2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



フィルくんが、スナップえんどうの中身だけを持って食べています。

phil-36.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ

あれ?フィルくん、どうして中のお豆さんだけ取り出して食べてるの?

phil-37.jpg

ん?もきゅちゃんに教えてもらったんだよ~通の食べ方なんだって♪

・・・・・・・・・

もきゅさ~ん!

mokyu2-201.jpg

ん?呼んだ?

もきゅさんが妙な笑顔で寄ってきました・・・^^;

もきゅさんさぁ、フィルくんに通の食べ方教えたの?

mokyu2-202.jpg

もきゅしらな~い・・・このにんじんおいしいね^^


もきゅさん・・・いつもは絶対にお外で食べることのないにんじんを食べています。
確かに先日もきゅさんに通の食べ方をブログ上で解説していただきましたが・・・誰も教えてあげてとは頼んでいませんよ??( ・_・)
きっとやましいことがあるに違いない(苦笑)



ところで、フィルくんもピースくんも順調に体重が増えており、2ハムとも82グラムとなっております。

phil-38.jpg

横からみたフィルくんはだいぶ大きく見えるようになってきました。

そして、何故か飼い主の肩の上でお食事をされるピースくん。

piece-27.jpg

piece-28.jpg


かわいい~(*´▽`*)
でも、ぽろぽろ落ちてますよ、ピースくん^^;


そうそう。以前から不思議に思っていることがあります。
もきゅさんのうんぴ(注:フン)についてです。

もきゅさんは1日で約40~50のうんぴをされるのですが、なかなか形も色も良い健康的なうんぴです。
さらに大きさも立派なもので、炊き立てのご飯粒くらいあります。
アリメペット(乳酸菌のサプリメント)を毎日1粒食べているせいでしょうか。

もきゅさんが起きて来てお世話してご飯をあげて・・・起きて来てから約3~4時間経過後。
ここから不思議な行動が始まります。

もきゅさん、カラになったエサ入れに綺麗にブンコ投げでうんぴを入れていくのです(爆)
エサ入れの周りに落ちているものもきれいに集めて。。。
ハムスターには食フンの習慣があるので蓄えてるのかな?^^;

飼い主とってもお掃除が楽です(*´ー`)
が、起床後3~4時間で1日分の約半分の量のうんぴがすでにエサ入れに・・・(汗)

もきゅさん・・・消化良すぎでないかい?Σ( ̄□ ̄;)


このような行動はフィルくんやピースくんには見られないのです。
まだお子ちゃまだから?

男の子組のうんぴの大きさはもきゅさんの2分の1くらいなのですが、やはり体重と年齢の差なのでしょうか?
同じようにアリメペット食べてるのに・・・。

あ!わかった!食べっぷりの差か!(^―^)
男の子組よ!がんばれ~!!



【家の場合は】
ハラミの場合は、たこつぼだと後ろにだいたい固めてありますが、
そこら中には散らばっているもののあります。
やっぱり時々餌入れに戻っているものもあります。
ハラミは基本的に神経質なので固めているタイプですね。
ササミくんは炸裂しとります(^_^;)
やっぱり人間同様性格にもよるのでしょうね~
【我が家の】
くま君の場合、米粒どころの大きさでは無く、1センチは有る。。長っ!
散歩中、こたつに潜り込んで綺麗に並べていますよ。ガバッと布団めくると、ヤバって顔してふりふり逃げていきます。
お願いだからこたつはやめてー!
いろんな子がいて楽しいですね^^”
【】
もきゅさんの笑顔がとってもかわいいです。
それにしてももきゅさんてほんと、愛すべきキャラクターですよね。
なんか読んでて微笑ましいわ。
うちもアリメペット常用してます。
効果は・・・どうなのかな?
肩乗りピース君いいな。
うちも餌付けしようかな(笑)
【】
>pochiさま

やはり個ハム差があるのですね~^^
ハラミくんとササミくんの対比もとっても興味深いですわ^^
正確の違いが比べてみるとよくわかりますよね~
【】
>たぬきママさま

1cm!!!
大きい立派な作品ですね~^^
それにしても、コタツで綺麗に並べるとは・・・恐るべしですね^^;
フリフリと逃げて行く姿が、きっとまたかわいかったりするんですよね~「も~ダメだよ~」とかいいながら、笑顔だったり(笑)
ホントに個性があって楽しいですね^^
【】
>kikoさま

ありがとうございます~♪
もきゅさんはいつも笑うと「にへら~」って感じなんですよね^^;
でもそれがまたかわいくて(笑)

ピースくんが肩によじ登ってきたら、手渡しでエサをあげると、肩の一番上付近で止まって体制整えて食べだすんですよね^^是非kikoさんもやってみてください!
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
