2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



飼い主、アクリルケースのハムハウスを作ろうと考えました。
設計図も作って、理想的なハムハウスが~と思っていたのですが・・・。
途中まで業者に作ってもらって、その後自分で加工しようと考えたのですが・・・。

まぁ、ゴルハム用サイズ(ミニデュナよりちょっと大きいくらい)で見積もりしてもらったら・・・

1個¥20,000(ρ_;)

この後さらに加工するつもりだったの、加工部品やら板やらを買うとさらに金額アップ(笑)
これは最初から自分で作るしかないな(そうすると驚くほど安くなるのです。やはり人件費と手間賃が高いのね~)と決断したわけなのですが・・・。


しかし、ここで新たな大きな問題が!


もきゅさんの現在のおうちはミニデュナです。
ミニデュナはほぼプラスチックでできており、3分の2くらい?は透明で、中身がよく見えます。
いえ、よく見えたはずなんです。

購入した当初はこちら↓
mokyu2-75.jpg

これはケース越しに写真をとっています。
なかなか綺麗に撮れています。

そして現在のミニデュナケース越し画像はこちら↓
mokyu2-134.jpg

これは決して私の撮影能力が低いからボケているのではなく(確かにそれもちょっとはあるけど)、ケース越しだとこうなってしまうのです。

つまり・・・。
もきゅさんの出たいよ~アピールのせいなのです(T T)
爪でね・・・ゲジゲジゴジゴジガリガリやるわけですよ・・・。
どこかのハムちゃんみたいに、ぴとっと手を置いてかわいくアピールとか、小屋の上に乗って出して~とおりこうさんに待ってアピールとか・・・。
そういう考えはもきゅさんにはありません。


でたければ騒ぐ!
騒ぎまくる!
暴れまくる!


なかなか激しいお嬢さんです(苦笑)

そのせいで半透明のミニデュナになってしまいました。トホホ。。。(/--)/

そんなわけで、飼い主、もしかしたら高いアクリルケースにしてもすぐ傷つけちゃって、アクリルケースにする意味なくなっちゃうんじゃないの?と思ったわけです。
透明のアクリルケースにしようと思ってるわけですが、半透明でもいいんじゃないの?と(苦笑)

以上のような不安というか、予感というかを払拭?すべく、まずは実験的に衣装ケースにしてみました。
衣装ケースを改造したお家です。

このお家、すでにピースが入居済み。いろいろ考えた結果、もきゅさんにも衣装ケースに移動していただき、フィルをミニデュナに配置しました(笑)


では、衣装ケースの改造プロセスをご覧ください。
これ、じつは飼い主なりにある工夫を凝らした一品に仕上がっているのです。


まずフタ↓
clothes-case1.jpg

通気性をよくすべく、みなさんがやっているように、フタをくりぬいてヤスリをかけ、バーベキュー用のアミを乗せ、いくつかドリルで穴を空け結束タイで括り付けました。

次に衣装ケース本体の改造です↓
clothes-case2.jpg

これもみなさんがやってらっしゃるように、前面を切り抜いてヤスリをかけ、アクリル板を貼り付けドリルで穴を空け、ボルトで固定しました。
とてもクリアで中身もバッチリよくみえます。今のところ^^;

さらに両側↓
clothes-case3.jpg

clothes-case4.jpg

両側も見やすいように、切り抜いてヤスリをかけアクリル板設置。

はい。この両側に飼い主なりの工夫があります。
衣装ケースだと温度が上がりやすいとか、湿気がこもりやすいと聞きました。水槽タイプよりはマシかもしれませんが。
一応フタをアミにしてあるので多少通気性はよくなっているとは思いますが、なんかできないかなぁ~と考え。

このようにチェンジできるようにしたのです↓
clothes-case5.jpg

clothes-case6.jpg

アクリルパンチング板です(*´▽`*)

これなら多少通気はよくなるだろうし、熱も少しは逃げるかなと。
3ミリ穴なので、もきゅさんも齧れないだろうし・・・。

ホントはこれも透明がよかったのですが、透明のパンチング板は3ミリ厚からしかないということだったので、しょうがなくこの色に。
まぁ横だからいっかと^^;

この衣装ケース改造だと、もしアクリル板が半透明になっちゃってもアクリル板だけを取り替えればいいですからね~^^
アクリルケースだとケースごと取替えになってしまいますから^^;

