2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫



2007年7月2日 14:30 
もきゅ お空へ
1歳5ヶ月17日
ペットショップ出身のため正式な誕生日はわかりません
なので、飼い主が決めた誕生日からの推定です


突然の容態急変。
それから2時間後に病院で亡くなりました。

止まった心臓は、一度吹き返してくれました。

でも、2度目の奇跡は起こりませんでした。


まだまだ薬が手放せない状態だったもきゅ。
突然のひどい下痢。
もうこれに対抗する力は、きっともきゅには残っていなかったのでしょう。

27日に一度は止まりかけた心臓。
でも生きたいと頑張ってくれて、5日も長く一緒にいてくれました。
人間にとっては「たった」5日かもしれないけど、ハムスターにとっての5日は「たった」ではなく「こんなに」であったかもしれません。

そして、もきゅにとっての頑張った5日間は、1ヶ月にも半年にも、1年にも劣ることのない、大切な時間であったと思います。

もきゅは、飼い主の手の上で寝る子ではありませんでした。
でも、この5日間、私の手の上で、体の上で、横で、寝てくれました。
セキで苦しんでいる時も、呼吸が苦しい時も、抱っこすると和らぎ、なでると落ち着き、スヤスヤと寝てくれました。

一時薬の力を借りて少しだけ元気になってくれた時、最初に食べたのは人参だったけど、一生懸命作ったペーストには見向きもしてくれなかったけど、落ち込んでいる飼い主を見て、ペーストの入ったシリンジを両手に持って食べてくれました。
両手に持って食べてくれる姿は、本当に赤ちゃんみたいで、病気ではなかったら本当に飼い主にとってうれしい時間だったと思います。

毎日2回一緒に通った病院。
1時間に1回のお薬タイム。
呼吸を見守り少し苦しそうだったら酸素量を増やし・・・。
穏やかな寝息の時、穏やかな寝顔の時はホッとして。

そんな飼い主の日々も終わりました。

もう寝れるのに、寝てもいいのに、眠れません。

この5日間寝ていることの多かったもきゅ。
今隣で横たわっているもきゅを見ると、ただ寝ているだけのような気がします。
目の錯覚で呼吸しているようにも見えてしまいます。

1時間、時間が経つと、薬をあげなきゃと思ってしまいます。

当分、もきゅがいない生活には慣れることはなさそうです。





もきゅ、本当に本当に、ほんとうによくがんばったね。
こんなにがんばる子は飼い主にとってはじめてだったよ。

でもね、まだ早いよ。
もっと一緒にいたかったよ。
まだまだ看病したかったよ。
美味しいものもっと沢山あげたかったよ。
ハムずみんなが食べてくれなくて、もきゅだけが食べてくれて。
もう最後に救ってくれるひとはいなくなっちゃったよ?
クルミの中身、結局あげることができなかったね。

もきゅが残した沢山のお仕事。
ちゃんと置いておくからね。
まだ途中のものもあるよね?
続きができるように、大切にしまっておくからね。





もきゅの正式な名前は「もきゅ弐号」です。
先代のもきゅ壱号は男の子で、2005年1月27日に亡くなりました。
この子も本当に頑張りやさんで、病気で2週間重体が続き、もうダメだと思った時も奇跡の復活を果たしてくれた子です。
お別れする時に、きっとまた戻ってきてねと約束しました。

それからほぼ1年後。
2006年2月21日。
亡くなってから初めて飼い主の夢に出てきました。
そして次の日であったのが、もきゅ弐号です。
そんなに似ているわけではなかったのだけど、一目見て「もきゅだ」と思いました。
そして我が家に戻ってきたもきゅ。

今度もきっとまた戻ってきてくれると信じています。
今度はまた会う日までどのくらいかかるか分からないけど、きっと戻ってきてくれることを願っています。

病院で、先生がもきゅに
「また2年後くらいに会えるかな」
と言ってくれました。

先生の言った2年後。
それは、もきゅが生まれ変わるまでの時間ではなくて、病院へくることになるまでの時間でした。

少しでも病院へこなくてもいい時間が長くありますように。
そんな風に思って言ってくれた言葉でした。

だから、もきゅが戻ってきたら、「帰ってきたよ」と見せにいこうと思います。


本当に頑張ったもきゅ。
お疲れ様。
ゆっくり休んでまたこちらに戻ってくる時は、きっとまた飼い主の所にきてね。
いつまでも待ってるから。
でも、あんまり長くはイヤだよ。
それまでは、お空でピースや子供たち、孫たち、もにゅやフィルのこと見守っていてね。
もきゅが残してくれた大切な子たちを、きっと大事にお世話していくからね。

