2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



毎日のもきゅさんへの投薬。

↓こんな感じであげています
mokyu2-630.jpg
mokyu2-631.jpg
mokyu2-632.jpg
もう半分食べてしまっているのですが、1回にあげる量はこの量の倍くらいです。
幸いにもガツガツ食べてくれているので、飼い主とてもうれしく思います^^

漢方2種類。これを朝晩5滴ずつ。しかもこの漢方Aと漢方Bを与える間隔を約2時間あけなくてはいけません。
そのため、投薬回数は4回。
全部で20滴となります。
1回5滴というのは結構な量で、まずい漢方なので漢方に混ぜる豆腐やカボチャさつまいも等のペーストの量も多くなってしまいます。

以前はどうもあげすぎたようで少し体重が増えてしまっていたのですが、最近はエサ入れにいれる野菜の量をかなり減らし、薬とブレンドするペーストの分も考えてあげるようにしています。
おかげで体重は戻り、漢方も効いているのか?今のところ元気に走り回って遊んでいます^^

mokyu2-633.jpg
mokyu2-634.jpg
できることなら、このまま漢方だけで再発しないことを祈ります。


さて。今日のぐらっ子たち。
baby2-45.jpg
baby2-46.jpg
baby2-47.jpg
ちらばったりかたまったり。
フォーメーションの練習?(笑)

以下、ブレブレ写真です(滝汗)
baby2-48.jpg
ご飯の時間には子ハムたちが出てくるようになりました^^

baby2-49.jpg
baby2-50.jpg
目も見えないのに、まだ小さいのに、いっちょ前に両手でしっかり持って食べています(笑)
まぁ、小さく切っているのですけどね^^;
あぁ・・・ピントあっててきちんと撮れてたらすごくかわいかったんだろうなぁ><

gura-79.jpg
ぐらwith軍手(笑)

やはり軍手をしていると写真が撮りにくいです^^;
明日は子ハムたちだけでご飯あげて撮ろうかなぁ。
それなら軍手いらないし(笑)




【】
お薬大変ですね。
お薬なしでいいように早くなりますように。

ベビたん、ホントいっちょまえに手で持って食べてる~。
早いですね~。
ぐらちゃんも落ち着いてくれるといいですね。
【】
もきゅちゃん、ガツガツ食べていますね~。
feliciaさんの工夫のおかげですね♪

ぐらちゃんと仔ハムちゃんが一緒に写ってる写真、素敵ですね~。
大人と比べると、まだまだ小さいんですね^^
【】
もきゅちゃん、お薬の量が多くて大変なんですね。
1つのお薬の1回分が5滴とは、すごいです。。。
うちのコは朝晩1回2滴ですが、最近お薬をイヤがる
ようになりました。。。(T_T)
feliciaさんの愛で、もきゅちゃんが元気になりますように!

子ハムちゃん、まだ目が開いてないのに、ごはんに
わらわらと群がってますね。かわいいなぁ。
いっぱい食べて早く大きくなってね。(^^)/
【出てきた(^^)出てきた(^^)!!】
 もきゅさんの投薬がこれほど大変だった
とは...。
 もきゅさん、feliciaさんがこんなに
献身的に尽くしてあげて居るんだから良く
なるんだよ!。

 そして、ちまちました仔ハムが出て
きましたね
(^o^)。思わず顔が綻んじゃいます(笑)。
 次は開眼が待ち遠しいですね(^^)。


【レスです】
>ariesさま

抗生剤はストップになっているのですが、漢方は一生なんです><
でも、それで再発せずに体質改善できて強い体になってくれれば、いいかなぁって思ってます^^
一生飲む(食べる)わけですから、少しでも負担泣くおいしく食べてもらいたいので、少しずつ工夫してみてます。

こんなに小さいのに、目も見えていないのに、ちゃんともって食べているのが本当にかわいいんですよね^^
ぐらも、子育て終わったら落ち着いてくれることを祈ります^^;


>yukiさま

おかげさまで、どのくらいの配合でガツガツ食べてくれるかわかってきました(笑)
でも、例えばさつまいもは、茹でたりチンしたものよりも、蒸かしてペーストにしたものの方が食いつきいいです^^;

ぐらといっしょに見ると、まだまだ小さいなぁと思うのですけど、子ハムだけでみると結構大きくなってます^^
そろそろ目が開きそうですよ^^


>くろすけさま

以前はこれプラス抗生剤もあったので、もっと量があったんですよね^^;
苦いものだから薄めないとだめで、量が多くなってしまうみたいです。
美味しい薬だと、もっともっと!と言う子もいるみたいですけど、やはり嫌がられると飲ませるこちらとしても辛いですよね・・。
なにかいい飲ませ方がみつかりますように。

巣箱からでてきて歩く子ハムの足取りが、だんだんしっかりしてきました。
小走りできるくらいです^^;
もりもり食べて、しっかり体を作って欲しいです^^


>ねこすけさま

量が多いという事もなんですけど、4回にわけて投薬というのが結構大変だったりします^^;
でも漢方の効果を高めるために必要とあれば、しょうがないですよね^^;
病気が悪化して苦しむ姿は見たくないですしね^^;

少しでももきゅの体のためになるのだったらとがんばってます><

子ハム、出てきました~^^
うろうろするので、ぐらママ巣箱に連れ戻すのが大変そうです^^;
目も開いてないのに、よく歩けるなぁと感心してしまいます。
そろそろ半目な感じなので、2,3日後にはすっかり開眼かしら^^
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
