2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



以前から気になっていたこと。
床材についてです。

モミ材のチップを使用していました。
アレルギーを心配しつつも、加熱殺菌処理していてさらにチップをフィルターにかけて細かい粉がほとんど出ないように改良されたので、大丈夫かなぁと・・・。

しかし、なんといっても針葉樹。
幸いにも今まで飼ってきたハムスターの中でアレルギーを出した子はいなかったけど、これからのことを考えるとやはり今後は広葉樹や紙の床材に変えようと思っていました。
今あるチップがなくなったら変えようと・・・。



今日新しい床材が届きました。
まだ使っているチップはなくなってません(苦笑)



実は・・・飼い主にアレルギーがでました(T T)
もともと、飼い主はアレルギー体質です。。
検査をしてもらって、幸いにも動物にはアレルギー反応が出なかったので、それはよかったのですが・・・。
薬剤や食物・花粉(スギ・ヒノキ)・ハウスダスト・ダニなど、まぁ様々な項目で反応がでてます。
さらには慢性蕁麻疹(もはや慢性化していてその時々で様々なものに反応する)も出ます。

こんなアレルギー体質の飼い主。
アレルギーを起こしやすいといわれる針葉樹系の床材にも当然反応するわけで・・・。
チップに触れると、手が赤くなって湿疹がでるようになってしまいました。
しかも触れてから30秒とかで!
というか、これまで反応しなかったのが不思議といえば不思議です^^;


そんなわけで、急遽床材交換です。


アレルギーはとてもつらいもの。
それはハムスターにとっても同じはず。
経験からわかっていたことなのに、ハムにでてからでいいやとか、いまあるチップがなくなってからでいいやと考えていた飼い主。
大いに反省してます。


以上のような前置きがあって届いた床材。
もきゅさんがどれを気に入ってくれるかわからず、また使い心地も使用してみないとわからないので、今回はいろいろと購入してみました。
その中で、もきゅに一番あった床材を使用していこうと思います。
季節ごとに変えてもいいと思いますし。

今回届いた床材はこちら↓

ごきげん快適マット
chip1.jpg


アスペンの大地
chip2.jpg


広葉樹マット
chip3.jpg


ペパーレミックス
chip4.jpg


ジュートチップ
chip5.jpg


ユーカリソフトチップ
chip6.jpg



今日はまず、広葉樹マットとジュートチップを使ってみました。
最初は噛んでみたりしてたもきゅさんですが、そのうち気にならなくなったようで、いつもとかわりなく過ごしています。

そして、回し車の上で止まってます(笑)
mokyu2-102.jpg

mokyu2-103.jpg


ポプラでも稀にアレルギーを起こすハムスターがいるらしいですが、アレルギーがでないか、体調に変化はないか、注意深く観察して少し様子をみていきたいと思ってます。

もきゅはどれを気に入ってくれるかなぁ~?


どう?もきゅ?気に入った?

mokyu2-104.jpg

う~ん。まだわかんないー by もきゅ


【分かんないよね】
ハムスターはお話できないですものね(^_^;)
feliciaさんもアレルギー大変ですね。
お大事にして下さいね。

以前ジャンガリアンをお世話していた時は「ごきげん快適マット」だったと
思います。
でもやっぱりアレルギーが出ましたね。。。
なので、床材は家はもっぱらぺパレを使用しています。
それとキッチンペーパーを切って寝る時に使ってもらっています。
紙がアレルギーは出ないらしいですね。
病院の先生はご推薦ですね。。
【こんばんは。】
アレルギーはつらいですよね。
お大事にしてくださいね。

床材選びに関しては私もすごく悩みました。
スナのお迎え当初はパインチップ利用してたのですが、
私自身がくしゃみ連発で利用中止。
やっぱり私も色々買ってみて、その都度ハムと自分に合ったものを床材にしています。

それにしても、もきゅちゃん可愛いですね♪
お目目くりくりにまつげがくるんって感じで。特にお耳のぶちがっ!!
ノーマルちゃんの特徴なのかな?
【】
アレルギーがあるとつらいですね。
人間でもそうなんだから、体の小さいハムちゃんの苦しさはなおさらでしょうね。
クッキーはそうでもないんですが、ラムの方はしきりに何かに潜りたいような様子を見せることがあるので、チップの方がいいかなぁと思いながら我が家もやはりキッチンペーパーを使っています。
その子の性質や体質を見極めて合った物を選んであげればいいんでしょうね。
【】
>pochiさん

ありがとうございます。
2月に入ってからずっと花粉症対策のためにアレルギー薬を飲んでいるので、アレルギーが出たことにちょっと驚いたのですが、お医者さんいわく、飲んでてもでないわけではないですよと^^;
いつもより反応は鈍いかもしれないらしいですが。
おかげさまで、チップを変えてからは大丈夫なようです。

ごきげん快適マットでもアレルギーがでるのですね・・・。
なんだか本当にハムちゃんそれぞれで違うのですね。
紙でも、新聞紙だとだめな子もいるみたいですし。インクがだめなのかな?

ハムの好みもあるでしょうから、本当にあったものを探していきたいです。
人間なら痒いよ~とかこれやだと言えるけど、ハムちゃんはお話できないので、わかってあげられるようにがんばりたいです^^
【】
>ヨシノさん

訪問ありがとうございます~
アレルギー、飼い主の方が先にでたのでよかったです^^;
もきゅや今後お迎えする(かもしれない)ハムちゃんたちに辛い思いをさせてしまうところでした。

床材、やはり飼い主さんはみんな悩むんですね。
少しでもハムちゃんにあったものを使ってあげたいと思いますものね。

今まで飼ってた子たちは全員ゴルハムのノーマルだったのですが、耳はみんな違ったような・・・。
ぶちの子や真っ黒な子、濃いグレー、薄いグレーなどなど。
でも、みんなお目目はくりくりでした。
「いいなぁ、おめめくりくりまつげくるりんで」と、飼い主はうらやましく思っております(笑)
【】
>kikoさん

ハムちゃんは本当に小さいので、苦しさも倍増ですよね。
今回は幸いにも?飼い主にでたのでよかったなぁと思っています。
いろいろと見直すきっかけにもなりましたし。

キッチンペーパーは一度ケージに敷いてあげたのですが・・・。
もきゅさん、ひっぱりまわってゲジゲジグシグシ・・・。
無理やり小屋に入れようとするし、ひどいことになってしまいました(笑)
そこで、今度はちぎって敷き詰めてみたら・・・。
全部かきあつめて小屋に入れようとして自分が小屋に入れず・・・。
これまたひどい状況に・・・。

今は3枚くらいをちぎって小屋の前に置いておくと、それを小屋にもって入ってふかふか~で寝ているようです^^
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