もきゅ、さよなら。
そして、また会える日まで、またね。


コメント沢山いただいていますが、申し訳ありませんがお返しできるまでもう少しだけ時間を下さい。
きっとお返事にも伺います。
これまでもきゅを応援してくださっていたみなさん、本当にありがとうございました。
きっとその応援、もきゅにも伝わっていたと思います。
だから、ほんのちょっとだったけど、もうちょっとだけ長くいられて、お世話することが出来たのだと思います。
本当にありがとうございました。

私の大好きだったもきゅの写真。
ずっと携帯の待ち受けになっていて、携帯をあけるともきゅに会えます。
けっして美ハムさんではなかったかもしれないけど、飼い主にとって本当にかわいい子でした。
だから、最後にこの写真を載せたいと思います。
mokyu2-235.jpg

スポンサーサイト


【】
もきゅさん少しでも回復してくれてるかなと今日も、こちらに来てみたのですが・・・・・
お空に・・・いってしまったのですね。
もきゅさん、すごくほんとにすごく頑張ってたのでとても残念でなりません。feliciaさんも看病ほんとにご苦労様でした。
いつだったか、もきゅさんがサークルの柵を飛び越えて外に脱出したことがありましたね、とっても元気のいいママハムさんでしたね。赤ちゃんを産んで一生懸命に子育て頑張ったもきゅさんのこと、とっても大好きでした。
どうかfeliciaさんも少しづつでいいですから元気を取り戻してください。
そして可愛いもきゅさん。今まで私たちをたくさん癒してくれてほんとうにありがとう。
心よりご冥福をお祈りいたします。
【】
慌ただしさに追われお邪魔できずにいましたら、もきゅちゃんがこんなに大変だったなんて・・。
そしてお空に逝ってしまったなんて。
もきゅちゃんお疲れさま、よく頑張ったね、としか言葉がありません。
feliciaさんの愛情に包まれたもきゅちゃんは、いまごろ天国で笑顔でいることと思います。
feliciaさん、少しずつ元気になっていってくださいね。
もきゅちゃんのご冥福をお祈りいたします。
【】
はじめまして。きのこと申します
しばらく前からひっそりとお邪魔しておりました。

もきゅちゃん、feliciaさんお疲れ様でした。
。゚(ノωヾ)゚。
またいつかきっともきゅちゃんは帰ってきてくれますよ。
今しばらくはゆっくり休んでくださいね。
【もきゅさん 貴女は頑張りました】
 タイトルを見た時、全てを悟りました。

 もきゅさん、お疲れ様でした。そして小さな
体で頑張りました。お空で仲間達とうまうま
して遊んで下さい。そしていつかfeliciaさんの
元に帰ってきてあげて下さいね。

 そしてfeliciaさんもお疲れ様でした。心身共に
疲れ切って居る事と思われます。今は休んで
もきゅさんを送り出してあげて下さい。

 ではでは、今日はこの辺で...
【】
もきゅちゃん、よく頑張ったね♡
すごいよ!!もきゅちゃん☆
頑張り屋さんだったね(*^▽^*)
いつも遠くから見てたし、応援してたよ☆

feliciaさん、大丈夫ですか??
もきゅちゃんがいなくなって日課が減っちゃったけど、体はまだ日課の生活リズム・・・
すごく分かります!!!
あたしも先日、けっつ☆が旅立ったので、feliciaさんの気持ちがよく分かります。

もきゅちゃんと、けっつ☆ゎすごく似ています。
すごく頑張りやさんでした☆
お空で仲良くしてくれてたらいいなぁ♡

元気になるの時間かかると思いますが、たくさん泣いて、ゆっくり休んでくださいね。

もきゅちゃんのご冥福をお祈りいたします。
【】
もきゅちゃん、またね。
feliciaさんの文章を読んでいたら泣けてきました。
もきゅちゃん、最後まで頑張ったんだね。
えらかったね。
もきゅちゃん、feliciaさんのこと大好きだったんだね。

ちょっとお空で待っていてね。
お空はとてもゆっくり時間が流れていると思うから
少しだけ待っていてね。
【】
お悔やみ申し上げます。

feliciaさんご夫妻、その他大勢のハムファミリーに出会えてもきゅさんはきっと幸せだったと思います。
feliciaさんのペーストは二の次、最期までもきゅさんらしかったのかな。もきゅさん、見ず知らず、遠くに離れている私にも日々の楽しい素顔を見せてくれてありがとう。それから全てを伝えてくれたfeliciaさんありがとうございました。
ゆっくりと、ゆっくりと。
【】
ご無沙汰しており申し訳ありません。
ずっと、もきゅさんを遠くから応援させていただいていました。
1歳5ヶ月、まだまだ早いお別れに残念でしかたがありませんが、いっぱい頑張ったもきゅさんにありがとうの言葉でいっぱいです。
また、いつか会えるのを楽しみにしています。

