだと思います。

何故だろう?

取り出して見てみようか迷ったのですが、やはりやめました。
まかせるということは、全てを任せるということ。
離乳しているならまだしも、現段階で飼い主ができることはありません。

とその時、babyたちがもぞもぞしはじめたのでその小さい子が良く見える位置にきました。その結果。飼い主理由がわかりました。

左手がないのです。
人間で言う腕のあたりから。
さらに、左足も黒くなっています。
このままいくと、左足は壊死してしまうと思います。
多分なんらかの事故があったのかと・・・。
状態から見て、昨日今日ではなさそうな感じです。
だから他の子とくらべて成長が遅いか、もしくはミルクにありつける量が少ないのだと思います。
どんどん大きくなっていく他の子に比べて、成長が遅いため差がでてきているのでしょう。

飼い主、そのちっちゃいbabyにむかって、がんばれ!と言うことしかできません。
でも、なんとか育ってくれたら・・・と思います。
せめて離乳まで・・・。
そこまでいけたら・・・と願わずにはいられません。

おちびちゃん。
君はずっとずっとこの家でママとパパと一緒に暮らせるから。
ケージ越しにいつでも会えるから。
誰よりもお世話がんばるから。
幸せな、素敵なハム生を送れるように頑張るから。

だからどうか育っておくれ。


初めての繁殖。
本当にいろいろなことが起こります。
これでもか!ってくらい^^;

もきゅさん、babyたちのおかげで、飼い主本当に様々な体験をしています。
いろいろな思いを抱えて、日々いろいろなことを考えます。
強く強くなりたい。
そんなことを思いながら、おちびちゃんを含めbabyたちの無事の成長を願わずにはいられない飼い主です。


P.S
飼い主、今回は凹んでいません。
大丈夫です。
もうすでになんでも受け入れる気持ちになっていますので、精神的には大丈夫です。

今日はサッカーのため、飼い主その2(旦那)とおでかけ。
夏の間は夜間開催のため、どうしても帰宅が遅くなってしまいます^^;
といっても、勝ったら勝ったで祝杯あげてくるから遅くなるのですけど・・・(汗)

で、帰宅したのがPM11:00。

もちろん全員起床済み。

やっと帰ってきたよ~というような顔をされましたが、とにかく今はもきゅさん親子が優先です。

どれどれ?と様子をみてみると、もきゅさんも起きて出たいよ~とアピール中でした(笑)

急いでごはんを用意してもきゅさんに進呈。
すごい勢いでチンゲン菜をむしゃむしゃ食べて、その後お散歩にお出かけです。

その後順番にもにゅ→ピース→フィルとお世話をしていきます。
ちなみに、今日のこの順番に意味はありません(苦笑)

さてさて。
最後になってしまったフィルくんですが・・・

phil-212.jpg
phil-213.jpg
あきらかに不機嫌なお顔です^^;

いつものふにゃ~んとしたようなぽわ~んとしたようなお顔ではなくて、むすっとしたようなお顔^^;

そういえば、普段起きるのが遅いフィルくん。
我が家では密かにニートくんなんて呼ばれていますが、だからこそ、いつも起きてきて出して~とアピールした時はすぐに出してあげてるし、ご飯も用意できている状態なので、お待たせするということがないのです。
ひさ~しぶりに待たされたフィルくん。
だからご機嫌斜めだったのかな?(笑)

ごめんごめん。
明日からはまたちゃんと準備できてるから許してねm(_ _)m


さて。
5日目。
本日のもきゅさんとbabyたちの様子ですが。

また少し大きくなったような気がします。
巣箱の中がちょっと赤ちゃん臭いというか・・・ですが、まだまだお掃除はできません。
bebyたちが自力でお外に出てくるようになるまでは、掃除はやめておこうと思います。
食べ残しは撤去してますけど。
でも、あんまり汚くなるともきゅさんにストレスがかかってしまったりするといけないので、離乳しだしたら少しずつ掃除できるかな~。

babyたち、爪とかもちゃんとあるし、手や足の指もちゃんとわかれてるんですよ~(笑)
当たりまえなんですけど^^;

でも、すごいなぁと思ってしまいます。
毛もまたほんのちょっとですが生えてました。
お口をあむあむしている子、他の子の下にもぐりこもうともぞもぞやってる子、ちいちゃなお口を大きく開けてあくびをしている子。
みんな元気いっぱいです。
大きさを比較するほどよく見れないのですが(恐くて・笑)、ぱっと見たところではまるまるとみんな育っているようです。

あと2~3日したら性別確認できそうです。
4~5日後には離乳が始まるかな?

