2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



今日、もきゅさんと病院へ行ってきました。

あれ?っと思ったのは9日の夜。
そして、確信をもったのは昨日の夜。

診察の結果は・・・子宮蓄膿症でした。

超音波検査の結果、少しだけ膿がたまってました。

9日の夜にお世話をしていた時に、なんだかいつもと違う匂いが膣からしました。
ほんの少しだけど、ちょっと茶色っぽいようなものが膣からでていて。

その後はそれを見かけることも匂いがすることもなくなりましたが、昨夜、また同じことが起こりました。
明らかに発情したときの匂いや分泌物とは違うもの。

やはりといった感じでした。


今回はいつもとは違う病院へ行ってきました。

理由は、もきゅさんがいつもの病院があまり好きではない(というより・・・大嫌い・苦笑)であるということ。
そして、今回新しく行った病院が西洋医学だけではなく東洋医学も取り入れているということ。

もきゅさんはもうすぐ1歳3ヶ月です。
もっと若ければ手術を選択したかもしれませんが、今の年齢だとやはり手術には抵抗があります。
なので、手術をしないで今後薬を使っていく際に、漢方などを取り入れたいなぁと思ったのです。

今回行った新しい病院は、車で10分ほどのところにある小さな病院ですが、とても優しい女の先生で、もきゅに対しても優しくあたたかい対応をしてくれました。
そのせいか?以前病院へ連れて行った時は大興奮だったもきゅも、今回は比較的おとなしく、先生に抱っこされてもいい子でした。
いえ、前の病院も優しい先生だったんですよ~男性でしたが(笑)
でも、もきゅさん、この女医さんをどうやら気に入ったようです^^;

先生からも内科的治療をすすめられました。
そこの病院へ同じ病気で通っている、通っていたハムちゃんは、みんな比較的長生きで、健康な子の寿命と比べて短いということもなく、みんな元気に生きていた、生きていると聞き、もきゅさんにもこの方法で対処していくことにしました。

お薬は全部で3種類。
抗生物質が1つ。
漢方薬が2つです。

漢方は、子宮を強くして免疫を高めるものです。

抗生物質の方は少し甘いようで、まぁまぁ飲んでくれるのですが・・・問題は漢方^^;
飼い主が匂いってもあきらかに・・・あの匂い(苦笑)

案の定イヤイヤされてしまい、無理やり口に入れるしかありません。
なんとか他の方法を考えて、少しでもストレスなく投薬できるようにしなくては・・・^^;
全部1日2回もですから・・・(汗)

まだそれほど悪くなっていないようなので、もきゅさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

もきゅさん、長生きして、孫、ひ孫・・・と見れるようがんばろうね^^





さて、昨日ぐらちゃんが帰ってきました^^
発情日がこないので妊娠確定だと思います。

体重は、結婚前が129g。そして昨日が135で今日が137。
まだそれほど体重が増える時期ではないと思うのですが・・・。
出張中にちょっと太ったんではないか?とも思うのですが、まぁ妊婦さんなのでいいでしょう(笑)

gura-64.jpg
大きな衣装ケースにお引越ししたぐらですが、やはり詰め込みます^^;
gura-65.jpg
ぐらちゃん、しっかり食べて出産に備えてね♪


【】
もきゅチャン、頑張ってね♡♡(μωμ♥)
お薬大変だけど、比較的早く気づいてよかったですね♡
病院を気に入ってるかどぉか分かるfeliciaさん、すごいデス!!
あたしももっと②愛はむチャンの気持ちが分かるよぉに頑張らなきゃ☆
やっぱ女の子ゎ女医さんがいいんですね(*´∇`*)

ぐらチャン、ご懐妊おめでとぉございます♡
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
たくさん食べて、出産に備えてほしいですね☆
【女の子の宿命?】
 もきゅさんには「頑張ってね」としか
言ってあげられないのが歯がゆい気分です。
 漢方薬は、臭いからして「アレ」ですから
ね...。ビタシロップか何かに混ぜて
飲ませてみてはどうでしょうか?。
 feliciaさん家の看板ハムのもきゅさん
には辛くても、長生きして欲しいです。

 ぐらちゃんは「御懐妊」かな?。今の
段階では微妙な体重増加ですねぇ(爆)。
 洋の1回目みたく疑妊娠じゃなければ
良いですね(^^)。

 ではでは~(^^)/。

【】
それってどんな感じのにおいなんでしょう??
小春もたまににおうときがあってドキドキします。
膿のようなものは今まで確認できていないし、発情のにおいなんだろうなと思っているんですが。

人間用の漢方もすっごくマズイですよね~。
もきゅちゃん、がんばれ!!