今後は、さらに木の小屋のあたりを切り取って蝶番をつけてそこから出入りできるようにしようかなぁなんて考えています。

とりあえずこの試作版衣装ケースで様子みてみようと思います(^―^)


さて。本日の愛ハムさんたちの様子は・・・。
mokyu2-182.jpg

まずはもきゅさん。お散歩中に、飼い主雑誌を読んでいたわけなんですよ。もきゅさんがやたら登ってきたり目の前うろちょろ。手にも乗ってくる、もとい邪魔してる(苦笑)
すべて無視してたら・・・・。
なんと!雑誌に齧りついてきました

え~( ̄□ ̄;)
もきゅさん・・・なんてことを・・・。
相手をしなかったことが不満だったんでしょうか^^;
その後一緒に遊んであげたら機嫌が直ったようで、また爆走してました。
なんてわがままな(苦笑)

phil-21.jpg

続いてフィルくん。
お散歩広場その1(テーブル)をお散歩中、もきゅさんの回し車の音に反応。

フィルくん、なんか音するね~なんだろうね~^^
そろそろフィルくんも2階の自由にお散歩スペースデビューかな~。

piece-6.jpg

最後はピースくん。
ピースくん、お外でもペレット食べてます(笑)
そうそう。いっぱい食べるんだよ~^^

ピースくんもだいぶ我が家に慣れてきて、ケージに手を入れるとよじ登ってきてくれるようになりました。
うんうん。お外の世界にいこうね~ご飯食べようね~


今日も元気な我が家のハムたちです(*^^*)
スポンサーサイト


【】
すごい!すご~~い!
尊敬しちゃいます。
これからの暑さ対策をそろそろ考えなきゃなぁっていろんなサイトを見て回ってたところなんですよ。
側面のパウチング板いいですね。
風通し良さそうで。
私がfeliciaさんに発注したいくらいです(笑)
【】
こんばんわ!!
すごいです!!すごい改造です!
我が家は衣装ケースですが、何もしてません(苦笑)
見習って何かしてあげないとなぁ。
もきゅさん、雑誌はおいしいかい?
【】
おぉっ!匠の技満載ですね!
私も以前衣装ケース使ってたんですが
半透明で中が見えにくいため
現在のオレンジのおうちに至っています。
でも この匠の技満載の衣装ケーズだったらぜひ住みたい。
私も2つ発注!(笑

ところで ピース君 美少年ですね~。
目がなんだか神秘的。
ジャニーズ系?(笑
【】
feliciaさん、すごいですね!!
すばらしい作品で、めっちゃ感動しました(>_<)
まさに匠の仕事ですよ!!
もきゅちゃん愛されてるなぁ。
あっ。私も3つ発注でお願いしますっ(笑)

ピースくん、すぐに慣れハムさんなんて可愛いv
お顔もかなりのハンサムくんですね。
そうそう。フィルくんのお嫁さんは、シルバーちゃんご希望なんですか?
シルバーは可愛いですよ~。
ステキな出会いがあるように、願ってます☆
【すごいなぁ】
かっこいいですねお家(*^_^*)
って思っていたらいつの間にか
3人になっているではないですか(^_^;)
もきゅさんのお婿さんですか?
これから楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリ
お子さん生まれたらそのケース頑張っていっぱい作っちゃいますよね。
私と相方にはとてもできないです。
すばらしいです(*^_^*)
【】
おぉ!すごいですね!
feliciaさんのように、
私も衣装ケースを改造しようと思ったときがありました。
でも、不器用な私には無理でした…。
あれだけできたらすごいですね!
ハムさん達も大喜びじゃないでしょうか。


ちなみに…私もミニデュナ購入しちゃいました。
クルミのガジガジさに負けました(笑)。
でも、feliciaさんの記事を読んで…
きっとクルミの家も半透明のミニデュナになるんだろうなぁと予想しております(T_T)
【】
>kikoさま

工作結構得意なので、ハムのためにがんばっちゃいましたよ~(笑)
最初は横もアミにしようかなぁとか思っていたのですが、それだと確実にガジガジされると思って、いろいろ探してみたんです。
でも、これだったら季節によってアクリル板をチェンジするだけなので、簡単かなぁと。
これだけの穴を自分であけるのは無理だったので、市販されててよかったって感じです^^;

