2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



出産予定日まであと3日となったぐら。

体重も150gになり、お腹が少しぽっこりなってます。

gura-70.jpg
gura-71.jpg
gura-72.jpg
お豆腐を食べるお顔が・・・ぐりはかわいく食べるのですが、なんだかぐらはワイルド?(笑)
わっしゃわっしゃ食べる感じ^^;

妊婦さんの食べ方は(ぐらは常にだけど)豪快です。

ぐらは結婚してから大きい方の衣装ケースにお引越ししたのですが、昨日からは巣箱を文鳥サイズに変更。

一応問題なく使ってくれているのですが・・・
gura-73.jpg
巣材詰めすぎ(笑)
巣箱の半分の高さまで巣材が・・・^^;

さらに、子作り出張中にはほとんどやらなかったという、エサ入れ相撲も復活。
齧りながらコロコロ回しながら、ワイルドに遊んでいます。
暴れ放題といった感じなんですけど、しっかりストレス発散してもらえれば、まぁいっか(笑)


さて、飼い主ついにもきゅさんへの投薬のコツをつかみました~!^^
抗生物質は豆腐に混ぜて、漢方はカボチャやさつまいも、枝豆をペーストしたものにヤギミルクの粉末を加えて混ぜ混ぜ。

これで問題なく食べてくれるようになりました^^
しかも、足りない~って感じにペロペロなめてるし。
これならもきゅさんも、おいしくお薬を飲めるし、いい感じです。
でも、飽きないように味をちょこちょこ変えなくては(笑)


【よかったですね♪】
もきゅちゃんの投薬、
何はともあれコツが掴めて良かった!
我が家の闘病中オウムも投薬を嫌がるので、
やはり食事で上手く調整しているトコです。
生き物にとって食事は最大の楽しみですからストレス少なく、
栄養も薬も摂取してもらいたいもんですね。

そしてぐらちゃん。
特技も全開で日々を楽しんでいる様子(笑)。
我が家ではあまりやってくれなかったんですが、
ぐらちゃん、滞在時は色々和ませてくれましたよ。
杜とは別の可愛さが愛しかった。

無事にベイベが誕生するまでドキドキもんですが、
両家、見守っていきたいものです(笑)。
【】
あと3日でグミグミ??
早いですね~。楽しみですね~。

もきゅちゃん1歳3ヶ月おめでとう♪
楽しくおいしい(笑)毎日がずーっと続きますように♪
【そっちもなんだぁ(笑)】
 妊婦さんの豪快な食べ方って見ていて
圧倒されちゃいますね(笑)。その分
子供が沢山産まれるのかもね(笑)。
 私の予想では、ぐらちゃんの子供は9匹
とみた!。当たるも八卦、当たらぬも八卦
(笑)。

 もきゅさん投薬のコツも掴めた様で何より
です。後はもきゅさんが「このエサは苦い薬?」
事を祈ります。

 ではでは~(^^)/

【】
ぐらちゃん、元気そうで良かったです^^
出産予定まであと3日と思うとドキドキしますね。
待ち遠しいわ~♪

もきゅさんの投薬のコツが掴めたんですね!
これで投薬もスムーズにできそうですし
一安心ですね。
【】
ぐらちゃん、すっかりママの風格かしら?!
無事に出産を迎えることを祈ってます~~。

もきゅちゃんの投薬、コツを掴んだんですね~!
よかった~~♪
頑張れ~~
【レスです】
>紺野さま

ありがとうございます^^
薬の量と混ぜ混ぜするペースト野菜等の量の配分が難しかったりするのですが、途中で味を変えたりしてがんばってます。
ダグラスさんも頑張っているから、もきゅにもがんばってもらいたいなぁと思います。

ぐらは特技全開・・・というよりもさらにパワーアップって感じです^^;
回し車を引き倒し、横になった回し車の上をルームランナーのように走っていたので、回し車も固定。
いまはスリコギと格闘してます^^;
少しでもストレス発散になってくれればいいのですが。
とにかく、がんばってほしいですね^^


>ariesさま

ありがとうございます^^
本当にハムさんの妊娠期間16日って短いですよね~
すぐやってきます(笑)

もきゅも今日から抗生剤ストップで、後は漢方などで様子見です。
おばあちゃんパワーで頑張って欲しいなぁと思います。


>ねこすけさま

ぐらはもともと豪快なんですけど、さらに豪快になったような^^;
でも、ちょっとイライラしているような気がするので、煮干あげたりササミあげたり卵あげたり。
かじり木ガジガジしてストレス発散してもらいたいなぁと思います。

子ハム9匹。どうでしょう。
当たったらすごいわ~(笑)

もきゅの投薬。
今のところはうまく騙されて?くれています(笑)
毎日味を変えたりしてばれないようにがんばります^^


>まーぼさま

こないだ結婚したと思ったらもう出産ですよ!(笑)
本当に早いですよね~
何匹生まれるのか・・・ハラハラドキドキです^^

投薬は、薬の匂いと味を消さなくてはいけないので、野菜をレンジでチンして甘みと匂いを出したり、ヤギミルクで味を濃くしたりして、ごまかしてます。
このままちゃんと飲んで(食べて)くれればいいなぁと思います。


>きなこさま

ママというか・・・わかってないような気もするのですが(笑)
でも、入れた新しい大きな巣箱を気に入ってくれたようで、ちゃんと使ってくれていて、その中でおしっこしてしまうこともないので、とりあえずひと安心です。
野良出産はリスクが高くなるので、その点はよかったわ~
しっかり巣箱で産んでくれるでしょう^^

まだたまに薬とその他のものの配分を間違えてしまうこともあって、「ん?」って感じの顔をされるのですが、そんな時はすぐにミルクをかけてごまかしたりビタシロを1滴垂らしたり(笑)
騙しあいみたいになってます。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
