2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



本日、もきゅさん病院へ行ってきました。

異変に気が付いたのは20日の深夜。
もきゅさんの巣箱を掃除していた時のことでした。

巣箱の中の壁に少し血?がついていました。
真っ赤なわけではなく、ちょっと怪我してこすったような感じです。

飼い主、ひたすらもきゅさんをチェックしましたが、どこにも怪我はありません。

いつものように健康チェックしてみましたが、毛艶はよくうんぴの状態も良好。体重も変わらず食欲もあり、回し車のカウントも正常。
飲水量も変化なく尿の量も通常通り。

でも・・・。

もきゅさんはもうすぐ生後1年です。
♀で1才くらいで出血があったかも・・・。

飼い主の頭に浮かぶのはもう、子宮系のトラブル、それしかありませんでした。

21日の朝一で病院へ連れて行きましたが、もきゅさん大興奮!でとても診察してもらえる状態ではありませんでした。
鳴いて飼い主にすがってくるんです。

これ以上興奮させるのは・・・と次の日に延期(急変するような状態ではなかったためですが)

再度本日、朝一で病院へ行ってきました。
今回はおやつ持参で。
今日は比較的?落ち着いていて無事診察と検査を受けることができました。


診察してもらい、超音波検査を。
動き回ってちゃんと検査ができなかったのでおやつでなんとか気をひきます。
最初は頬袋にしまわれてしまったので、2個目はちょっとずつ齧らせる感じであげてました。
その結果、なんとか順調に検査することができました。


結果。
異常は見られず。

ほっ。

血のようなものが巣箱に付いていたのは1日だけであること。
その他の巣材には一切血がついていないこと。
診察していただいた時に、生殖器から血や膿は出てこなかった。
独特の匂いがないこと。
発情周期が安定していること。

その他の健康状態からみて、大丈夫なのではないかと。
もし、本当に生殖器から血が出てきたのだとすれば、そのような状態なら子宮も腫れているはずと。

一応、1週間ほど様子をみますが、ちょっと安心しました。

子宮の病気→薬を飲んでも完治は難しいし、他の臓器にも影響があるかも・・→まだ1才になってないから手術が完治には一番→でも危険が伴うし・・・→もし何かあったらどうしよう・・・

と、20日の夜から飼い主の頭の中は悪いことがぐるぐるぐるぐると回ってて、食欲はなくなるし家の中で一人じめ~っとしてました。

20日に私が見たものが血だったのか、血だったらどこからのものだったのか、いまだに謎なのが多少不安を残すのですが・・・。

とにかく検査の結果が良くてよかったなぁと。
これからはますます毎日の健康チェックをしっかり行いたいなぁと思います。

↓昨日の夜に撮ったもきゅとピースの写真です。
mokyu2-550.jpg
mokyu2-551.jpg
piece-250.jpg
piece-251.jpg
piece-252.jpg
いつまでも、夫婦仲良く過ごしてほしいなぁ、いつまでもこんな姿をみていたいなぁと思いました。
スポンサーサイト


【】
診察の結果、異常なしでもきゅさんも
元気そうなので、安心しました。
病気なのではないかと思い始めると
良くない方向にばかり考えてしまって
落ち込みますよね。
何事もなくて本当に良かったです^^
もきゅさんとピース君がいつまでも夫婦仲良く
元気で過ごしてくれること、私も願っています。
【】
異常なくて安心ですね☆
でも、血見るとホント焦りますよね(>_<)
体中、毛が生えてるから細かくなかなかチェックできないし。。。。。
でもホント元気そぉで安心です(*≧∪≦*)
【】
ウチのアイスくんも一日だけ巣箱に血がついてることがありました。
原因がなんなのかわからなくて困りますね。
でも検査の結果がなんでもなくてよかったですね。
【】
feliciaさんの観察力には脱帽させられます。
ひとまず何事もなさそうで安心しました。

それにしてももきゅさんとピースさんは顔が全く違いますね。
【】
タイトル見てびっくりしました。
初日の診察でもきゅさんが興奮して鳴いて診察断念とありましたが、そんなにハムさんてデリケートな生き物なんだなあとあらためて思いました。

でも検査の結果が異常無しで安心しました。
少しの間は様子見ですね。
もきゅさんが何でもないこと願ってます。
【】
異常がなくてよかったですね。
2日間の病院でもきゅちゃんもfeliciaさんも大変でしたね。
お疲れさまでした。
女の子の出血ってびっくりしちゃいますね。
私もラピのこと、気をつけなければ・・。
【】
もきゅさん、とりあえず異常なしということでよかったですね。
タイトル拝見して驚きました。
日頃からしっかり見ることが大事だとあらためて思いました。
このまま何も起こらない事を願っています。
【心配でしたね】
ひょっとして
いちごあげませんでした?
家ではいちごをあげるとキッチンペーパーに赤く付いたりするので驚きます(^_^;)
でも病院へ行ってひとまず問題がないようで良かったです。
どうぞお大事にして下さいね。
【】
大変でしたね
うちのツナも似たような症状で受診しました
結果も同じく異常がなくて
おそらく頬袋から餌を取り出すときに
口腔内を傷つけた出血ではないかとのことでした
口腔内は治りも早いのでわかりにくいそうです
ペレットは粘着するので鳩の餌にしたり
床材のチップを止めたりして、その後は出血もありません