ちょっと一息つけるまでもう少しかかりますが、もきゅさんがんばってます^^


沢山の励ましありがとうございます。
とてもうれしかったです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は、ピースくんがお友達とうまうましている写真を。

piece-207.jpg
お友達です(笑)
ダ○ソーのぬいぐるみ。
ブルーがカバさんでピンクがハムスターです(*´▽`*)

そのお友達に挟まれて・・・
piece-208.jpg
piece-209.jpg
piece-210.jpg
piece-211.jpg
ピースくん、大好きなテンペをうまうましてます^^

お友達にはあげないで、一人でうまうまです(笑)

ピースくん。
それ、もきゅさんからのおすそわけなんだよ~(*´ー`)
大事に食べてね。


さて。
もきゅさんとbabyたちの様子ですが。

5匹ともだいぶ大きくなり体の赤みも引いてきて黒い部分(この部分は毛が生えると茶色になるところかな?)が目立ってきました。

耳もとれて(生まれたばかりの時は耳が頭にくっついてました)ちまっと耳が立ってます(笑)
いっちょまえにしっぽもあって(笑)ここが妙に目立ちます。
大きくなると体に対してしっぽはとても小さいですが、赤ちゃんのうちはなんだか尻尾が大きく感じます。

今日は毛が少し生えてきました。
カビみたい(笑)

本当に1日ですごく成長するのですね。

もきゅさんは、7日に文鳥の巣箱にbabyとともにお引越ししてからとても落ち着いたように思います。
育児は本当によくやってますし、babyのお腹から透けて見えるミルクはいっぱい入ってるのでたっぷりとミルクもあげているようです。

もきゅさん、夜になると外にでてくる時間が長くなってきました。
散歩にもとても出たがるし、遊んでてもなかなかbabyのところに戻ろうとしません。
といっても、関心がないとか放っておくとかいう感じではありません。せっぱつまった子育てという感じではなく、もきゅさんなりの時間配分でうまく子供に使う時間と自分の時間を使いわけているように思います。

散歩中飼い主の所によってきたり登ってきたりする時間がとても多くなり、出産前の行動に戻ったように感じます。神経質になっていた部分が消えたように感じます。

少しペレットを残していたので、砕いて粉状にして粉のヤギミルクと水を加えてよく練って団子状にしてあげたら、おいしそうに食べてくれました。
やはり育児疲れのためか少し疲れて見えたので、もきゅさんの大好きなテンペもうれしそうに食べています。

そんなもきゅさんの様子やbabyたちの成長、ピースくん、フィルくん、もにゅちゃんのいつもどおりのかわいいしぐさに、飼い主とても癒されています。
おかげさまで精神的にも落ち着き、ハムずとの毎日を楽しめるようになってきました。
ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございました^^


これまで約12年の間、沢山のゴルハムさんを飼ってきました。
でも、繁殖ははじめて。

今回もきゅさんとピースくんの結婚に備え、繁殖経験のある方にお話を聞きアドバイスをもらったり、本を読んだりインターネットで情報を集めたりしてきました。

自分なりに、やってはダメなこと、気をつけること、ちゃんとわかったつもりでした。

今回babyの数が減ってしまって、まずすごく自分を責めました。
何がダメだったんだろう。どこが悪かったんだろう。どうしてなんだろう。
かなり落ち込みました。

でも、それはちょっと違うんだなぁとある人と話していて思いました。
もにゅの元親さまです。
これまでにもいろいろ話を聞いたりしてアドバイスをもらってました。

あくまでも産んで育てるのはもきゅ。
飼い主が出来ることは本当に少なくて、でもその限られたことをサポートしていこうと思います。
もきゅにすべてをまかせて頑張ってもらって、もしもきゅが何かして欲しいこと(散歩に出たいとか)があれば、それをサポートしていきたいと思います。

