2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



ごぶごぶごぶごぶ~さたしておりますm(_ _)m

なぜか画像も文章も表示されず・・・ちゃんとアップされるか、とっても心配なのですが、ご報告を。

今回は、文章のみになります。

まず・・・

子ハムたち、7月19日に最後の子がもらわれていき、募集していた7匹すべて無事にみんな里親様のもとに旅立ちました!(報告おそっ・笑)

クリームオスの1番くんは、ハム好きのとっても優しい素敵な里親さまのもとへ。

クリームメスの2番ちゃんは、「こめ」ちゃんという可愛らしい名前をいただき、素敵なハム生を満喫中のようです。食べることとお散歩が大好きなよう。ちなみに、名前の由来は、目が小さいから!(笑)
実際は、毛に隠れていただけのようですが^^;

シルバーメスの3番ちゃんは、ぐらの娘「菜花」ちゃんの里親さまです。
「穂花」ちゃんというかわいいお名前をつけてくれました。
最初は大暴れだたようですが、今では落ち着いているようです。早起きさんで、朝から回し車を回して遊んでいるようです(笑)

シルバーオスの4番くんは、とっても美人さんな里親さまのもとへ。
まだ手乗りにはなっていないようですが、帰宅されると小屋から出てきてウロウロとアピールするそうです。なんだか光景が目に浮かびます。

薄いノーマルメスの5番ちゃんと、濃いノーマルオスの7番くんは、2ハムそろって素敵な里親さまのもとへ。
ジャンハムさんを飼っていらっしゃって、ゴルハムははじめてということで、大きさとパワーに驚かれているようです。
女の子は「小波」ちゃん、男の子は「小弥太」くんという素敵な名前になりました。
小波ちゃんはおてんばさんで、小弥太くんはビビリのようです^^;

濃いノーマルメスの6番ちゃんは、ぐらの息子「雅道」くん(子ハムたちのパパ)の里親さまで、すみれママの元親さまのもとへ。

6月生まれなので、季語から「あやめ」ちゃんというお名前に。
名前負けしないように、美人さんに育ってくれるとよいです(笑)

我が家に残した2ハムは、後日・・・。


さて。
今回のご報告のメインは、ぐらのことです。
実は5月から子宮の病気でずっと闘病生活を送っていました。
検査で確実に効くと反応のでた抗生剤がまったく効かず、いろいろと試してみたのですがどれも効果はなく・・・。
もきゅの時ももにゅの時も、1度目は効いたので、なぜ全く効かないのかさっぱりわからず。
検査しても他の異常はわからない状態で、最終的に残された選択肢は、このまま・・・か手術か。

しかし、ぐらは1歳10ヶ月をすぎており、手術もリスクがあるため迷いに迷ってました。

一縷の望みを託し手術することを決め、インターフェロンにより状態を持ち上げてから行うことにしたのですが、手術前日に出血・・・。そこそこの量でしたが、このままでは、今度大量出血したら危ないという状態になってしまい、手術を予定通り行うことに。

7月24日に、子宮卵巣全摘出を行いました。
手術中、かなり危ない状況になったようですが、なんとか持ち直し無事終了。
麻酔からの覚めもよく状態も安定していました。
ただ、腹水がたまっていたようで、今後はそちらの治療を続けていくことになりました。

無事手術が終わり安心したものの、次の日からひどい下痢に。
正直、ダメか・・・と思ったのですが、これもなんとか回復。
(手術は埋没法で行ったので、抜糸の必要はなし)

現在は、落ちていた食欲も回復し元気にはなってきました。
ただ、また腹水がたまり始めたため、こちらの治療を継続して行っています。

1歳11ヶ月をすぎたぐら。
よくがんばって手術に耐えてくれたなぁと思うと同時に、少しでも長く一緒にいたいと思う飼い主なのでした。


【】
なんか感動しちゃった~v-238

もっと元気になりますようにv-238
【】
大手術だったんですね。。
でも頑張ってくれてホントよかった。
腹水も早くよくなるといいですね。
【】
こんばんは。ご無沙汰しております。
新しいブログにコメントもいただき、ありがとうございます。m(__)m

チビハムズちゃん、みんな元気に旅立ってなによりです。
残留組のかわいい姿も楽しみです。^^

ぐらちゃん、大きな手術を頑張って受けたんですね。
どんどん回復しますように。
【レスです】
>maria

ありがとう^^
ちょっとずつでも元気になってくれるといいなぁと思ってます。
最近会ってないから、近いうちに遊ぼうね!


>ariesさま

ありがとうございます。
病院の先生もこれはだめかも・・・と手術中思ったみたいで、私自身も次の日下痢をした時にちょっと覚悟しました。
でも、生きたいと願ってくれてご飯も食べることができるようになって、本当によかったなぁと思います。
高齢での手術は本当にリスクがあるし、何よりも痛い思いをさせてうまくいかなかったらどうしようかと悩みましたが、今ではやってよかったと思ってます。
腹水もなんとか回復してくれればと願ってます。


>柚子茶さま

ごぶさたしてます。
正直、飼い主の自己満足的な手術じゃないかと、直前まで迷っていたのですが、治る見込みがなく悪くなるばかりの状態をみて、本当に一か八かで行った手術でしたが、手術自体は成功して本当にほっとしています。
でもまだまだ他の病気があり、完治したわけではなく、気が抜けない状態が続きますが、少しもでもぐらが楽しくすごせるように、お世話していきたいなぁと思います。
【】

お久しぶりです!
小波と小弥太の里親です

大変だったのですね

回復してくれている事を祈ります

二匹とも…元気です
( ̄▽ ̄;)

元気過ぎるほどに(笑)

では…また
(*^▽^*)/

【レスです】
>拡さま

レスおそくなりましたm(_ _)m
小波ちゃんも小弥太くんも、元気そうでよかったです^^
元気すぎるほど元気・・・。よかったです(笑)
我が家の子たちも元気が良すぎて・・・^^;
どうやらみんなパワフルな子たちなようですね!
ぐらへの応援ありがとうございます。
腹水は回復しつつあるので、もっと元気になってくれるといいなぁと思います。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
