2006 / 12
≪ 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 ≫



12月31日。大晦日です。

今年はもきゅを我が家に迎えて、ピース、フィル、もにゅがやってきて、ぐりとぐら達が生まれて。

悲しいこともあったけど、楽しいことのほうが多い、素敵な1年でした。
来年も楽しいこと、うれしいこと、いっぱいあるといいなぁと思います^^

現在、飼い主実家に帰省中で、ハム達はお留守番です。
世話は夏に頼んだ友人がやってくれています。
ありがたやありがたや~><

元気な様子を画像付きで教えてくれるので安心ですが、やはりハム達に1日でも会えないのは寂しいなぁと思います。

次回の更新は来年3日になりますが、その日からフィルくん強化月間を開始したいと思います。
申し訳ありませんが、前回の記事へのコメントは帰宅してからになります。

テンペプレゼントキャンペーン(笑)は今日までです。
あと1名様分余裕があるようなので、欲しい方はどうぞ~^^


今年1年。「もきゅ茶」を見てくださっていた皆様。
ありがとうございました。

うれしい時楽しい時、素敵なコメントを下さった皆様。
悲しい時辛い時、励ましのコメントを下さった皆様。
本当にありがとうございました。

来年も「もきゅ茶」をよろしくお願いしますm(_ _)m





テンペ劇場(笑)第三弾!

最終回はぐりとぐらです^^

まずはぐりから。
guri-26.jpg
guri-27.jpg
とってもお上品に食べてます。
さすがピースくんの息子(笑)

ぐらはどうかしら?
gura-28.jpg
gura-29.jpg
gura-30.jpg
gura-31.jpg
すごい勢いで詰め込んでます。
テンペがどこにいったのかもわかりません^^;
もうね、早すぎて写真がブレます(苦笑)

gura-32.jpg
gura-33.jpg
変な生き物になってます^^;
飼い主その2(旦那)に「なんか四角くなってる!」って言われてました。
女の子なのに(ρ_;)
お婿さんきてくれないよ><



さて。
テンペが近所に売ってない~という声をよく(?)聞くので、今回はこんな企画を。

題して・・・


うちの子にもテンペをあげてみたいぞ!
テンペプレゼントキャンペーン!!!



を開催したいと思います^^

応募方法は、この記事へのコメントで応募する旨をお書きください。
ただし、応募条件があります。

応募条件:
1.ハムスターを飼っていてテンペをあげてみたいと思っている方

2.ブログを持っていて、ご自分のブログにテンペをあげた様子をレポしていただける方

3.当選した場合、ご住所、お名前等を教えていただける方


応募締切:12月31日
賞品発送:お正月休み明けに購入して発送(クール便にて)

です。
そんなに欲しい人はいないと思うので、プレゼントは3名ということで(苦笑)もし万が一上回った場合は、近所で売ってなくて購入できない方が優先となります。それでも決まらない場合は抽選となります。

下回った場合は・・・もきゅさんの胃袋に(笑)

みなさん、是非応募してみてくださいね^^

もきゅさんの(笑)テンペ

もちろん、他のみんなも食べてます。
我が家で人気ナンバー1のテンペですから、みなさん一番に食べてます^^

monyu-256.jpg
monyu-257.jpg
monyu-258.jpg
monyu-259.jpg
おいしいね~もにゅちゃん^^


phil-245.jpg
phil-246.jpg
phil-247.jpg
フィルくんも、うま~なお顔だね^^

次回はもきゅっ子で。
どんなお顔をしてくれたのでしょうか(笑)


昨日はクリスマスイブ!

今日はクリスマス!

だけど・・・我が家は普通の日常です(笑)

人間の方はちゃんとケーキ食べたりしたんですけど、ハムず達には・・・。

我が家に来る予定のサンタさん、ちょっと遅れているようです(笑)
お目当てのもの買いに行ったらなかったのよ・・・ごめんよ(ρ_;)
年内には調達するからもうちょっと待ってて~><

ということで?
先日約束していたものをもきゅさんに進呈しました。


mokyu2-552.jpg
もきゅさんどう?
テンペおいしい?