昨日お散歩に出たがったもきゅさん。
出してあげた時、泣いている飼い主を見てなんだか心配そうに見上げてました。
飼い主が不安になってたらもきゅ自身も不安になってしまうかもしれないですね。

もきゅにはもきゅなりの理由があってのことだと思います。
もしかしたら、初めての出産子育てで思うように遊べないストレスがあるのかもしれない。
もしかしたら、淘汰された子供はなにか問題があったのかもしれない。
育てるのに適した数もその子その子によって違うかもしれません。
理由は、もきゅさんにしかわからないのですよね。

でも、本当に一生懸命子育てしているもきゅさん。
後はもきゅさんにまかせて、飼い主は成り行きを見守っていたいと思います。

今後も、もきゅさんと子ハムの成長はこのblogに記すつもりです。
もきゅさんの写真は刺激したくないので撮りません。
子ハムの写真も、今まではもきゅさんが散歩に出た時開いた穴を撮ってたのですが、これも落ち着くまで載せません。

たぶん、生後1週間~10日が過ぎ、離乳したら落ち着くと思うので、その頃には載せられると思います。

一緒に見守ってくださっている方々には、文字でしか様子をお伝えすることができませんが、よろしくお願いします。
ピースくん、フィルくん、もにゅちゃんの様子はこれまでどおり写真つきでいきたいと思います。

メールやコメント、電話等、不甲斐ない飼い主に励ましの言葉をありがとうございました。

P.S
もきゅさん、どうやらbabyと一緒に文鳥の巣箱にお引越しをしたようです。
トイレに出てきた時に、babyの鳴き声が聞こえてきましたので。
巣箱の中のほうが安定するかなぁと思ってます。



下に悲しい記事を書きましたが、せっかくのフィルくんの月誕生日。
ハムにとっての1ヶ月はとっても大切なものだと思うので、やはりお祝いしてあげたいと思い、この記事を書きます。

本日無事にフィルくん6ヶ月の月誕生日を迎えました。
元気にすくすく育っているフィルくん。

ちょっと文章を書くのが・・・なため、写真で・・・


phil-208.jpg
phil-209.jpg
phil-210.jpg
phil-211.jpg

元気いっぱいです。

悲しいお知らせです。

今日もきゅさんがお散歩中に確認したところ・・・babyが5匹しかいません・・・

2匹・・・蒸発してます(T_T)

そっとしておいたつもりですし、もきゅさん自身もがんばって子育てしているように思いました。

エサも沢山入れたしbabyにも触ってないのですが・・・なにがいけなかったのか・・・。

正直わかりません。

淘汰されてしまった2ハムの分まで5ハムには頑張って生きて欲しいと思います。

もきゅさんは本当に頑張ってたのに。
babyにつきっきりだったのに・・・。
もきゅさん、ごめんね・・・。


悲しいお知らせですみませんm(_ _)m
コメントいただいていますが、落ち込んでいまして・・・後ほどお返事させていただきます。申し訳ありません。



昨日から今日にかけてのもきゅさんの出産。

もきゅさんの旦那様であり、babyたちのパパとなるピースくん。

飼い主を含め、blogを見てくださる方々が父のような心境でドキドキワクワクソワソワと、落ち着かない気持ちでbabyたちの誕生をいまかいまかと待っていた時・・・。

かんじんの本物のパパであるピースくんは・・・その時。



piece-206.jpg
ダ○ソーで買ったハムスターのぬいぐるみと一緒にご飯を食べてました(爆)

どうやら本物のパパはこんな時とても落ち着いているようです(当たり前)
状況を理解していないとも言いますが・・・^^;

ピースくん、パパにはなりましたが、あいかわらずくりくりのおめめで可愛いお顔でお散歩を楽しまれておりましたよ(笑)

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