原因がわからないといつまでも不安になりがちですよね
できることをしたら、あとはど~んと構えましょう(o^-‘)b
【】
よかったぁぁ。
家族みんなでホッとしました。
【レスです】
>まーぼさま

ご心配おかけしましたm(_ _)m
本当に悪い方にばかり考えてしまって、すごく落ち込んでしまったんですよね。
もきゅだけでもこうなのに、みんな病気になったらどうしよう、精神的にもたないかも・・・なんて^^;

今回は大丈夫でしたが、これからも同じようなことがあるかもしれません。
少しでも早く気が付けるように、沢山の選択肢が選べるように、何よりもみんなが毎日元気に過ごせるようにお世話がんばりたいなぁと思います^^


>みっつ☆さま

血を見た瞬間、こちらの血の気が引きました^^;
えぇ!?何これ?どこどこ?って。
もきゅをいじくりまわしてしまいました^^;
少しの間要観察ですが、元気な姿を見ると本当にうれしく思います^^


>あひるチャンさま

何だったのかわからないというのがすごく困るんですよね^^;
でも、検査の結果がよくて少し安心です。
もきゅのおうちのチェックや健康チェック、今まで以上に念入りにやっているのですが、もきゅだけではなく他の子たちももっとちゃんとやらなくちゃなぁと思いました。


>しいたけさま

今回病院に行って、先生にいろいろお話していて、飼い主自身覚えていないことがいくつかあったので、もっと毎日ちゃんと観察しないとなぁと思いました。
ハムは体調が悪くても隠してしまうので、隠しててもわかるくらい毎日よく見てなきゃいけないなぁと思いました。
でも、何よりも毎日元気に過ごせるように、健康管理にもっと気を使っていきたいなと思います^^
全く顔の違うもきゅとピースの子供。ぐりとぐらが面白いくらい別々に2人に似てるので面白いです^^中間とかなかったんかいと(笑)


>獅子座さま

ご心配おかけしました。
以前に病院へ連れて行ったときも動き回って大変だったのですが、今回はそんな感じではなく。
まさにパニックになっていて。
相当体調が悪いのではないかと思いすごく心配になりました。
もきゅがあんな風に鳴くのははじめてで、なんだか悲痛な叫びのように聞こえて^^;
ごめんね、今日は帰ろうねって行って連れて帰りました。
帰宅してからも心配だったのですが、帰宅したとたんいつものもきゅに戻ったので少し安心しましたが、次の日も病院へ連れて行くことを考えると気が重かったです。
次の日はなんとか無事に診察してもらえて本当によかったなぁと思いました。
まぁ・・・実は噛まれたんですけどね^^;
でも、噛んでビックリしたみたいで、それからは大人しかったので結果的にはよかったかなぁと^^;
もきゅに噛まれたのは初めてだったけど本ハムも気にしたそぶりを見せてくれたのでよしとします(笑)
幸いにもあれから変わったこともない毎日ですが、様子見の間何事もなく過ぎてくれればいいなぁと思います^^


>ariesさま

患者がもきゅだけで他の子たちに会わなくていい時に連れて行ったりしたのですが、パニックになってしまって。
もしかしたら寝ているところを起こして連れて行ったのがダメだったのかと、2日目は巣箱で寝ているまま連れて行きました^^;
男の子だと血を見てすぐに怪我かな?と思うと思うのですが、やはり女の子は・・・。
子宮系の病気を一番に疑ってしまいます。
血が出るほどって・・・と目の前が真っ暗になってしまいました。
今回は異常なしとのことでしたが、もうすぐ1歳になるのでこれまで以上に健康チェックをしっかりやっていこうと思いました。


>デジ姉さま

ありがとうございます。
あの日以来、これまで以上に巣材や床材のチェックをしっかりするようにしました。
お話することができないハムスター。
何かあった時でも少しでも早く気が付いてあげられるように、よく観察していきたいなぁと思いました。
今のところ大丈夫ですが、あと数日は特に気をつけておくように言われているので、もきゅさん観察強化週間に突入中です^^;
このまま何事もなく新年を迎えたいなぁと思います^^


>pochiさま

イチゴはあげていないのですが、何か赤いものとか茶色いものあげたっけ???と考えてしまいました(笑)
診察していただきながら、異常なしですよと言われてもイマイチ安心できず(笑)
「見逃してるとか、初期だから判断が難しいとか言うことはないですか?」なんて失礼なことを先生に聞いてしまいました(笑)
血が出るほどだとエコーですぐわかりますから大丈夫ですよと言われても安心できず(笑)
小動物に関する本(医療関係の)をいくつか執筆していらっしゃる先生なんですけど、血が出た理由がわからなかったので質問攻めにしてしまいました^^;
これからは今まで以上に注意してよく観察していきたいなぁと思います。


>さんしさま

そうなんですよね。
原因がわからないと、それを取り除くこともできず、なんでだろう?の言葉が頭の中をぐるぐると^^;
ツナさんも同じようなことがあったのですね。
異常がないのは安心なんですけど、不安が残って^^;
できることを精一杯やっていきたいなぁと思います^^


>yukiさま

少しの間は要観察ですが、検査の結果が異常なしで少し安心しました^^
これからも毎日ハムずたちが元気に過ごせるよう、しっかりお世話していきたいです^^
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
