2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日もきゅさんを連れて病院へ行ってきました。
昨日発見したもきゅさんの体の異変。

それはこれです↓
mokyu2-311.jpg

わかりにくいのですが、ちょうどおっぱいの辺りです。

蚊に刺されたような、ちょっとぷちっとしたようなほんとにちいさなカサブタ?のような。
そんな感じのものです。
前日に見たときは無かったはずなのですがもしかしたら気が付かなかっただけなのかもしれません。

触った感じではしこりというようなものではなさそうだったのですが、もしかして腫瘍!?と思い、あわてて病院に行きました。

「もきゅちゃんどうぞ~」と呼ばれて診察室に入ってすぐ、飼い主騒ぎました(苦笑)

「先生!腫瘍かもしれません!!!」と(汗)

「どれどれ見てみましょうか」
と、先生まずは体重測定から入ります。

そんなの後でいいから早く問題の場所を見てくれよ~!と飼い主思いつつも、じっと我慢。

何か他に変わったことはないか、食欲はどうかなどいろいろ問診を受け、いざ問題の場所を診察に入ります。

お腹の内側の方ということもありなかなか見るのが難しい様子。

(実はこの先生、あまり?ハムの固定がお上手ではありません。それ以外はベストなのですが・・・)

口や顔の辺りを見る時以外は、ハムにあまりストレスを与えないよう首のあたりをつかんでの保定は行わない先生です。特に病気などで弱っている子にはかなりのストレスみたいです。
そんなわけで、先生もきゅさんの体をもみもみしながらしこりが無いか確認していきます。

しかぁし!もきゅさん逃げる逃げる(苦笑)

先生にも「ほんとに元気がよくてすばしっこいですね(苦笑)」なんて言われながら飼い主も「すみません(汗)」なんて言ってました。

しかし逃げまくるのでなかなか診察が進まず・・・もきゅさん、飼い主の方に妙に寄ってきます。これは保定するしかないかなぁなんて思っていたのですが、もしかして飼い主が抱っこしてれば大人しいかも?なんてことになって、飼い主抱っこしてみました。

すると、もきゅさん大人しくなりました><

なんていい子なんでしょう(T T)

「もきゅさんごめんね~ちょっとひっくり返させてね」などと声をかけながらもきゅさんを仰向けに。
なんとか無事診察してもらうことができました。


さて、結果ですが。


腫瘍ではなさそうとのことでした。
乳腺が軽く炎症を起こしているようだとのこと。
あまり薬を使いたくないし、このくらいなら軽いので自然治癒するのではないかということで、お薬なしで様子を見ることになりました。

もし炎症部分が大きくなるようだったり、なかなか良くならない場合はお薬を使ってみましょうとのことでした。

これから良くなるまでは、特に気をつけてもきゅさんを観察していきたいと思います。

とりあえず、腫瘍ではなさそうとの回答を得て飼い主ほっとしました。
でも、完全によくなるまではまだ油断できないので、じっくり見ていきたいと思います。
このまま良くなってくれればいいなぁ・・・。

帰宅後すぐに巣箱に入って寝てしまったもきゅさん。
ストレス大丈夫かな?体調崩したりしないかなぁと心配だったのですが・・・ちゃんといつもどおりの時間に起きてきました(*´▽`*)

mokyu2-312.jpg
mokyu2-313.jpg
いつもどおりにごはんをたべるもきゅさん

mokyu2-315.jpg
mokyu2-316.jpg
mokyu2-314.jpg
さらにいつもどおりに回し車で遊ぶもきゅさん

病院へ連れて行って診察を受けたことがまったく影響なかったということは無いと思いますが、それほど負担にはなっていないようなので安心しました。
今日はストレス発散にお散歩増量サービスです(笑)

元気なもきゅさんをいつも、いつまでも見ていたいなぁと思う飼い主なのでした。
心配していただいたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト


【】
腫瘍ではなくて良かったですね。
安心しました。

病院に連れて行った日はヒヤヒヤしますよね。
うちもラムはキャリーケースの中に頬袋の中のものをぶちまけちゃうし、クッキーなんて一時期通院を繰り返してる間に体重が10g近く減っちゃったこともあって、病院通いには悩まされます。
もきゅさん、このままなんにもなく治ってくれるといいですね。
【】
こんばんわ!
もきゅさん、腫瘍じゃなくてよかったです!!!
自然治癒で治るのが一番ですよね♪
もきゅさんいっぱい食べて散歩して治してね☆
【】
よかった・・・。

過去の経験上、ハムの腫瘍は匂いを伴います。
体臭が変わったら要注意。
それから他に禿げる子もいました。
臭線付近以外の禿げは要チェックポイント。

というか、ウチに居た子は頭のてっぺんから禿げてしまって、
笑ってしまった(笑)
後からガンだと分かって悲しかったけど・・・。
二年半禿げと一緒に暮らしましたが、
腫瘍は一年以上過ぎないと出にくいと思います。

