2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



もきゅさん、あとちょっとで3ヶ月になるので、今日は健康診断に行ってきました~o(^-^)o

一応、これまでの体重の推移、飼育環境の詳細、食事の詳細(ペレットの成分表を含む)、その他気が付いたことなどを毎日付けているので、それをプリントアウトして持参してみました。

まずは、もきゅさんの捕獲から(笑)
もきゅさん、朝も元気に遊んでます。

もきゅさんのご機嫌を損ねないように、まずは朝のお散歩から。
40分ほど自由に走り回っていただいてから、移動用の小さめのケースにもきゅさん投入。


もきゅさん・・・唖然

もきゅさん・・・不満げ^^;

もきゅさん・・・出せ出せ攻撃(汗)


もきゅ、許せ(T T)

そして、いざ出発!

徒歩15分ほどの場所にある動物病院へ。

初診用の問診表を記入してしばらくすると、もきゅさ~んと呼ばれます。

まずは診察台の上にもきゅさん在中のケースを置きます。
そして最初は飼い主への質問です。

持ってきた紙を見せていろいろお話しました。

そして、いざもきゅさん診察へ!

ええと・・・もきゅさんとっても元気がいいです。

もぞもぞごそごそにょきにょき。
少しもじっとしてません(苦笑)
とにかくすばしっこい!

先生にも「この子はとってもすばしっこいですね~ジャンガリアンみたい」と言われてしまいました。
ゴルハムさんはおとなしくておっとりしている子が多いみたいです。
でも、元気があっていいですねと言っていただけ、飼い主ちょっとほっとしました(笑)

体重計測

触診(しこり・毛艶チェック、眼・耳・口・肛門周囲のチェック、腹腔内臓器をちょっと押して?チェック)

聴診(心臓や呼吸器等の雑音のチェック)

糞便検査は、特に問題ないためか今回はやりませんでした。(ちょっとやって欲しかったのですが^^;)

一通り終わって、「もきゅさんとっても元気です!」との診断をいただきました(*´▽`*)

今日先生とお話してて、なるほど~と思ったことをちょっと書いてみます。


体重のことを相談したのですが(現在もきゅさん112~114)、もきゅさんの骨格だと120~130グラム位まで増やしてもよいとのこと。
ちなみに、フィルくん現在60グラム。
こちらは、生後1ヶ月とちょっとですが、お話したらちょっと小さめかな?と言われました。フィルくんは見せてないのでなんとも言えませんが、ハムによって骨格が異なるので、個体にあった体重があると。
今まで骨格とか気にしたことなくて、ただ体重のグラム数だけで考えていたので、ほほぅと思いました。

ハムスターは腫瘍になりやすい。肥満にもなりやすいので気をつけること。女の子は子宮系の病気が多いので、こちらも毎日チェックすること。
いくら気をつけていても突然死はある程度の確率で起こってしまう。
先天性の何か原因がある場合もあるが、多くの場合は原因不明とのこと。フンの量(個数)・形・かたさ・大きさ・飲んだ水の量、食べた(与えたじゃなくて)エサの量を毎日チェックすることにより、病気の早期発見につながる。特に、水は内臓系の病気になると多く飲むので注意が必要。
蓄膿症なんかでも飲む水の量が増えるそうです。回し車の回転数を計測する器械を取り付けるのもおすすめされました。


毎日触れて接していても、どうしても気が付かないこともあるかもしれないけど、少しでも気が付いてあげられるように、何かあったら早期に発見してあげられるように、がんばってお世話しようと思いました。


飼育環境や食事、お世話に関しては、太鼓判を押していただけました(*^^*)
この調子で、いえいえ、さらにもきゅさんが(フィルくんも)ステキなハムライフを満喫できるよう、飼い主全力を尽くしますよ~(笑)

今日はもきゅさんも飼い主も合格点をいただいて、とっても気分がよい日でした^^

mokyu2-173.jpg

もきゅさん、もう少し太ってもいいってよ^^

mokyu2-174.jpg

え?もきゅ女の子なのに?大丈夫かな?

mokyu2-175.jpg

モテなくなっちゃったりしない??

いやいや・・・今もモテてるわけじゃ・・・^^;

やはり女の子なので体重は気になるのでしょうか(笑)

phil-11.jpg

フィルくん、今度はフィルくんが病院に行くんだよ~

phil-12.jpg

なんか・・・いやそうな顔です(苦笑)

phil-13.jpg

なんか・・・ブタさん顔です(苦笑)ヒゲ長いです(笑)


そうそう。
もきゅさんにぼしを食べないのですが、動物性たんぱく質を少し取った方がいいということで、試供品のドックフードをいただいてきました。

ヒルズのサイエンス・ダイエット<プロ>小粒タイプ。

ハムセレくらいの大きさです。
2袋いただいたのですが・・・これ・・・もきゅさん一生持ちそうなくらいの量ですよ(^◇^;)

病院から帰ってきて早速もきゅさんに一粒進呈してみると、カリカリ食べて大事そうに小屋へお持ち帰りしました。

飼い主の手・・・ドックフード臭いです(/--)/
きっともきゅさんの手もドックフード臭がするはず・・・。


【】
健康診断、行ってきたんですね~。
もきゅさん、「元気!」の太鼓判を押されたみたいで良かったです(*^-^*)

それにしても、先生の言葉、
とっても参考になりますね。
私も参考にしたいと思います。

私もミルクやクルミの病気の時に
病院に行った時、
ドッグフードもらいましたよ。
同じく、私の手はドッグフードの臭いで臭かったです(^-^;
【】
ハムスターに詳しい先生が近い所にいらしていいですね。
その先生にもきゅさんもfeliciaさんもお褒めのお言葉を頂けたのだから安心ですね。
いつまでも元気でいてほしいから、飼い主の方も出来る限りの努力をしなければいけないですね。
肝に銘じたいと思います。
【健康診断】
お帰りなさいませ(*^_^*)
そうですね個体によって違うので一概に体重が重いからでぶとは限らないですね。
ハラミも小さい時はペレットも変えていましたし、たんぱく質を多く摂取するように心がけました。
今は種類はほとんどあげません。
ペレット中心です(*^_^*)
小さな違いを発見しなくてはならないのでお世話係も頑張らねばいけないですよね(*^_^*)
私も頑張りたいと思います。
【】
>mariさま

年齢的にもこれからもっともっと活発になりますよ~と言われたのですが、えっ?これ以上活発?と^^;
もきゅさんのお仕事増えるのかなぁとちょっと心配しつつも、元気だからいいかなぁと(笑)

私の手はドックフード臭かったのに、もきゅさんの手は臭くなかったんですよね。なんで?って^^;

【】
>kikoさま

今回は3つ候補がある中で一番近い病院へ行ったのですが、なかなかよかったので、次のフィルくんの健康診断はどうしようか迷い中です。^^;
健康診断だから他の病院にもいってみようかなぁ(苦笑)
でも、近くによさそうな病院があってよかったです^^
でも、なるべくなら病院にいかなくてもいいように、お世話できたらいいですよね。
【】
>pochiさま

今まで、ゴルハムは何グラムとか、そういう考え方していたので、なるほど~と思いました。ちゃんともきゅさんを見ていただいての体重算出なので、とても参考になりました。これはフィルくんも連れて行かねばと^^;
今まで飼ってきたハムたちのときも、「そういえばあの時・・・」と後から考えればサインだったのかなと思うことがあったので、少しでも後ではなく今気が付いてあげられるように、私もがんばりたいなぁと思います^^
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
