2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



書こうかどうしようか迷ってたもにゅのこと。

発情が安定しないことは以前から書いてましたが・・・。

実は2週間ほど前に病院へ連れて行ってきました。

結果。

現在のところ子宮に問題があるとか言うことではないけれど、ホルモンバランスが悪いというか・・・。
もしかしたら少し体重が多いということも原因ではあるかもしれませんが、とにかくこのホルモンバランスをきちんと正常に出来ない限り、妊娠は難しいようです。

思えば、もにゅは小さい時から発情の周期が一定ではありませんでした。
こういう子もいるのかなぁぐらいに考えていたのですが、もきゅももきゅの娘のぐらも正確に4日周期。
同じ環境に居てオスが近くにいて、且つデートを毎日のようにさせている状況から考えて、やはり問題があるということなんでしょう。

ここ2週間の間にも1度の発情もありません。
カッチンはもちろんのこと、ちっぽの日なるものが全く無い状態です。

もし万が一発情したときに結婚できたとしても、妊娠する可能性は低く、さらにもし妊娠できたとしても妊娠を継続すること、無事赤ちゃんを産めること、赤ちゃんが無事生まれてくること。
すべてうまくいく確率はゼロに近いと。

もにゅはもうすぐ8ヶ月になります。
生後1年までは、ホルモンバランスが整うように、いろいろとがんばってみようと思います。
ですが、一番大事なのはもにゅが毎日楽しく元気に過ごせることです。
何よりも、このバランスが悪いことが病気に繋がらないよう気をつけたいと思いますし、様子見ということになります。


もきゅとピースが結婚して子供が生まれて。
フィルともにゅが結婚して子供が生まれて。
そしてその子供同士が結婚して子供が生まれて。

飼い主、勝手にそんなことを考えていましたが、それも難しいのが現状です。
でもやはりもにゅの旦那さんはフィルだし、フィルのお嫁さんはもにゅです。

もし子供が生まれなくても、ずっと仲良く夫婦でいてくれたらと思います。そして沢山思い出を作りたいと思います。
飼い主の(人間の)勝手な思いなんですけどね^^;

大切なもにゅが少しでも幸せに毎日暮らせるように、元気に過ごせるように、これからも頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト


【】
なんだかちょっと女として切ない問題ですね
人もハムもいろんな子がいます
子供がいれば幸せ
でもいなくても幸せ

ストレスにならないように
今の生活を謳歌してほしいですね
もにゅちゃん、フィルくんと仲良くね(o ̄▽ ̄)o
【】
こんばんわ
うちは くまこが発情しません。昨年の秋までは くまこ、茶々子、もも(2歳9ヶ月までカッチンしてましたi-202)と3匹そろって発情周期が一緒だったんですが、冬を越したらくまこに発情期がなくなりました。繁殖の予定もなく元気なので、気にしてなかったのですが・・・
もにゅちゃん、はっきりした原因はわからないけど、何かをきっかけとしてふいに発情期が戻ってくれたらいいんですけどね。
うちのくまこは推定1歳3ヶ月。そろそろ年齢的なものもあるし、発情しないという事で 他の子以上に子宮の病気に気をつけないといけないのかもしれませんね。
【】
ホントせつないですね゚+.゚('っω・。`)゚+.゚キュー
でも、毎日もにゅチャンが楽しく毎日生活できるコトが一番の望みでもあり、幸せでもありますよね☆

そぉいえば、うちのけっちゃんも、うっつ☆と一緒に生活何ヶ月かしてたけど、妊娠しませんでした。。。

幸せってヒトそれぞれ違うし、はむチャンそれぞれ違うから、もにゅチャンにとって幸せが毎日続く生活を送ってほしいです(o'∀'o)♪♪
【人間だって同じだし】
人間でも色々ありますし、
当たり前の様な事が当たり前ではなかったり。
本当にフィルくんともにゅちゃんが
仲良く楽しく生活していくということがとっても大切ですよね(*^_^*)
まずゆっくり過ごすことが大切ですね(*^_^*)
【】
生んで、元気なコが居るんだから、あんまり心配してはダメだよ。

親心は、凄く解るけどね。
大事に育ててるのは、みんな知ってるから。

昔、友達の心無い一言言われた。
ハムスターが、あまりにも早くなくなったのをそのコに伝えると、愛情が足りんからだと、、病院にも行き、食事も、毎朝の健康チェックまでしてて、適度に運動もして、、、
慣れないハム生活だったけど、本読んでわかる部分とか考えてやった結果だったから、悲しかった。

