2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



順調に体重が増えて、本日140gになったぐら。

gura-66.jpg
あぁ~お豆腐おいしい^^
gura-67.jpg
お腹の赤ちゃんの分までいっぱい食べなきゃ♪
gura-68.jpg
あむあむ
gura-69.jpg
ん?あれ?もうないの??

えぇと・・・スプーン裏返してもないです^^;
もうおしまいですから^^;

お豆腐大好きなぐらなのでした♪



もきゅさん、本日病院へ行ってきました。
抗生物質の効き具合とその後の変化をみるために。

このままうまくいけば、木曜日の再診で抗生物質の投薬を終え、その後は漢方での対応になります。
この漢方は、子宮を強くするためのものなので、再発しやすい蓄膿症の場合はずっと飲み続けることになります。
悪影響があるわけではないですが、なんといってももきゅさんがお嫌いな漢方^^;

粉ミルクやビタシロを混ぜて少し甘くすると飲んでくれるようになりました^^
ずっと飲ませるのだから、やはり美味しく進んで飲んでくれないと困りますから、よかったなぁと少し安心。

漢方に加えて、これから植物性発酵食品(酵素)・粉末と治療用核酸粉末を少々与えていくことにしました。
これは、まぁ人間で言うとサプリメントのような感じでしょうか。
免疫力を高め、病気になりにくい体を作るというものです。
酵素は、健康なハムさんにあげてもいいものなので(特に妊娠育児中とか)、他の子にもあげていこうかと考えています。

少しでももきゅさんにとって、ハムずにとっていいものがあるのなら、積極的に取り入れていきたいなぁと思います。
まぁ害がないことが前提ですが^^;


今日の病院代

再診料:500円
酵素 :300円(初回ケース代含む)
核酸 :300円(初回ケース代含む)
処方料:300円

合計:1400円(税別)




【】
スプーンの裏側見てる写真カワイイ♡
ぐらチャン、ママになってもこの可愛らしさ忘れないでほしいですね(*´∇`*)
お豆腐、体にもいいし、BABYチャンの分もしっかり食べてね♪ぐらチャン♡

漢方の匂い、ホントすごいですよね...
味もヤバそぉ。。。
けっちゃんも手術後からたまに飲んでます☆
1日3滴・・・
ご飯にビタシロと混ぜてたんですがダメで、おまけにビタシロが嫌いになっちゃいました(-ω-lll)
ムリヤリ保定して飲ませてます。。。。。
3滴ならおりこうさんで飲んでくれて(*^▽^*)
もきゅチャンゎ粉ミルクゃビタシロに混ぜると飲んでくれるんですね♪
いい子ですね(*´ェ`*)ポッ

酵素、核酸、はむチャンのお薬もホントいろいろあるんですね♡
酵素、機会があればうちのコにもあげてみたいです(o・ω・o)
もぉすぐ2歳のけっつ☆特に・・・
病院で聞いたら教えてくれますよね~~~
【】
ぐらちゃん、大仕事に向けて順調にうまうましてますね♪

それにしても、その病院いいですね~
漢方やら酵素なんぞ、人にも良さそう♪
そんな病院が増えてくれるといいですね
もきゅさんも頑張れ~(o ̄▽ ̄)o
【】
ぐらちゃんしっかりママの食欲(笑)

こちらの病院の、小動物に対しても漢方で免疫力をつけるっていう考え方や良心的な診察料、とてもいいなってますます感じちゃいました。
安心ですね。
【レスです】
>みっつ☆さま

ぐらはお豆腐大好きなので、もっと食べたかったみたいです^^;
スプーンを引っ張ったり齧ったり裏返してみたり(笑)
どんなことをしてももうないんですけどね^^;

漢方は本当に独特の匂いなんですよね。
この匂いが消せればなんとかごまかせるんですけど、匂いを消すことは難しいんですよね^^;
我が家もビタシロ今日は拒否されてしまって、また新たになにか見つけておかないとといった感じです。
しょうがないときは保定するしかないのですが、もきゅの場合、1日2回3種類で、全部5滴!量が多いのでかなり大変です(汗)
いろいろと研究していい感じの組み合わせを考えようと思ってます^^

ハムちゃん用のサプリメントって結構ありますよね。
有名どころだとトランスファーファクターとかDフラクション、アガリスク、鮫軟骨エキス・・・。
我が家ではヨーグルトをみんな食べないので、乳酸菌のタブレットで整腸を試みてますが、それ以外は特にいつも与えるものはなかったんですよね。
でも、今回病院でいろいろな説明を受けて(研究結果とか効能とか)、あげてみようかなぁと思いました。結構安いこともポイントですが、やはり強い体を作ってほしいなぁと思って。
どこまで効果があるのかわかりませんが、少しでも・・・といった感じです。
酵素粉末にもいろいろ種類があるようですし、他にもいろんなものがあると思うので、病院で相談してみるといいかもしれませんね^^
まぁ、病院の方針にもよると思いますが、沢山の選択肢の中から選べるといいかなぁなんて思います。


>さんしさま

まだあまり体重が増えてこないので、本当にお腹にいるのかしら?と思ってしまうこともありますが、まぁとにかく沢山たべて体力つけておいてほしいなぁと思います^^

以前の病院が悪かったわけではないのですが、今回の病院は良心的なお値段だし、いろいろなサプリメントや東洋医学も取り入れてくれるので、飼い主の選択肢が広がるのがいいなぁと思ってます。
もきゅに合った治療方法を見つけていきたいなぁと思います^^


>ariesさま

かなり食欲旺盛で、回し車も爆走し、暴れて遊び^^;
とてもママとは思えません(爆)

悪いところをとってしまうことも治療のひとつですが、自然治癒能力を高めて免疫力を高めていけるなら、他の病気にもなりにくくなるだろうし、そういう治療方法もあるのかなぁと思います。サプリメントは高い!と思っていたのですが、ハムさんに与える量は微々たるものですし、もきゅを含め、ほかの子たちも少しでも健康で長生きしてもらいたいなぁと思います^^
実験結果や様々なデータを見ながら、我が家のハムずに一番合うものを選択して使っていきたいです。
やはり信頼、安心できる病院って重要ですよね^^
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
