2007 / 07
≪ 2007 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2007 / 08 ≫



日中、ぐらがとても気持ちよさそうに寝ていました。

gura-92.jpg

なぜこちらに顔を向けて寝ているのかわからないのですが、かわいいお顔を見ることができて、飼い主とっても満足です(笑)

なぜか足が口元にいってるのですが・・・なんで?^^;

謎な寝方ですが、本当に気持よさそう。

ぐらの寝顔をみていたら、飼い主もお昼寝をしたくなったのでした(笑)



我が家でグレー系と言えば、もにゅとくるりです。

伯母と甥の関係のふたり。
なかなか似てます。

kururi-19.jpg
右頬にぷくっと入れて

kururi-20.jpg
さらに、グリンピースをくわえる(笑)
早く入れたら?

kururi-21.jpg
そして、かわいいコブラさんになりました(笑)

kururi-22.jpg
寝ているけど・・・小さい小桃が見えてますよ~・・・(爆)


monyu-329.jpg
一方、もにゅはコーンから^^

monyu-330.jpg
どこ見てるのかな?

monyu-331.jpg
もにゅはコブラじゃないのね^^

やっぱりもにゅの方が、女の子っぽい顔をしてるのかなぁと思いました。
まぁ、どちらもかわいいのですけどね(笑)


もきゅさんが旅立った直後から、我が家のハムずの起きてくる時間帯は素晴らしいくらい規則的になっていました。

だいたい夕方5時くらいから、1時間起きに交互に起きてくる・・・。
夜10時過ぎには最後の子が起きてきて、お世話終了~みたいな。

そんなわけで、お掃除や散歩の時間もゆったりじっくりとることができました。
何よりも、絶対誰かが起きていてアピールしていたので、結構気が紛れていたかもしれません。

しかぁし!!!
今現在・・・恐ろしいほどにみんな遅起きさんです^^;

もしかして、みんな気を使ってた?(汗)

今、一番早く起きてくるのはぐらで、それでも夜10時過ぎです・・・。

最近のぐらは、まず起きてきてハムハウスの中に入り、そこでクルミ業務を(笑)
gura-88.jpg

前は全然やってなかったのに^^:


その後お食事を~
gura-89.jpg
gura-90.jpg
gura-91.jpg

あ、ごめん。
気になった^^;


4時間後・・・最後に起きてくるのはフィルです。
phil-350.jpg
フィル~遅いよ!><

phil-351.jpg
そんな飼い主の都合は全く気にしていない様子です(笑)

phil-352.jpg
朝、飼い主その2を「いってらっしゃい~」ってお見送りしたり、お昼すぎにいそいそと起きてきて遊んでるから、夜起きれないんだよ><

もうちょっと、みんな早く起きてくれると助かるなぁと思う飼い主なのでした^^;


そうそう!
もきゅさんがいなくなってから、ハムずみんな豆腐を食べません!(笑)
あげても知らんぷり・・・。ジョニーなのに???
みんな好きだったのに?

もしかして・・・もきゅさんに気を使って食べてたのかしら^^;

ピース、昨日で1歳5か月になりました^^

piece-322.jpg
ご飯たべて

piece-323.jpg
ぬいぐるみガブガブして(笑)

piece-324.jpg
またご飯食べて(笑)

ピース、実はもきゅさんが亡くなってからおはげになっています。
お尻のちょっと上あたりの毛が少し薄くなってます。
ダニなどはいなかったのですが、まだ何が原因か断定できていません。
ピースもサプリを飲み始めたので、フィルのようにそれで治ってほしいなぁと思っています。
もきゅさんがいなくなって、ストレスなんでしょうか(汗)


さて、息子のぐりは?
guri-88.jpg
guri-89.jpg
何から食べるのかと思ったら、グリンピースからね^^

guri-90.jpg
ちょっと耳の向きおかしくない?(笑)

guri-91.jpg
guri-92.jpg
すりこぎ齧りながら豪快にお仕事している姿を見ると、やはりもきゅの息子だわ~と思います(笑)
いつもの優等生の時はピースに似てるなぁと思うんですけどね^^;


実は・・・。





6月のはじめに、飼い主結婚5年目にして、今更結婚式をしました!(爆)
だから、その辺ものすごく忙しかったわけですが^^;

でぇ!
ウェルカムボード。
実は2個用意しました。
会場が貸切だったため、1つはエントランスのところに自分で作ったしょぼいやつを置きました(笑)

でぇでぇ!!
もう1つは、披露宴会場の中に置いて、いつでも見れるようにしました。
そのウェルカムボードがこちらです↓
wed2.jpg

(画像クリックで拡大します)

この絵・・・。
このタッチ・・・。

わかります?わかります?

