fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

12月30日AM0:20 くるり永眠 8か月と9日

kururi-1.jpg


本当に突然旅立って行きました。

4か月前から飼い主が仕事をはじめて、毎日の残業で帰りが遅く、ハムずたちのお世話も夜中になってしまうことが多く、お散歩も15分づつくらいしかさせてあげることができていませんでした。
やっと年末年始のお休みに入り、沢山お世話ができると思っていた矢先の出来事でした。

我が家では24時間暖房中なので、常に室内は20度以上になってます。
ハムずの家の横に置いてある温度計も、1日の最低温度20度、最高温度24度の表示で、29日の夜中も部屋は暖かく快適な方だったと思います。

前日までは誰よりも早く起きて元気に回し車を回し、よく食べよく寝て、健康そのものだったくるり。(そう見えただけなのかもしれませんが)
突然の異変に気がついたのは29日の23時45分くらいだったと思います。
小屋の前でうずくまっているくるりがいました。
抱きかかえてみるととても冷たくて・・・。
柔らかかったので生きているということはわかりましたが、限りなく死に近づいているということはわかりました。
まるで冬眠しているようで・・・。

しかし、この温度で冬眠することはまずありえなくて、くるりの体に何かが起こっていることはすぐわかりましたが、すぐに病院に連れて行くにはあまりにも危険で、そのままゆっくりとあたため続けました。
でも、全然体はあたたかくなってくれず、時間ばかりが過ぎていって。

ほんの少し目を開けてくれたり動いてくれたりしましたが、そのまま旅立っていってしまいました。

目がとても大きく、とてもやんちゃで、たまに見せるとぼけた表情がまたかわいくて、飼い主にとって本当に可愛い子でした。
まさかたった8か月でお別れすることになるとは夢にも思っていませんでした。

お嫁さんを迎えて、春の結婚を待つばかりで、デートを楽しんでいたくるり。
結婚させてあげることができず旅立たせてしまうことになってしまい、本当に悔やまれます。
原因がよくわからず、もしかしたらくるりからのSOSを飼い主が見過ごしてしまったのかもしれません。
もっと沢山美味しいものをあげて、沢山遊んで、いっぱいしてあげたかったことの10分の1もしてあげることができず、今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだ心の整理ができておらず放心状態、亡くなったことが信じられず、ついつい名前を呼んでしまったり、遊んでいる姿を想像したりとダメダメな飼い主ですが、少しずつ心の整理をしたいと思います。

まだまだ小さかったくるり。
虹の橋を無事ひとりで渡ることができるのか、飼い主はとても心配ですが、きっとその橋の向こう側には、祖母であるもきゅが迎えに来てくれていると信じたいです。
だから、きっとお空では寂しくないと。


本当に久しぶりの更新が悲しいお知らせになってしまい、申し訳ありません。

すみれの結婚ことや、次の世代のことについては少し心が落ち着いたら考えたいと思います。



まだ載せていないくるりの写真や、すみれとのデート写真があるので、時期を見て載せたいと思います。
スポンサーサイト





【】
年末ということで、仲良くしていただいてた方のブログをてんてんとあいさつ回りしていて、更新されてないかなってのぞいてみたら。。。
お気持ちお察しします。
私も今年の初め、はじめてのはむすたさんと3ヶ月でお別れしました。
その子もほんとに元気なおてんばさんでしたが、突然お星様になってしまいました。
私もそのとき、お仕事が忙しくて、もっと早く変化に気づいてあげられていたら。。。もっといろんなことしてあげたかった。。。
いろんなことを考えて、ケージもなかなか片付けられなくて、仕事から帰ってきては毎日ケージを眺めて名前を呼んでいました。
すぐに気持ちの整理つかないですよね。
言われるとおり、もきゅちゃんがちゃんとくるりちゃんをお迎えにきてくれてますよ。
2匹でfeliciaさんとほかの子を見守っててくれてますよ。
ゆっくりでいいので元気になってくださいね。
いろんな病気が流行ってる時期なのでfeliciaさん自身のお体気をつけて下さいね。
【くるり君の魂が安らかに旅立つように】
 お悔やみ申し上げます。本当に急で信じられ
ません。雅道をお迎えに行った時くるり君を拝見
して「こりゃー元気な子だ!」と思っていたのに
...。原因不明の突然死なのでしょうか...。

 今頃、お空の上でもきゅさんと再会している
んでしょうね...。そして兄弟達の事を見守って
くれているんでしょう。

 我が家の雅道も、くるり君の分まで長生き出来
るようにお世話致します。

 それでは、今年1年お世話になりました。来年
もまた宜しくお願い申し上げます。
【】
とてもビックリです・・・。
くるりチャン、ホントに急でしたね。。。
くるりチャンのご冥福を心よりお祈りします。

