2006 / 10
≪ 2006 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 11 ≫



昨日、Lapiさんのところのラピちゃんが、キャベツをのせてご飯を食べていました。

それを見た飼い主。


うちもやってみたい~!!!


ということで、やってみました(*´▽`*)


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



もにゅ、ピース、ぐり、ぐらと玉砕しました(ρ_;)

すごく気になるらしく、とてもお食事どころではないようです。

こんな時、飼い主の強い見方は・・・

そう!あのお方!!

もきゅさんです(*´ー`)

mokyu2-515.jpg
頭にのせるのは拒否されましたが・・・かろうじて背中にならのせて食べてくれました。

やはりダメなのかしら・・・と思いフィルくんにのせてみると・・・

phil-228.jpg
おぉ!!!

ちゃんと頭の上にのせても大丈夫です!
すごくわかりにくいのですが、頭の上にキャベツのってます^^

しかも、なんだか・・・笑顔?^^;
なんで?

まさかフィルくんがやってくれるとは思ってもいなかった飼い主。
ありがとうの気持ちを伝えるべく、本日フィルくんは2階のお部屋好きなだけお散歩権が与えられました(笑)



10月14日に里子に出たチビ3くん。
そして10月29日に里子に出たチビ4ちゃん。

それぞれに素敵なお名前をつけていただきました。

チビ3くんは、「ウララ」くんです。
mixi友達のMさん宅ですくすくと成長中とのこと。
とてもいい子にしているみたいで安心しています。

そういえば子ハムたちの中で一番慣れるのが早かったっけ。
やんちゃで活発で、アピール上手でした。
里親様のお宅に行ってもトイレは忘れなかったようで、こちらも大丈夫とこのと。
きっと素敵なハム生を送れると思います。
楽しく毎日過ごすんだよ^^


さて。
チビ4ちゃんは、「もり(杜)」ちゃんです。
こちらはもにゅの元親様である紺野さんのお宅に5代目の嫁として嫁ぎました。将来、もにゅの兄弟のお嫁さんになります。

このもりちゃん、なかなか・・・^^;

お宅まで連れて行ったのですが、最初はすごく猫かぶってておとなしかったんですよ^^;
ところがだんだんと・・・ね(苦笑)
2日目の今日はトイレも野良でするわ、噛むは・・・やりたい放題の模様です;;

す、すみませんm(_ _)m

そういえば・・・もりちゃんは唯一噛んだ子ハムです(苦笑)
一人暮らしを始めたその日に飼い主噛まれました・・・。

でもすごく警戒してのことだったようで、その後は噛まれることもなく、散歩中もよくよって来てくれたり登ってきたり。甘えん坊さんでした。
たぶん、警戒心が解けたらなついてくれると思うのですが・・・。
もりちゃん!しっかり!!><
紺野さんはベテランさんなので、問題児でも大丈夫と思います!
安心して(え)おまかせします!
よろしくお願いしますm(_ _)m

「ウララ」も「もり」も、ちゃんと里親様の言うことよく聞いて、可愛がってもらうんだよ!


↓ぐらが一言!
gura-5.jpg
えぇ?なに、もりちゃん齧ったの?
gura-6.jpg
齧ったら飼い主泣くからダメだよ~

今日は先日の続き。

はじめてのうまうまシリーズ第11弾 後編です。

子ハム?たちの反応は・・・?

一番、ぐりです。
guri-1.jpg
guri-2.jpg
警戒することなくすぐにぱくっと食べてくれました(*´ー`)

続いて2番手。ぐらです。
さんざんお待たせしていたので、お立ち台?でアピールしてました(笑)
gura-1.jpg
gura-2.jpg

さぁさぁ、ぐりちゃんの番ですよ~
gura-3.jpg
gura-4.jpg
齧ってかけらを持って食べてます^^

さて。
最後はちび4ちゃんです。

本日ちび4ちゃん、無事に里親様のもとへ巣立ちました。
後ほど、里子に出たちび3ちゃんとちび4ちゃんのお名前と近況を報告したいと思います。

最後の我が家でのお食事となった茹で栗。
いかに?
baby-286-1027.jpg
baby-287-1027.jpg
ほんの少し食べて・・・

baby-288-1027.jpg
コーンの方がよかったみたいです^^;

7匹もハムがいるとそれぞれ違った反応を見せてくれて食べ方も個性が出てて面白いなぁと思いました^^

ちび4ちゃん。
元気で楽しく過ごすんだよ^^


久しぶりにやってまいりました!!!

はじめてのうまうまシリーズ!