遅くなってしまいましたが、病院に行った時も「テンペ買ってあげるからね~診てもらっておうちに帰ろうね~」なんて話してたので買ってきました。
2日連続で行った病院。
1日目の様子から見て、相当ストレスがたまっただろうと心配でしたが、食欲も落ちることなく、いつもと同じ時間に起きて遊んで。
飼い主ちょっとだけ安心しました。

mokyu2-553.jpg
にんじん食べて
mokyu2-554.jpg
スナップさん食べて
mokyu2-555.jpg
mokyu2-556.jpg
遊んで

元気に過ごしてくれているのでうれしいです^^

昨日はピースの10ヶ月の月誕生日でもありました。
クリスマスイブの月誕生日。

素敵です(笑)

piece-253.jpg
piece-254.jpg
piece-255.jpg
piece-256.jpg
めずらしくスナップさんから食べています。

スナップさんが小さくなるにつれて、ピースくんの食べる姿勢も変わってきて丸くなっていくのが面白くて笑ってしまいました^^


piece-257.jpg
piece-258.jpg
テンペも食べて元気いっぱいです。

もきゅさん、ピースくん、サンタさん早くくるといいね^^

(でも、2人はぐりとぐらにあげないといけないんだよ・笑)

本日、もきゅさん病院へ行ってきました。

異変に気が付いたのは20日の深夜。
もきゅさんの巣箱を掃除していた時のことでした。

巣箱の中の壁に少し血?がついていました。
真っ赤なわけではなく、ちょっと怪我してこすったような感じです。

飼い主、ひたすらもきゅさんをチェックしましたが、どこにも怪我はありません。

いつものように健康チェックしてみましたが、毛艶はよくうんぴの状態も良好。体重も変わらず食欲もあり、回し車のカウントも正常。
飲水量も変化なく尿の量も通常通り。

でも・・・。

もきゅさんはもうすぐ生後1年です。
♀で1才くらいで出血があったかも・・・。

飼い主の頭に浮かぶのはもう、子宮系のトラブル、それしかありませんでした。

21日の朝一で病院へ連れて行きましたが、もきゅさん大興奮!でとても診察してもらえる状態ではありませんでした。
鳴いて飼い主にすがってくるんです。

これ以上興奮させるのは・・・と次の日に延期(急変するような状態ではなかったためですが)

再度本日、朝一で病院へ行ってきました。
今回はおやつ持参で。
今日は比較的?落ち着いていて無事診察と検査を受けることができました。


診察してもらい、超音波検査を。
動き回ってちゃんと検査ができなかったのでおやつでなんとか気をひきます。
最初は頬袋にしまわれてしまったので、2個目はちょっとずつ齧らせる感じであげてました。
その結果、なんとか順調に検査することができました。


結果。
異常は見られず。

ほっ。

血のようなものが巣箱に付いていたのは1日だけであること。
その他の巣材には一切血がついていないこと。
診察していただいた時に、生殖器から血や膿は出てこなかった。
独特の匂いがないこと。
発情周期が安定していること。

その他の健康状態からみて、大丈夫なのではないかと。
もし、本当に生殖器から血が出てきたのだとすれば、そのような状態なら子宮も腫れているはずと。

一応、1週間ほど様子をみますが、ちょっと安心しました。

子宮の病気→薬を飲んでも完治は難しいし、他の臓器にも影響があるかも・・→まだ1才になってないから手術が完治には一番→でも危険が伴うし・・・→もし何かあったらどうしよう・・・

と、20日の夜から飼い主の頭の中は悪いことがぐるぐるぐるぐると回ってて、食欲はなくなるし家の中で一人じめ~っとしてました。

20日に私が見たものが血だったのか、血だったらどこからのものだったのか、いまだに謎なのが多少不安を残すのですが・・・。

とにかく検査の結果が良くてよかったなぁと。
これからはますます毎日の健康チェックをしっかり行いたいなぁと思います。

↓昨日の夜に撮ったもきゅとピースの写真です。
mokyu2-550.jpg
mokyu2-551.jpg
piece-250.jpg
piece-251.jpg
piece-252.jpg
いつまでも、夫婦仲良く過ごしてほしいなぁ、いつまでもこんな姿をみていたいなぁと思いました。

