2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



本日の離乳食
syokuji2.jpg
奥のお皿には、ペレット類を。

手前のお皿には、ブロッコリー、さつまいも、テンペ、ミックスベジタブル、チンゲン菜、小松菜です。

まだ、子ハムたちは巣箱から出てきませんが、ぐらママが巣箱にご飯を運んできてくれるのを待って、投入されたらすごい勢いで食べてます^^

今日は、1匹1匹つまんで撮ってみました(爆)


実は、ぐら。出産4日前ぐらいから性格が変わりとても攻撃的で神経質になっていました。飼い主噛まれること5回。すべて大流血です^^;
その後、軍手をしてお世話をするようにしていました。
出産後も子ハムはもちろんのこと、ぐらに接する時もひたすら軍手(苦笑)
ぐらまま、散歩中はいつものように飼い主によってくるし、膝の上に乗ってアピールしてくるのですが、4日ほど前にまた噛まれました(苦笑)
ちょっと軍手をはずしたほんの一瞬の出来事で、正直なんで噛まれるのかわかりません^^;
抱っこしていて噛まれるとかではなく、積極的に噛みに来る!って感じで・・・。
飼い主の手は現在ボロボロです;;

ぐらの妹である杜ちゃんは、我が家にいた時はいい子だったのですが、里子に出てから噛みハムになっていました。とことが、こちらは妊娠をキッカケにベタ慣れハムへと変身。
うーん。
どっちがいいかって・・・後で慣れてくれたほうがいい気がします^^;正直慣れていたものが噛みハムに変わると凹みます><

と、前置きが長くなりました。
ぐらに関しては子育てが終わったら、またのんびり慣らしていくとして、問題は子ハムに飼い主が素手で触っても大丈夫なのだろうかということです。
もし、ぐらが飼い主の匂いに反応して噛んでいるのだとしたら、子ハムに匂いがついてしまったら・・・。
と心配だったのですが、今日触ってみたら全然大丈夫でした。
はぁ・・・よかった^^;

さてさて。
子ハム写真です!
今日も色がわかりやすいように大きな写真です。クリックで拡大します^^

1ノーマルぶち(♂)
baby2-28.jpg
baby2-29.jpg

2ノーマル(♂)
baby2-30.jpg
baby2-31.jpg

3グレー(♀)
baby2-32.jpg
baby2-33.jpg

4グレー(♂)
baby2-34.jpg
baby2-35.jpg

5グレー(♂)
baby2-36.jpg
baby2-37.jpg

6グレー濃いめ(♀)
baby2-38.jpg
baby2-39.jpg

1匹ずつ巣箱から連れ出して撮ってたのですが、ボールに入れたとたん、全員がちっこ(爆)
ビビリさんたちなのかしら(笑)

そして・・・全員盛ってみた
baby2-40.jpg
baby2-41.jpg
baby2-42.jpg
baby2-43.jpg
baby2-44.jpg
今日は、昨日よりも毛並みというか毛色がわかりやすくなったような気がします。
どんな顔になるのでしょうか。
とりあえず・・・つままれて「いやぁ~」ってしてました(笑)

gura-78.jpg
ぐらちゃん、これ以上飼い主のこと噛まないでね;;


【ぐらちゃん お願い!】
 あんまりfeliciaさんの事を噛まないで
ね。
 カルシウム不足のイライラ?。それとも
動物性蛋白の不足??。幸いにもウチの子は
攻撃的になる事もなく「早くエサ頂戴!」
と私をこき使った程度かな?。

 巣立ちまで大変ですが、黒子のfeliciaさん
頑張って下さいね!(^_^)v。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ぐらちゃんはママになって、神経質に
なっているんですね。
子育てが終わって落ち着いたらまたもとの
ぐらちゃんに戻ってくれますように。
feliciaさん、お大事に。
【】
きゃあ!
私が東京に遊びに行ってる間に仔ハムちゃんたちが、かなり大きくなってる!!
模様がそれぞれ個性的ですね~。
今から見てない分を見て楽しみます♪
【】
ぐらチャン、神経質になっちゃったんですね。・゚・(ノД`)・゚・。
うちのぱっつ☆もそぉでした。。。。。
よく噛みつかれ怖かったです♡♡(μωμ♥)
でも、しっかり子ども守ってる証拠ですよね☆
きっと☆☆
BABYちゃんたちもどんどん大きくなってますね(*´ェ`*)ポッ
(ノ´∀`)ノ゙ヵヮィィヽ(´∀`ゞ)ヵヮィィ ヽ(。´口`)ノ 超ヵヮィィ♪
【レスです】
>ねこすけさま

うーん。どうなんでしょうか。
にぼしもあげてるし、ささみや豆腐、テンペ、ミルク等あげているのですけどね^^;
でも、その攻撃が飼い主にきているのはまだいいのかなぁと思います。
子ハムたちには本当に優しくやわらかく接していて、子ハムの鳴き声をいまだに聞きません(笑)口でくわえて巣箱に連れ帰るときも、そっとくわえて連れて帰ります^^

今は子ハムたちが無事育つこととぐらの健康が一番なので、ひたすら軍手で(笑)
育児が終わったら、またゆっくりぐらと接する時間を作って、また信頼関係を築いていきたいなぁと思います^^


>まーぼさま

出産前からこうだったので、もしこの攻撃が子ハムにいったらと怖かったのですが、まったくそんなことはなく、ホッとしています^^
たぶん妊娠でストレスがたまって神経質になったのかもしれません。
でも、怒って噛んでいるという感じではなく、すごく寄ってきて服の中に入りたがるし、よじ登ってくるし・・・。
育児が終わって落ち着いたら、またもとのぐらに戻ってくれるといいなぁと思います^^;
噛まれたところが腫れあがり、裂けたところから中の白いプチプチが見えるくらいで、神経もやられてて感覚がちょっとなくなっているので、写真を撮ることが大変なのですが、かわいいハムたちの写真を残すべく頑張りたいと思います^^



>yukiさま

大きくなりましたよ~(笑)
一日見ないだけでずいぶん変化しますものね^^
毎日その成長が楽しみで仕方がない飼い主です(笑)
模様がみんな違うので、識別が楽でいいです^^


>みっつ☆さま

そうなんですよ^^;
でも、ちゃんと子育てしてくれてるし、よし!です(笑)
やはりその子その子で、妊娠出産時の気持ちや行動は違うんですよね。
ぐらはぐらなりにいろいろ考えて、自分の思ったとおりにやっていると思うので、しっかり育ててもらって、子育てを終えたらまたゆったりした気持ちになってもらって、また飼い主に甘えてほしいなぁと思います^^
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