本日は第11弾。
茹で栗に挑戦です。

第3弾でもきゅさんに甘栗を進呈しました。

もきゅさんにはなかなか?好評だった甘栗ですが、最近他の子たちにもあげてみたんです。

で、玉砕><

ということで、今回は茹で栗にしてみました。
まぁ飼い主が単に栗ご飯を食べたかったからという話もありますが(苦笑)

7匹に増えてからはうまうまシリーズ初です!
すごく時間がかかることにびっくりです!(苦笑)

写真も多いので前後編にわけてお届けします^^

kuri.jpg

前編は大人組から(*´ー`)

1番手はピースくんです
piece-232.jpg
ほんのちょっと匂いを嗅いだだけで、まるっと無視してペレット食べてます・・・
piece-233.jpg
コーンも食べてます・・・

なんで一番にペレット?^^;
いや、とっても健康な感じでいいんですけどね^^;


では気を取り直して2番手、フィルくんです
phil-227.jpg
1、2秒?匂いをかいだだけですごい勢いで去っていかれました・・・


・・・


さぁ次々!!
3番手はもにゅちゃんです
monyu-231.jpg
お!いきなりかぷっといきました!
monyu-232.jpg
なかなか好評のようです^^


続いて大人組最後、4番手はもきゅさんです

・・・

あぁ、もきゅさんお皿から転がしちゃって・・・
持っててあげるね(*´ー`)
mokyu2-513.jpg
mokyu2-514.jpg
おいしいですかぁ(*´▽`*)

女の子には好評ですねぇ。
やっぱり女性は人間でもハムでも、芋とか栗とかあぁいう感じのものは好きなのかしら^^

子供?組の後編に続く・・・

まだ我が家にいるチビ4ちゃん(笑)
里親様と予定が合わない為、なかなかお渡しすることができませんが、お渡しする日までしっかりとお世話していきたいと思います。
むこうでお婿さんがまってるし、お嫁入りするまで花嫁修業でもしていようねぇ~^^

チビ4ちゃん、お食事中です
baby-278-1025.jpg
baby-279-1025.jpg
好き嫌いなくなんでもおいしそうに食べてくれます^^

一人で遊ぶこともできます
baby-280-1025.jpg
baby-281-1025.jpg
えぇと・・・出てきて遊べばいいのではないかい?^^;

このチビ4ちゃん。
慣らすため現在金網ケージにお住まいなのですが、出せ出せ攻撃でガジガジするもんだから・・・鼻はげてきました(ρ_;)

はげはげでお嫁入りさせるわけにもいかないので、ミニデュナにお引越ししてもらおうかなぁと思ってます。

こちらはぐらちゃん
baby-282-1025.jpg
baby-283-1025.jpg
もきゅさんと見分けがつかないこともたま~にある飼い主です(笑)

見分けるポイントは・・・

大きさ!(オイ
耳のブチの入り具合!(マテ
住んでる衣装ケース!(それでいいのか・・・
子ハムならではの触り心地!(大人になったらどうすんだか・・・
慣れ度!(ぐりがもきゅさんぐらい慣れてきたらどうすんだか・・・

という、しょうもないポイント満載です!

頑張れ飼い主!(違

そんなバカな飼い主はおいといて、ハムずたち徐々に衣装ケースも冬バージョンに移行中です。
baby-284-1025.jpg
baby-285-1025.jpg
サイドのアクリルパンチング板をアクリル板に変更。
ピースくん宅に設置中の温度計によると、1度くらい差がでました。
まぁ・・・寒くなったら常時暖房なわけですから大差ないかもしれませんが、少しでもポカポカぬくぬくで過ごしてほしいなぁと思います。

ピースくん、10月24日で生後8ヶ月の月誕生日を迎えました!

迎えていました!!!(オイ

えぇ・・・飼い主次の日まで忘れていました><

ごめんねピースくん・・・

忘れられていて起こっていたのか、ピースくんにしてはめずらしくあまり写真を撮らせてくれません><
じっとしていないんです^^;

とりあえずテンペでお祝いして、お散歩したい放題件をプレゼント。
2時間ほど2階の部屋を満喫していただきました

piece-231.jpg
ちょっとりりしい?ピースくん
お、怒ってるのかな?^^;


さて。このピースくんのテンペのおこぼれをいただいたもきゅさん

mokyu2-508.jpg
大好きなテンペをその場で残さず全部食べておられました(笑)

mokyu2-509.jpg
その後アリメペットを狙い・・・
mokyu2-510.jpg
脱走を試み・・・
mokyu2-511.jpg
脱走防止用にプラ板を貼ったところをチェックし・・・
mokyu2-512.jpg
なんとか脱走できないか考えていました(笑)

全部の柵に脱走防止策をほどこしていないので、近日中に全部やらなきゃです^^;


さて。
「ぐり」と「ぐら」の名前ですが・・・
何かからとったのですか?と聞かれることが多かったのでご紹介を

福音館書店から出版されている、文:中川李枝子さん、絵:大村(山脇)百合子さんの「ぐりとぐら」シリーズ
ehon2.jpg

からとりました。

飼い主、小さい頃から絵本や本を読むのが大好きでした。
絵本では特にこのぐりとぐらが大好きです^^

今回名前をつける時に飼い主その2(旦那)にお願いしたのですが(私が「こんなのどうよ?」というとことごとく却下するため・・・)、飼い主その2にしては珍しく(笑)素敵な名前をつけてくれたなぁと思います^^

野ねずみ「ぐりとぐら」がいろんな経験をするとても楽しいほのぼのするお話なのでぴったりだと思います♪
絵を見て見たことあるなぁと
思われる方も多いのでは?

