2007 / 06
≪ 2007 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2007 / 07 ≫



mokyu2-655.jpg

・・・

奇跡の復活を見せてくれました!

27日の昼に突然容態が急変し、病院へは行ったものの肺への感染症で息も絶え絶え。
危篤状態へとなりました。

かろうじて呼吸をしているような感じで、咳がひどくとても苦しそうでした。
その時点で出来ることは少なく、正直、先生も私も明日の朝は迎えられないだろうと思いました。
家で看取るべく連れて帰ってきたというのが本当のところでした。

それでもなんとかできることはということで、抗生物質の注射をしてもらい、プラチナナノコロイドの液体をいただき、抗酸化剤、酵素をもらってきました。
市販の酸素を使い少しずつ酸素を送っていましたが、日付が変わって28日になる頃にはもう口をパクパクしていて、何度も止まりそうになっていました。
飼い主その2とともに大泣きで、なんとか少しでも苦しみが少ないように・・・と思ってました。


「なんで最後にこんなに苦しまなきゃいけないんだろう」


と、飼い主その2が泣きながら言うのを聞いて、せめて1人でいかせたくはないとずっと起きて酸素を送り続けました。

でも、もきゅは生きることを諦めていなくて、必死に呼吸しながらなんとか朝を迎えることができました。

それでも危篤状態には変わらずでしたが、なんとか朝病院へ連れて行き、また注射を。

その後は1日2回病院へ行き注射をしてもらい、その他にも漢方やヒメマツタケのリキッド、プラチナ、酵素、抗酸化剤などを1時間おきに投薬。
体の中にできる活性酸素をひたすら除去することにつとめ、24時間酸素吸入をし続けること4日間。

ここまで回復してくれました。
プラチナと抗酸化剤を飲ませると1分後には一時的ですがとても元気になるんです。
今日からは元気な時はおうちに戻ってもらえるまでになりました。
それ以外は、飼い主の布団の上で横になって酸素吸入してもらい、手で支えながら体温、呼吸の様子を確認ています。
まるで添い寝なのですが、もきゅが酸素を吸いながらスヤスヤ横で寝ているのを見ると、本当に赤ちゃんみたいでなんでもしてあげたい気分になります。

mokyu2-656.jpg
ずっとご飯が食べられないでいたのに、にんじんを持って食べてくれるように。
この他にも、ヤギミルクや野菜とリンゴのペーストにゆで卵の黄身を混ぜてあげています。

体重も140あったのが123まで落ちていたのですが、128まで復活してきてくれました。

mokyu2-657.jpg
一時的に元気になると、ゴソゴソと遊ぶようにもなりました。

でも、それはあくまでも一時的なこと。
薬が効いているだけで、まだ咳き込むと息が苦しくなってぐったりしてしまいますし、日に2回の注射と1時間おきの薬もまだまだ必要です。
少しずつこの間隔があいてくれるようになれば、少し安心できるのですが。

mokyu2-658.jpg
今もまた、ちょっと調子に乗ってゴソゴソピョンピョンしすぎたようで、ぐったり・・・。

mokyu2-659.jpg
咳が出てちょっと苦しそうなので、また酸素マスクに。
苦しいと自分から入って行くんですよ。

mokyu2-660.jpg
この酸素、1本を1日で使い切ります。
これがなかったら、ここまで回復していなかったと思います。

まだまだ急変もありえるし薬に頼っている状態なので、気を抜けませんが、あきらかに少しずつよくなっていることがわかります。
なんとか完全に回復できるよう、飼い主ももきゅとともにがんばりたいと思います。

頑張れ!とのコメントを本当にありがとうございます。
コメントお返しできるようになるまでもう少しお時間をいただくとおもいますが、よろしくお願いしますm(_ _)m




携帯からの投稿なので、改行等うまくいかないかもしれませんが…
みなさん、応援のコメントありがとう御座います。現在個別にお返事できませんが、すみませんm(__)m

もきゅ、とても頑張っています。
肺への感染症をおこしており、27日の昼から危篤状態です。
27日夜には何回も呼吸が止まりかけましたが、その度に必死に頑張って、また呼吸してくれました。正直朝を迎えられるとは思っていませんでしたが、今も頑張ってくれてます。
抗生剤を1日1回、24時間の隔をあけることなく注射で投与し、さらに現在は1時間に1回、抗酸化の強いものを注射ではなく口から与えている状況です。

少しでも呼吸を楽にするべく、病院での治療中もずっと酸素マスクをあてがって、家では病院からお借りしてきた、医療用酸素ボンベを用いて、もきゅの顔が入るくらいのマスクをペットボトルで作っていただいて、そこから24時間酸素を送っています。

飼い主のお腹の上が一番落ち着くようなので、そこに横になってもらって、手にマスクをもった状態で過ごしているため、携帯からしか更新できないですが、みなさんのコメントをみて、とても励みになりました。

生きることを諦めていないもきゅの為にも、飼い主もできる限りのことをしたいと思っています。

すっかりご無沙汰でした。

ハムずみんな元気です!