そして、ぐらちゃんおかえり~。
出産は5月の頭かな?^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【そうなんですか】
少しの違いを察知してあげられるのが
人間ですから、少しでも病気が楽になってくれればと願います。
お薬をしっかり飲んで少しでも良くなることをお祈りしています。
もきゅさん頑張ってね応援しています
【】
feliciaさん、さすがですね
まだカッチンすら見極められない私は
修行がたりませんっm(_ _)m

もきゅさん、大変だけど女ならではの辛さ
頑張って元気になろうね

ぐらちゃんもお帰りなさい
こちらも女性ならではで♪
みんなで頑張ろうね~ヾ(@~▽~@)ノ
【レスです】
>みっつ☆さま

ありがとうございます。
まだ初期のようですが、少しでもよくなるよう、もきゅの苦痛が少なくなるよう頑張りたいと思います。

もきゅははっきりした性格なので、好きか嫌いかすぐわかるんですよ^^;
前の病院も最初はよかったんですけど、前回行った時に先生の前に連れて行って先生が見ようとしたら・・・「じ~じ~じゅぅじゅぅ!」と鳴き叫びわめき・・・パニックになり・・・飼い主の服にしがみつき・・・と^^;
誰でも見たらすぐわかるような嫌がり方だったんですよ(苦笑)
でも、今回はそんなこともなく。
先生が抱っこしても嫌がらなかったので。
そこそこ気に入ったのだなぁと思ったんです^^;

ぐらは少しずつ体重が増えています。
いっぱい食べてしっかり赤ちゃんのための栄養を取ってほしいなぁと思います^^


>ねこすけさま

そうですね。
女の子は1歳過ぎると子宮の病気になる確率がだいぶアップしますよね。
なんとかならないものかと思うのですが、いくら気をつけていてもこればかりはどうすることもできないのが本当に情けないです。

抗生物質は少し甘いようで、自分から飲んではくれないものの、豆腐にかけてあげるとそのまま食べてくれるのでいいのですが、やはり問題は漢方なんですよね^^;
無理やり飲ませるしかなくて、その後は口を床にこすり付けて嫌がってます・・・(汗)
しかも、この薬、1日2回なんですよ!
なんとか濃度を変えて1日1回にしてもらえないか聞いてみようと思ってます。
ビタシロにも混ぜたりしたんですが・・・漢方の匂いは消すことが出来ずです。
もう少しいろいろと試してみたいと思ってます。

結婚後膣栓が確認できたようなので、たぶん懐妊で間違いないと思いますが、こればかりはもう少ししないと確実ではないのかなぁと思ってます^^;
たぶん大丈夫だと思うんですけどね^^;


>yukiさま

うーん。
どんなと表現すればいいんでしょうかね^^;
発情の匂いはかなり強烈ですよね。時には陰部からどろっとしたような感じのものが出てくることも。

膿はそれよりも匂いはきつくない感じです。
私自身、飼っているハムさんが子宮の病気になることが初めてなので、最初はなったときにわかるのかと不安でしたが・・・結構わかるものでした。
確実に匂いが違うし、膿の色もすぐわかる感じでした。
だから、いつもの発情の匂いを覚えておけば大丈夫ではないかなぁと思います。

漢方。まさに人間のアレと同じような匂いなんですよね^^;
味はそれほどではないようなのですが、やはりあの匂いでイヤイヤ!されてしまいます^^;

ぐらの出産予定日は4月20日です。
あと1週間なんですよ~^^


>pochiさま

毎日よく観察することの大切さを痛感しました。
ご飯の量やフン、水の減り具合、尿の量だけではなく、よく体を確認して異変はないか、匂いはどうか?本当に細かくチェックしないとだめなんだなぁとあらためて思いました。
幸いにもまだ酷くなる前だったので薬で治るとは思うのですが、この病気は再発率が高いですからね^^;
今後も注意深く見ていかなければいけないなぁと思います。
もきゅの苦痛が少しでも軽くなるように、楽しく過ごせるように、一生懸命お世話したいと思います。


>さんしさま

カッチンはすぐわかると思うので、たぶんまだカッチンしてないんじゃないかなぁと思いますよ^^
それか、発情日にお尻のあたりを触れば・・・カッチンしてくれると思います。

本当に女性ならではで病気が憎いです。

少しでももきゅに負担をかけずに、治してあげたいなぁと思います。
一緒に頑張りたいと思います。
【】
もきゅちゃん心配ですね。
でもfeliciaさんの「いつもと違う・・」のおかげで早く治療を始めることができてなによりです。
お薬が効いて1日も早くよくなることを願っています。
もきゅちゃん、頑張ってお薬飲もうね。
【レスです】
>ariesさま

もっと前に何か異変があったのではないかと、もきゅに申し訳なく思います。
今後はもっとハムずの毎日の健康チェックをしっかりせねばと思いました。
なんとか薬が効いてくれて、うまく病気と付き合っていけたらなぁと思います。
お気遣いありがとうございます。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