そう。
廃人で行こう@blogのまつざかさんに描いていただきました!^^
リクエストに応えてくださり、本当に素敵なボードです。

ここに描かれているハムずは「もきゅ」「ピース」「フィル」「もにゅ」「ぐり」「ぐら」の6ハムです。
色も完璧です(笑)
当時はまだもきゅさんが健在でしたし、くるりはまだ我が家に残留が決まっていなかったので、この6ハムなわけです。
会場には庭があって、犬とかなら連れて行くこともできるようですが、ハムは・・・ありえません(苦笑)

それ以前に・・・ハムにとって迷惑です(爆)

でも、ハムずは我が家の大切な家族です。
せめて、絵の中で一緒にいられればと思い描いていただきました。

ちなみに、飼い主その1・その2が着ている服は、Jリーグの浦和レッズのユニです。
いやぁ、夫婦そろってサポなので^^;

面倒なリクエストばかりで、描くのが大変だったと思います。
でも、本当に素敵に仕上げてくれました。
ずっと大切な宝物です!

ありがとうございましたm(_ _)m


みなさん、またまたお久しぶりです(汗)

前回更新したのが12日の夜。
悲劇(大袈裟)は翌日13日に起こりました。

飼い主は、3年~5年に1回、妙に勘が働くというか、いや~な予感がすることがあります。

とっても縁起が悪いのですが、

「あぁ・・・誰かが・・・」

と。
気のせいならいいのですが、毎回大切な人が直後に亡くなってたりします(泣)

13日に日付が変わった時、久しぶりにこの感覚がやってきました。


いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


と、心の中で叫びながら、何事もないことを祈りました。

しかし、飼い主の祈りもむなしく・・・。

お亡くなりに・・・。



その時は、13日の夕方、突然やってきました。
飼い主の電話中、突然


ガリガリガリガリゴォリゴリゴリゴリゴリ


と、音が聞こえてきます。

なになに???

まるでハムさんがどこかを齧っているような音。
しかもすぐそばで・・・。

脱走!?

と、ハムずの様子を見たものの、みんな巣箱ですやすやお休み中。

じゃぁなに?この音は。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

よく聞いてみると、音はパソコンからしています(汗)

そう、この瞬間、パソコンのHDとマザーボードがお亡くなりになったのです。

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

メインで使っているノートパソコン。
この中には、大切なデータや画像がわんさか(汗)

何よりも飼い主にとって大切なハムずの画像は、ここにすべて入っているし、ブログの更新もこれで行っていました。

まさか・・・全部消えた?

と、かなりブルーというかグレーになっておりました。



でもでも!
もきゅさんが最初に危篤になる前に、ハムずの画像すべてをデスクトップのパソコンにもコピーしていたのです!

はぁ・・・よかった・・・。

もきゅさんがお空に旅立ってからの数枚の元画像は、残念ながら移しておらず、もうもどってはきませんが、ブログにアップした分の加工画像はブログ上に残っています。

もきゅの最後の写真や闘病中の数枚の写真は、飼い主消すことができず、デジカメにそのまま残っています。

改めて、バックアップの重要性を再認識した次第であります。

みなさんも、是非バックアップを!!!