かぼちゃを持って食べているもにゅ。

「もにゅ!」

と呼ぶと、その度にこちらを見ます。

monyu-252.jpg
monyu-253.jpg
monyu-254.jpg
やばい・・・。
すごくかわいいです(爆)

顔がまんまるだわ~(笑)

さて。
この日も飼い主その2(旦那)に抱っこされてご満悦なもにゅ。
monyu-255.jpg
やはり、もにゅだけはその2に何をされてもじ~っとうっとりしてます^^;
頭をなでなでされればほわ~んとした顔で見上げてるし、仰向けにされてよしよしされても・・・おとなしい。

私が同じ事をすると、もぞもぞ動いてしまいます(ρ_;)

なんだか悔しいような気もしますが、仲良しなもにゅとその2を見ているとほんわかした気分になるので、ヨシとします(笑)

今日はお食事中のフィルくんをゆっくり撮ってみました。

↓にんじんを食べているフィル
phil-239.jpg
phil-240.jpg

↓コーンを食べているフィル
phil-241.jpg
phil-242.jpg

↓グリンピースを食べているフィル
phil-243.jpg
phil-244.jpg

微妙に表情が違うので面白かったです。

かわいいなぁ~(笑)

最近、ピースくんのお顔がきりっとしてるような気がします。
パパとしての自覚かしら?(笑)

piece-247.jpg
piece-248.jpg
piece-249.jpg
おめめくりくりなんですけど、いつものふにゃっとした顔とはちょっと違うような。

piece-246.jpg
でも、たまざぶに思わず顔がほころぶ飼い主なのでした(笑)



さて。
昨日機嫌が悪かったもきゅさん。
テンペが売ってなかったのでお豆腐を買ってきて進呈
mokyu2-548.jpg
mokyu2-549.jpg
ご機嫌になりました^^

もきゅさん、本日11ヶ月の月誕生日を迎えました(*´▽`*)

それなのに・・・。

飼い主、今日は出かけていて帰宅が遅くなったんです。
遅くなるのがわかっていたので、行くときに「テンペ買ってくるからね^^」ともきゅさんに言ってから出かけました。

で・・・。

帰宅が12時くらいになってしまったんですけど、テンペ売ってなくて(ρ_;)

どうしよう、もきゅさん許してくれるかしらと思いながら家に帰って部屋の電気をつけると・・・。
巣箱の上で仁王立ちしているもきゅさんに遭遇。。。

帰宅が遅くなって怒っているのは一目瞭然です。
その上、約束したテンペがないなんて・・・(泣)

一応謝ったのですが、
mokyu2-544.jpg
mokyu2-545.jpg
こんな風にずっと下を向いてご飯を食べています。
いつもはこっち見て食べてくれるのに。

単におなかがすいてご飯に夢中だからなのか、怒っていらっしゃるのか(汗)

mokyu2-546.jpg
右頬袋にデカペレを入れてさらに無言で食べてます・・・。
mokyu2-547.jpg
横から見てもやっぱりうつむいてます・・・。


もきゅさんごめんね(T_T)
明日は豪華なお食事用意するからm(_ _)m

幼馴染(♀)とメールしてました。

↓以下原文そのままを掲載
友 「ロナウジーニョはぶっ○○○だけどやっぱすっげー選手だの!」

私 「確かにぶっ○○○やけどすげ~の~」


・・・・・・


ちなみに、このメールでのやり取りのメインテーマは忘年会(鍋パーティー)やろうだったんですけど(笑)