この絵本の中の「ぐりとぐら」同様、我が家のぐりとぐらも毎日楽しく元気に愉快にすごしてくれるといいなぁと思っています^^



やっとこもきゅっ子の名前の発表です(*´▽`*)

今回は2匹とも飼い主その2(旦那)がつけました。



ぐりとぐら



です(*^^*)

↓こちらがチビ2くん改め「ぐり」
baby-273-1024.jpg
baby-274-1024.jpg
なんかボケてますねぇ・・・

baby-275-1024.jpg
素敵なお顔が撮れません^^;
まぁこれはこれで・・・ぐりらしいです(笑)
耳の大きさといい性格といい、ピースにどんどん似てきてます^^


↓こちらはチビ1ちゃん改め「ぐら」
baby-276-1024.jpg
baby-277-1024.jpg
食べる姿がもきゅに似てます(笑)
顔もブチ耳のせいか?兄弟姉妹の中で一人だけ系統の違った顔。
もきゅさん似で、たま~に間違うこともあったりして^^;

「ぐり」と「ぐら」

今後ともよろしお願いしますm(_ _)m

baby-271-1023.jpg
こんなところに乗ってガジガジ出せ出せ攻撃をしているのは・・・

チビ1ちゃんです(苦笑)
ここに乗るのはピースくんも昔やっていたのですが、現在はチビ1ちゃんとチビ2くんがやってます。
なんだかガジガジしている顔がもきゅさんにそっくりです。

baby-272-1023.jpg
「ほぇ?」

っとみたお顔をももきゅさんにそっくりです(笑)

で、この子が正式に我が家に残る事になりました^^

我が家に残る子はチビ1ちゃんとチビ2くんということに。
名前は・・・明日あたり発表したいと思います^^


monyu-228.jpg
monyu-229.jpg
すごく機嫌悪いお顔でかぼちゃを食べているもにゅ。
でもこれは機嫌が悪いのではなくとても真剣な顔で食べているのです(苦笑)

monyu-230.jpg
いろんなものをガジガジ齧るもにゅちゃん。
もうすぐ結婚なんだから・・・少しおしとやかになってよぉ~><

昨日お出かけして疲れた飼い主。

体調はだいぶよくなってきたのですが、まだ体力が戻っていないようで、どこかに出かけたりすると疲れが帰ってきてからどっと出て、次の日に影響が・・・(汗)
そんなわけで今日は昼過ぎ(正確に言うと14:45)まで寝てました(笑)

はぁすっきり^^

さて。
本日は大掃除の日。
全員分の衣装ケースの洗浄・床材巣材全取替えの日です。
いつもなら2日くらいにわけて行うのですが、今回は1日でやることに。

結果。

つ、疲れた(-_-;)

まぁでも綺麗になってとっても気分がいいです(飼い主だけ)

今日はちょっとしか写真が撮れませんでしたが・・・
mokyu2-506.jpg
mokyu2-507.jpg
おとなしく食べててくれるから助かるわ~^^

monyu-227.jpg
最近、もにゅちゃんドスコイ系です(笑)

piece-230.jpg
ピースくんのタマザブ。いい感じだね~^^


今日は全員分の体重測定も行いました。

結果:

チビ1ちゃん・・・106g
チビ2くん・・・・93g
チビ4ちゃん・・・100g
もきゅさん・・・・130g
ピースくん・・・・122g
フィルくん・・・・138g
もにゅちゃん・・・140g

チビ2くん、もっと増えてくれるといいなぁ・・・
ピースくんももうちょっと増やしたいなぁ・・・

ということで明日から食事増量です。

それに対して・・・もにゅちゃん???

一番のぷっくりちゃんになってしまいました><
持った感じというか、触った感じが・・・

もにゅ

っていうよりも

むちむち~~~~~ぃぃぃ!!!

