2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



もきゅさんのあまりのガジガジ攻撃にちょっと困っていた飼い主。

ぽちっとな(通販で注文のボタンをぽちっと押した。つまり注文/笑)したもきゅさんの新しいおうちが届きました。

ファープラスト社のミニデュナ
今回は付属パーツが付いていない物を購入しました。

お色は女の子なのでレッドです。

さて、届いて実物を見ての感想は・・・。


でかっ!!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


でかっ!!!



サイズは幅550x奥行390x高さ270mm
今使っているケージよりも一回り大きいサイズです。

チップが回りに飛び散る心配もなく、プラスチックだから軽いのでお掃除も簡単そうです。
ケージの上の部分が網になっていて、そこを開閉できるようになってます。通気性もよさそうです。

もきゅさんが起きてくるのを待って、新しいおうちにお引越ししてもらいました。

配置後のミニデュナ全景はこちら。
mokyu2-73.jpg


もきゅさんもしっかりと配置されています(笑)
だいぶ広くなりました。
ゴールデンハムスターでも十分な広さです。

最初はおろおろ、うろうろしていたもきゅさん。
金網がないことにかなり戸惑っている様子がよくわかります。

プラスチックの壁につるつる滑っているもきゅさん。
齧れる金網がないことに呆然となっていて、寂しそうなもきゅさん。
哀愁ただようもきゅさん。

なんだかもきゅさんがかわいそうになってきました(T T)
でもやはり、飼い主はかじりすぎるによる不正咬合が心配です。

そこそこのガジガジなら歯の伸びすぎ防止にもなるだろうし、ストレス発散?なによりも散歩のアピールになるだろうからよいのでしょうけど。
もきゅさんの場合、下手すると2~3時間平気でガジガジしてます。

人の気配がなければガジガジしないということもわかったので、ここはひとつ新しいおうちに慣れてもらおう。
そう思ってしばらく様子をみてみました。

すると・・・だいぶ慣れてきたのか回し車で遊び始めました。

うーん。よかったようなちょっと寂しいような^^;



しかぁし!
この後恐れていた問題発生。

このミニデュナ。
ゴールデンだと小屋やトイレに乗ると、上の網に手が届いてしまうのです(泣)
これだと今度はウンテイして骨折の危険が・・・。

これは購入前から知っていたのですが、とりあえずガジガジを止めさせたかったので、対策は購入後に考えることにしてました。
うーん。困った。

新しいおうちに慣れてきたもきゅさんは、さっそくウンテイ・・・。
そこで網の部分をフィルムで覆ってつかめなくしてみたりしたのですが、今度はもきゅさん、つかめない網をつかもうとして・・・
つるっとすべって軽くひっくり返ってしまいました。

飼い主おろおろ・・・。
もきゅさんどきどき・・・。

ということで、現在ミニデュナはもきゅさんの運動場(ぷちお散歩場)になっております(爆)

網の部分をとってウンテイできなくしているので、脱走できます(笑)
なので、飼い主が監視できる状態で遊ばせています。

様子を見ながら改善方法を考えつつ、ゆくゆくは・・・。
他のおうちにしようかと思ってます^^;

水槽は重いのでお掃除が大変そうだなぁ・・・。
衣装ケースは安いし広さも重さも申し分ないけど透明じゃない。
もきゅの様子が横から見えにくいし、加工してアクリル板貼ろうにも、失敗しそう・・・。

ということで、現在一番有力なのがアクリルケースオーダーメードです。

いろいろサイトを巡っていたら、オーダーメイドなさってそれを紹介しているサイト様もいらっしゃったので。
最初は高そうなイメージがありましたが水槽と大差ないですし、軽いです。
また、扉をつけたり穴を開けたりと好みに応じてプロが作ってくれます。
透明なので中身もバッチリ見えます。
好きな大きさにもできます。

よーく考えてもきゅに一番あった素敵なおうちをプレゼントしようかなぁと考えてます。
まぁ、いますぐではないですけどね^^;

mokyu2-75.jpg


リハウス(古いっ/笑)予定だったけどプチリハウスになりました byもきゅ


【】
こんにちは(*^_^*)
先程はご訪問ありがとうございました。
もきゅさん男の子でしょうかとってもかわいらしいですね。(*^_^*)
こちらは、ハムスターはこんな事はできないだろうと思っていても以外に頭がいいので驚かされることがいっぱいです。
だからかわいくて仕方ない本当に親ばかになっておりますょ(*^_^*)
ではまたお邪魔させて頂きます。
【】
>pochiさん

ご訪問ありがとうございます。
お聞きしたこと、丁寧に答えてくださってありがとうございました。

もきゅ、とってもやんちゃでパワフルなんですが、女の子なんです(笑)
でも、元気が一番ですしやりたいようにさせてます^^;

いたずらばかり覚えてこまった子ですが、きっとそこがまたかわいいんですよね^^
また遊びにきてくださいね~
【失礼致しました】
すみません女の子ちゃんだったんですね。
女の子はとってもパワフルというのを
よく見かけます(*^_^*)
でもかわいいですよね。私もも女の子をお迎えしたいなぁと思っているのですが、なかなかご縁がなくて出会えておりません。。。
本当に元気に楽しく過ごさせてあげたいですね。
【】
>pochiさん

男の子よりも全然パワフルな気がします。歴代そうだったような・・^^;
男の子はのほほ~んとしてたり、びびりっこだったりが多かったです。
女の子のご縁、早くあるといいですね^^
【】
きのうもきゅミクロが、feliciaでサイズに付属しなかったよ。
するときょうもきゅミクロはつるまで色が開閉するつもりだった。
【】
ミニデュナもイロイロあるみたいですね。
私もミニデュナと同じファープラスト製の使ってますが、
ミニデュナよりさらにでかい
横幅65cmくらいのですよ。
やはりゴールデンは余裕のある大きさのほうがもきゅちゃんも喜ぶんじゃないでしょうか?(^-^)
うんていの危険はありますよねぇ…。
んで、衣装ケースは透明じゃない…。
それぞれ、良い部分、悪い部分があって迷いますよね。
【】
>mariさん

本当にどの飼育ケースもメリットデメリットがあって迷っちゃいますよね^^;

実は欲しいと思っているものが他にもあるのですが、それにもデメリットがあって・・・。
で!いろいろと考えてみて自分で設計(そこまで大げさなものではないのですが・笑)したものを業者に頼んで一部作ってもらって、仕上げを自分で加工しようと考えています。

たぶん・・・1ヶ月以内くらいでまた新しいおうちが導入されることでしょう(笑)
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