いろいろ話しているうちに話題は我が家のハムずのことに。


友 「ところでぐりちゃんのプロフィール写真は反則なみのかわいさですな。」

私 「ぐりがお気に召した?(笑)ちと乙女ちっくなんだけどさ」

友 「なにげにフィルくんも地味に好き。彼目立たないよね。でもじつは気になる存在。こういう人クラスに一人はいたよね」

私 「フィルはクリーム色だから、写真撮りにくいしぼーっとしてるニートくんだから、出番が少ないんだよね(^_^;)」

友 「フィルくんフォーカス月間をつくってください。記事の最後には必ず「今日のフィルくん」欄を設けて動静を一言是非~」

私 「でもさ、なにげにピースくんも出番少なくない?」

友 「しかし、もきゅ夫ぐりぐら父という確固とした地位はあるからね~」

私 「なるほど。じゃもにゅは?」

友 「私の中ではかなり目立った存在よ。10代の松浦亜弥みたいな」

私 「なるほど。じゃぁ1月はフィルくん強化月間にしようかね~でも1月はもきゅさん1才のお誕生日もあるね~」

友 「んじゃなおさらやんないと影薄くなるーよろすく!」

私 「あいよ~」


後から見てみるとどんな会話だよって感じなんですけど(笑)
ってか、10代の松浦亜弥みたいなの意味がわかんない(苦笑)

でも、そんなにフィルくん少なかったかなぁと飼い主気になって気になって。
で、数えてみました(笑)

みんなやってきた時期が違うので総数に差がありますが、5月からは横一線のはずです。
まず掲載画像枚数ですが・・・


もきゅ・・・543
フィル・・・238
ピース・・・245
もにゅ・・・251
子ハム・・・72
ぐり・・・・24
ぐら・・・・25


上から我が家にお迎えした順番なんですけど、もきゅさんダントツです!(爆)
でも、やっぱりちょっとフィルくん少ないですね・・・^^;

ちなみに、総記事数(271)に対する登場回数を見てみると・・・


もきゅ・・・164
フィル・・・90
ピース・・・92
もにゅ・・・80
子ハム・・・36
ぐり・・・・8
ぐら・・・・7

そんなに気にするほどの回数の差は出てないように思います。
もきゅさんが多いのは妊娠・出産・子育てがあったからだし、それ以外はみんな結構平均的に登場しているようにも思うんですけど、どうなんでしょう^^;

でも、約束した以上は1月はフィルくん強化月間でいきたいと思います(*´ー`)
1日1フィル以上で(笑)

これで影が薄いと言われなくなるといいけど(ρ_;)


さて。今日はぐりとぐらのコブラ画像をお届けします。

↓ぐり
guri-25.jpg
ブサ可愛いです(笑)

↓ぐら
gura-26.jpg
gura-27.jpg
このままうまく育ったら・・・もきゅさんのこぶとり爺さんを引き継いでくれそうだなぁと思いました(笑)


ピースとぐり。
guri-21.jpg
guri-22.jpg
guri-23.jpg
guri-24.jpg
↑この写真はどっち???

























▼read more


やっとこデジカメが帰ってきました!!!

あぁ、長かった(笑)

7日に9ヶ月になったフィルくん。
お写真がボケボケで使い物にならないものばかりだったので、帰ってきたカメラで撮ってみました。

phil-236.jpg
phil-237.jpg
phil-238.jpg
ましになりました(笑)

設定が初期のものに戻ってしまっていたのでいまだに修理に出す前には戻せてないんですけど・・・というか何にしてたか忘れてるんですけど・・・(滝汗)
やっぱり接写とシャッタースピードは重要だなぁと思いました。

あぁ~フィルくんかわいいなぁ(*´ー`)


おまけ
mokyu2-543.jpg
もきゅさんのお顔。
なんだか見て笑ってしまいました^^

mokyu2-538.jpg
mokyu2-539.jpg
今日も微妙に左に重心移動しながらお食事中のもきゅさんです(笑)

このもきゅさん。
おそるべき能力を持っているんですよ。
もうね、飼い主びっくりしました。

我が家ではお散歩に可動式はむはむパークを使ってます。
市販のハムスターサークルだとよじ登って脱走できてしまうため、プラスチック板を取り付けて高さを30cm以上にして、脱出できないようにしてあるのです。

この方法だと、ゴルハムさんでも脱走できません。
えぇ。
もきゅさん以外は(爆)

