2006 / 11
≪ 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 ≫



寒くなってきて我が家にこたつが導入されました。
そしてソファーはすみっこへ・・・。

それにともないハムマンションもちょっと移動。
ハムマンションの前に広がる可動式ハムパークも少し狭くなりました。

って、広げようと思えばもっと広げられるのですが、ハムが散歩中は広げっぱなしなので邪魔で^^;

現在はこんな感じです↓
piece-241.jpg
モデルはピースくん。

プラ板を取り付けてあるので脱走できなくなっていて、目を離していても安心(*´▽`*)
一応定期的に様子みてるけど(笑)

一番最初に起きてきた子から順番に30分~1時間遊んで、最後にご飯を食べておうちに戻ります。
起きた順番によっては、1時間待ちになることも。
また、タイミングがよければ沢山遊べることも。

その日の運でしょうか^^;

piece-242.jpg
piece-243.jpg
ピースくんはご飯を食べた後、だいたい帰るよアピールをしてくれます。

piece-244.jpg
piece-245.jpg
こんな風に立って教えてくれます(笑)
飼い主の膝の上にのって立ったり、腕に乗ってきて立ったり。
すごくかわいいです(*´ー`)

そんな風にかわいくアピールするピースくん(♂・パパ)の横で・・・

gura-19.jpg
gura-20.jpg
gura-21.jpg
すごい顔でガジガジしながら出せ出せ攻撃をしているぐら(♀・娘)

うーん。
見てて面白いです(笑)


書こうかどうしようか迷ってたもにゅのこと。

発情が安定しないことは以前から書いてましたが・・・。

実は2週間ほど前に病院へ連れて行ってきました。

結果。

現在のところ子宮に問題があるとか言うことではないけれど、ホルモンバランスが悪いというか・・・。
もしかしたら少し体重が多いということも原因ではあるかもしれませんが、とにかくこのホルモンバランスをきちんと正常に出来ない限り、妊娠は難しいようです。

思えば、もにゅは小さい時から発情の周期が一定ではありませんでした。
こういう子もいるのかなぁぐらいに考えていたのですが、もきゅももきゅの娘のぐらも正確に4日周期。
同じ環境に居てオスが近くにいて、且つデートを毎日のようにさせている状況から考えて、やはり問題があるということなんでしょう。

ここ2週間の間にも1度の発情もありません。
カッチンはもちろんのこと、ちっぽの日なるものが全く無い状態です。

もし万が一発情したときに結婚できたとしても、妊娠する可能性は低く、さらにもし妊娠できたとしても妊娠を継続すること、無事赤ちゃんを産めること、赤ちゃんが無事生まれてくること。
すべてうまくいく確率はゼロに近いと。

もにゅはもうすぐ8ヶ月になります。
生後1年までは、ホルモンバランスが整うように、いろいろとがんばってみようと思います。
ですが、一番大事なのはもにゅが毎日楽しく元気に過ごせることです。
何よりも、このバランスが悪いことが病気に繋がらないよう気をつけたいと思いますし、様子見ということになります。


もきゅとピースが結婚して子供が生まれて。
フィルともにゅが結婚して子供が生まれて。
そしてその子供同士が結婚して子供が生まれて。

飼い主、勝手にそんなことを考えていましたが、それも難しいのが現状です。
でもやはりもにゅの旦那さんはフィルだし、フィルのお嫁さんはもにゅです。

もし子供が生まれなくても、ずっと仲良く夫婦でいてくれたらと思います。そして沢山思い出を作りたいと思います。
飼い主の(人間の)勝手な思いなんですけどね^^;

大切なもにゅが少しでも幸せに毎日暮らせるように、元気に過ごせるように、これからも頑張っていきたいと思います。


本日、ピースくん無事9ヶ月の月誕生日をむかえました(*´▽`*)

ここのところ、ピースくんの体重がちょっと安定しなくて減ったりしていたのですが、ペレットを増やしたりしていろいろ調整して、やっと安定してきました。
もともと体重が軽い子だったので、これからも少し気をつけて観察していきたいと思います。

さて。
今日は誕生日のお祝いがてら柿を贈呈。

piece-240.jpg
ぬお。

ピースくんが持っているのはかぼちゃです><
どうやら柿はお好きではないようで、すぐにポイされてしまいました。
しかも活発に動くので写真が・・・。

早くデジカメかえってこ~い!(笑)

ぐりにもスルーされた柿。
もきゅさんは?

mokyu2-532.jpg
mokyu2-533.jpg
食べてくれました^^
そこそこお好き?(笑)

ぐらはどうかしら?
gura-16.jpg
gura-17.jpg
gura-18.jpg
結果、一番食いつきがよかったのはぐらのようで^^;

ぐらまっしぐらって感じでしょうか^^;

カラーずはまだ起きてこないのですが、もにゅちゃんならいっぱい食べてくれるかも?

