2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



今日で出産から1週間。

気になっていたおちびちゃん(左前後足がない子)が力尽きた模様です・・・。
巣箱の中で見つけられない・・・。

パッと見ただけなので絶対とはいいきれませんが・・・。
もしかしたら他の子が大きくなってるから下で見えないだけかもしれませんが・・・。
でも・・・。

とても残念です・・・。
ハムのためのバリアフリーについて、いろいろ考え始めていたのですが・・・。
トイレがおちびちゃんだけ入れなかったら困るかもしれないと、フラットなタッパーを準備していたのですが・・・。
あきらかに一回り小さかったので、発育が追い付かなかったのでしょうか・・・。


4ハムはかなり大きくなっています。
もきゅが外でご飯を食べている時に子ハムが1匹巣箱から出てきました。
もきゅのところまで無事たどり着き、さぁ~おっぱいを!・・・。
と、その時もきゅが後ろを振り返り子ハムがいることに気が付き、

「ちょっと~なんででてきてるの~?」

って感じで、一時食事を中断。子ハムをくわえて巣箱に戻る。
子ハムを巣箱において、また外に出てきて食事再開。
ママは大変だなぁ~(苦笑)
そろそろ、ちょこちょこbabyたちが出てくるようになるのでしょうか?もきゅもますます大変になりそうです^^;


あぁ、残り4baby。今後もすくすく育ちますように・・・(祈)



なんだかずっと明るい話題が書けなくて、悲しいことばかりですみません。
暗い内容ばかりで、巣立ちまで一時中断しようかと思いましたが、もきゅさんと飼い主との大切な繁殖の記録なので、ありのまま書いていきます。不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _)m


【】
残念でしたね。
お空に逝ってしまった子たち、今度はもにゅちゃんがママになった時、赤ちゃんとしてfeliciaさんに会いにきて欲しいなって思いました。

誰のためのではなく、feliciaさんとハムちゃんたちの大切なブログです。
これからも感じたままを綴ってくださいね。
【】
おちびチャン残念でしたね。でももきゅさんもfeliciaさんも悲しんでる場合じゃないって伝わってきます。どんな気持ちでもどんな言葉でも聞くことしか出来ないけど、ここで聞いてます。心で応援してますからね!
【いいんじゃないですか?】
連日、ご苦労様です。
繁殖は家族が増えるという喜びだけではないから、
こればかりは難しいんだけど…。
何にしろ、現実とは綺麗なものばかりじゃありません。

なので今後、私も繁殖させたい!
と思われている方に難しさを知っていただくためにも、
辛くてもありのまま記録するのも務めかもしれないね。

なによりも命を賭けて育児しているもきゅのためにも。

いずれもにゅも母になるかもしれないし(笑)。
ヘコんでられませんよ、feliciaさん♪
【】
あっという間の1週間でしたね。

逝ってしまったbabyちゃん達、上から見守っていてくれてると思います。
【そうなんですね】
残念でしたねでも皆がそれぞれ
頑張った結果ですものね。
そうですお空に行ったら丈夫な体で
ホイール回して元気に過ごしているはずですね。
記録として大事なことですから
このまま頑張ってほしいです。
feliciaさんもあまりご無理なさらないように。
陰ながら応援させて頂きます。。
【】
どんなに小さくても儚くても大切な命。お空へ飛び立ったベビちゃん達・・本当残念でした。
動物の世界には、私達から見ると想像絶する子育てが存在します。時には残酷なことも・・・。

ハムたん達を大事にしてるシアさんだから心配でしょうがなぃのは当たり前ですよね・・・
でも、モキュたんの子育てに余計な手出しをせず、じっと見届けているシアさんの選択は正しいと思います。

シアさんの大切な家族の日記ですもの!ありのまま書いてくださいッ!


【】
おちびちゃん、1週間よく頑張りました。
きっと今頃お空でもきゅさんファミリーを
見守っていると思います。

悲しいことが続く中で、ブログを更新するのは
feliciaさんもお辛いですよね。
楽しいことも、悲しいこともあるけれど
これからも大切なハムさんの記録として
ブログを続けていって欲しいです。
【】
久しぶりに来ました。
この一週間、色々とあったのですね。

おちびちゃんのことも残念でしたね。
これが自然というのであればそれまでですが、受け入れるのは辛いね。
ご冥福をお祈りします。

あまり落ち込んで、シアさんも体調を崩されませんように。。
【レスです】
>ariesさま

ありがとうございます。
是非また我が家に来てほしいなぁと思います。
その日まで、少しでもハムずたちに快適に過ごしてもらえるような環境を作っていたいなぁと思います。


>あひるチャンさま

ありがとうございます。
悲しむのはもきゅさんの子育てが終わって無事みんな巣立ちできた時までおあずけです。それまでは、もきゅさんの子育てを精一杯サポートしていきたいと思ってます。
babyたちもだいぶ大きくなってきて、そろそろ離乳食に移行しそうです。
そうなったらまた忙しくなりそうです。


>こんのさま

ありがとうございます。
この後母になるもにゅのためにも、もちろん、今頑張っているもきゅと子ハムのためにも、沢山のことを学び今後につなげられるよう、記録し続けたいと思います。


>yukiさま

あっという間のような、長かったようなです^^;
日々成長していくbabyたちを見て、もっともっとどんどん大きくなってほしいなぁと思います。
お空に旅立ってしまった子たちのためにも、すくすく育って欲しいです。


>pochiさま

もきゅさんも頑張って、おちびちゃんも頑張って。
その結果ですから、受け入れるしかないのだと思います。
いつの日か、またおちびちゃんや先に旅立った子たちに会いたいなぁと思います。
頑張っているもきゅさんのためにも、飼い主もがんばって続けたいと思います。
ありがとうございます。


>サラビさま

正直、こんなにもいろんなことがあるとは思わなかったので、くじけそうになったりもします。
自分の認識が甘かったなぁと。
繁殖ってこんなにも難しいのだなぁと。
でも、後悔したくないし、この後もにゅも控えてますから、少しでも多くのことを学ばせてもらって、今後に活かしていきたいなぁと思ってます。


>まーぼさま

ありがとうございます。
おちびちゃん、いつかまた会いたいなぁと思います。
ハムずたちが過ごしやすいように、次にお空にいってしまった子たちが我が家に来てくれたときに、「待遇がよくなってる~過ごしやすくなってる~」と思ってくれるように、これからもハムずたちのお世話を頑張って生きたいと思います。


>こにちゃんさま

本当に色々とありました。
10歳くらい年をとったような^^;

沢山のことをハムずたちから学ばせてもらってます。
悲しいことだけど、いい経験になってると思います。
理想と現実。その現実にどう向き合って行くのか。
自分も成長したいなぁと思いました。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