温度十分保ててるのに、体温低下。
辛いですね(ノω・、)ウゥ・・・
ウチのはむチャンも、先日くるりチャンと同じ状況になり、
必死にファンヒ-タ-で暖め、
回復してくれました。

体温低下ゎ怖いですね。

この季節、年末年始でバタバタで忙しく、
細かいトコまで見れない部分もあるけど、
1分1秒大切にしていきたいですね☆
何事にも・・・

くるりチャンもお空の上からみんなのコト見守ってくれてますょ♡




それでゎ、
2007年お世話になりました<m(__)m>
2008年もよろしくお願いいたします☆
【】
まさか・・・。
くるりくんが・・・信じられないです。
でも、それはfeliciaさんが1番感じていますよね・・・。
いろいろ悔やんでいると思いますが、feliciaさんに看取られて眠れたことをくるりくんはうれしく思っているんじゃないかな、と思います。
ゆっくり、ゆっくり元気を取り戻してくださいね。
【】
そうでしたか・・くるりちゃん、年の瀬にお空に行っちゃったのですね・・・。
ちょっとせっかちだったのかな~。
でもきっとお空でおばあちゃんと仲良く年越ししてることでしょう。
feliciaさんのペースで更新、日々の生活をしてくださいね。
きっとくるりちゃんもそう望んでると思います。

今年はお互いに悲しい事嬉しい事のある1年でしたね。
来年のねづみ年にステキな年になりますように。
【悲しいですね】
一番年上のハムならまだしも・・・まだまだ若いと言える歳なのに。

うちも最年長だったジロチョーが亡くなり、その嫁さんであるオキクもちょっと問題ありそうな状態。
今シーズンは我が家も不安です。
こちらのピース含めて、子ハムたちが元気な事が救いです。
【】
突然のお別れに驚いてます
なんか病気だったのかな
私たちの心配まで持って旅立ってしまったなんて
最後まで親孝行な子だったんですね
辛いこととは思いますが
ゆっくりお別れしてあげてください
ご冥福をお祈りします

今年もお世話になった御礼と
来年のご多幸をお祈りします
【】
くるりちゃん、まだ若いのに、突然のお別れだなんて・・・。
原因不明なんですね。
今頃は、お空の上で、もきゅさんと一緒にfeliciaさんのことを
見守っていてくれていることでしょう。
お辛いでしょうけど、ゆっくりと元気を取り戻してください。
くるりちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

今年はfeliciaさんとハム親戚になれて光栄でした。
また来年もよろしくお願いします。


【】
驚きました。お悔やみ申し上げます。
feliciaさんに心配をかけまいと平静を装っていたのかもしれないですね。いや、苦しむ姿を見せない男らしいハムスターだったのでしょうか。いずれにせよ孤高の精神をもって旅立ったのだと想像します。
落ち着いたらくるりさんの写真見せてくださいね。
私の中ではまだベイビーくるりくんのままです。
男前なんやろうなぁ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
くるりちゃん
これからを楽しみにしていたのに残念です。・゚・(ノД`)・゚・。

今頃はもきゅちゃんと一緒で
寂しくないはずですよヽ(・ω・`)
【くるりちゃん・・・】
本当に突然でとても驚きました。
表情がすごくあって、可愛い子で大好きでした。
なのですごく寂しいです。
feliciaさんのブログを見ていて、
本当にハムが大好きで大事に飼われている事がたくさん伝わってくるので、
とてもお辛いと思いますが、あまりご自分を責めたりはしないで下さいね・・・。
確かに他の子に比べると短い一生だったかもしれませんが、
とっても幸せだったと思います。
もきゅさんと一緒に元気にいっぱい遊んでくれてますよ~。

ご冥福をお祈りします。
【】
遅くなってごめんなさい。

くるりちゃん
お空に旅立ってしまわれたのですね。

悲しい気持ち、とってもよくわかります。
少しずつ元気になっていってくださいね。

くるりちゃん、feliciaさんのそばで
きっと見ていると思います。
【レスです】
>にゃにゃさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

長く一緒にいても短い間でも、お別れは本当に悲しいものですね。
闘病を経て覚悟ができていたとしても、突然だったとしても、その気持に変わりはないのですよね。
いつかまた逢えることを楽しみに、今度はもっともっと一緒にいられるように。
他の子たちのお世話をしっかりしたいなぁと思います。