と言いたいところですが、実はそうではない状態です。

もきゅの具合がよくありません。

子宮蓄膿症の方は小康状態といった感じなのですが、別な病気?になってしまったようです。
口の中に何か異常があるようで、左の頬袋は使えないし、よだれが垂れています。
痛いのか、ペレットなどの堅いものは一切食べることができず、すべて砕いたりしてペースト状にしてあげています。
野菜もそうですが、すっかり食べる量が減ってしまい、3分の1くらいしか食べていません。

口の中の奥の方の異常なので、麻酔をかけるしか見る手段がないのですが、体力が低下しているのでそれも危険です。

なんとか食べる量を回復して体力を付けてくれればいいのですが・・・。

抗生剤の注射をしましたが、注射したところが気になってかきむしってしまい、血がでて大きなカサブタになってしまいました(泣)

今は体に負担をかけないサプリや抗酸化剤、漢方などをあげて痛みを少しでもなくしてもらおうとしていますが、あまりうまくいっていません。
麻酔をかけてわかったとしても、口の中なので難しいかもしれません。
どうしてあげるのがもきゅさんにとって一番いいことなのか、正直今飼い主はわからないです。

でも、また元気に遊ぶもきゅさんの姿をみたいので、奇跡的に回復してくれることを願っています。

コメントいただいていますが、お返事もう少しお待ちください。

久しぶりの更新なのに、暗い内容ですみません。

P.S
他の子達は、みんな元気です!
フィルの毛も今までで一番フサフサしてきて、肌の状態もとてもよくなりました。

本日、無事にくるりが2ヶ月の月誕生日をむかえました^^

同じく、ぐらっ子の

勇次くん、虎之助くん、菜花ちゃん、雅道くん、祁門くん

みんなおめでとう^^
皆そろって、無事に育ってくれているようで、とってもうれしいです^^

kururi-12.jpg
詰め込む顔も、ちょっと大人っぽくなってきたかな?

kururi-13.jpg
でも、飼い主のズボンのタグを引っ張って遊ぶ姿は、まだまだおこちゃまです(笑)

kururi-14.jpg
でもでも、すっかり大人になった場所も(爆)

kururi-15.jpg
kururi-16.jpg
毎日元気に走り回って、やんちゃに遊ぶ姿は、とってもかわいいです。

これからも病気をせずに毎日楽しく暮らしてくれればいいなぁと思います^^

昨日に引き続き、とうもろこし後編です。

4番は・・・ピースです^^
piece-318.jpg
piece-319.jpg
おいしそうに食べてくれました。


5番は・・・ぐりです^^
guri-85.jpg
guri-86.jpg
guri-87.jpg
あまり食べ物に必死にならないぐりですが、必死の形相で食べてました(笑)


6番は・・・ぐらです^^
gura-85.jpg
gura-86.jpg
gura-87.jpg
きょとんしたお顔で食べてます。
なにぃ?こんなに食べ放題なんて珍しかった?(笑)


最後、7番は・・・フィルです^^
もう、眠くて眠くてしかたない顔です^^;
phil-344.jpg
phil-345.jpg
phil-346.jpg
目つきわるっ(爆)
眠くてもコーンは食べるのね^^;


7ハムそれぞれ反応が違って、食べ始める場所も違って、食べ方も違う。
個性が出ますね^^

でも、みんな美味しく食べてくれてよかったです^^

今日は、冷凍じゃない(笑)生のとうもろこしを茹でたので、ちょっと大きめを進呈してみました^^

以下、起きてきた順番であげてみました(笑)
つまり・・・一番最後に起きてきた子は、みんなの食べ残しです(爆)

1番は・・・もきゅさんです^^
お薬の後に~
mokyu2-652.jpg
一粒とって食べています。
なんだかお上品ね(笑)

mokyu2-653.jpg
なんでそんな食べにくいところ食べてるんでしょう?^^;

mokyu2-654.jpg
その後興味をなくして、ササミに移行してました(苦笑)


2番目は・・・もにゅちゃん^^
monyu-324.jpg
monyu-325.jpg
monyu-326.jpg
必死です(笑)


3番目は・・・くるり^^
kururi-10.jpg
kururi-11.jpg
なんだか顔も食べ方も、もにゅに似てます^^;


さすがにコーンはみんな喰いつきがいいですね(笑)
さぁて、次は誰かな?