って感じです(苦笑)

まぁ出産子育てで体力使いますし、良しとしますか^^;



チビ2くん。
すご~くおとなしいんです。

元気なんだけど、おっとりさん。
ピースくんにとっても似ている感じで、何やっても?怒りません。
まったりしてます(笑)

baby-264-1020.jpg
baby-265-1020.jpg
いつもかわいくもごもご食べてます^^

baby-266-1020.jpg
baby-267-1020.jpg
baby-268-1020.jpg
たまに固まってます(苦笑)

baby-269-1020.jpg
baby-270-1020.jpg
お豆腐大好きでペロペロ食べてます^^

このチビ2くん。
性格はピースくん似ですが、顔はもきゅさん似の時もあればピースくん似の時も。
兄弟の中で一番小さかったチビ2くんですが、やっと95gになりました。

もっともっといっぱい食べて元気に育つんだよ^^

フィルくんの尻尾。
昨日よりもだいぶ目立たなくなってきました^^
ご心配おかけしましたm(_ _)m
このまま良くなってくれればと思います。

さて。
大きくなったもきゅっ子たち。
もはや子ハム・・・ではありませんな^^;
大きい子は100gを超えてます(笑)

お食事中のチビ4ちゃん
baby-260-1018.jpg
大きな枝豆だね~

baby-261-1018.jpg
次は何食べるの?

baby-262-1018.jpg
そこで何してるの?(笑)

baby-263-1018.jpg
チビ1ちゃんはコーンからなんだね^^

時々親ハムたちと見間違いそうになるのは・・・内緒です(笑)


本日、フィルくん病院へ行ってきました。

昨夜、フィルくんのお世話をしていて発見した尻尾の異変

↓すごーく見にくいです^^;
phil-223.jpg
赤くなってちょっとカサブタみたいな?おできみたいな感じでした

一昨日は気が付かなかったので、一昨日から昨日にかけて悪化したのか・・・。

デキモノなのかそれとも腫瘍とかなのか・・・それとも傷なのか。

不安に思いながら今日病院連れて行きました。


結果。
怪我?みたいなもののようです。
傷?みたいになったところにカサブタができている状態でした。

なぜ傷ができたのか。
この点は謎なのですが、とりあえず安心しました。
薬を使うほどではないし、薬を使うとお腹を壊す子が多いということで、とりあえずこのまま様子をみることにしました。
もし傷がよくならないようであれば再診の予定です。

このまま治ってくれますように・・・

phil-224.jpg
phil-225.jpg
phil-226.jpg
いい子で診察を受けてくれたフィルくん。
結婚式までにきれいになるといいね^^



もきゅっ子たち。
どんどん個性がはっきりしてきます。

最初は噛みハムだったチビ4ちゃん。
今では噛むことはまったくありません。
最初に噛んだのも、突然一人暮らしになって心細かったからなのでしょう。

今では遊園地でお散歩中もちゃんと飼い主の方へ寄ってきてくれるようになりました。

クルミをくわえてケージにお持ち帰りしたチビ4ちゃん。
baby-251-1016.jpg
入り口に置いたら邪魔なんじゃないの?

baby-252-1016.jpg
クルミを中に引き入れたのでなにやってるのかなぁとのぞいてみたら・・・

baby-253-1016.jpg
ちょっと怒られました(笑)


我が家に残留することが決まっているチビ2くん。
実はお名前ついてます(*´ー`)
すでに我が家ではその名前で呼んでいるのですが、お名前発表は・・・女の子のどちらが残留するか決まってからにしたいと思います^^

ちなみに・・・飼い主その2(旦那)が2匹分つけました(笑)


baby-254-1016.jpg
チビ2くん、頭になんかついてますよ~(笑)
この子はかな~り性格がピースくんに似てます。
最初は活発な男の子だったのですが、最近はおっとり優等生タイプです。
手で抱っこしてても包まれるようにしてぽわ~んとしてます(笑)
だいぶ体重も増えてきましたが、もっともっと増えるようにいっぱい食べようね^^


チビ1ちゃんは、すごく警戒心が強いような気がします。
遊園地でもちょっとおっかなびっくりの歩き方^^;

これはたぶんチビ1ちゃんが今まで一番お散歩が少ない=スキンシップが少なかったからだと思います。
うーん。
君が里子に出るかもしれないのに・・・。
ということで、絶賛チビ1ちゃんヒイキ週間に突入です。

baby-255-1016.jpg
ぬいぐるみにアタック!(笑)

baby-256-1016.jpg
baby-257-1016.jpg
ご飯おいしいですか?^^

baby-258-1016.jpg
どこ見てるのかな?(笑)

baby-259-1016.jpg
遊園地を登って脱走も出来ます(苦笑)
この足とお尻と尻尾の部分がたまらなく可愛いです^^

耳がブチだからか、もきゅさんによく似ているような気がします。

mokyu2-503.jpg
mokyu2-504.jpg
ねぇもきゅさん~

mokyu2-505.jpg
もきゅさんに似てるよね^^

ぽよ~んとしたお顔のもきゅさんが一番かわいいなぁと思う飼い主です(笑)


さて、もきゅっ子が現れて(笑)から、何かともきゅっ子が優先なのです。散歩もご飯も掃除も。

monyu-226.jpg
順番がだいぶ後になってお怒りのもにゅちゃんです^^;

ブタさんは立ってるし(マジックテープで固定していたのにそれをはがしてます・・・)トイレットペーパーのしんはなんだかぼろっとなってるし、巣箱の位置は変なところにきてるし・・・おまけに巣箱の後ろに大きな高い塚が出来てるし・・・

