2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



寒くなってきて我が家にこたつが導入されました。
そしてソファーはすみっこへ・・・。

それにともないハムマンションもちょっと移動。
ハムマンションの前に広がる可動式ハムパークも少し狭くなりました。

って、広げようと思えばもっと広げられるのですが、ハムが散歩中は広げっぱなしなので邪魔で^^;

現在はこんな感じです↓
piece-241.jpg
モデルはピースくん。

プラ板を取り付けてあるので脱走できなくなっていて、目を離していても安心(*´▽`*)
一応定期的に様子みてるけど(笑)

一番最初に起きてきた子から順番に30分~1時間遊んで、最後にご飯を食べておうちに戻ります。
起きた順番によっては、1時間待ちになることも。
また、タイミングがよければ沢山遊べることも。

その日の運でしょうか^^;

piece-242.jpg
piece-243.jpg
ピースくんはご飯を食べた後、だいたい帰るよアピールをしてくれます。

piece-244.jpg
piece-245.jpg
こんな風に立って教えてくれます(笑)
飼い主の膝の上にのって立ったり、腕に乗ってきて立ったり。
すごくかわいいです(*´ー`)

そんな風にかわいくアピールするピースくん(♂・パパ)の横で・・・

gura-19.jpg
gura-20.jpg
gura-21.jpg
すごい顔でガジガジしながら出せ出せ攻撃をしているぐら(♀・娘)

うーん。
見てて面白いです(笑)


【】
ひろーい♪
こんなゆったりスペースでたっぷり遊べるなんて幸せ(*^^*)
うちの子も行ってもいいですか??
【】
あ、これいいなぁ(〃∇〃)
ちょっとこういうの考えてみようかなぁ。
うちの子は15分ほどしか遊んでもらえないからね
【】
めっちゃ広いですねぇ!!
こんな広いトコで遊べるなんて、羨ましいです☆
運動不足もほど遠い生活ですねv-291
【】
ホント広くて羨ましい(´∀`)ノ
ハムも喜ぶわけですね☆
ぐらチャンの必死な顔かわいいですねぇ~
やっぱり表情があるっていぃ!!!
【】
ハムパーク、危険なものがないので
目を離していても平気だし、広々としていいですね!
どのハムさんもお散歩終了の合図があるのですか?
うちのぷっちも、おうちに帰るときは
ピース君と同じように立って合図します!
【】
ステキなハムパーク♪
是非、ウチの殿にも♪
出せ出せ攻撃も可愛いんですよね~。
アピールも個性が出ますね~♪
【】
安全で広くて、おもちゃもあって、と快適空間のパークですね。
ひとりで遊んでもらっても安心ですね。^^
でも、みんなが遊び終わるまでにどのくらいの時間が。。。

ぐらちゃんの出せ出せ、かわいい♪
【おぉぅ豪華広場】
いいですねぇ素敵なハムパークです。
我が家も作ってあげたいものですが、
暖かいお部屋がリビングなので無理ですねぇ。
家の子も遊ばせてあげたいです(´д`)
素敵ですホント(*^_^*)
【レスです】
>ariesさま

野良散歩よりも危険がないのでまったり遊ばせることができるので楽です(笑)
ラピちゃんもビビくんも是非遊びにきて~^^


>ともかすさま

これ、なかなか便利なんですわ(笑)
前に買ったハムスターサークルの一枚が不良品で、交換して~とメーカーに言ったら、新しいのがセットで届いてらっきー(笑)って感じで、2セット使って広くできております。
100均の網とかフェンスみたいなの使ってもできるから、簡単に作成できるのもいい感じ~^^
是非是非きなこちゃんにも^^


>みっつ☆さま

本当はもっと広くしたいところだけど、全員散歩し終わるまで3時間以上部屋に広げっぱなしなので・・・邪魔で^^;
でも、遊ばせるのは楽でよいです^^


>あひるチャンさま

ハムずが喜んでいるかどうかは謎ですが、飼い主は散歩が楽になって喜んでます(笑)
散歩時間を長く取ることができるようになってすごく便利です^^
ぐらは・・・いつも必死です^^;
エサ~!!!とか散歩~!!!とか。
何かとパワフル(笑)


>まーぼさま

野良散歩だと齧られる危険とかどこかに入りこんだり登ったりする危険があるのですけど、これだとそれがないので安心して出してあげられるので、飼い主にとってすごく便利です^^

お散歩終了の合図。
ピース以外ないです^^;
でも、すごく散歩したい時はひたすら走り回ったりブロックやブランコ齧ったり回し車まわしてるけど、エサを持って帰りたいときとか眠い時は、プラ板の端っこをちょっと齧って帰りたいアピールしてます。


>きなこさま

我が家ではハムスターサークルを使用してますが、100均で売ってるフェンスとか網でも全然いけるので、簡単に作れるんですよ~^^
でも、是非、殿に遊びに来て欲しいわ~^^
出せ出せ攻撃。
結構音がうるさいんですよ~^^;


>デジ姉様

安全っていうのが一番いいかなぁと思ってます。
後はつきっきりで見ていられない時でも出してあげられる点。
たまに様子みるくらいでいいので、結構長い時間出してあげられます。
でも、全員終わるまで3時間はかかります(苦笑)
つきっきりだったら・・・無理です><


>pochiさま

我が家も暖かい部屋はリビングですが、ハムマンションもリビングにあるので、必然的にハムパークもリビングに(笑)
あまりテレビを見ないので、結構静かなのが救いです><

ハム数が少なかった時はよかったのですが、多くなってきて散歩させてあげられる時間が少なくなってしまったので、目を離しても大丈夫な方法をと思いこの散歩に切り替えました。
お誕生日とか特別な日だけは2階で野良散歩ですけど(笑)
【この網について】
この網、高さは幾つあるんでしょうか?

幾つかペットショップ回ったけどジャンハム用のプチサークルって製品しかなくて・・・買ってみたものの、大人になったゴルハムは簡単に脱走。(ーー;)
これの高さが23cmでした。
30cmくらいのがあればいいなーと思ってるんですが・・・検索しても、一番高いのでサンコーの25cmなんですよね。
【画像を見直して気付きました】
feliciaさんとこも同じ製品っぽいですね。
プラ板で登れないようにするだけじゃなく、高さも増してあるんですね。
真似させて頂きます。m(_ _)m
【レスです】
>la-plusさま

お返事おそくなりました。
うちで使っているのは三晃のハムスターサークルです。
1セット8枚を2セット分、16枚つなげて使ってます。
高さが25cmでこれだとゴルハムはすんなりと脱走できてしまうので、つるつる滑って登れないように100均のプラスチック板を結束帯で固定して取り付けてます。25センチのままだとジャンプして脱走する恐れがあったので、プラ板を30センチほどにして取り付けているので脱走できないようになってます。
注意するのはたぶん板と板のつなぎ目でしょうか。
【ありがとうございます】
私もプラ板を買ってきます。
サークルはヤフオクで安く入手できればベストですね。(^^;)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