最近本当に寒い日が続いていて、ハムさんにとっても人間にとっても辛い毎日ですが、早く春になるとよいですね^^
本年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。



>ねこすけさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

今となっては、くるりの死因がなんだったのかを知ることはできません。
変わった様子がまったくなかったので、本当に突然のことでした。
でも、もっと私の時間があれば、もっと沢山接することができていれば、小さな異変にも気づけていたかもしれないです。
我が家もだいぶ高齢ハムばかりになってきたので、今後はもっともっと注意して見ていかなければなぁと思います。

ひょうきんなところが似ていたもきゅとくるりなので、お空でもうまくやってくれていると思います。
なんか、いたずらばかり教えていそうですけど(笑)

他の兄弟達がくるりの分も長生きできるよう、きっとお空から見ていてくれると思います。
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>みっちゅ☆さま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

なぜ体温が低下しているのか、まったくわからず、あたためてもどうすることもできずで、辛かったです。

みっちゅさんのハムちゃんは回復されたのですね。
本当によかったです。

冬は人間にとっても辛いけど、ハムにとっても本当に過ごしにくい季節ですよね。
早く暖かい春になるとよいですよね。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>yukiさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

もっともっと沢山一緒に遊びたかったなぁと思います。
だから、今度また出会えたら、何倍も一緒にいたいな、遊びたいなと思います。
まだ小さかったから、最後にさよならが言えてよかったと今は思います。
お空で楽しくやってくれているかな。

今年もよろしくお願いしますね。
ありがとうございました。


>きなこさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

ちょっとどころか、だいぶせっかちくんでしたよ(苦笑)
勘違いしちゃったのかしら。
でも、今頃、お空の上でもきゅとコントを繰り広げてくれていると思います。
せめて、おばあちゃんがいてくれてよかったです。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

>la-plusさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

そうなんですよね。
私も見送るとしたら年が上の・・・と思っていました。
まさか1年未満で見送ることになるとは。

うちもみんなだいぶ年になってきました。
ピースがもうすぐ1歳を迎えますが、だいぶ老化してきています。
毛並みがだいぶ落ちてきていたのですが、サプリメントで回復し、少し元気がでてきましたが。
早く暖かい春になってくれるといいなぁと思います。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>さんしさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

突然だったので、きっとどこかに異変が起こっていたのだと思います。
可愛かったから、神様に好かれちゃったのかしら。

今度戻ってきてくれたら、1.5倍、いやいや2、3倍は一緒にいてもらわないとダメだよと、お空に向かって話しかけてます。

みんなのことを見守っていてくれますように。
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>くろすけさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

まさかこんなに早くお別れすることになるとは、思ってもいなかったので、ただただ呆然とした感じでした。
でも、最近お空で仲良くやってくれているであろうもきゅとくるりのことを思うと、なんだか笑みがこぼれてきます。
どんな会話してるんだろうとか、どんな遊びしてるんだろうと。
たぶん、もきゅがいろんなこと(いいことも悪いことも)教えてくれていると思います(笑)

みんなにとって素敵な一年になりますように。
今年も親戚付き合いよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>しいたけさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

私の中でも、まだまだ小さなくるりのままです。
一応3代目だったわけですが、なんだか坊ちゃんみたいな性格で、すっとぼけていて。
憎めないかわいいやつでした。
目がくりくりっとしていて、うらやましかったです。
いつかまた出会っても、きっと目でわかるなと(笑)
今思い出すのは、楽しかった思い出ばかりです。

今年もよろしくお願いしますね。
ありがとうございました。


>きのこさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

3代目としてこれから結婚を控えていたのに、残念でなりません。
いつか別れはくるものだけど、やはり少しでも長く一緒にいたいですよね。

今頃お空で楽しくやってくれていると思います。
飼い主が寂しくても、もきゅとくるりが寂しくないのならいいかなぁなんて。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>紀さま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

なんだか我が子に先立たれたような気持ちですが、もきゅがお空で一緒にいてくれると思うと、なんだか安心です。
いつまでもずっと一緒にいることはできないけれど、いられる日が少しでも長くなるように、大切にハムずたちと過ごしていきたいなぁと思います。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


>きんちゃんママさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お悔やみの言葉をありがとうございました。

7ハムが6ハムになって、しばらくは7ハム分ごはん作ったりしてしまっていましたが、やっと最近それもなくなってきました。

思い出は他の子に比べたら少ないかもしれないけれど、密度は濃かったかなと思います。
短かったけど、一緒にいられて本当によかったです。
またいつか戻ってきてくれるといいなぁと思います。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
この記事へコメントする















02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-