とりいそぎ、大事に至らなくて良かったと思います。ほ
【心配してましたょ】
取り越し苦労であってほしいですね
多分成長期だからおっぱいも成長しているのなかぁ?
でも病院でストレスにならずによかったです(^_^;)
元気いっぱいだったから良かったです(*^_^*)
でも早い対応ですばらしいですね(*^_^*)
【】
もきゅちゃんの炎症、早く良くなりますように☆

ハムは体も小さいので見逃しがちですよね。
私も普段から気をつけなければ!
【一安心】
もきゅさん、腫瘍じゃなくてほんとによかったです(ホッ)
ハムスターは腫瘍が出来やすい動物ですもんね。
飼い主さんしかわからないですよね。
それにしてももきゅさん、病院行きのストレスがそれほどでなくてよかったです。ローズの時はすっかり弱ってしまいましたからね。個体によってこうも違うものなのかと改めて思いました。
炎症が自然に治りますように。。
お大事にして下さいね♪
【】
よかったですね。
feliciaさんからメールが来たとき、
すっごくほっとしました。
もきゅさん、病気なんかせずに
いつまでも元気でいてね(^-^)
【レスです】
>kikoさま

ホントに安心しました。
もきゅさんは以前健康診断で病院に連れて行ったことがあったのですが、やはりヒヤヒヤしました^^;
連れて帰った後すぐに寝てしまったので、やはり相当のストレスで体調を崩してしまったのかと思ったのですが、時間通りに起きて来てくれてまたまたほっと(苦笑)
早くよくなるといいなぁと思います。

病院はいろんな意味で緊張しますね。


>プップさま

ありがとうございます。
今のところそんなに心配するようなものではなかったようなので、ひと安心です。
薬も飲ませなくて良さそうなので嫌われる心配も無く(笑)
治るまでは特別待遇でお世話していきたいと思います^^


>しいたけさま

私も腫瘍は生後1年経った頃からが出やすいと思っていたのですが、先日もにゅの曾おばあちゃんの沙羅ちゃんの元親様宅のハムちゃんが、生後まだ半年経ってないのに腫瘍になってしまったとのことだったので、もしかしてもきゅも?と思ってしまったんですよ。
いろいろ調べたら最初は引っかき傷のようなものだと思ったら・・・なんて方もいらっしゃって。
でも今回は違ったようでホントによかったなぁと。

どんな病気でも早期発見が一番だと思うので、これからもハムずの様子をじっくり観察して体調管理に気をつけていきたいと思います^^
ご心配ありがとうございました~


>pochiさま

ご心配おかけしました^^
下痢とかだったら夜間でもすぐに連れて行ったのですが、今回はすぐに連れて行っても同じだと朝まで待っていたのですが・・・朝になるまでがこんなに長いとは^^;
ホントはW杯をじっくりゆっくり見る予定だったのですが、もうそっちのけで(苦笑)
早く朝にならないかなぁと^^;
朝一で行ったので他の患者さんもいなくて、ちょうどよかったです。
今回なぜ炎症を起こしてしまったのかが不明なのでそこがちょっと心配なのですが、これからはもっともっと注意深く観察してお世話していかなくてはと思いました。
【レスです】
>yukiさま

ありがとうございます^^
ホントに小さいからじっくり見ないと分からないことありますよね。
ジャンガリアンだったらもっと大変だろうなぁと思いました^^;
早く良くなってくれるよう、お世話に力を入れたいと思います^^


>獅子座さま

ありがとうございます^^
ローズさんのことがあったので、病院へ連れて行くのがちょっと怖かったんですよ^^;
ただ、腫瘍だったら大変だし、もきゅさんは以前に一度健康診断で病院へ連れて行ったことがあって、その時は大丈夫そうだったの、今回も大丈夫なことを祈りながら連れて行きました。
本当に個体差がありますよね。
性格にもよるのかもしれません。
キンクマさんはビビリさんが多いから、もしかしたらフィルだったら・・・と今からちょっと心配です^^;
早く良くなってくれるといいなぁと思います^^


>mariさま

メールありがとうございました^^
腫瘍だったらどうしよ~どうしよ~なんてブツブツいいながら病院へ行ったのですが(苦笑)
帰りは足取りも軽く、「もきゅさんよかったね~よかったね~」なんて声をかけながら帰ってきて。
行きも帰りも変な人になってました^^;
病気になってしまったら少しでも早く対応しなくてはと思うけど、元気で健康で行かなくてすむならずっと行きたくない場所ですよね^^;
ハムずが健康に育ってくれるよう、一生懸命お世話したいと思います^^
【】
もきゅさんよかったですぅ(o´∀`)安心しました♪
ほんといつまでも元気な姿を見ていたいですよねw(*´∀`*)w
もきゅさんの炎症が早くよくなるように祈っていますっ♪(>∀<)
【レスです】
>みさき♪さま

ありがとうございます^^
やはりいつでも元気に走り回って遊んでいる姿をみていたいですよね。
そのためにもしっかりお世話したいですよね^^
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。