でも、これ結構簡単ですよ~。
kikoさんも衣装ケースにする際は是非やってみてくださいな^^
もきゅさん印のハムハウス。発注受け付けますよ~(笑)
【】
>プップさま

こんにちは!
最近、ひたすらアクリルケースの設計図考えたりしてたんですけど、私ヒマだよなぁ~って自分で思いました(笑)

雑誌はね、もうまさに嫌がらせでしかなかったかと^^;
もきゅがお散歩してるのに、なんで見てないの?みたいな(苦笑)
何雑誌読んでるの?ちゃんと付いてこなくちゃダメじゃない!っていうもきゅさんのわがままかなぁと^^;
あ、でも基本的に本を齧るのは大好きみたいです(笑)
【】
>さんたろさま

ちょっとね、私もさんたろさんを見習って、匠の技に挑戦してみたのですよ(笑)
同じく、衣装ケースは半透明だから中身が見えん!という理由で避けていたのですが、いろいろなサイトさんをまわっていたら、アクリル板とかで透明にしてらっしゃったので、これなら私にもできるんじゃないの?っと思い実行してみました。
もきゅ印のハムハウス、需要ありそうですね~(笑)

ピースはおめめがとっても大きいのです。
落ちちゃうよ~ってくらい。
まだ顔が小さいので、なかなか神秘的なお顔してます。
お笑い系のもきゅさん顔(もきゅさんごめん)でないことだけは確かかな(笑)
【】
>ヨシノさま

ヨシノさんのお家にはすでに工具がある程度そろっていそうなので、あとはある程度100均で部品はそろえたりもできますし、なかなか安くしあがりますし、すぐできますよ(笑)
アクリルは専門店に買いに行ったのですが、ホームセンターよりも全然安くて、なかなかよかったです。
もきゅさん印のハムハウス、好評で嬉しいです^^

ピースくん、もきゅさんのすっとぼけた顔(もきゅさん再びごめん)とは違ってオリエンタル漂う感じのお顔です。
旦那がシルバーちゃんもかわいいねぇなんて言ってるので、そのうちお迎えするかもしれませんが、どうなんでしょう(笑)
2組で子供が生まれたら・・・すごいことになります(笑)
出会いがあればお迎えしてしまうのでしょうけど^^;
【】
>pochiさま

そうなんですよ~いつのまにか3ハムに(笑)
いっぱい生まれちゃったら大変だよ~と思いつつも、もきゅさんの赤ちゃん見てみたいなぁなんて思ったり。
はっ!みんなもきゅさんのような性格に育ってしまったら・・・。
大変だΣ( ̄□ ̄;)貰い手あるとは思えません(笑)

今回初めて改造してみたのですが、工具さえあれば結構簡単でしたよ。
ちょこちょこゆっくりやれば失敗しないと思いますし。
横がチェンジできるようにという考えは、ハラミくんのお家を見て、それを参考にさせていただきました。
あんな風なおうちをアクリルケースで作ろう!と思ったら、見積もりが恐ろしい金額になったので、自作しかないなと^^;
衣装ケースでもそこそこのものができてある程度満足です^^
子ハムちゃん用に作ってたら、リビングが衣装ケースで埋まっちゃいます^^;
【】
>mariさま

私も衣装ケースの改造が不安だったので、ミニデュナにしたわけですが・・・。
まぁ、もきゅさんのお仕事により無残な状態になったので、衣装ケースの改造に着手したわけです(笑)
結構図工とか得意だったんですけど、楽しかったですよ^^
そんなに難しくなかったし、2個目は慣れてきてスムーズに作れるようになりましたし^^;

ホントはもうちょっと大きい衣装ケースがよかったのですが、現時点で車輪が付いてなくて出っ張りがないものがこれしか見つからなかったので、とりあえずこれに。
そのうちもうちょっと大きいのを購入して変えようかなぁと(笑)ハム命みたいな生活になってまいりました!(苦笑)

おぉ~mariさんもミニデュナ購入したのですね^^
やはりあまりガジガジすると、心配になっちゃいますものね^^;
クルミくんも半透明にカスタマイズしちゃいますかね(苦笑)
透明だから買ったのにぃ!と、もきゅさんに怒ってみても、まったく気にしていないようでしたよ^^;
クルミくんのミニデュナはいつまでも透明でありますように・・・
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