(次回に続く)

くるりのとってもいいお顔が撮れました^^

kururi-9.jpg

どう?

どうどう?

どうどうどう?

やばい・・・めっちゃかわいいです(爆)
たまたま口をあけたところが撮れたわけですが、なんだか喜んでいるような笑っているような。

すごく幸せそうに見えて、飼い主なんだか幸せな気分になりました^^


さて。
今日はヤングコーンをみんなにあげてみました。
そう、これはお初です。

どうかなぁ?

mokyu2-651.jpg
もきゅさん、最初は警戒していましたが、食べてくれました^^

monyu-323.jpg
もにゅは半分まで食べて、何故かエサ入れの横に立てかけてお散歩にでかけました^^;

gura-84.jpg
ぐらは、何これ!?って感じでビックリしながら全部食べちゃってました(笑)ぐららしいです^^;

男の子達はというと。。。みんなポイでした(苦笑)
ヤングコーンは女の子に人気なのかしら^^;

もきゅさん、本日無事1歳5ヶ月の月誕生日をむかえました^^

mokyu2-644.jpg
mokyu2-645.jpg
抗生剤、サプリ入り豆腐をしっかり食べてくれて

mokyu2-646.jpg
ちょっとまわりに落としてるけど、サプリ入り野菜ペーストもうまうましてくれて

本当に良い子です^^

mokyu2-647.jpg
mokyu2-648.jpg
その後はスタスタとお散歩です。

ん?
mokyu2-649.jpg
mokyu2-650.jpg
んん?

真剣な表情でフリーズ。
そう。今日はちっぽの日なのです(笑)

闘病中なので元気いっぱい!とまではいかないけど、しっかり食べしっかり遊び。
そんな姿を見ていると、少しでも長くいつまでも一緒にすごしたいなぁと思います^^

来月も再来月も、2歳のお誕生日も、その先のお誕生日も、一緒にお祝いしたいなぁと思います。

旦那様、子供達、孫、みんなに囲まれてゆったり過ごすんだよ^^



みなさん、もきゅさんへの応援ありがとうございますm(_ _)m

現在、そんなに深刻なわけでもなく、酷くなっているわけでもないです。
ただ、病気との力関係が

発症時は「病気>もきゅ」、治療中「病気=もきゅ」

だっととして、

治療後「病気<もきゅ」

と、もきゅが病気に勝つ感じになっていたのが、現在またちょっと

「病気=もきゅ」くらいになってきたということなんです。

なんか例えがよくなくてますますわかりずらいかも^^;

悪化した!ということではないのですが、肌の色とか毛の状態とかが元気いっぱいの時よりもちょっと低下してきているかなぁという感じなのです。

だから、また病気の力の方が強くなってしまう前に、もきゅの免疫力を高めていこうということで、サプリを使うことになりました。

漢方をまた使おうかとも思ったのですが、ここ2~3日、どんなにブレンドを変えてみても、あまりもきゅさんがお薬入りペーストを食べてくれないのです。
これでは必要量が摂取できませんし、強制投薬はストレスになるし・・・。

幸い、フィルが食べているタブレットは美味しいらしく、ちゃんとガリガリ食べてくれますし、別にあげている顆粒のサプリとどろ~んとした液体状のサプリも、うまうまペーストに混ぜれば、がつがつ食べてくれます。

これで、ますます元気なもきゅさんになってくれればいいなぁと思います^^


さて、孫のくるりですが・・・。

kururi-4.jpg
kururi-5.jpg
kururi-6.jpg
よく食べるのでよく成長し、現在113gです^^
それにしても、おばのもにゅに似てるなぁ~(笑)

kururi-7.jpg
寄ってきて、カメラに威嚇^^;

kururi-8.jpg
この後、手の上に乗ってきてくれました^^
でも・・・もっと・・・慣れてね(笑)


少しよくなっていたもきゅさんですが・・・。

また抗生物質の投与がはじまっています。
あまり抗生物質を続けるのもよくないので、補助になるものとして、フィルにあげているサプリとその他の多機能サプリを併用してみることになりました。
犬猫さんにはとてもよく効いたそうで。
もきゅにも効くといいなぁと思います。

すごく悪くなったとかいうわけではないのですが、悪くなる前になんとかまた上向きにもっていければなぁと思います。


mokyu2-641.jpg
mokyu2-642.jpg
食欲はとってもあるもきゅ

mokyu2-643.jpg
また一緒にがんばろうね^^


piece-316.jpg
piece-317.jpg
ピース、もきゅさんのこと応援してあげてね!