え?そんなのとっくにやってるって?(汗)
そうですよね・・・><


前置きが大変長くなりましたが、そんなわけで、失った他のデータの作り直しや作業等で、もう数日更新できませんm(_ _)m


そしてそして!!
ノートPCは修理中のため、デスクトップの方で作業していますが、ブックマークが(汗)
いつも訪れていたハムさんのブログに行けません(汗)
過去のコメントのところにアドレスを残してくださっているみなさんのところには伺えますが、それ以外のみなさん!
この記事を見たら、是非残していってください。

よろしくお願いしますm(_ _)m


いやな予感。大切な人(ハムも含む)ではなくてよかったと思う今日この頃です。



飼い主、ぱぱらっちしすぎて愛ハムたちに怒られました^^;

piece-320.jpg
piece-321.jpg
あぁ・・・温厚なピースがむっとしているわ(汗)


phil-347.jpg
phil-348.jpg
phil-349.jpg
フィルも不満げな表情(苦笑)

ご飯ぐらいゆっくりたべさせてよぉ!って感じでしょうか^^;
でも、このむっとしたお顔もかわいいなぁと思う飼い主なのでした。

みなさん、もきゅへのお悔やみの言葉ありがとうございました。

飼い主、体調を崩してしまっていましたが、またハムずたちとの日常が戻ってきています。

ハムずのいつもと変わらぬご飯や散歩の催促、なんだかちょっと安心します^^;

最近の早起きさんは、もにゅとくるりのグレー系コンビです。

monyu-327.jpg
monyu-328.jpg
ぽよ~んとしたお顔でまったりのもにゅ。

kururi-17.jpg
kururi-18.jpg
そんな叔母にそっくりのくるり。

くるりの体重もだいぶ増えて120グラムを突破しました。
まだちょっとビクビクっ子なんですけど、大切な3代目。
っていうか、男の子だし、将来お嫁さんをもらわなくてはいけないので、もうちょっとたくましく育ってほしいなぁと思います^^;
今は・・・ちょっと乙女系入ってるので><





もきゅがお空へ旅立って1週間がたちました。
今もきゅは、広い大地で眠っています。
冒険大好きで、いろいろな所に行きたがったもきゅ。
走り回っていると思います。

花は飾ってあるけど、まだもきゅの写真は飾っていません。
もきゅの写真は全部で600枚以上あります。
どれにしようかと見ていると、まだ涙が出てきてしまって、最後まで見ることができず選ぶことができていません。
こんなへっぽこ飼い主です^^;

かわいい、もきゅらしい写真を早く選ばなくては・・・(汗)
そして、飼い主、もきゅの写真集を作ろうかなぁ~なんて考えてます。
まぁ、写真を選ぶために全部の写真を見なくてはならないので、いつになることやらって感じなのですが^^;

コメントへのお返事は、「続きを読む」でしたいと思います。
また、ブログ拍手へのコメントでメッセージをくださったみなさん。
ここではお名前を出しませんが、本当にありがとうございました。
沢山の方に見守られて、もきゅは無事に虹の橋を渡ったと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


▼read more


2007年7月2日 14:30 
もきゅ お空へ
1歳5ヶ月17日
ペットショップ出身のため正式な誕生日はわかりません
なので、飼い主が決めた誕生日からの推定です


突然の容態急変。
それから2時間後に病院で亡くなりました。

止まった心臓は、一度吹き返してくれました。

でも、2度目の奇跡は起こりませんでした。


まだまだ薬が手放せない状態だったもきゅ。
突然のひどい下痢。
もうこれに対抗する力は、きっともきゅには残っていなかったのでしょう。

27日に一度は止まりかけた心臓。
でも生きたいと頑張ってくれて、5日も長く一緒にいてくれました。
人間にとっては「たった」5日かもしれないけど、ハムスターにとっての5日は「たった」ではなく「こんなに」であったかもしれません。

そして、もきゅにとっての頑張った5日間は、1ヶ月にも半年にも、1年にも劣ることのない、大切な時間であったと思います。

もきゅは、飼い主の手の上で寝る子ではありませんでした。
でも、この5日間、私の手の上で、体の上で、横で、寝てくれました。
セキで苦しんでいる時も、呼吸が苦しい時も、抱っこすると和らぎ、なでると落ち着き、スヤスヤと寝てくれました。

