2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



本日はハム住居大掃除の日です。

起きてきた順にお散歩していただいて、その間に飼い主、住居とグッズをお風呂場にお家を移動。
中性洗剤を使ってゴシゴシゴシゴシ。
よく洗い流して、その後除菌消臭剤をシュッシュー。
しばし待つ・・・・。
で、また洗い流す。

これ・・・衣装ケースを改造して飼ってる方、特に大所帯の方は大変だろうなぁと思いました^^;

アクリル板を取り外すためボルトをクリクリクリクリとひとつずつはずしていく作業。
面倒ですよね^^;

でも、はずさないと洗えないですし・・・(苦笑)
これも愛ハムのため!ということで^^

さて。全員分のお掃除が無事終了したのでご飯を~。

フィルく~んごはんですよ~
どれから食べますか?

phil-44.jpg

ふむ。あれをとってたもれ

え・・・あ、コーンですね^^;はい、どうぞ。

phil-45.jpg

はむはむ。うむ、なかなかうまいぞよ

あのぉ~フィルくん、キャラ変わってますけど^^;

気にするでない

あ、はい(汗)

では、次はもきゅさん~

mokyu2-213.jpg

もぐもぐ

あらあら、今日もきれいにスナップさん半分に割ったのね^^;

見事に中のお豆さんないです(笑)
先日は先の方だけ食べて穴をあけてそこから中の豆を取り出していましたが、こちらの方が効率的と判断したのでしょうか^^;
あ、でもこの後ちゃんと皮?も食べてるんですよ。

もきゅさんビタシロもあげるね~

mokyu2-214.jpg

ごきゅごきゅ

も、もきゅさん・・・その体勢・・・なんですか?(°▽°;)
まるで・・・「しぇ~」ってかんじですよ(笑)

さて。最後はピースくんです。

あ、ちょっと待ってて~お茶こぼしたからパジャマ着替えてくる><

ドジだよね・・・

そ、そうですね。さぁ、ピースくんお待たせしました。

piece-34.jpg

今日も肩に乗ってたべるんだね~(*´▽`*)

なかなか撮りづらくピンボケですが(汗)

piece-35.jpg

撮りやすくてもピンボケだよね^^;

あ、すみませんm(_ _)m


さて。
今日はフィルくんのために新しい小屋を買ってきました。
プラスチック製のもので、簡単に洗えるし、匂いも消しやすいかなぁと思いまして。
毎日ちゃんと洗っていつでも清潔な状態にしてあげたいですしね^^

しかぁし!
フィルくん、今日はちゃんとちっこをトイレだけでしていたのです(笑)
フィルくん・・・なんで?^^;

やはりもきゅさんにちくったことを知って傷ついたのでしょうか・・・(T T)
フィルくんごめんね・・・。気にしちゃったのかな?

ただの気まぐれかもしれませんが、一応たこ壷も入れておいてその横に買って来た小屋を置きました。
phil-46.jpg


プラスチックの小屋の方に巣材(キッチンペーパー)を入れておいたのですが、フィルくんはたこ壷の方がお気に入りのようです(笑)

phil-47.jpg

くしくし

phil-48.jpg

うんしょっと

phil-49.jpg

ん?みた?

うん。見た(*^^*)

結構立派なタマタマになってきましたよ(笑)



ところで・・・

read more▼


【】
こちらでははじめまして。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。

ゴルハムさん3人とにぎやかですね。
うちのきんたが3人と思うと。。。
いやーパラダイスです♪

デジカメ、決められたのですね(^-^)
C社ってどこのかしら?
うちのは2cmからだから違うやつですね!?
毎日ハムスタさん撮ってたらデジカメ気になりますものね。
旦那様との交渉、頑張ってください(^-^)
【】
フィル君のケージ内、
そぼろとまったく同じです(笑)
たこつぼの横に巣箱。
しかもその巣箱の種類まで同じです。
つくづく何かしら縁がありますね~。

デジカメ、購入しましたよ!
ネットで買ったので、GWまでに届く予定です。
600万画素で手ぶれ補正付きで、送料込みで3万くらいです。
価格.comで調べまくりました(笑)。
ソニーのサイバーショットにしたんですが、
これでブレがなくなるかなぁ。
結局は飼い主の腕によるものなんでしょうね(苦笑)。

そぼろですが、未だに蛸壺でおしっこします…。
もう一体どうしたらいいのか。
トイレでもちゃんとしてくれるんですけどね。
たぶん、お昼間とか寝ている時にしたくなった時、
そのまましちゃうんじゃないかと…。

毎日洗うの疲れて来ちゃいました(^-^;
生後2ヶ月で覚えないなんて、
これから先もずっと覚えないのでは…と
一抹の不安がよぎります。

改造しているケースの大掃除は大変そうですね。
私は普通のケージなので、
下のケース部分を洗うだけなので
とても楽です(笑)。
頑張ってくださいね(^-^)
【】
>デジ姉さま