相当怒っているのがわかります^^;

明日は一番にしてあげようかなぁとおもう飼い主なのでした。

でもさぁ~もにゅちゃん、結婚後はもにゅちゃんが1番な日々が1ヶ月くらい続くんだよ~><

最近すこぶる調子が悪い飼い主です。
どうも体調が良くないからいつもは効く頭痛の薬が効かないらしく、ちょっと困ってます。

で、養命酒のアルコールなしバージョンのような漢方薬、「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)なるものを飲むことに・・・。
かかりつけのお医者様から勧められたものです。

いや、私は少しでも早くこのだるだ~るを治して欲しいのですよ?^^;
漢方って・・・即効性ないじゃないの( ̄ヘ ̄)凸

でも、なんだか少しずつ回復してきてます。
よかったよかった。

というわけで?ブログまとめて更新です(汗)


10月15日、もきゅさん無事9ヶ月の月誕生日を迎えました~(*´▽`*)
本来ならいっぱいお散歩をしてもらうところですが、もうちょっと体調よくなってからね・・・と少しだけで我慢してもらいました。
ごめんねもきゅさん(´・ω・`)

mokyu2-501.jpg
mokyu2-502.jpg
えぇと、だい~ぶお怒りのご様子です(汗)

piece-228.jpg

ピースくんピースくん・・・

piece-229.jpg

ん?

もきゅさんのご機嫌伺いしておいてねm(_ _)m



さてさて。
フィルくんともにゅちゃんの様子ですが・・・。

様子をみながら一緒にお散歩させてみたところ、ハムとれいん開始。

で、
monyu-225.jpg
バッチリなようです(笑)

ここで、止めた飼い主。
あぁ、フィルくんに怒られましたよ(笑)

本日、無事チビ3くんが里親様のお宅に里子として旅立ちました。
里親様は、とってもかわいらしい女性で、勉強熱心な方です。
きっとチビ3くんもかわいがってもらえると思います。

昨夜は、お別れディナーとしていつもよりもよい食材を提供させていただきました。
ちょうど実家の母が産直野菜を送ってくれたので・・・感謝です^^

baby-246-1013.jpg
baby-247-1013.jpg
baby-248-1013.jpg
baby-249-1013.jpg
baby-250-1013.jpg
お食事気に入ってくれたかな?

チビ3くん、幸せなハム生を送ってね^^

もきゅっ子たち、だいぶ大きくなってます。
今日の段階でチビ1ちゃんとチビ3くんは95g(笑)
小さかったチビ2くんも、79gと毎日増えてます。

だいぶ小さくなってきた巣箱。
里子に出る子もいるし・・・と思い、小さな巣箱をいままで使ってました。
チビ1ちゃんだけは、巣箱が間に合わずでかい文鳥巣箱にそのまま(苦笑)

さすがにでかすぎるのもちょっと・・・だし、小さいのもかなり窮屈になってきてます。

で、飼い主新しい巣箱(もきゅさんたちのと同じもの)を4つ購入(*´ー`)

チビ4ちゃんお食事ちゅう~
baby-234-1011.jpg
baby-235-1011.jpg
何を食べようか考えてから食べてます(笑)

と、その時に宅急便が到着。
巣箱が届きました。

一時おうちに帰されたチビ4ちゃん。
ちょっと不満顔?でお食事再開^^;
baby-236-1011.jpg
baby-237-1011.jpg

チビ4ちゃん、新しい巣箱気に入った?
baby-238-1011.jpg

みんな気に入ってくれたようで、すんなり入って使ってくれてます^^

よかったよかった^^

phil-221.jpg
フィルくんにんじんおいしいですか?

phil-222.jpg
明日はお散歩いっぱいしようね^^


monyu-222.jpg
もにゅちゃんそれ以上詰め込んだら・・・

monyu-223.jpg
あぁ・・・・・

monyu-224.jpg
かわいいお顔がすごいことになっちゃったよ^^;


さて。
カラーずの結婚を、もきゅっ子たちが里子に出た後の、今月末くらいに予定しているのですが、ちょっと問題が。
実は、もきゅさんは4日に1回確実にちっぽの日がやってくるのですが、もにゅはこの周期がぐちゃぐちゃです^^;
こうなるとなかなか結婚のタイミングがむずかしくなってきます。
そろそろ積極的にデートをしてもらわないとだめかなぁ・・・。
盛り上がってもらわなくちゃ(笑)


体重測定会を開催してみました(笑)

まずはもきゅっ子から・・・

チビ1ちゃん・・・90g(笑)
チビ2くん・・・・76g
チビ3くん・・・・90g(笑)
チビ4ちゃん・・・82g

チビ1ちゃんとチビ3くん。
なかなかご立派な体重です(笑)
だいぶムチムチしてきました(*´ー`)
チビ4ちゃんも順調な感じ。

チビ3くんは・・・だいぶ軽いですね^^;
でも毎日1~2g増加中なので、早くみんなに追い付くくらいムチムチになってくれればと思います^^

さて。
成ハム~ずは?

