2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



これまで約12年の間、沢山のゴルハムさんを飼ってきました。
でも、繁殖ははじめて。

今回もきゅさんとピースくんの結婚に備え、繁殖経験のある方にお話を聞きアドバイスをもらったり、本を読んだりインターネットで情報を集めたりしてきました。

自分なりに、やってはダメなこと、気をつけること、ちゃんとわかったつもりでした。

今回babyの数が減ってしまって、まずすごく自分を責めました。
何がダメだったんだろう。どこが悪かったんだろう。どうしてなんだろう。
かなり落ち込みました。

でも、それはちょっと違うんだなぁとある人と話していて思いました。
もにゅの元親さまです。
これまでにもいろいろ話を聞いたりしてアドバイスをもらってました。

あくまでも産んで育てるのはもきゅ。
飼い主が出来ることは本当に少なくて、でもその限られたことをサポートしていこうと思います。
もきゅにすべてをまかせて頑張ってもらって、もしもきゅが何かして欲しいこと(散歩に出たいとか)があれば、それをサポートしていきたいと思います。

昨日お散歩に出たがったもきゅさん。
出してあげた時、泣いている飼い主を見てなんだか心配そうに見上げてました。
飼い主が不安になってたらもきゅ自身も不安になってしまうかもしれないですね。

もきゅにはもきゅなりの理由があってのことだと思います。
もしかしたら、初めての出産子育てで思うように遊べないストレスがあるのかもしれない。
もしかしたら、淘汰された子供はなにか問題があったのかもしれない。
育てるのに適した数もその子その子によって違うかもしれません。
理由は、もきゅさんにしかわからないのですよね。

でも、本当に一生懸命子育てしているもきゅさん。
後はもきゅさんにまかせて、飼い主は成り行きを見守っていたいと思います。

今後も、もきゅさんと子ハムの成長はこのblogに記すつもりです。
もきゅさんの写真は刺激したくないので撮りません。
子ハムの写真も、今まではもきゅさんが散歩に出た時開いた穴を撮ってたのですが、これも落ち着くまで載せません。

たぶん、生後1週間~10日が過ぎ、離乳したら落ち着くと思うので、その頃には載せられると思います。

一緒に見守ってくださっている方々には、文字でしか様子をお伝えすることができませんが、よろしくお願いします。
ピースくん、フィルくん、もにゅちゃんの様子はこれまでどおり写真つきでいきたいと思います。

メールやコメント、電話等、不甲斐ない飼い主に励ましの言葉をありがとうございました。

P.S
もきゅさん、どうやらbabyと一緒に文鳥の巣箱にお引越しをしたようです。
トイレに出てきた時に、babyの鳴き声が聞こえてきましたので。
巣箱の中のほうが安定するかなぁと思ってます。



【】
悲しいですよね・・・。
私もすごく落ち込んでしまうと思います。
もきゅちゃんもfeliciaさんも初めての経験ですもんね。
不安とかいろいろあると思います。
落ち着くまで待ってます。
遠くからだけど見守らせてください。
【】
大切なものを失った時 どんなに完璧な対応をしていたとしても
「あの時こうしていれば…」という後悔の気持ちで自分を責めてしまいますよね。。。
でもfeliciaさんは今まで完璧な対応をしていた思いますよ。
ハムスターは人間なんかよりもずっと本能が強い分
人間には分からない自然の摂理というものがあるのでしょう。
もきゅさんは ハムスターとして 母親として
その自然の摂理に従った正しい事をしたのだと思います。
すべてをもきゅさんにまかせて自分はそれをサポートしていく というfeliciaさんの決意
とても素晴らしいことだと思いました。

最後になりましたが うちのみかんが先日お空に旅立ちました。
babyちゃん お空でうちのみかんと仲良くしてくれるといいな。
【】
私も繁殖の経験はあるけど。
子供の数が減ったりってこともある。

病気かなぁと思われる子供は早々に親ハムが消してしまう事もありました。
他にも、生まれながら脳の障害のある子ハムも居て、まっすぐに歩けずクルクルと回ってるコもいました。
後は、怪我をしてしまった子ハムも居て、まだ離乳すらしてない子も居て手をだせない。
で、見守る。
親ハムの判断で、また消す。。

野生がまだ確実に彼らの中にはあるんですよね。
仕方ないという形で、涙を呑みました。
もちろんストレスもあるんだろうけど、ここはもきゅの一任するのみです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【なんのお力にもなれずに】
コメントのみ書き込みで、すみません。
feliciaさんも辛い思いをされたことだと思います
feliciaさんが書かれている通りだと思いますし、写真はまだまだ後でいいと思いますどうぞあまりご自分を責めないで下さいね
フィル君6ヶ月おめでとうございます。
【】
もきゅさんベビーのこと、今知りました。
待望のベビー誕生の後だっただけにいっそうつらい思いをされたことでしょうね。
でも、feliciaさんが書かれている通り、母親のもきゅさんにしかわからない理由があったんだと思います。
どうか自分を責めずに、残ったベビーともきゅさんのサポートをしてあげてくださいね。
写真はなくても文章だけでも十分可愛さは伝わりますから、楽しみにしていますね。
【】
お辛い思いをされてしまいましたね。
でもfeliciaさんが書かれたとおりだと思います。
自然界と同じ子育てをしているもきゅちゃんに任せるしかないのですよね。
無事子育てがひと段落することをお祈りしています。
【】
元気な子を守るための正確な淘汰。残念な経過かもしれないけど、
人間よりも野生に近いもきゅさんが選んだ本能の選択は正しいと思う。

小学生の頃繁殖させたハムスター。
丸々と肥えた四匹の子ハムが生まれたけど、翌日から母ハムは育児放棄。
何もできず、三日でみんな失った。

もきゅさんはそうじゃない。
大切な子供を守り生かそうとしている。

feliciaさん、あまり落ち込まないでくださいね。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