毛が薄くなっておはげができていたフィル。

phil-341.jpg
phil-342.jpg
ご飯はしっかり食べてます。

そして・・・。
phil-343.jpg
毛もフサフサになってきました!^^

皮膚病の可能性はなかったのでサプリメントをあげてきましたが、「鹿角霊芝含有基礎系サプリメント」効いてくれた様でよかったです。

あ、ちなみに鹿角霊芝(ろっかくれいし)とはいわゆるキノコです。キノコ類などに含まれる「β-グルカン」は健康に有効な成分として有名ですね。これを多く含む食品としては、アガリクスや霊芝が有名ですが、それらよりもさらに含有量が多いといわれるのがこの鹿角霊芝です。

このβ-グルカンの有効性は、疑問視する学者の方もいらっしゃるようで、マウス実験で心筋障害の原因となり、グルカン多糖体が心筋に悪影響を与える作用があるとしてキノコ健康食品の過剰摂取は避けるべきとする人も。ただこの動物実験は腹腔内投与であり、経口投与ではありません。この有効性についてはまだまだ研究が進められているようですが、フィルには、このβ-グルカンを多く含む鹿角霊芝を配合したサプリメントが効いてくれた様で、飼い主としてはほっとしています。
2日に1回1粒を与えていますが、今のところちょうど良い量のようです。
すっかりよくなったら止める予定なので、早くもっとフサフサになってほしいなぁと思います^^

さて、こちらはいまだに衣装ケースにお引越しできないビビリのくるり(苦笑)
散歩中は膝の上に乗ってくるのに、まだビビリくんです^^;
kururi-2.jpg
頬袋に詰め込んで・・・
kururi-3.jpg
家に持って帰ろうとしたら・・・。
入り口がしまってるぅ~!!!
とオロオロしてました(笑)

まだ掃除してないからちょっとまっててね^^;

早くもっと慣れてくれて広いところにお引越しできるとよいね^^




と、ここまで書いていったん記事をアップして、気が付きました・・・(汗)
というか、紺野さんに指摘されました(爆)

紺野さん、響子さんすみませんm(_ _)m
お名前お披露目がまだでした^^;

5月26日、1番くんと2番くんを迎えに紺野さん(もにゅの元親さまで、もきゅ&ピースの子供・杜の里親さまで、ぐらの旦那様勇太くんの飼い主・長っ!)と響子さん(わざわざ長崎からいらっしゃいました!)がやってきました。

1番くん(ノーマル・♂)は飛行機に乗って響子さんのお宅へ。
「(たぬたぬ改め)勇次」くんという素敵なお名前を

2番くんは(こげ茶・♂)は勇太パパのいる紺野さんのお宅へ。
「虎之助」くんという立派なお名前を

それぞれにいただきました^^
2ハムとも元気に暮らすんだよ!


本日、フィルくん無事に1歳3ヶ月の月誕生日を迎えました^^

phil-337.jpg
今日も元気に遊んでしっかり食べてます。

そんな元気なフィルですが、実は2週間ほど前からハゲが・・・。

phil-338.jpg
だいぶよくなってきましたが、お尻のあたりが薄くなってました。

phil-339.jpg
で、いまあげているのが、「鹿角霊芝含有基礎系サプリメント」です。
なかなか可愛いハート型です(笑)
これ、美味しいみたいで、好んで食べてくれるので助かります。
おかげでだいぶ毛が生えてきました~^^

phil-340.jpg
これからも続けてあげていきたいと思います^^
いっぱい長生きして、一緒に遊ぼうね^^

長らくお休みしていましたが、更新復活です~

私用で忙しかったのですがそれも終わり、やっとゆっくりできるようになりました。
そのためか?体調もよくなってきました(笑)

飼い主が忙しい間、ハムずの散歩になかなか時間がとれず、ハムず達には迷惑をかけてしまいましたが、みんな元気にしてます^^

mokyu2-640.jpg
もきゅ

piece-315.jpg
ピース

monyu-322.jpg
もにゅ

phil-336.jpg
フィル

guri-84.jpg
ぐり

gura-83.jpg
ぐら

kururi-1.jpg
くるり

くるりもだいぶ大きくなりました^^
まだちょっとビビリですが、これからしっかりと慣らしていきたいなぁと思います。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