feliciaさんの献身的な看護にただただ頭が下がる思いでおりました。
本当にお疲れ様でした。
もきゅさんが逝ってしまった今のお気持ちを思うと、おかけする言葉もありません。
どうぞ、ゆっくりとされてくださいね。
もきゅさんのご冥福をお祈りいたします。
【出会いと別れ】
実はつい先日、親戚の叔父が亡くなりました。
叔父の息子や孫がいるのを見て「個人としての人生は終えたが、続いてるものは確かにある」とも思いました。
もきゅちゃんも子供や孫がいるのだから、まだ「続いてます」よ。

そして悲しいと感じるのは、それだけ「何かを残してくれたから」こそ感じるものだと思います。
だから悲しいは、可哀相といった気持ちとは違う「特別な思い」です。
何を言いたいのか、自分でもよく解りませんが・・・「さよなら」だけでなく「ありがとう」でもあると思います。
【】
もきゅさん、おつかれさまでした。
いっぱいいっぱいがんばりましたね。
1度は、お空に行きかけたけど、feliciaさんのもとに、もう少しいたかったんだよね。
この5日間、大好きなfeliciaさんのすぐそばで、苦しみながらも過ごせたことを幸せに思っていると思いますよ。

今はもう、安らかにお眠りください。
もきゅさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

feliciaさんもおつかれさまでした。
ゆっくりとお休みください。
【】
このたびはご愁傷様でした。
心よりお悔やみ申し上げます。

一生懸命、お世話されてたfeliciaさんの心中を思うと
言葉もありません。
もきゅちゃんは、feliciaさんと離れるのがイヤで
最後の最後までそばにいてくれたのかも知れませんね。
feliciaさん、もきゅちゃん、本当にお疲れさまでした。

そして、feliciaさんがおっしゃったように
新しい命を授かって、またfeliciaさんの元も
きっと戻ってきてくれるのでしょう。
だから、さよならではなくて、またね!なのですよね。
いつかここで、生まれ変わったもきゅちゃんに
再び会える日を、私も待つことにします。
【今はただ】
虹の橋を渡っているもきゅさんを
止める訳にはいきません
もう苦しくないから大丈夫だね
きっとまた戻ってくるからこれから準備ですね
もきゅさんは沢山愛されて幸せいっぱいだったから
feliciaさんあまりご無理なさらないで
くださいね
もきゅさんはもきゅさんの人生を全っとうできたのですから

もきゅさんのご冥福を心よりお祈り致します

【】
お悔やみ申し上げます。

日記を読みながら小豆のことを思い出して泣いてしまいました。

もきゅちゃんは頑張りました。
もきゅちゃんはfeliciaさんに出会えて幸せだったと思います。
いつも気にかけてくれる飼い主さんは、ペットにとっては本当に良い飼い主なんだと感じます。

しばらくは心の整理がつかないと思います。
ゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈りします。
【】
もきゅちゃんも逝ってしまっんですね。
はむ吉と会ったかな・・・。
同時期になっちゃったね。
気になって拝見してましたけど、
コメ遅くなってごめんなさいね。
頑張ったね~、もきゅちゃん。
はむ吉は子孫残さなかったから、経験不足なの。
お空でよろしく面倒みてあげてね。


最後になりますが、
はむ吉への応援、お悔やみ、本当にありがとうございました。
ホントにホントに力になりました。
ありがとうございました。
【】
お悔やみ申し上げます。

持ち直してくれるかなと少し期待していたのですが
残念です。
もきゅさん、最後まで頑張りましたね。
小さい体で頑張る姿に強さを感じました。
feliciaさんのもとで過ごした歳月はもきゅさんに
とってとても幸せだったと思います。
もきゅさん、お疲れ様、そしてありがとう。大好きでした。

feliciaさん、気を落とされているかと思いますが
ゆっくり気持ちの整理をして元気を取り戻してくださいね。
【】
もきゅさん、がんばりましたね。
久々訪問して、びっくりしました。
きっと今頃、広い原っぱでのんびりしてまよ。あちらで、遊び飽きた頃に、帰ってきてくれるでしょう。
最後のがんばりを実際見てない私も
涙が止まらないぐらいですから
飼い主さん①②さんの悲しみは計り知れないです。
この記事へコメントする















 雅道のおばあちゃんこと feliciaさんちのもきゅさんですが6月中頃から体調を崩し、闘病生活の末7月2日にお星様になってしまいました。 5月20日に雅道を引き取りにfeliciaさんちに行った時のショット ...
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
