2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



本日のもきゅのエサ。メインはこちら

mokyu2-24.jpg

mokyu2-22.jpg


鹿児島産スナップえんどうです♪

ハムスター関連のブログをぐるぐるまわってみて、結構あげてらっしゃる方が多かったので、飼い主もあげてみたいなぁと思い、今日買ってきました!
でも、もきゅさん。食べてくれるかわかりません。
もしかしたら先日の豆腐同様(飼い主はまだ諦めていませんが)お嫌いかもしれません・・・。

で、ためしにあげてみるだけなので少量買えばいいなぁと思い向かったスーパー。

mokyu2-23.jpg


100グラム100円。
これはまぁいいでしょう。
広告の品!だったのでいつもより安かったのです。
でも、問題は量。

325グラム・・・。

こんなにいりません(T T)
100グラムでいいんです。

でも、売ってるのはこの量のみ。


うーん。
うーんうーん。

しょうがない。残りは飼い主が食べます(苦笑)

スナップえんどう(さやえんどう)はビタミンC、ビタミンB1、B2、カロチン、食物繊維、カリウム、鉄が豊富です。
カロチンはピーマンの2倍以上。ビタミンCはトマトの3倍もあります。
グルタミン酸は脳の老化防止に効果があると言われています。
ビタミンCはお肌にツヤを与え、シミ、ソバカスを防ぎます。

いやぁ、飼い主思いのハムスターです(違)

ブロッコリーは茹でて冷凍しておくことに。
かぼちゃやにんじんはでかいので、料理の材料として使う時のみかな。


飼い主、ちょっと考えました。


プランター菜園


問題は・・・飼い主。

虫が大嫌いです

虫嫌いなのに土いじり・・・野菜栽培・・・。
終わってます(苦笑)

でも!
スナップえんどうやスティックブロッコリー、ミニキャロット、ミニかぼちゃなんかを栽培してみようかなと思ってます。


さて、スナップえんどう。
肝心のもきゅの反応はというと・・・?

mokyu2-25.jpg

mokyu2-26.jpg

mokyu2-27.jpg


とても気に入ってくれたようです^^

写真を撮るにもぶれてしまうくらいの勢いでがっついて食べておりました(笑)


【】
やっぱりスナップエンドウはお気に召したようですね。
見ていて気持ちいいくらいの喰いっぷりじゃなかったですか?(笑)
プランター菜園、私も考え中なんですよ。
でも、強いアイビーとかでも平気で枯らしてしまう女なので、無事育てられるかどうか不安なのです。
【】
>kikoさん

ものすごいたべっぷりにびっくりしてしまいました(笑)
近所のコンビニに噂のジョニーが売って、買ってきたので、明日の朝あげてみるのが楽しみです。

プランター菜園。とりあえず2冊ほど本を買ってきてみたので、勉強して挑戦してみたいと思います~。
【】
スナップなのかスナックなのか、不明なのですが・・・・

ソレ、わたぃの大好物!!!!!
ネタかぶってるのはナイショ |д`)

あぁぁ、もきゅたんにハマっていってまふw
【】
>サラビさん

スナップかスナックの論争(笑)
正式名称は「スナップえんどう」なんだって
昭和58年に農林水産省が統一名称を定め、スナップエンドウと呼ぶことにしたらしい。甘くておいしいですよね~^^
【】
はじめまして(o^ー^o)
突然のコメント失礼します。

私もハムスターを飼っていて、
「スナップえんどうをハムスターにあげてもいいものか?」と思って検索し
たどり着きました。
日記にも書かれていますね(笑)私も同じですww

とても良く食べていらっしゃるようなので、後で早速あげてみようと思います^^参考になりました☆
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