一時薬の力を借りて少しだけ元気になってくれた時、最初に食べたのは人参だったけど、一生懸命作ったペーストには見向きもしてくれなかったけど、落ち込んでいる飼い主を見て、ペーストの入ったシリンジを両手に持って食べてくれました。
両手に持って食べてくれる姿は、本当に赤ちゃんみたいで、病気ではなかったら本当に飼い主にとってうれしい時間だったと思います。

毎日2回一緒に通った病院。
1時間に1回のお薬タイム。
呼吸を見守り少し苦しそうだったら酸素量を増やし・・・。
穏やかな寝息の時、穏やかな寝顔の時はホッとして。

そんな飼い主の日々も終わりました。

もう寝れるのに、寝てもいいのに、眠れません。

この5日間寝ていることの多かったもきゅ。
今隣で横たわっているもきゅを見ると、ただ寝ているだけのような気がします。
目の錯覚で呼吸しているようにも見えてしまいます。

1時間、時間が経つと、薬をあげなきゃと思ってしまいます。

当分、もきゅがいない生活には慣れることはなさそうです。





もきゅ、本当に本当に、ほんとうによくがんばったね。
こんなにがんばる子は飼い主にとってはじめてだったよ。

でもね、まだ早いよ。
もっと一緒にいたかったよ。
まだまだ看病したかったよ。
美味しいものもっと沢山あげたかったよ。
ハムずみんなが食べてくれなくて、もきゅだけが食べてくれて。
もう最後に救ってくれるひとはいなくなっちゃったよ?
クルミの中身、結局あげることができなかったね。

もきゅが残した沢山のお仕事。
ちゃんと置いておくからね。
まだ途中のものもあるよね?
続きができるように、大切にしまっておくからね。





もきゅの正式な名前は「もきゅ弐号」です。
先代のもきゅ壱号は男の子で、2005年1月27日に亡くなりました。
この子も本当に頑張りやさんで、病気で2週間重体が続き、もうダメだと思った時も奇跡の復活を果たしてくれた子です。
お別れする時に、きっとまた戻ってきてねと約束しました。

それからほぼ1年後。
2006年2月21日。
亡くなってから初めて飼い主の夢に出てきました。
そして次の日であったのが、もきゅ弐号です。
そんなに似ているわけではなかったのだけど、一目見て「もきゅだ」と思いました。
そして我が家に戻ってきたもきゅ。

今度もきっとまた戻ってきてくれると信じています。
今度はまた会う日までどのくらいかかるか分からないけど、きっと戻ってきてくれることを願っています。

病院で、先生がもきゅに
「また2年後くらいに会えるかな」
と言ってくれました。

先生の言った2年後。
それは、もきゅが生まれ変わるまでの時間ではなくて、病院へくることになるまでの時間でした。

少しでも病院へこなくてもいい時間が長くありますように。
そんな風に思って言ってくれた言葉でした。

だから、もきゅが戻ってきたら、「帰ってきたよ」と見せにいこうと思います。


本当に頑張ったもきゅ。
お疲れ様。
ゆっくり休んでまたこちらに戻ってくる時は、きっとまた飼い主の所にきてね。
いつまでも待ってるから。
でも、あんまり長くはイヤだよ。
それまでは、お空でピースや子供たち、孫たち、もにゅやフィルのこと見守っていてね。
もきゅが残してくれた大切な子たちを、きっと大事にお世話していくからね。

もきゅ、さよなら。
そして、また会える日まで、またね。


コメント沢山いただいていますが、申し訳ありませんがお返しできるまでもう少しだけ時間を下さい。
きっとお返事にも伺います。
これまでもきゅを応援してくださっていたみなさん、本当にありがとうございました。
きっとその応援、もきゅにも伝わっていたと思います。
だから、ほんのちょっとだったけど、もうちょっとだけ長くいられて、お世話することが出来たのだと思います。
本当にありがとうございました。

私の大好きだったもきゅの写真。
ずっと携帯の待ち受けになっていて、携帯をあけるともきゅに会えます。
けっして美ハムさんではなかったかもしれないけど、飼い主にとって本当にかわいい子でした。
だから、最後にこの写真を載せたいと思います。
mokyu2-235.jpg



06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