風邪が全国的にはやっているようです。
我が家でもはやってます(笑)
すでに味覚が・・・やばくて食事作りに影響が^^;
今年は長引く風邪のようなのでみなさまも気をつけてくださいね。


さて。「渚のハイカラ豆腐」

最後はカラーずです。

monyu-238.jpg
むしゃむしゃ
monyu-239.jpg
もぐもぐ
monyu-240.jpg
あむあむ
monyu-241.jpg
ほむほむ

何故かもにゅちゃんも豆腐大好きっ子になっております(笑)

monyu-242.jpg
そしてテンペもほおばる

豆・豆製品が好きなのね(笑)

続いてフィルくんです

phil-231.jpg
phil-232.jpg
少し食べてましたが、やはりそんなに食べるわけではなく

phil-233.jpg
テンペの方がいいのね(笑)
phil-234.jpg
phil-235.jpg
かぼちゃも美味しいね^^

我が家ではどうやら男の子組は、豆腐はそんなにお好きなわけでもないようです^^;
女の子の方がすごい勢いで食べてました。

ん?

もしかして女の子の方が食欲旺盛とかいうオチかしら?^^;



風邪ひいてるのに週末出かけてさらに悪化させて寝込んだ飼い主です(苦笑)

飼い主その1、その2(旦那)ともに風邪でダウン気味だったので(サッカー見に行って負けて意気消沈して帰ってきたせいもあり・爆)、ハムたちのお散歩もそこそこ(苦笑)

少し回復した今日は、多少?触れ合う時間が多くもてたかしら。


さて。
デジカメもまだ修理からもどってこないので(1ヶ月かかるかもといわれたのであたりまえですが・・・ってか、ちょっとシャッターのとこが開かないくらいで1ヶ月って・・・理不尽!と思わなくもないけど・・・)、やはりなれていないカメラは使いにくいです。

そんなわけで、もきゅさんにあげた「渚のハイカラ豆腐」の続きでも(笑)

本日はノーマルずの場合です。

まずはぐりから。

guri-14.jpg
体重測定の後・・・
guri-15.jpg
いざ!豆腐へ!
guri-16.jpg
少し食べてすぐにブロック遊びに・・・

うーむ。
まぁもきゅさんのようにガツガツだべる感じではないです。

うーむ。

次~っ!ピースくん!

piece-237.jpg
最初の食いつきはよかったものの・・・
piece-238.jpg
やはりペレットがお好きなようです(笑)
piece-239.jpg
ピースくんは、豆腐よりテンペかな^^

我が家ではテンペはコーンを越える一番人気アイテムなのです!
(注:あくまでも我が家で・・・です。他の方があげてみたら玉砕したという報告もあります・苦笑)

よし。最後はぐら!

gura-10.jpg
体重測定後に・・・(ちなみに彼女はすでにもきゅさんと同じです)
gura-11.jpg
豆腐を・・・食べる食べる!
gura-12.jpg
食べる食べる食べる!!!
もっとよこせと要求してました^^;
gura-13.jpg
さらにはスナップえんどうさんを頬袋に収納
gura-14.jpg
ご飯も全部収納
gura-15.jpg
こんなんになりました

あぁ。やはりもきゅさんの娘だわ(笑)

▼read more


今日は、「渚のハイカラ豆腐」他の子たちの食べている姿を載せようと思っていたのですが・・・

面白い写真が撮れたのでそちらを(笑)

もきゅさんです

mokyu2-528.jpg
mokyu2-529.jpg
mokyu2-530.jpg
mokyu2-531.jpg

眠くて眠くてしょうがない様子(笑)
巣箱に帰って寝ればいいのに~と観察していたら・・・。

見られていることに気が付いてこっち見ました(笑)

でも・・・目がすごく眠そう!
で、目つき悪っ!!!(笑)

この後・・・突然耳がぴ~んと立って活性化して出して~とやってきたのでお散歩していただきました。

その一瞬で目が覚める技。
教えてもらいたい飼い主なのでした(笑)


もきゅさん、無事10ヶ月の月誕生日を迎えました~(*´▽`*)

飼い主、お誕生日をお祝いすべく、ジョニーを買いにスーパーへ。

あったあった~(はぁと)

と手に取ろうとした時・・・。

とても素敵なものを発見しました!!!

