2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



本日、もきゅさん1歳3ヶ月の誕生日です^^

子宮系の病気になってしまったものの、毎日沢山ご飯を食べて遊んで、比較的?楽しく過ごしているもきゅさん。

mokyu2-622.jpg
もやしをシャキシャキ食べて~

mokyu2-623.jpg
mokyu2-624.jpg
ブロック型のにんじんをうまうまして~

しっかりお食事です^^

今日はササミもあげたのですが、ものすごい勢いで食べてました(笑)

mokyu2-625.jpg
お豆腐もおいしいねぇ~^^
このお豆腐は少し水分を飛ばして、お薬を加えてます。
いい感じで食べて、スプーンに残った水分まで全部舐めてくれて、飼い主とっても助かってます(笑)
まぁ、抗生物質は少し甘めだし無臭だからねぇ^^;
比較的楽といえば楽です。

今日はビタシロ入りの漢方を拒否されてしまいました^^;
匂いが強いからと動物用チーズ粉末も買って来たのですが、これに混ぜたものも拒否!
いや、そもそももきゅはチーズは食べないので、そこが敗因かなぁとも思うのですが(汗)

スタミノンに混ぜると確実に飲んでくれますが、脂溶性ビタミンなので毎日あげることができないので、他にも確実に飲んでくれるものを見つけなくてはいけません。
今のところヤギミルクに混ぜても大丈夫ですが、豆腐だとダメ・・・。
やはり匂いが強い漢方は強敵です><

とにかく色んなものに混ぜて試し中。
さて、どれがヒットすることやら^^;

そんなもきゅさんの容態ですが、今のところは膿も減ってきていますし、抗生物質が効いている感じです。
これを止めた時どうかが問題ですが、なんとかうまく病気と付き合っていきながら、長生きしてもらいたいなぁと思います。

今は、ご飯も散歩もなんでも一番で、ハムずの中では待遇が一番いいので、そこそこ満足していただけているのではないかと思います。
お薬飲ませているお詫びなんですけどね(苦笑)

もきゅさん、どうかいつまでも一緒にいてね♪


【】
もきゅちゃんおめでと♪
漢方、ずっと飲んでいくみたいなので
なにかいい方法が見つかるといいですね。
ん~、なにがいいかなぁ。
漢方って結構強烈ですもんねぇ・・・。
小春にあげてる「ベビーダノン」はどうですか?
にんじん味のヨーグルトだから、ちょっぴり消えるかも??
【】
もきゅさん、1歳3ヶ月おめでとうございます。
漢方薬による治療で頑張ってるもきゅさん、偉いです!

うちも今投薬中です。漢方薬ではないですが、
粉末のお薬でそのままでは口にしてくれません^^;
ふやかしたペレットに混ぜると食べてくれました。
甘みのあるカボチャやおいもをふかして
それに混ぜてお団子にするのもいいかも。
もきゅさんができるだけストレスを感じないように
投薬できるといいですね。
【もきゅさん おめでとう!】
 もきゅさんって1歳3ヶ月って感じが
しないんですよね(笑)。まだまだ若ハム
って感じですけど(笑)。

 漢方は凄まじい臭いだけど、長生きする
ためにfeliciaさんの言う事を聞いて我慢して
飲むんだよ(^^)。

 もうじき、孫が産まれるから楽しみだね もきゅさん!!。
【もきゅさんおめでとうございます】
早いものですよね
ハムの一生って。。。
って思うとなんだか切ないですが、
彼らは彼らの人生を全とうしている訳ですからね
もきゅさんもお薬大変ですが
おいしいご飯で負けないでほしいですね
いつまでも元気で過ごしてくださいね(*^_^*)
【】
もきゅちゃんおめでとう~~♪
漢方は人間でも辛いものが多いよね~。
ならば辛い思いはさせたくないけど、
長生きもして欲しいしね・・・。
ベストな投薬方法が見つかるとよいですね!
【レスです】
>yukiさま

ありがとうございます^^
やはり強制投薬はしたくないですからね。
飲ませる飼い主も嫌だし、飲むもきゅも嫌だし。
漢方って、匂いと味を消せたら最高なのになんて思います。
人間とか大きい動物さんだとカプセルに入れたり錠剤にしたりと、いろいろ方法があるんですけどね^^;


>まーぼさま

ありがとうございます^^
ぷっちちゃんも投薬中なんですね。
なかなか口にしてくれないと、大変ですよね^^;
やはり好きなものや、甘み匂いの強いものと混ぜるのが一番良いのですね。
1週間くらいなら無理やりでもしかたない・・・と思いますが、やはりずっと飲ませることを考えると、ストレスを与えないでなんとかおいしく飲んでもらうことは大切ですよね。


>ねこすけさま

ありがとうございます^^
そうですか?若ハムですか?(笑)
ちょっと子供っぽいところがあるからでしょうか^^;
でも、いつまでも子供みたいでいてくれると、飼い主としてはうれしいんですよね^^

「お薬だから飲んでね」で飲んでくれればいいんですけどね。
やはりハムさんには難しいですよね(笑)
色んなものを薬に混ぜて、なんだか騙しあいみたいな感じで、なんとか飲ませようと奮闘中です(笑)


>pochiさま

ありがとうございます^^
ハムの一生は本当に早いですよね。
もっと寿命が長ければと思うんですけど、たとえばこれが10年だったとしてももっと長ければと思うんだろうなぁと思います。
彼らの大切な時間、大切な一生が、いいものになるよう、少しでもサポートできたらなぁと思います。


>きなこさま

ありがとうございます^^
漢方、私も嫌いなんですよね^^;
粉とか苦いし、味がいつまでも口に残るし・・・。
でも体質改善、免疫力向上を願って、もきゅがおいしく飲めるよう工夫しながら、がんばりたいなぁと思います。
無理やり飲ませるのは、もきゅも辛いし、飲ませるこちらも辛いし悲しくなってしまいますから。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