もきゅさん・・・143g
ピースくん・・・130g
フィルくん・・・144g
もにゅちゃん・・143g

えぇと・・・カラーずはまぁまぁこんなものとして・・・もきゅさん増えてます(爆)
だいぶムチムチしてます^^;
産後太り?(苦笑)
育児中は一時110g台まで落ち込み、一目でわかるくらい痩せてきていました。
特製団子をあげてもあげても体重減少は止まらず心配でしたが、一人暮らしに戻ってからは順調に増加。
ふっくらムチムチの体になりました。
妊娠前より重くなってるし(笑)

もきゅさん、今ではすっかり女に戻ってます
mokyu2-500.jpg
今日もちっぽの日で、ピースくんと「しぃ~しゃぁ~しょぉ~」と呼び合ってました(*^^*)
以前よりも激しいような気もします。
パパとママになってもラブラブなのね^^


さて。
今日はサボってた分いっぱい更新です。

チビ3くんのかわいいお写真が撮れたので3回目の更新(笑)

baby-210-1009.jpg
baby-211-1009.jpg
baby-212-1009.jpg
baby-213-1009.jpg
食べているお顔・・・

↓これピースくん
piece-227.jpg
やっぱりピースくんに似てますね(笑)
特に4枚目のうひょ~って感じのお顔。
ピースくんもよくやってます^^

チビ3くんは現在もっともとお散歩を優遇されているハムさんです(笑)
当初はカエル飛び連発だったのですが、最近では起きてくると出たいよ~とアピール。
ミニデュナの中に手を入れると手の上に乗ってくるまでになりました^^
手に乗って腕を登ってくるのではなく、そのまま手のひらで待機しているのがとってもかわいいんですよ~^^

お散歩中もちょこまかちょこまかと飼い主の膝の上に乗ってきては降りて乗ってきては降りての繰り返しです。

baby-217-1009.jpg
まだまだ幼い顔立ちのチビ3くん。
これからどんどん大きくなるのかな^^

我が家に残留が決まっているチビ2くん。
まだ名前が決まりません。
早く決めてあげなくては・・・と思うのですがなかなかいい名前が浮かびません。
うーんうーん(T.T )( T.T)

さて、チビ2くんは子ハム4匹の中で一番小さいです。
でも元気いっぱい!
我が家に残ることが決まっているので、どうしても慣らすのが後回しになっていましたが、そろそろ・・・と思い今日から散歩の時間を増やしています。
一人暮らしをはじめてビビリになっていたチビ2くん。
ちょっとスキンシップをサボっていたら・・・超ビビリになってしまったチビ2くん(苦笑)

ですが、やはりお散歩を長い時間してもらいながら、少しずつスキンシップを行っていると、少しずつ慣れてきます。お散歩中全然寄ってこなかったのがちょっとずつ寄って来たり。
だんだん慣れてくるとお仕事もしっかりするようになります(笑)

baby-229-1009.jpg
baby-230-1009.jpg
おいしそうに食べるお顔は、なんとなくもきゅさん似かしら?

baby-218-1009.jpg
ハムスターのぬいぐるみ。
耳の部分が齧られてるのわかりますか?(笑)
左がチビ2くん、右がもきゅさんのお仕事です。

さすがもきゅさん!仕事が激しいです!耳がちぎれそうです^^;
チビ2くんも、もきゅさんみたくなっていくのかなぁ(苦笑)

baby-225-1009.jpg
チビ2くん、こっち向いて~
baby-226-1009.jpg
いい子です(*´▽`*)

3連休、みなさま素敵な休日を楽しまれたことでしょう。

我が家は・・・悲惨でした(苦笑)
7日は体調が悪いにもかかわらずサッカーに行ったのがそもそもの間違いで・・・(汗)
帰ってきてからダウン(ρ_;)
なんとかハムずの世話はしたものの早々に就寝。。。

8日は昼過ぎから偏頭痛に悩まされ、薬を飲んでも飲んでも効かず、今日の昼過ぎまでガンガンゴンゴン、頭の中で鐘が鳴り響いていました^^;

この連休飼い主その2(旦那)は仕事が忙しく休日出勤だったので、ハムずの世話も頼めず、散歩がほとんどなかったため、相当みなさんご機嫌斜めです・・・。

一番被害を受けたのはフィルくん。
せっかくの7ヶ月の月誕生日、好きなだけ散歩が出来てうまうまもいっぱいだったはずなのに・・・。可愛そうなことをしてしまいました。
なんとか埋め合わせしなくては・・・^^;

そんなわけで、フィルくんこんな写真しかありません
phil-220.jpg
phil-219.jpg
なんとも不満げな表情です(苦笑)