そんな思い出が私には、あるんだ。

でも、ここの日記には、私も充分な愛情も感じられるから、日記をつらつら読んで、ホッとしたり癒されたりします。

どうかあんまり悩まないでね。
【】
そっか・・・。
ちょっと切ないけど・・・
元気で暮らしてくれることが1番だよね。
いろんなハムがいるんだし、
もにゅちゃんはもにゅちゃんだもん!
ウチは男の子だから、女の子の状態がイマイチわからないけど・・・
ウチはお嫁さんの予定もないし、
手術2回もしてるから、これからも迎える予定はないんだ~~。
きっともにゅちゃんは、feliciaさんがいて、フィルくんもいて幸せだよ♪
【】
feliciaさんが最後に書いてあること、それにつきると思います。
もう心配したり悩んだりせず、おおらかな気持ちでお世話するのが私も一番だと思います。
元気だしてくださいね(*^^*)
【】
feliciaさんのもとで穏やかな毎日を送れることは
もにゅちゃんにとってとても幸せなことだと思います。
もにゅちゃんがもにゅちゃんらしく
健やかに過ごせることが大事ですよね^^
これからももにゅちゃんや他のハムさんたちと
過ごす時間を大事にしてくださいね!
【】
もにゅさんが毎日元気で過ごすことが一番ですものね。
お世話係様にいっぱい考えてもらえて、大切に思ってもらえて、もにゅさんをはじめ、ハムズみんな本当に幸せだと思いますよ。^^
【】
こんにちは。
やっぱりというか、なんというか…。
もにゅさんも「ご出産はちょっと難しい状態」の子だったのですね。
我が家の輪架を、例の件で病院へ連れて行った時、
もにゅさんの(カッチンしない)事も少し先生にお話したのですが、
姉妹で似たような状態ならば、先天的に子宮系やホルモン系に何か問題があるのかもしれない、とお聞きしてましたので…。

もにゅさんも今現在、カッチンの日が
こないということを除けばとっても
元気なのが、本当に嬉しいことですよね。
我が家の輪架も、あれから特に問題なく元気にしております。
(カッチンの日はきちんと来ているか、実は未確認ですが;;)
元気を持続していけるよう、お互いあまり気おい過ぎないで、適度に頑張っていきましょうね!
【もきゅミクロは状】
もきゅミクロは状態をチンした。
そしてここへfeliciaと確率は発情された。
そしてきょうもきゅミクロはここにfeliciaはここへ妊娠したかったの♪
そしてfeliciaで嫁さんを一定したかった。
そしてきょうもきゅミクロは、ホルモンは妊娠するつもりだった。
そしてfeliciaでホルモンを妊娠するはずだったの。
【】
もにゅさんがもにゅさんらしく楽しく幸せに暮らしていけることが一番大事ですね。
今のままでも充分に可愛くてステキなもにゅさんなのだから。
【レスです】
>さんしさま

どうしようか、どうしたらいいのか、ずっと考えていたのですが、あまり考えすぎもよくないなぁと^^;
とにかく、もにゅが幸せになれるよう、もにゅがしたいように暮らしてくれればなぁと思います。


>hirokoさま

ハムも本当にいろいろな子がいますよね。
このことが原因で病気に・・・なんてことにならないよう、気をつけながら、もにゅが毎日楽しく生活できるようお世話していきたいと思います。
原因がわからないというのが微妙なのですが、もにゅの健康のために、何かをきっかけとして回復してくれればと思います。


>みっつ☆さま

妊娠しなくても、もにゅなりのもにゅにとっての楽しいハム生があると思うので、今後はストレスなく楽しく暮らせるようお世話していきたいと思います。


>pochiさま

時がどんどん流れて、早く安定させなきゃ、早く妊娠できる状態にしなくてはとあせっていたのですが、最近はもにゅにゆったりとした気持ちで接することができるようになってきました。
ストレスなく、楽しく生活していってほしいなぁと思います。


>まゆさま

ありがとうございます。
生後7ヶ月までには、8ヶ月までには、9ヶ月、10ヶ月・・・と考え、飼い主自身あせる気持ちもあり、またこのことが将来病気につながるのではないかと、なんとかしたいと思ってあせっていましたが、あせってどうなることでもなく。
原因はわかりませんが、今後は繁殖のことを考えずに、もにゅにはのんびり過ごしてほしいなぁと思ってます。


>きなこさま

一番いいのは、もにゅが毎日楽しいことなので、これからは病気に気をつけつつ、健康のためにホルモンを安定させる方法を探っていきたいと思います。
長生きできるよう頑張ってお世話したいと思います。


>ariesさま

妊娠出産はタイムリミットがあるので、最近は本当にあせってしまってて^^;
何よりも原因がわからない、治し方もない。
その点がとても不安でどうしたらいいのかわからなくなっていたのですが、あまり考えすぎても自分にとってももにゅにとってもストレスになってしまいますので、今後はのんびり考えながらお世話していきたいと思います。


>まーぼさま

発情するのが当たり前と思っていたので、なんでだろうと考える毎日でしたが、病院へ行って診察を受けたことで少し気持ち的にも楽になったような気がします。
もにゅにとって一番いい方法を考えながら、一日でも長く楽しくハム生を送れるよう、のんびりすごしてほしいなぁと思います。


>デジ姉さま

今のところもにゅが元気いっぱいだということ、とてもうれしく思います。
今後はゆったりまったりと毎日を過ごしてもらえればと思います。


>ケイさま

今のところ、病気からくるホルモン系の異常とか、子宮の異常というわけではないようなので、治療ということができない状態で、病院によっては漢方治療なども行っているようですが、それももにゅのストレスになっては・・・と考えてしまいます。
もし、ホルモンバランスが悪いこと=妊娠できないだけなのだとしたら、それはもういいので、これからはのんびり暮らして欲しいと思いますし、今後病気になる可能性が高くなってしまうのであればなんとか治療を・・・とも思いますし。
でも、その治療が難しい状況なので、ストレスを与えないことが一番なのかなぁとも思います。
もにゅが毎日楽しく過ごせるようお世話していきたいなぁと思います。


>獅子座さま

もにゅがもにゅだということが一番大事なことなので、もうそこにいてくれるだけでいいんですよね(笑)
最近はのんびり一緒に遊ぶ時間が多くなってきて、少しずつ距離が近くなってきたかなぁなんて思います。
このままのんびりとした生活を送ってもらって、元気でずっといてほしいなぁと思います。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