こんにちは~
遊びに来てくださってありがとうございます^^
ゴルハムさん3人・・・楽しいですよ~にぎやかで(笑)
ハムのいる方で音がすると、「これはきっと○が○してる音だな」と予想しながら見てみたり(笑)
個性がよくわかって面白いですしね。

デジカメ、頭文字P社のものにしようかと思ってます^^接写命!みたいな^^;
あとは・・・旦那の説得ですね。がんばります!
【】
>mariさま

小屋も配置までも一緒でしたか(笑)
すごい縁ですね^^
新しい小屋を入れてから2日目ですが、2日続けて蛸壺で寝てるんですけど、奇跡的にトイレ覚えてます!このまま覚えてくれたらいいなぁと^^;
なので、そぼろちゃんもまだまだいけますよ^^

デジカメサイバーショットにしたんですね~届くの楽しみですね^^
ステキなそぼろちゃんのお写真楽しみにしてますよ。
私も新しいの買おうかと計画中ですが・・・腕をあげないと同じような写真が出来上がりそうです^^;
【やっぱり】
フィルくんは一番弟だからまだまだ
お子ちゃまな感じでらぶりぃですね。
なんかだんだんもきゅさんは女の子らしく大きくなってきて素敵ですね。
ピースくんも楽しみだね~段々大きくなってきて。
やっぱりデジカメほしくなりますよね~って家の場合何でも壊れないと危機感を感じないのでついつい
古いままです。
でも私もデジカメ本当はほしいんだぁ~(´д`)
【】
>pochiさま

フィルくんはまだ2ヶ月になってないですからね^^まだまだおこちゃまです。早く大きくなって欲しいような、このままお子ちゃまでいて欲しいような^^;
ピースくんも日に日に大きくなってきて、順調に育ってくれてるのかなぁと思います。3ヶ月検診まで、フィルくんもピースくんも無事にすごしてくれればなと思ってます^^

デジカメ・・・私の場合腕の問題が大きいと思うのですが、ついついいいものが欲しくなってしまって^^;もっと綺麗にもっとかわいく撮れるんじゃないの?と。親バカ炸裂です(笑)
でも、きっと飼い主さんはみんなそうですよね~^^;
【】
衣裳ケースって軽いし、洗うの楽かと思ってたんだけど、カスタマしてある所全部はずさないといけないんだ?
それは大変ですね。ご苦労様です。
フィル君の悪人顔いいわぁ~。
是非今度は大人になりつつあるタマタマ写真をひとつ・・・(笑)
【】
>kikoさま

洗うのはとても楽なんですよ~問題ははずす作業で^^;別にわざわざはずさなくても大丈夫かもしれないですけど、水滴が衣装ケースとアクリルケースの間に入り込んで取れないのですよ(汗)なので、全部はずして洗ってます。でも、おかげですっきりきれいになりますよ^^

今度フィル君のタマタマを激写しますわ(笑)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

felicia

Author:felicia
ハムずの飼い主。
都内在住。
飼い主その2(旦那)と7ハムと毎日のほほぉ~んと暮らしてます。

もきゅ茶HPはこちら↓
もきゅ茶+

飼い主つれづれ↓
The Missing Piece

ルナ画像  
ルナ    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2008年6月2日生    


ミュウ    
ゴールデン・シルバーグレー長毛♀    
2008年10月18日生    

 
プリウス    
ゴールデン・ノーマル♂    
2009年5月3日生    

もきゅ画像

もきゅ
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年1月15日生
   2007年7月2日お空へ   
  (1歳5ヶ月17日)    

くるり画像

くるり    
ゴールデン・シルバーグレー♀    
2007年4月20日生    
   2007年12月30日お空へ   
  (8ヶ月9日)    

   もにゅ画像

もにゅ    
ゴールデン・シルバーグレートリコロール♀    
2006年4月3日生    
   2008年5月3日お空へ   
   (2歳1ヶ月)
 ピース画像

ピース    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年2月24日生    
   2008年9月4日お空へ   
   (2歳6ヶ月11日)
  ぐら画像

ぐら    
ゴールデン・ノーマル♀    
2006年9月5日生    
2008年10月4日お空へ   
   (2歳29日)
フィル画像

フィル    
ゴールデン・キンクマ♂    
2006年3月7日生    
2008年10月9日お空へ   
   (2歳7ヶ月2日)
ソル画像

ソル    
ゴールデン・ノーマル♂    
2008年6月2日生    
  2009年1月4日お空へ
   (7ヶ月2日)
   ぐり画像

ぐり    
ゴールデン・ノーマル♂    
2006年9月6日生    
2009年3月31日お空へ
   (2歳6ヶ月25日)
すみれ画像

すみれ    
ゴールデン・ノーマルアンブロウス長毛♀    
2007年9月5日生    
   2009年11月9日お空へ
   (2歳2ヶ月4日)


-天気予報コム- -FC2-