それがコチラ↓
other1.jpg
渚のハイカラ豆腐

なんだかジョニーにとっても似てる感じですが、全く別な会社の商品なんです。

群馬県の相模屋食料株式会社のもの

豆腐の名前ももきゅさんにピッタリ!なのですが、キャッチコピーがまた・・・

other2.jpg

キュートでシュールな

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


まるでもきゅさんのためにあるような豆腐です(*´ー`) (違

ということで早速お買い上げ~♪

他にもテンペなどを買って上機嫌で帰宅。

それからデジカメを探し回ること・・・1時間。
その間、もきゅさん楽しくお散歩なさってました(笑)

それではいざ!豆腐を召し上がれ~

mokyu2-522.jpg
あ、豆腐が入ってた容器で遊ぶんじゃなくて・・・^^;

いざ!
mokyu2-523.jpg
mokyu2-524.jpg
mokyu2-525.jpg
出産以来豆腐大好きっ子になったもきゅさん。

本当においしそうに夢中で食べてくれました^^

飼い主も食べてみましたが、食感はジョニーにそっくり。
味はジョニーよりも濃くありません。
結構美味しかったですよ。ジョニー同様好き嫌いはあると思いますが。
もきゅさんのお口にはあったようです。

さすが渚のハイカラ(笑)

mokyu2-526.jpg
mokyu2-527.jpg
その後テンペも食べて、満足~なもきゅさんなのでした。

もきゅさん、これからどんどん寒くなるけど、おうちでポカポカ快適に暮らそうね^^
毎日元気に遊んで、食べて、寝て。
楽しく過ごそうね^^

デジカメがないと写真が撮れず、すごーく無念です(苦笑)
しかも!!!
11月15日はもきゅさん10ヶ月のお誕生日!!!

うーん。
うーんうーん。

携帯とかで撮ってみたのですが、やはりうまくいきません。

ん?

そういえば??

以前使っていたデジカメ、キャノンのIXYさん。
飼い主その2(旦那)のものなんですけど、そういえば・・・。

修理とぉ~っくに終わって家にあるんだったっけ!

てへっ(°▽°;)

あまりにも放置していたためデジカメさんがどこにいらっしゃるか探すことからはじまるわけですが、なんとかがんばって探したいと思います!(笑)

今日はPCに残っていたぐりの写真を

guri-11.jpg
guri-12.jpg
guri-13.jpg
まだもきゅさん顔の残る顔してる時のですね~

すっとぼけた顔がもきゅさんって感じです(笑)

ノーマル親子。
毎日一番に起きてきて、ぐりとぐらはぴょんぴょんカエルのように跳んでアピール。
もきゅとピースは走り回ってアピール。

元気なノーマルずです(笑)



デジカメ・・・壊れました(苦笑)

えぇ。
8月に買ったばかりですよ!(´・ω・`)

まぁ事前にレンズの前のパカパカ開くとこ(わかるかな?)が壊れやすいと聞いていたのですが・・・。

ということで、デジカメ修理に出してきました。
まだ保証期間内なので助かりましたが^^;

修理に出す前に、フィルのかわいいお写真をと思い意気込みましたが・・・。

phil-229.jpg
phil-230.jpg

うーん。

イマイチ?(苦笑)

そうだ!
ここはひとつヒマタネを使ってみよう!

我が家ではヒマタネをほとんどあげてません。
3ヶ月に1回あげるかあげないか?
もっとあげていないかも(笑)

ぐりとぐらはいまだに食べたことのないヒマタネ!

フィルくんにこれを贈呈して、カラをむきむきしておいしそうに食べる姿をとろう!
うん!そうしよう!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


あれ?
フィルくんにヒマタネあげたことなかったっけ???

フィルくん、ヒマタネあげてもポイ捨て・・・。

何故???

もしかしてお嫌いなのかしら?まさか(笑)

ということで、中身を取り出してあげてみると・・・食べます^^;
おいしそうに一瞬で食してしまいました。

も、も、も、もしかして・・・。
むくのめんどくさかった???( ̄□ ̄;)ガーン

謎です^^;





フィルくん・・・

11月7日に8ヶ月の月誕生日を迎えました~^^

もとい・・・迎えていました(´・ω・`)

飼い主・・・忘れていました(ρ_;)

あぁ・・・ごめんねフィルくん><

最近もにゅちゃんとの結婚で毎日デートをしてもらっているのですっかり忘れてました(汗)

次の9ヶ月目の誕生日には、これまでにないくらい盛大にお祝いしたいと思います^^;


かわいいフィルくんの写真を載せようと思ったのですが・・・起きてこないし!(苦笑)

後ほど・・・ということで^^;


で、今日は先日1泊旅行から帰宅したあとのもきゅさん、ピースくんの不機嫌そうなお顔を(笑)

mokyu2-519.jpg
mokyu2-520.jpg
mokyu2-521.jpg
不満顔(笑)
お散歩がなかったからでしょうか^^;

piece-234.jpg
piece-235.jpg
piece-236.jpg
ワンちゃんみたいなピースくんです(笑)