でも、無事7ヶ月が迎えられ飼い主とってもうれしいです。
今月末にはもにゅとの結婚を控えているので、これからも健康に元気にマイペースなフィルくんでいて欲しいと思います。

フィルくん、後でいっぱいお散歩しようね~^^


さて、もきゅっ子紹介第四弾は、チビ1ちゃん・メスです(*´ー`)
こちらもなかなか写真が撮れず3枚のみですが・・・(汗)
baby-231-1009.jpg
baby-232-1009.jpg
baby-233-1009.jpg
ピンボケ気味ですが、耳、わかります?
もきゅさんと同じチョコチップです(笑)
ちゃんと受け継いだんだね~(*´ー`)

ちょっとしたことでも、もきゅさんやピースくんと同じ部分を見つけるとなんだか嬉しくなる飼い主なのでした。

今日はもきゅっ子紹介第四弾として、チビ1ちゃん・メスを紹介する予定でしたが、いまだに起きてきません。。。

朝とか日中起きてるからだよぉ~><

飼い主が出かけていた時間に、起きて遊んでいたようです。
夜帰ってきたら・・・寝てます。

でぇ!

今日は再びチビ3くんを登場させることにしました~(*´▽`*)
前回チビ3くんは画像少なかったですし、里親様に近況報告ということで(笑)

baby-202-1006.jpg

baby-203-1006.jpg

baby-204-1006.jpg

baby-205-1006.jpg

baby-206-1006.jpg

baby-207-1006.jpg

baby-208-1006.jpg
うまうましているお顔も、クルミと格闘している姿も、最後のちょこんと顔を出したお顔も・・・。


全部かわいい!!!


と、飼い主思ってしまいます(笑)
きっと里親様にも思っていただけるはず!(←強制?・笑)

さて。
クルミと格闘する姿があまりにもおかしくてかわいくて、動画を撮ってみました。




どこかに運ぼうとしたり、よろよろと飼い主の方にきたり・・・やばいくらいにかわいいです(/-\)

本日10月5日から6日にかけて、無事もきゅっ子4匹が生後1ヶ月の月誕生日を迎えます~^^

4匹みんな無事にお祝いできてとてもうれしく思います。
チビメスちゃんが来週中に、チビ3くんが来週土曜日に里親様の元に旅立つまで、元気に過ごしてもらいたいと思います。

さて、もきゅっ子紹介第三弾は、チビ2くん・オスです(*´ー`)

チビ2くんは、最初飼い主の間違いで里子にでる予定だったのですが、写真をよく照らし合わせて、チビ3くんだったことが判明。
我が家に残留することになった子です。

チビ2くんは他の子にくらべて小さめです。
みんなすでに体重が75~72gになっているのですが、チビ2くんはそれよりも8gほど少ないのです。

でも、元気に動き回っています。
どうやらデカペレが嫌いなようで、毎日かならずまるまる残ってます^^;
本当は食べてもらいたいのですが、今は丈夫な体を作る時。
過保護に他のペレットを増量したり、ミルクと混ぜて特製団子にしたりして食べてもらってます。
みんなと同じくらいの体重になるまでは、ちょっと特別扱いな日々が続きそうです(笑)
我が家に残してよかったかも^^;

baby-196-1004.jpg
baby-197-1004.jpg
baby-198-1004.jpg
baby-199-1004.jpg
baby-200-1004.jpg
baby-201-1004.jpg
この子は結構止まっている時間が他の子よりも長いので、撮影が比較的楽でした^^

注:頬袋にご飯が入ってます




飼い主頑張りました。

もにゅの生後半年のお祝いに、かわいい写真を撮ってあげよう!
3時間ほど格闘したのですが、玉砕です(ρ_;)

とにかくすばしっこくてじっとしていないもにゅ。
元気があってよいというのはあるのですが、今だ!と思った次の瞬間動いてしまうので、撮れないのです(T_T)

しかも、痛恨の新しい方のデジカメ電池切れ(おい

結果、いい写真が撮れずです。

そんなわけで(どんなわけで?)もにゅのボツ画像写真館と題しまして、ボツ画像をアップしたいと思います!

全部ピンボケブレブレです(え・・・


monyu-213.jpg
monyu-214.jpg
monyu-215.jpg
monyu-216.jpg
monyu-217.jpg
monyu-218.jpg
monyu-219.jpg
monyu-220.jpg
monyu-221.jpg

そのうち・・・かわいい写真が撮れるといいなぁと思います^^;


もきゅっ子紹介第二弾は、チビ3くん・オスです(*´ー`)

この子は、今週末以降に里親様のところに旅立ちます。

baby-192-1003.jpg
baby-193-1003.jpg
4匹の中で、現在一番もきゅさんに近い性格をしているような気がします。
とにかくやんちゃで元気のいい子です。
現在ミニデュナにお住まいなのですが・・・すでに破壊工作にいそしんでます・・・( ̄□ ̄;)

ガジガジゴジゴジ・・・。

中に手を入れると飼い主の手を踏み台にして、さらにガジガジしてます。
エサ皿がからっぽになっていたので撤去しようと思ったら・・・。
お腹がすいたのか?皿・・・齧ってます(゜ロ゜) ヒョオォォ!