これまではもきゅさんも脱走できなかったんですが、あるものがはむはむパークの中にあると脱走できてしまうんですよ!!!
もきゅさんは・・・。

今まで知らなかったのですが、先日脱走されてびっくりしてよーく観察していて判明しました。

通常、はむはむパークの中には、ぬいぐるみと木のブランコとブロック、トイレットペーパーの芯、回し車が置いてあります。

ところが、たまに飼い主はお掃除後にウェットティッシュをパークの中に忘れてしまうのです。

↓こんな感じに
mokyu2-540.jpg
だいたい、柵とティッシュの間(黒の矢印のとこ)は30cmあるのですが。

ここをね・・・
mokyu2-541.jpg
mokyu2-542.jpg
このようによじ登って、勢いをつけて柵の方にジャンプすると、柵を飛び越えることができるんですよ!!!

もう、飼い主びっくりです。
そんなにジャンプ力があるなんて^^;

ちなみに、こんなことができるのは、我が家ではもきゅさんだけです。

安全のため、最近はティッシュを置き忘れないように気をつけていますが、まさか飛べるとは。

おそるべしもきゅさんです(笑)


さて。やっとヨ○バシカ○ラから、「デジカメの修理終わりました~」と電話がありました。
修理に出した時、1ヶ月くらいかかるかもといわれたのですが、まさか本当に1ヶ月かかると思ってなかったので、まいりました。

前回キャ○ンのデジカメを修理に出した時は、10日くらいだったのに・・・。

順番だからしょうがないんですけど。。。




たかがレンズのスライドカバーが閉じないごときで1ヶ月もかかるってどうなのよ!!!




スライドカバーがちょっとずれたの直すだけじゃん!!!




と、家の真ん中で愚痴を叫んでみました(笑)

5日から6日にかけて、ぐりとぐら、生後3ヶ月の月誕生日を迎えました(*´▽`*)

ぐりもぐらも毎日元気いっぱいです。

guri-17.jpg
guri-18.jpg
guri-19.jpg
guri-20.jpg
ぐりは小柄で、まだ体重が108gぐらいです。
どうやら体格もパパに似たようです。
性格もとても温厚で、ペレットも大好き。
手のかからない優等生タイプです(笑)

gura-22.jpg
gura-23.jpg
gura-24.jpg
gura-25.jpg
ぐらは、どんどん体重が増えて体も大きくなって、もきゅママと同じ128gくらいになってます。
顔ももきゅさんにますます似てきて、一瞬どちらかわからないことも(笑)

里子に行った子達も含め、みんなこれからもすくすく育ってくれればいいなぁと思います^^


▼read more


1日遅れですが・・・

もにゅちゃん、8ヶ月の月誕生日を無事迎えました(*´▽`*)

2日に飼い主その1、その2(旦那)はサッカー場へ。
歓喜の瞬間を迎え、余韻に酔いしれ、そのまま祝杯へ・・・

日付が変わってからの帰宅で次の日はだるだる(苦笑)

そんなわけで、もにゅの月誕生日に気が付いたのは本日です><

ごめんね、もにゅ(ρ_;)

monyu-245.jpg
monyu-246.jpg
monyu-247.jpg
ちょっと不機嫌?なもにゅですが・・・


monyu-248.jpg
monyu-249.jpg
もにゅ、8ヶ月おめでとう^^

無事に8ヶ月を迎えられてとってもうれしいです。
これからも元気に過ごしてもらいたいなぁと思います。


monyu-250.jpg
monyu-251.jpg
飼い主その2(旦那)にもお祝いしてもらいました。
飼い主その2が大好きなもにゅ。

なんだか幼い顔になってます(笑)
よかったね~もにゅ^^


もにゅ詰め込み開始
monyu-243.jpg
monyu-244.jpg
もっと詰め込もうとしている・・・

その辺でやめておいたらどうかな^^;


mokyu2-534.jpg
mokyu2-535.jpg
一方、かぼちゃをとうもろこしみたいに食べているもきゅ


mokyu2-536.jpg
mokyu2-537.jpg
食べながらちょっとずつ体勢が左に(笑)

食べ方もみんなそれぞれです^^

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