みんな不満げながらもおりこうにお留守番してくれてました^^


guri-6.jpg
走って
guri-7.jpg
齧って
guri-8.jpg
遊ぶ

とっても元気なぐりです^^


ぐりはとってもいい子で、性格はピースパパそっくり!
散歩やお掃除、ご飯は自分の順番がくるまでおとなしく待ってます。
ご飯も何でも食べます。
なんだかちびピースって感じです(笑)

ぐり(♂)はパパ似。
ぐら(♀)はママ似。

よくできてます(笑)

ちなみに・・・
guri-9.jpg
guri-10.jpg
お食事している顔もパパに似てます(笑)

これからも元気に育ってね^^

旅行から帰ってきて、ちょっと忙しくて更新できませんでしたが・・・。

11月5日6日。
ぐりとぐらが生後2ヶ月の月誕生日を迎えました^^

少しずつ体重も増えて、毎日元気に過ごしています。
性格もさらにはっきり?してきたようで、ぐりはパパのピースに、ぐらはママのもきゅに行動もそっくりになってきました(笑)

このままいくと・・・ぐりはおとなしい優等生ハムに育つ模様です(笑)
ぐらは・・・もきゅさん以上のおてんば娘に育つ予感。。^^;


おめでたい生後2ヶ月のお誕生日の日。
ぐらが初カッチンです!

いままでもちっぽの日はありましたが、完全なカッチンは初!

gura-7.jpg
gura-8.jpg
もう女なのねぇ~

gura-9.jpg
ぐらちゃんおめでとう^^

・・・はっ!ぐりの写真がない><
きょ、今日撮ろうねぇ・・ぐりm(_ _)m

本日、もにゅちゃん無事7ヶ月の月誕生日を迎えました^^

monyu-233.jpg
なかなかむっちりと育ってます(笑)


monyu-234.jpg
ぬぉ~っとした顔でかぼちゃを食べ・・・
monyu-235.jpg
ちょっとご機嫌?な顔でテンペを食べ・・・

食べている時はとっても幸せそうです(笑)

さて。
肝心の?フィルくんとの結婚ですが・・・

正直うまくいってません(泣)

10月15日にカッチンして以来、一度もしないんです・・・><
1週間に1度くらいはちっぽの日がやってくるのですが、これも定期的という感じではなく本当にバラバラです。
毎日フィルくんとデートしてもらってるのですが、ちっぽの日でもカッチンには至らず、ハムトレイン後に喧嘩になってしまいます。

もしかしたら、最近もにゅの機嫌がよくないことも原因のひとつになっているのかもしれません。

最近、本当に機嫌が良くないんです^^;
すこぶる悪い時は噛み付くし、ものすご勢いで部屋中匂い付けまくって暴れてます。

なぜなんでしょうか・・・
思い当たることがないのでわからないのですが、少しそっとしておこうかなぁなんて考えたりもします。

幸いにも飼い主その2(旦那)には最近とてもなついていて、なでられるとうっとりしてます(苦笑)
飼い主その2曰く「男の匂いがいいのかなぁ?」

・・・

なんでやねん!

そ、そうなんでしょうか^^;

散歩中もただ見てるだけにしてます。

でも、そうすると・・・

monyu-236.jpg
膝の上に乗ってきたり、背中をよじ登ったり肩に登ったり・・・

うーん。

わかりません><

monyu-237.jpg
もにゅちゃん、どうしてほしいんだい?
なんかしてほしいことある?

こういうとき、ハムさんも話すことが出来たらいいのになぁと思います。

来週あたりちょっと病院に電話で相談してみようかなぁと思ってます。(カッチンしないことについて)

明日から飼い主1泊で旅行に行くため、ハムず6匹はおうちでお留守番です。
みんないい子にしててね~
お土産かってくるからね^^




もきゅさんに前髪カットされた飼い主。

いえね。
飼い主、もきゅさんに顔を近づけて遊んでたんですよ。
もきゅさんもスリスリ~ってしてきたから、かわいいのぉとか思ってたんですよ。
で、もきゅさん。飼い主の前髪に興味を持ったみたいで両手でもって遊びはじめたんですね。

で・・・。


パラッ・・・


前髪カットされました(T_T)

もきゅさん・・・美容師さんになるの?(汗)

今日のもきゅさん。
mokyu2-516.jpg
食べて・・・
mokyu2-517.jpg
食べて・・・
mokyu2-518.jpg
遊ぶ!

楽しそうです(笑)

そして、息子のぐり。
guri-3.jpg
食べて・・・(なんで右足皿にのってるの?・笑)
guri-4.jpg
狙って・・・(飼い主のパジャマのボタン狙ってます・苦笑)
guri-5.jpg
なんか発見!(笑)

親子だなぁ~と何故か思いました(笑)

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