ある意味、もきゅさんよりパワフルです(笑)
おめめがクリッとしていて、顔はピースくん似のような気がするのですが、性格はもきゅさんのようです。

まさに二人のお子様です(苦笑)

baby-194-1003.jpg
遊園地からお外を見上げたその先には・・・

baby-195-1003.jpg
ピースパパがいました(笑)

里親様に無事お渡しするまで、しっかり慣れハムにしておきたいと思います^^

さて、今日はもにゅの生後6ヶ月の月誕生日なのですが・・・。
せっかくの半年という節目なのですが、いい写真がまったく撮れません><
あんまりしつこくしていると、わがまま王女さまのもにゅはご機嫌斜めになるので明日またチャレンジして、あらためてお祝いしようと思います。

今日はノーマルずの写真を。

mokyu2-497.jpg
mokyu2-498.jpg
mokyu2-499.jpg
母の顔のもきゅさん。
ちょっとしっかりしたように見えます(笑)

piece-225.jpg
piece-226.jpg
それに対して、相変わらずの乙女系なピースくん。
男の子は出産子育てがないので、パパになったといってもまだまだ子供な感じです(笑)

でも・・・どっちもかわいい~(*´▽`*)
いやぁ、うちの子ってみんなかわいいわ~(←単なる親ばか)

今日からちょっとずつ、子ハムを1匹ずつ紹介していきたいと思います(*´▽`*)

というか、まぁね・・・。
おうちが8個あるとなかなか大変で^^;
写真を撮るのが大変になってきて、子ハムを毎日全員撮れなくなってきたわけです(苦笑)

一昨日から、一人暮らしをしている子ハムたち。
個性がだいぶでてきました。

今日はまずチビ4ちゃん・メスをピックアップ(*´ー`)

この子は・・・一番の問題児です(笑)
baby-185-1003.jpg
baby-186-1003.jpg
baby-187-1003.jpg
baby-188-1003.jpg
baby-189-1003.jpg
baby-190-1003.jpg
baby-191-1003.jpg
一人暮らしをはじめてから、噛みハムに変身しました(T_T)
たぶん、一番臆病で警戒心が強くて、神経質な性格なのだと思います。

噛む・・・というよりは齧る?
それでも血はでますが(苦笑)

とりあえずなんでも齧って確かめる!ようです^^;

ただ、人間が嫌いなわけではなく、ちゃんとご飯も誘導すれば(笑)手の上に乗ってうまうましてくれるので、少しずつ慣れていくと思います。
1日ずつ心を開いてくれているようなので、慣れハムに育ってくれればいいなぁと思います^^

どうも大きい人間が恐いみたいなので、遊園地で遊ばせている時に、飼い主ガリバーになってます^^;
横になってるとちょこちょこ寄ってきて飼い主の髪の毛をいたずらしたり、耳元によってきたりするのですごくかわいいんですよ~^^

我が家に残留候補の女の子ですが、里親になってくださる方と相談しながら決めたいと思ってます。



午後11時現在。
ハムず8匹の中で、起きてきたのはもきゅさんともにゅちゃんだけです^^;

今朝、気になっていた子ハムたちの様子をみると・・・。
喧嘩がちょこちょこ起こってます(汗)

2匹というので、ちょっと心配はしていたんですよね^^;
昨夜午前3時くらいまでは様子をみていたのですが大丈夫そうだったのでそのまま寝たのですが・・・朝起きるとどうも喧嘩が多いです。

3匹以上だとそうでもないのでしょうけど、2匹って喧嘩しやすいのかもしれません^^;
ということで、朝から1匹ずつにわけわけ(苦笑)

結果。
現在6つの衣装ケースとミニデュナ、ケージ。計8つのお宅に囲まれています(笑)

今日のハムずは、なぜか午後2時とかに起きてきたのですよ!!!
そりゃ早過ぎるって・・・^^;
まだ夜のご飯って感じじゃないですし・・・。

で、その時間をおやつでやり過ごしたら・・・今現在まだ起きてきてくれません><

しょうがないので、起きてきたもきゅさんともにゅちゃんを先にお世話。

特別に長時間遊園地で遊んだ2匹。
満足したかな?

mokyu2-494.jpg
mokyu2-495.jpg
mokyu2-496.jpg
もきゅさん、おいしい?

心配していたもきゅさんの体重。
おかげさまで132gに回復しました~(*´▽`*)

よかったよかった。
やっぱり育児疲れだったみたいです。

monyu-211.jpg
もにゅは早速遊園地を脱走しようとしてます・・・
monyu-212.jpg
で、捕まりました(笑)

さてさて。他の6匹はいつ起きてくることやら^^;

▼read more


09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
